ブログ

令和5年度

【3年生】本番用の花笠を作りました♪

 運動会当日まで残り2日となった今日、本番用の花笠作りをしました!これまで何の飾りもついていない笠で練習していたので、目をキラキラと輝かせながら取り組む子どもたちの姿が印象的でした♪

 まずは、花紙でお花を5つ作ります。2年生の時にも作ったことがあるため、作り方を思い出しながら手際よく進めていました。

 お花ができたら、針金で笠に取り付けます。その際、笠の内側には鈴を2つ取り付けます。どこに付けると「キレイに見えるか」「よい音が鳴るか」を試行錯誤しながら取り付ける場所を考えていました。

 いよいよ完成!教室中に広がる校庭一面に各クラスカラーの花笠が咲き誇ると、それはそれはとてもキレイなのだろうと、実際に踊る姿が待ち遠しくなりました♪

【5年生】インディージョーンズのように!

 団体種目の予行練習を行いました。今年の種目はインディージョーンズ~おおたかの森の秘宝~」です。子どもたちは騎馬を組み、宝をゲットするために目標物を倒していくリレーを行います。

 子どもたちは真剣に競技に取り組む様子が見られました!とても楽しそうな表情でもあり、良かったです。

 本番もお楽しみに!

【4年生】運動会まであと少し!

ソーラン節 の練習もいよいよ 大詰め です!

今回の練習では演技最後の 決めポーズ の確認をしました!

 

外側から中心にかけてポーズの高さが変わるよう

クラスごとに動きを変えています

 腕の角度、体の向きなど、一人ひとりが意識しながら練習しています

全員で気持ちと動きをそろえて、

最高のフィナーレ をめざします!

 同じ列で動きがそろうと、とてもかっこいいですね!

 中心のクラスは 腕を上にあげるポーズ です!

 

 なかなか大変な姿勢もありますが、

真剣に取り組んでいます

 話を聞く姿 からも

子ども達のソーラン節にかける 真剣さ が感じられます!

 運動会まであとわずか!

最後まで よりよい演技 をめざし、練習していきます!

 

引き続き、子ども達への応援よろしくお願いします!

【2年生】ぺたぺた…

図工「いろいろもよう」の学習の続きです。

前回は絵の具と石けん水を混ぜたものに息を入れてぶくぶく…して、きれいな模様をつくりました。

今回は前回作ったきれいな模様をちぎってぺたぺたと貼ります。

( 前回は 9/8 ぶくぶく )

カラー画用紙を「海」に見立てて、いろいろな魚の形にちぎって貼りました。

模様やちぎり方によって、個性あふれたそれぞれの海が完成しました!

 

ぺたぺた…

いろいろな海ができました!

【栽培委員会】ボランティアの皆様、ありがとうございました!

 たくさんのボランティアの方々のご協力のもと、栽培委員会の児童が卒業式に向けた花の土づくりを行いました。

ボランティアの方々のご協力もあり、活気あふれる活動になりました。

卒業式の日に、どんな花が咲いているのか、今からとても楽しみです。

ボランティアにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

【3年生】台風の目~目指せ!風速73m~

 これまで表現種目「花笠音頭」への取り組みについて数回お伝えしてきましたが、今回は団体種目「台風の目」についてご紹介します。

 今年度の「台風の目」は、赤と白をさらにに2チームずつに分け、4チーム対抗で実施します。これまでに練習で2度実際にレースを行いましたが、順位が目まぐるしく変わる大接戦です!

 速く走ることも大切ですが、長い棒を4人で持つためチームワークが勝利のカギを握っています!また、中間地点でコーンを1周回るので、いかに小さく速く回れるかも勝敗に大きく影響します。さらに、向こう側に到着したら待機している子どもたち全員が棒をジャンプするので、待っている児童の動きも勝利には欠かせません!

見どころ満載の団体種目「台風の目」は、運動会当日の朝一番・プログラムNo.1です!お楽しみに!

【4年生】ソーラン節の練習

10月5日(木)の運動会当日に向けて

4年生ではソーラン節の練習に取り組んでいます!

 

今週から校庭を使って

各クラスの 隊形の練習 や 入場から退場までの通し練習 を行っています。

クラスごとに並んで入場!!

 はっぴ を着て行う、はじめての練習

いつもよりも 気合 が入っています!!

 夏休み中にご家庭で練習をしてきた成果が表れています!

子ども達の練習に付き合ってくださり、ありがとうございました

2つめの隊形

練習の中では「花火の隊形」と言っています。

 3つめの隊形

こちらは「ダイヤの隊形」と言っています!

4学年の244人全員で3つのダイヤモンドを形作ります

運動会の本番まであと1週間となりました。

これまで みがき上げてきた隊形やソーラン節の踊りを

ぜひとも楽しみにしていてください! 

【3年生】釘打ちトントン♪

 図工「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の学習で、前回はのこぎりを使って木材を様々な形に切る学習を行いました。今回は、その切った木材を自由に組み合わせて、作品を仕上げていきました。

 木材と木材をつなげるために、かなづちで釘を打ち込んでいきます。釘の真上からかなづちで力強く打ち込んでいきます。「真っ直ぐ釘が打てた!やったあ!」「釘を斜めに打つこともできるのかな?」様々な形で木材を組み合わせていくために、試行錯誤しながら取り組む子どもたち。釘が曲がってしまうことも学習の一つです。釘を打つのが困難な場所については、ボンドで接着していきます。どんな作品が仕上がるのか、今から完成が楽しみです♪

 

【1年生】最強の一年生に向けて!!

 1年生の運動会の目標は、がんばるぞ!1ねんせいのさいこうのうんどうかいです。運動会練習が始まり、だんだんとダンスの振り付けを覚えてきました。校庭に響く元気な声で、「私は最強!」と一生懸命歌っています。休み時間にも、教室で手本を見ながら上手に踊れるように練習しています。ご家庭でも、子どもたちの励みになる声かけをお願いします

 

【5年生】表現種目、頑張ってます!②

 5年生は、表現種目として集団行動と一人バランスの技を行っています。以前紹介した時には、まだ練習も始まったばかりで振り付けや動き方など、分からないことだらけだった5年生でした。

 今では250人を超える大集団が一つになって複雑な動きや振り付けができるようになってきています!今回の練習では、入場から退場まで通しての演技を行うことができ、だんたんと演技がになっています。残り1週間となりましたが、残り期間で細かい部分の調整を行い、ご覧になる保護者の方々、他学年の児童が感動する演技にしていきます!

 集団行動の大技の一つの様子です。

 美しい円ができています!

 あと一週間頑張ります!(^^)/

 

【リレー】高学年対抗リレー練習②

 9月26日昼休み、2度目となる高学年対抗リレー選手によるバトンパス練習が行われました。2回目ということもあり、子どもたちの動きも変わってきています!どうすれば全力疾走に近い状態でスピードを落とさずバトンパスをすることができるのか、どうすれば他のチームに勝つことができるのか、このリレーは走順も子どもたちが考えて決めているので、誰が何番目を走るのかということも大きなカギとなることでしょう。

 練習の最後には本番同様にリレーを行っています。1回目、2回目と順位が入れ替わっていることから、各チームの力は拮抗しています。運動会当日までバトンパスの精度を高め、白熱したレースを展開してくれることを期待しています!

  子どもたちによる作戦会議も重要な時間です!

 

【3年生】道徳の授業研究を行いました!

 私たち教員は、1人でも多くの子どもたちにとってわかりやすくて楽しい、よりよい授業を目指して、日々教材研究に取り組んでいます。子どもたちに身につけたい力、学ばせることなどから授業の流れや活動内容を考えます。学習のねらいに対して、どのような問いかけをすれば児童の深い学びにつながるか…そんなことを考えながら、毎回授業に臨むものの、子どもたちの反応が予想を越えることも日常茶飯事です。だからこそおもしろい!まさに「教員の醍醐味だなぁ~!」と感じながら、日々子どもたちの指導に当たっています。

 今日は道徳の授業について、学年職員をはじめ多くの教員で授業研究を行いました。授業研究とは、授業力の向上を目指して準備や計画を行い、実際に授業を行った後に協議会で授業の反省をして、明日以降の指導へと生かしていくことです。

 3年生の落ち着いた学習態度について、参観者からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。教師や友だちの話を目と耳で聞き、自分の考えを相手に積極的に伝えようとする姿が大変すばらしかったです!

名前を書いたマグネットを使った「心のものさし」で考えの変容について、学級全体で共有しました。

友だちとの話し合いでも、自分の考えを伝え合うことができており、それぞれの考えを深められていました!

放課後に行った職員による協議会では、様々な議論を通して道徳の授業について私たち教員も学ぶことができました。今回の授業研究を明日からの指導に生かしていきたいと思います。

【3年生】校庭での運動会練習開始!

 9/22(金)に中学校体育祭が行われました。次はいよいよ小学校の出番です!今日から、運動会本番が行う、中学校グラウンドでの運動会練習が始まりました。

 第1回目の今日は、先週体育館で練習した花笠音頭を校庭で踊ってみました。校庭一面に「やっしょ!まかしょ!」の高らかなかけ声が響き渡り、一生懸命踊る子どもたちの姿からは、踊ることを楽しんでいる様子が伝わってきます♪

 その後、隊形移動の確認をしました。子どもたちの頑張りが保護者の皆様にも伝わるように、曲中に2度隊形移動を行う予定です。(※詳細については、後日配布予定の学年だより「運動会臨時号」をご覧ください。)次回は「台風の目」の練習も行う予定です。運動会を通して、子どもたちが一層成長できるよう、担任一同力を合わせて指導していきたいと思います。

【全校】運動会全体練習を行いました!

 運動会当日まで、いよいよ残り10日となりました。登校日数で言うと残り8日となり、体育館や校庭、時には教室からも表現種目の音楽団体種目のかけ声などが響き渡り、各学年の練習にも力が入ってきていることを感じます!

 今日は、3時間目に全校で運動会全体練習が行われました。内容は「開閉会式の隊形確認」「紅白対抗リレーの隊形確認」です。通常の規模の学校だと、この2つの活動だけでの全体練習というのは、あまり行われていないかもしれません。しかし、本校は全校児童1,700人を越える、全国でもトップクラスの児童数を誇ります。「全校が集まり、隊形を確認する」という活動内容は、本番で児童がが十分に力を発揮し、保護者の皆様に児童の頑張りを見ていただけることにつながります。

 時折、秋の訪れを感じる爽やかな風が吹く青空の下で、全校が一同に会して心を一つに運動会練習に取り組む充実した1時間になりました。現在、インフルエンザや新型コロナウィルスの流行が世間を脅かせており、市内でも学級閉鎖等の措置が行われている学校が多数あります。本校でも熱中症対策に加えて、手洗いうがいや換気など、感染症予防について継続して指導してるところです。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【3年生】ザク、ザク、ザク!

 図工「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の学習で、のこぎりを使って木材を切りました。はじめに、のこぎりの使い方について説明を聞きました。両刃ののこぎりには「縦引き用の刃」「横引き用の刃」があり、木の木目に対して平行に切るか垂直に切るかによって、使う刃が異なります。また、切り始めと切り終わりでは、のこぎりを木材に当てる角度が変わります。正しくのこぎりが使えるよう、真剣に説明を聞いていました。

 

 いよいよ木材を切っていきます。「のこぎりって、意外と軽いね!」「木を切っているときのザクッ!ザクッ!っていう音が気持ちいい♪」などと言いながら、安全に且つスムーズに作業を進めていく子どもたち。中には「堅い木が切れるのに、刃はぐにゃぐにゃしていて柔らかいんだね!」と、新たな気付きをもつ児童もいました。

 

 次回は、切った木材同士を釘で打ちつけ、組み合わせていくためにかなづちの使い方を学習します。どんな作品ができるのか、完成が今から楽しみです♪

【5年生】表現種目の練習、頑張ってます!

 今週から表現種目の練習が始まりました。主に集団行動の練習を行っています。行進の時の歩き方も目線、指先、足先、歩き方にもこだわって全員の息が合うように練習を重ねています。

 まだ、これから完成度を高めていく段階です。「絶対にできる!」「やるぞ!」という気持ちをもって5年生一同、頑張っていきます!(≧◇≦) ぜひ、ご家庭でも練習の話を聞いていただければと思います。

 真っ直ぐ綺麗に並ぶことができています!

 

 集団で交差する動きにも挑戦しています!

【2年生】つくってわくわく、紙とんぼをつくろう!

生活科の「いろいろあるよ 楽しいおもちゃ」の学習で紙とんぼを作りました!

1回目…飛ばしてみましたが、なかなかうまく飛ばない子もいました。

2回目…「どうしたらうまく飛ぶかな」と子どもたちは工夫して作り直しました!

うまく飛んだ子の真似をしたり、羽に工夫を施したり…。

ほんの少しの工夫でも、飛び方は大違い! 楽しみながら学習できました! 

真剣にチョキチョキ…。 

どれくらい遠くに飛んだかな?

【リレー】紅白対抗リレー始動!

 今年度、運動会において4年ぶりに「紅白対抗リレー」が5・6年生の選抜児童によって行われます。当日は、全学年が見守る中、運動会の最終種目として実施することになっています。高学年、それも選抜された児童による力強い走りスムーズなバトンパス最後まで全力で駆け抜ける姿を是非楽しみにしていただければと思います!

         スムーズなバトンパスを目指して、チームごとに練習しています!

 実際にリレーを行いました。今回の反省を次回の練習につなげ、更なる向上を目指していきます!

 

【3年生】花笠音頭って…?

 3年生が表現種目で踊る「花笠音頭」ですが、そもそもどういう踊りかをご存知でしょうか。起源については諸説あるようですが、そう古いものではないようです。

 明治・大正の頃、山形県村山地方で歌われていた「土突(どんつ)き唄」が元唄となり、大正8年頃に尾花沢(山形県)郊外の溜め池工事の際に、土突き作業をする時に調子を合わせるために歌われた土突き歌が「花笠音頭」だとされています。現在のように、賑やかな伴奏(三味線と尺八、太鼓)を入れて民謡化したのは昭和の初期の頃のようです。「やっしょ!まかしょ!」の囃子ことばは、その土突きの際の調子を合わせる掛け声から出たと言われています。

 3年生は、一人一つずつ持つ笠の外側にはを、内側にはを取り付けることで、見ていただく多くの人たちにで楽しんでもらえたらと思っています♪

【3年生】やっしょ!まかしょ!

 3連休が明けて、今日からいよいよ運動会練習が始まりました。今日は、体育館で表現種目「花笠音頭」の練習です。夏休み中にも動画を見て自主練習に取り組んだ児童がたくさんいて、すでにひと通り踊れる様子に驚きました!

       

 全体指導の教員から「お父さんやお母さん、いろいろな人たちにみんなの踊っている姿を見てもらえるように大きく踊りましょう!」と指導があり、一つ一つの動きにメリハリをつけながら、1時間一生懸命練習しました。

       

 練習の終わりに見せた子どもたちの踊りは、それはもう明日が本番でもよいのではないか!?とさえ思えるほどでした!しかし、本番までは約2週間程あります。「笑顔で元気よく、息を合わせてかっこよく踊ろう!」という学年のめあての下、よりよいものを目指して頑張っていきたいと思います!

【5年生】黒い画用紙!?

 図工での「あったらいい町、こんな町」の学習では、黒い画用紙白いボールペン、チョークを用いて自分の思い描いた町を表現しています。子どもたちは「黒の画用紙なんてあるの!?」「白いボールペン初めて見た!」「チョーク使えるの嬉しい!」と驚きまじりの反応でした。

 いざ、取り組んでみると普段では味わうことのできない描き心地や色味にとても新鮮な気持ちになっていることが伝わってきました。子どもたちが興味を引くような手立てを考え、学習に主体的に取り組むことのできるように今後も試行錯誤を続けていきます!作品に関しては、現在制作中です。進捗をお楽しみに!ご家庭でも話を聞いていただけたらと思います(^^)/

【3年生】太鼓オーディションにチャレンジ!

 9/19(火)から、いよいよ運動会練習がスタートします。10/5(木)の本番まで、毎日体操服赤白帽子が必要になりますので、水分補給のための水筒とあわせて準備をよろしくお願いします。

 3年生は、表現種目「花笠音頭」と団体種目「台風の目」を行います。早速、各クラスの実行委員が集まって、めあてを決めたり、グループや走順を決めるための準備をしたりしていました。

 それと同時に、花笠音頭で子どもたちが入場する際、音楽に合わせて太鼓を叩く代表児童を決めるオーディションを行いました。総勢60名を越える立候補児童が1人ずつ音楽に合わせて、オリジナルのリズムを太鼓で奏でていきました♪ シーンと静まり返った音楽室で、緊張に負けることなくチャレンジした子どもたち。大変すばらしかったです!

      

 

【チャレンジランキングクラブ】2学期最初の活動は…?

 2学期初めてのクラブ活動が行われました。は、千葉県教育委員会が児童生徒の体力向上と社会性の育成を目的として推奨している、10種類の運動種目に取り組む『いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」』に取り組んでいます。1学期は、走の運動種目「チャレンジスピード」や、跳の運動種目「長縄連続8の字跳び」に挑戦しました。

 そして今日、待ちに待ったクラブ活動だったのですが、残暑が厳しい9月中旬ということで、本来なら校庭で思う存分体を動かしたいところだったのですが、空調の効いた教室内で活動を行うことになりました。

 今回は「遊・友スポーツランキング」で良い記録を出すには、チームワークが大事!ということで、チームワークを向上させるためにパイプラインというゲームを行いました。ルールは簡単です!

 

↑の写真にあるラップの芯を半分にカットしたパイプを1人1本ずつ持ち、その上をビー玉を転がして1チーム10人前後でゴールへと繋いでいきます。

 

最初は↑のように、全員同じ方向に並んでいましたが、なかなかうまくいかないことから自然とチームごとに話し合いが行われ、

 

↑のように互い違いに並ぶようになりました。その他にも「列がきちんと整うまで、パイプの上でビー玉のスピードをコントロールするようにしました!」「失敗しても前向きな声をかけるようにしました!」など、子どもたちは「成功させたい!」という共通の思いから、どうすればよいかを試行錯誤しながら取り組んでいました。

      

 子どもたちが転ばないようにすることももちろん、私たち大人の役割の1つです。しかし、日々の生活で、自分たちの思うようにいかないことも少なくないと思います。大切なのは、そのようなときにどう打開していくのか。転んでも、どう立ち上がっていくのか。そのためのサポートもまた、周りにいる大人に求められていることなのではないか。子どもたちと一緒に活動する中で、そんなことを考えさせられるクラブ活動でした。

【5年生】裁縫を頑張っています!

 家庭科の学習では、裁縫を行っています。玉止めや玉結び、なみ縫いなど基本的な技術を身につけることができるように子どもたちは一生懸命頑張っています!

 「難しい・・・」「上手くできた!」「先生見てください!」など、様々な声が上がり、楽しみながら活動することができました!

【高学年】運動会に向け、熱き応援団の活動開始!

   

 今日から応援団の活動が始まりました。赤組、白組に分かれて応援練習をしたり、全体で作戦会議などを行ったりしました。高学年の各クラスから代表として集まった赤組30名白組30名総勢60名の精鋭達運動会を盛り上げていきます!当日を是非!お楽しみに!!

【2年生】ドキドキ? 夏休みのことを話そう!

国語の「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと」という学習でスピーチを行いました!
子どもたちは大勢の前で話すという経験があまりないようで、少々緊張気味…。
それでも、堂々とスピーチをしてくれました!すごい!

人の前で話すという経験は、将来必ず役に立ちます。
これからもどんどん挑戦してほしいですね!

がんばってスピーチしました!

しっかりと話をしていました。

【3年生】ふしぎな乗りものでLet's go!

 図工「ふしぎな乗りもの」の学習で、形や色の描き方を工夫しながらを画用紙に描きました。「映画のパイレーツ オブ カリビアンが好きだから、海賊船から想像を膨らましてみよう!」「好きな食べ物のぶどうを乗り物に変身させようかな!」などと言いながら、好きな乗り物や身近なものをオリジナルの乗り物にしました。

  絵の具だけでなく、クレヨンやカラーペンなども上手に使いながら一生懸命作品を仕上げていきました。途中で友だちの作品を見合う時間を取り入れたのですが、友だちの作品を見て「〇〇さんの絵、とても上手!」「これって、どうやって描くの?」と素直に発言できるところが素敵だなと感じました♪

      

      

 図工の学習は、作品を通して児童をたくさん認め、褒めることができる教科です。様々な活動を通して、学校が誰にとっても楽しく、安心できる場所であり続けられるように子どもたちと共に取り組んでいきたいと思います。

 

【5年生】運動会に向けて!

 10月5日の運動会に向けて、学年集会を行いました。集会では、表現種目や団体種目の内容の説明や、音楽の確認、ダンスリーダー、運動会実行委員の紹介を行いました。

 

 運動会に向けて、真剣に話を聞くことができました。

 実行委員やダンスリーダーの紹介!

 最後に団体種目の練習や表現種目で行われる技の隊形づくりを行いました!

「さすが5年生!」「こんな演技ができるといいな!」と下級生に感じてもらえるように頑張ります!

 保護者の皆様も学校での練習の様子やご家庭での練習を見守っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

【2年生】ぶくぶく…

9月から、図工の「いろいろもよう」という単元に取り組んでいます。

絵の具と石けん水を混ぜたものをぶくぶくして、それを紙につけると…、すごくきれいなもようができあがります!

子どもたちも新しい学習に夢中でした!

 

ただ「絵をかく」「ねんどをこねる」だけではなく、いろいろなものを使って工夫することも大切ですね。

楽しみながらもいろいろなもようを発見することができました!

 

ぶくぶくぶく…。

 

 

みんなでぶくぶくぶく…。

 

 

きれいなもようができました!

 

 

【3年生】What do you like ?

 台風13号の接近に伴い、朝から荒れた天候となった8日(金)。急遽短縮日課となりましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで今日も一日元気に活動することができました。ありがとうございました。

 今週から外国語活動や音楽などの専科教員による学習が始まりました。外国語「What do you like ?」では、2か月ぶりの学習とは思えない子どもたちの一生懸命な姿に感心しました。

 まずは1学期の復習として、「color」「sport」「vegetable」の言い方を確認しました。その後、「What 〇〇 do you like ?」の言い方を、チャンツなどを通して繰り返し練習しました。定着を図るために行った「キーワードゲーム」「Happy Sad Game」では、一問ずつ大盛り上がりしながら楽しく学習することができました。

      

 夏休み明け最初の1週間でしたが、子どもたちは元気よく登校し、何事にも一生懸命取り組んでおり、大変立派でした!また来週も毎日元気に学校に来てくれると嬉しいです(^^♪

【2年生】運動会の全体練習スタート!

運動会に向け、2年生のダンスの練習がスタートしました!

全体練習はこの日が初めてでした。

事前に各クラスでしっかり練習したこともあり、振り付けが予定よりもかなり進むことができました!すごい!

業間休みや昼休みにも、音楽を流して練習をするクラスも増えてきました。みんな笑顔で踊っています。

そんな2年生の姿を見ると、私たちもうれしくなります。

本番に向けていっしょにがんばっていきましょう!

保護者の方々も、運動会当日をどうぞお楽しみに!

 

 

真剣に話を聞く子どもたち…。さすが2年生!

 

 

                                   運動会当日が楽しみだ!

 



【2年生】始業式に参加しました!

9/1(金)、ついに2学期がスタートしました!

2年生は初めて始業式に参加しました!

???と思われる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

今まで2学年は始業式や終業式はリモートでの参加でした。

しかし、今回は体育館に行き、5年生のお兄さんお姉さんといっしょに始業式に参加しました!

私たち大人が子どものころは当たり前だった光景ですが、これが新鮮に感じるとは…。

これもおおたか小ならではなのかもしれませんね。

 

2学期になり、子どもたちが少し大人になったように見えます。

2学期もがんばっていきましょう!

 

しっかりした参加態度でした!

【陸上部】練習始め!

 夏休みが明け、陸上部の活動がスタートしました。高温のため、室内での活動でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組み、良い練習となりました!(^^)v 光る汗!

室内の練習では、ダッシュ系のドリルメニューや階段走、筋トレや体幹トレーニングを行いました!

 

【5年生】選抜リレーに向けた50m走を行いました!

 今年度の運動会では、5、6年生の高学年を対象に赤白対抗リレーを行います。出場希望者を募り、50m走を行いました。子どもたちは全力で取り組み、タイムが4月に測定した時に比べて大幅に伸びた児童がとても多く、成長を感じました(*^-^*)

 今回、測定したタイムを基にリレーメンバーを選出し、10月5日の運動会本番に向けて6年生と一緒に練習していきます!

測定の様子 

7秒台や8秒台の前半のタイムが続出し、自分のタイムに驚く子もいました!成長を自分でも感じることができました!

 

自己ベストが出た人がこんなにたくさん!(^^♪ とても嬉しかったです!

【3年生】生き物たちはどこで何を…?

 理科「生き物のすみか」の学習で、校内の様々な場所に生き物探しに行きました。事前学習として、まずは「生き物がどんな場所で何をしているか」予想を立てました。「チョウが花壇付近で花の蜜を吸っていると思うよ!」「ダンゴムシが大きな石の下の湿っているところに隠れているのを見たことがあるよ!」などと、これまでの生活経験を通じた意見がたくさん出ました。

 そして、実際に校内を探してみると、チョウダンゴムシカナヘビアブラゼミなど、たくさんの生き物を見つけることができました。「ジョロウグモが張ったクモの巣にトンボが捕まっているよ!」など、生き物が大好きな子どもたちは、まるで宝物を見つめるように、目をキラキラと輝かせながら活動する姿が印象的でした♪

      

【3年生】2学期最初の給食は…?

 9/4(月)から早速、通常日課が始まりました。朝からあいにくの雨模様ではありましたが、子どもたちは元気に登校しました。夏休みが明けたばかりではありますが、6時間一生懸命学習に取り組む姿に感心しました。

 夏休み中に「給食が待ち遠しい!」と思っていた子どもたちが、たくさんいたのではないでしょうか。もしかしたら、お父さんやお母さんの方が「給食が早く始まってほしい!」と思っていたかもしれませんね♪

 2学期最初の給食は“人気No.1のカレーライス”でした。準備の仕方やルールなどを再度確認しながら、手際よく配膳を進める子どもたち。クラスの友だちと夏休みの思い出話に花を咲かせながら、モリモリ食べる姿が微笑ましかったです♪冷凍みかんのおかわりを懸けて「最初はグー!じゃんけん、ポイッ!」と、大盛り上がりしているクラスもありました。

 もうすぐで運動会練習が始まります。まだまだ暑い日も続くので、体力をつけたり、夏バテを防止したりするためにも、バランスよく食べるようにしましょう!

      

【5年生】夏休みが明けました!

 9月1日、42日間の夏休みを終えてついに始業式となりました!まずは、元気にみなさんが登校することができて   嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)

  始業式には、5年生と2年生が参加しました。高学年として、話を聞く態度に気をつけたり、礼を合わせたりすることができている児童が多く、子どもたちの「2学期頑張るぞ!」という気持ちが伝わりました。

始業式の様子・・・式が始まる雰囲気を5年生が作り出すことができていました!

 

教室では、久しぶりに友だちと会えた嬉しさもあり、とてもにぎやかでした!(^^♪

【3年生】待ちに待った2学期が始まりました!

 長いようで短い夏休みが終わり、静まり返っていた学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!9/1(金)から2学期のスタートです。今日は始業式が行われました。各教室からTV視聴での参加でしたが、真剣な眼差しで映像を見つめる子どもたちからは、「よし!2学期もがんばるぞ!」という強い思いを感じました。

 始業式が終わると、夏休みの宿題や通知表の回収等を行いました。「今年は、自由研究に力を入れて取り組みました!」と話す児童もいるなど、どれも子どもたちの頑張りを随所に感じる作品ばかりでした。

 その後は、3時間程度の学級活動の時間だったのですが、ここにが表れていました。夏休みの思い出を語り合うクラス、2学期の係決めを行うクラス、早速席替えを実施するクラスなど、初日から子どもたちが元気よく活動する様子に、「やっぱり“学校”は、子どもたちがいてこその場所だなぁ~。」と心底感じる1日でした♪

      

 2学期は、運動会や校外学習など、多くの行事が予定されています。行事を通じた子どもたちの成長には、目を見張るものがあります!子どもたちが主体となった有意義な活動となるよう、担任一同一丸となって指導していきますので、2学期も引き続き本校及び本学年の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【ミニバス】ミニバスケットボール部小中合同練習!

10月の大会に向け、夏休みも練習に励んでいます。

おおたかの森中学校に協力してもらい、7月25日(火)は合同練習を、7月26日(水)は練習試合を行いました!

中学生と一緒に練習することで、気持ちも技術も大きくレベルアップしました!

試合では中学生が相手でも最高のパフォーマンスを発揮ししました!

今までの練習の成果と課題を見い出すことができた、充実の2日間でした。

次は、8月3日(木)に行われる小山小学校との練習試合に向けて、これからも練習を頑張っていきます!

【3年生】終業式を行いました!

 1学期最後の日、終業式を行いました。今回は3年生と6年生が体育館に行って、実際に式に参加しました。3年生は、式への参加は初めてだったので、移動から少し緊張していたり、ソワソワしていたりする様子が見られました。

 はじめに、表彰が行われました。賞状が手渡されると、会場全体が大きな拍手でいっぱいになりました。がんばりが多くの人に認められ、とても嬉しそうでした♪

 次に、校歌斉唱を行いました。今回は、子どもたちの歌声を収録するということで、いつも以上に一生懸命な子どもたちの歌声は胸を打つものがあり、ジーンときました。

 生徒指導担当の先生から夏休みの生活についての話がありました。夏休み中にお世話になってほしくない「4つの車」についての話や、安全で健康に過ごすための話を真剣に聞きました。

 最後に、校長先生の話がありました。昨年までのコロナ禍が少しずつ緩和され、今夏も地域のお祭りが復活するなど、生活の様子がコロナ禍前に戻りつつあります。熱中症も含めて、健康には十分配慮した上で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います!

 42日間の夏休み。長いように感じますが、毎年8/31に「あっという間だったなぁ~。」と思うものです。是非計画を立てて、充実した期間にしてほしいです!「自分のやりたいことに熱中できる・夢中になる夏休み」にしてほしいです!どんな夏休みだったか、2学期に子どもたちと話をするのが楽しみです♪先生たちも、子どもたちに負けないような思い出いっぱいの夏休みになるようにがんばります!!!

 保護者の皆様、1学期間本校及び本学年の教育活動にご理解とご協力頂きまして、ありがとうございました。7/21(金)からは、保護者面談となります。1学期のお子様の様子について、2学期以降の学校生活について等、短い時間ではありますが、お話できればと思います。大変暑い中ではありますが、ご来校をお待ちしています。

【3年生】大掃除をしました!

 1学期も残りわずかとなった7月18日(火)大掃除を行いました。1学期間お世話になった教室や廊下等をピカピカにしようと、子どもたちは光る汗を流しながら一生懸命取り組みました。

 「窓のレールに汚れがたまっているよ!爪楊枝があればキレイになりそうだから、先生に言ってみよう!」などと、キレイにするために主体的に工夫して取り組む姿に感心しました♪

      

      

 

【3年生】音の大きさが変わると…?

 理科「音のふしぎ」の学習で「音の大きさが変わると、もののふるえ方はどのように変わるだろうか。」という学習問題のもと、3つの実験を行いました。

①ビーズを入れた透明のカップを太鼓の上に置き、太鼓を強く叩いたときと弱く叩いたときのビーズの動き方を比べます。

②箱に巻いた輪ゴムを強く弾いたときと弱く弾いたときの輪ゴムの動き方を比べます。

③ビーズを入れた透明のカップの底に糸を吊るし、糸を強く擦ったときと弱く擦ったときのビーズの動き方を比べます。

 実験を通して、「音の大きさが変わると、もののふるえ方は変わる。」「音が大きくなるほど、もののふるえ方は大きくなる。」ということを学習しました。

      

 1学期の理科の学習は、これで終了です。2学期もたくさんの観察実験を行います。今からその学習が楽しみです♪

【3年生】つかってたのしいカラフルねん土♪

 図工の学習を行いました。“何を入れようかな” “どこに飾ろうかな”カラフルねん土で「使ってたのしい」ものを作りました。

 まずは粘土に絵の具を練りこんで、カラフル粘土を作ります。単色の粘土を作ったり、絵の具を混ぜたり、マーブル調の粘土にしてみたりと、子どもたちのアイディアが溢れていきます。

 カラフル粘土ができたら、用意した材料に貼り付けていきます。「海の中を表現したいので、タコを作りました!」「家族みんなで使えるようなペン立てを作りました!」「モールを使って、雪だるまのキーホルダーができました!」と、実際に使うのが楽しみで仕方ない!といった子どもたちの様子が微笑ましかったです♪

      

      

 1学期の図工は、この学習で終わりです。これまで材料の準備等ご協力いただき、ありがとうございました。2学期以降も、できるだけ早く必要な材料等の連絡をさせていただきますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

【4年生】流山市クリーンセンターに見学に行きました!

7月10日と11日に流山市クリーンセンターに見学に行きました。

 

これまで、4年生では社会科の「ごみの処理と利用」という学習をすすめてきました。

今回は学習のまとめとして、クリーンセンターの見学に行ってきました。

 

普段は見ることのできない、ごみ処理施設の裏側を見学し、子ども達からは「思ったより大きい!」「授業で習った!」と驚きの声が聞こえました。

 

↑不燃ごみピットの働きの説明を聞いている様子

↑プラットホームに運ばれてくるごみを見ている様子

↑中央制御室で作業している方を見学している様子

↑クリーンセンターの模型を見ている様子

【5年生】調理実習を行いました!~味噌汁編~

 家庭科の学習の一環として、味噌汁を作りました。一人ひとりが作り方を把握し、一生懸命に取り組む様子が見られました。

野菜を切ったり、自分たちで考えた出汁をとるなど、こだわりの味噌汁を作りました!

おいしい味噌汁を作ることができてよかったです!(^^)/ 実習を行う中で、野菜を切る厚さや味の濃さなど、課題を見つけることができた子も多くいたので、ぜひご家庭で再チャレンジしてほしいと思います。

 

【5年生】水泳学習の様子

先日、ようやく5年生のA、Bグループが共に水泳学習をスタートすることができました。子どもたちは久しぶりのプールにとても嬉しそうな様子で学習に取り組んでいました。

5年生の水泳では、水慣れに加えて泳力検定を実施しました。泳力別にグループ分けを行い、自分の力が最大限に伸ばすことができるような練習を行っています!学習の最後にはもう一度検定を行って自身の伸びを実感することができるように指導していきます!

↑ プール開きの様子

 泳力検定の様子 一生懸命頑張っていました!

 頑張った後は流れるプールをして遊びました!

【5年生】糸のこデビュー!

 図画工作科の学習で糸のこぎりを用いて、掲示板(ホワイトボード)を作成しています。糸のこに刃を付ける時や扱い方に慣れない様子も見られましたが、みんなで協力しながらアドバイスを送り合い、糸のこぎりの使い方も様になってきています!今後も自分が満足できる作品が完成できるように支援してきたいと思います。

【3年生】社会科「市内めぐり」へLet's Go!

 3年生の社会科では「わたしたちの流山」という副読本を使って、自分たちの街・流山市について学習しています。今回は、1学期の学習のまとめとして市内めぐりに行きました。流山市の半分より北部方面をぐるっと一周するコースでした。「流山市にはどのような場所があるのか、バスの中から様子をしっかり見学しよう。」というめあての下、教科書に載っている場所を実際に見ることができるとあって、子供たちは朝からやる気満々の様子でした!

 出発して最初の目的地は、流山市総合運動公園・キッコーマンアリーナです。「先生が小学生の頃は、キッコーマンアリーナの場所に土の陸上競技場があって、ここで市内陸上大会を行っていました。」という話をすると、子どもたちはビックリしていました。私が小学生の頃からすると「まさかこんなに立派な体育館がここに…!」ましてや、おおたかの森駅一体については「辺り一面、木々でいっぱいだった場所が、まさかこんなに発展した街になるなんて…!」と、未だに思う今日この頃です(^^♪

 その後、流鉄線の流山駅流山市役所、流山市文化会館、中央消防署などをバス車内から見学しました。トイレ休憩で立ち寄ったクリーンセンターの高い煙突を「高いなぁ~!」と言いながら、真下から眺める子どもたち。見渡す限り一面に田が広がる新川耕地の景色は圧巻でした!

      

 森の図書館ではバスを降車し、古墳公園内を一周歩きました。6~7世紀頃、この辺りの有力者のお墓がいくつも集まっている公園ですが、「1500年以上昔のお墓がどうして今も残っているのかな?」と、実際に見ることで疑問を抱いている児童もいました。

      

      

 最後に、江戸川台商店街流山郵便局をバス車内から見学して、学校に戻ってきました。今回の市内めぐりで、実際に見たり聞いたりしたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

【3年生】ゴムの伸ばし方を変えると…?

 理科「ゴムや風の力」の学習で、ついに実験デビューを果たした3年生!これまでは、植物や昆虫の観察が学習のメインでしたが、いよいよ待ちに待った実験を行いました。

 「ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるだろうか。」という学習問題の下、専用の教材を使って動き方の違いを調べました。具体的には「輪ゴムを10cm伸ばして手を放し、車が動いた距離」と「輪ゴムを15cm伸ばして手を放し、車が動いた距離」を測定した後、比較します。

 まずは予想を立てます。「輪ゴムを力一杯伸ばしたら、すごく遠くまで飛んだことがあるよ!」という生活経験から、「15cm伸ばした方がより遠くまで動く。」と予想した児童がいれば、「ゴムの伸ばし方は、ものの動き方に影響しない。」と予想した児童もいました。それでは、いよいよ実験開始です!

 実際にものを動かして、その動いた距離を測ってみると、ゴムを伸ばす長さが長いほど、ものの動き方は大きいことがわかりました。次回は「風の強さ」によるものの動き方について学習する予定です。今からその活動が楽しみです!

      

【1年生】アサガオ、ついに・・・!

アサガオの種まきから、2カ月近くが経ちました。子どもたちが慌てた様子で駆け寄ってきて、

「先生、 つぼみ があった!」

   

「〇〇さんのアサガオ、花が咲いてる!」

  

と嬉しそうでした。

子どもたちは「わたしのアサガオも、早く咲かないかな?」と言いながら、自分のアサガオにつぼみがないか見てみたり、花にそっと触れて感触を確かめたりしていました。他の子のアサガオも、つぼみができ始めており、これからの成長を楽しみにしている様子でした。

【3年生】鉄棒運動に挑戦中!

 体育の学習で鉄棒運動に取り組んでいます。「膝掛け振り上がり」「踏み越し下り」など、様々な技に挑戦しています!

 鉄棒運動は、それぞれの技にポイントやコツがあります。もちろん、技を成功させるための最低限の腕力等も必要ですが、一番は感覚を身に付けることが大切です!子どものうちに一度逆上がりができるようになると、時間が経っても体にその感覚が染みついており、大人になってもできるものです。

 その感覚をいち早く掴むために、先日の【5年生】の記事にあった「逆上がり補助器」等、様々な手立てを行っています。便利な道具がたくさん出されていますが、下記の写真にある「逆上がりの補助ベルト」も有効な練習方法の1つです。これは、体と鉄棒が離れないように強制するものです。そうすることで、逆上がりの難易度が下がり、感覚を体に覚えこませるのが容易となります。ベルトの輪の大きさが調節できるので、逆上がりができるようになるにつれて、少しずつ体と鉄棒の距離を広げていき、最終的にはベルトなしでも技ができるようにしていきます。

 いよいよ本格的な夏が到来し、今後は空調設備が欠かせない暑さが続きます。熱中症予防に最大限の注意を払いながら、学習を進めていきたいと思います。

      

      

【5年生】シャトルランを行いました!

スポーツテストの種目の一つ、シャトルランを行いました。シャトルランとは20mの間隔をドレミのリズムに間に合うように繰り返し走ることで全身持久力を測定する種目になります。

 スタート直後は笑みを浮かべたり、楽しそうにしていた児童も多かったですが、回数を重ねていくごとにその表情はしだいに真剣そのものに!測定している児童から自然と応援の声が出てきたことはとても素晴らしいことだと思います。子どもたちも周りの友達からの応援の力を知る機会にもなったことでしょう。

 終わった後は疲れ切った顔をしていましたがどこか充実感のある表情を浮かべている子が多かったです。これからも子どもたちの体力を伸ばしていくために頑張っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

【5年生】鉄棒の学習を行っています!(体育)

5年生は体育の学習の一環として、鉄棒にチャレンジしています。逆上がりや前回り下りといった基本的な技から後方支持回転(空中逆上がり)、前方支持回転(空中前回り)といった難しい技まで、様々な技に取り組んでいます。

 鉄棒が苦手な児童に向けて、逆上がりの補助器や補助ベルトを用いて、成功時の動きをイメージしやすいような手立てを行っています。子どもたちは「できた!」「楽しい!」「手が痛い...」「難しい!」などそれぞれの思いをもちながらも、みんな一生懸命、鉄棒に取り組んでいます。

 ぜひ、ご家庭でも練習していただければと思います。頑張りましょう!

 

【3年生】待ちに待った毛筆デビュー!

 3年生になって始まることの1つとして、書写の毛筆があります。習字道具の準備が完了し、6月からいよいよスタートです!

 まずは、道具1つひとつの名前や役割を確認した後、道具の準備の仕方を確認しました。机の上に所狭しと並ぶ硯や下敷き、半紙などを目をキラキラと輝かせながら見つめる子どもたちの姿が微笑ましかったです♪

 道具の準備が済んだら、いよいよ穂先に墨をつけて書いていきます。「よい字は、よい姿勢から」ということで、よい姿勢と正しい筆の持ち方を確認しました。今回は「筆の穂のやわらかさを確かめてみよう。」という学習課題の下、穂先につける墨の量や穂先を半紙につける部分の大きさによって、どのように書けるかを確かめてみました。

 「直線を書くと、どんどん墨がかすれていくよ!」「墨はつけすぎると、あまり上手に書けないね。ちょうどよい量はどれぐらいかな?」などと言いながら、思い思いに筆を走らせていました。

 1学期は「二」「土」という字を書く予定です。これから、回を重ねるごとに上達していく姿が今から楽しみです♪

 毛筆の学習があった日には、必ず筆を持ち帰ります。ご家庭できれいに水洗いをして、清潔な状態で次回の学習に臨めるようにしてください。尚、硯についても適宜持ち帰りますので、きれいに洗っていただければと思います。しばらくの間は、学習中に墨が洋服や持ち物などについてしまう恐れがあります。書写がある日には、汚れてもよい格好で登校することをおすすめします。ご協力よろしくお願いいたします。

      

【3年生】1kmを歩いてみると…?

 算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で「1km=1000m」ということを学習しました。今回は「学習したことを生かしてみよう!」ということで、校庭に1周100mの特設コースを作成し、1000mを歩いてみました。ただ歩くだけではなく、「時間はどれぐらいかかるのか」「何歩で完歩できるのか」を班ごとに計測しながら歩きました。

 「全員ですべての歩数を数えたら大変だから、10歩ずつ分担しよう!」「5周で半分だから、その時点で1kmのタイムや歩数の見当がつくね!」など、この活動を通して様々な力が身についているなと感じました。

 ちなみに結果ですが、1kmの平均タイムは「15分00秒」平均歩数は「1608歩」でした。大人はと言うと、一般的に平均タイムが「12分30秒前後」と言われています。大人と子どもで、これぐらい差があるということも学習になりました。

      

 

【6年生】「働くとは」

 キャリア教育の一環として学校の職員が講師となり、「働くとは」についてそれぞれの考えをもとに講話を行いました。普段はあまり聞くことがない働くということについて、各先生の話を真剣に聞き、一生懸命メモを取っている姿が印象的でした。子どもたちは教室に戻ってくると、自分たちが聞いてきた話を友達と共有し、いろいろな考え方に触れることができました。

 6年生のキャリア教育を通して多くの考えに触れ、社会との関わり、自分らしい生き方を模索できるように見守っていきたいと思います。

 

【5年生】林間学園に行ってきました!

Aグループは6月14・15日、Bグループは15・16日にかけて、千葉県立君津亀山青少年自然の家に林間学園に行ってきました。小学校生活で初めてとなる宿泊学習では、実行委員をはじめ、班長や部屋長が中心となり活動を進めました。

1日目は、子どもたち主体で活動した君亀クエスト部屋での活動、そして夜にはキャンプファイヤー、キャンドルファイヤーを行い、A、Bグループ共に大盛り上がりでした!

2日目は、カレー作りに取り組み、自分たちで食材の準備、火起こし、盛り付け、片付けまで行いました。自分たちで頑張って作ったカレーはいつも以上に美味しかったと思います(^^♪

1日2泊の林間学園を通して、子どもたちは大いに成長できたと思います。この貴重な経験を今後の学校生活や日々の生活に生かしていってほしいと思います。

↑ 雨のため、まずは「君亀クエスト」を行いました。施設内に隠された亀のマークを探し、すべて集めるとあるメッセージが浮かび上がります! 子どもたちは楽しみながら真剣に取り組むことができました。

↑ 君亀クエストで頑張ってお腹はペコペコです(*^-^*) お弁当、とってもおいしかったです!

↑ お昼ご飯のあとは勾玉づくり!一生懸命石を削ってオリジナルの勾玉を作り上げました!

↑ Aグループは芝すべり、Bグループはプラネタリウムを鑑賞しました。どちらもとても楽しかったです!

↑ 待ちに待ったキャンプファイヤー!歌にダンスに大盛り上がりでした。火の神、火の精の登場から、辺りは次第に暗くなり、とてもよい雰囲気で行うことができました。大成功!

↑Bグループは、雨のため、キャンドルファイヤーとなりました。一つ一つのろうそくが神秘的な雰囲気を作り出し、とっても美しいキャンドルファイヤーでした。Bグループも歌、ダンスともに最高の盛り上がりでした!

 ↑ 林間学園最後の活動はカレーづくりです。火の調整や煮込み方に悪戦苦闘しながらも頑張りました!

↑ 自分たちで作ったカレーは最高に美味しかったです!おいし~い!(≧◇≦)

他にもたくさんの思い出ができたと思います。ぜひ、ご家庭でお子様から話を聞いてもらいたいと思います。

 

【3年生】安心・安全の工夫探しへLet's go!

 3年生から始まった「総合的な学習の時間」ですが、3年生は「もっと知ろう 流山市」というテーマで、1学期は「安心・安全なおおたかの森小学校をつくろう」という学習課題の下、学習を進めています。

 先週までに一人ひとりが「安心・安全を守るために、校内にはどのような工夫があるだろうか。」ということで、個人のテーマを設定しました。今回は、班ごとに実際に校舎内を見学し、各自テーマに沿った安心・安全な工夫をタブレットで撮影しました。

 「階段には手すりだけではなく、足元に滑り止めのゴムがついているね!」「万が一のときに備えて、職員玄関にはAEDがあったよ!」など、普段はあまり意識しないことにもたくさん気付いていました!

      

      

 2学期以降は、校内から校外へと視点を広げ、「安心・安全なおおたかの森の町づくり」へと学習を発展させていく予定です!

【5年生】メダカ観察中!

理科の学習の一環で教室前廊下にメダカを展示しています。ここ数週間でメダカが産卵し、顕微鏡を使って卵の成長を観察することができています!肉眼では見ることのできない世界に驚きつつ、子どもたちが興味津々に観察しています。今後の成長に注目しましょう!

【5年生】林間学園に向けて!

14日、15日、16日の林間学園に向けて、出発の会を行いました。実行委員を中心に先生方の紹介や心構えを話し、最後には林間学園が全員にとって良い思い出となるようにみんなで声を合わせて気合を入れました!

林間学園の目標は「同心協力」 心を一つにし、協力し合い、みんなで団結していくという意味です。

この目標を達成できるように、教員一同、サポートしていきます!

【3年生】まきじゃくで測ってみると…?

 算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で、まきじゃくの使い方を学習しました。2年生の時には、1mものさしや30cmものさしを使いました。3年生では、教室や廊下の長さなど、1mものさしでは何度も繰り返し測らなけらばならないような長いものの長さを測ったり、木の幹などの曲線部分を測ったりするのにまきじゃくが有効であることを学習します。

 今回は「校舎内の様々な長いものをまきじゃくで測ってみよう!」ということで、班ごとに分担を決めて測りに行きました。「毎日通る正門の横幅は、どれぐらいなんだろう。」「西棟と北棟を結ぶ空中通路は結構長いのでは?」などと話す子どもたち。教室で予想を立ててから、いざ出発!

      

東棟のみんなが毎日通る体育館上の通路。実際に測ってみると…

なんと42m00cmピッタリでした!

【5年生】調理実習を行いました!

 5年生の家庭科の学習の一環として、調理実習を行いました。今回はお米を炊きました!普段、お家では炊飯器を使ってごはんを作ることが多いと思いますが、鍋で炊くとまたひと味違うおいしさとなりました!自分たちの手で手間暇かけて作ったごはんは格別だったことでしょう!今回の実習を林間学園でのカレー作りに生かしていってほしいと思います。作った後の掃除もしっかりできました!(^O^)

【3年生】跳び箱に挑戦中です!

 3年生の体育館体育では「跳び箱運動」に取り組んでいます。主に「開脚跳び」「かかえこみ跳び」2つの技に挑戦中です!

 「きれいな開脚跳びをするには、どうすればよいだろうか。」という学習課題の下、「踏み切り」「着手」「突き放し」「着地」の4つのポイントを意識して、練習に取り組んでいます。

 「今のは、手が少し手前に着いていたから、もう少し前に手を着くといいよ!」「両足で力強く踏み切れていたよ!」などと、子どもたち同士でアドバイスをし合う姿にこの2ヶ月間の成長を感じます!タブレットを使って、友だちが跳んでいる様子を動画で撮影し、それを見ながらアドバイスしている児童もいました。

 「跳び箱運動」を通して、子どもたちの様々な能力を高めていけるよう、今後も引き続き指導していきたいと思います。

      

【3年生】待ちに待った水泳学習スタート!

 初夏を感じさせる爽やかな天気の下、子どもたちが心待ちにしていた水泳学習を行いました。朝の会で水泳学習が実施できることを伝えると、歓声が湧き起こりました!

 はじめに、プール開きを行いました。限られた練習の中でも、立派に役割を果たした実行委員さん、とても立派でした!

 いよいよ入水です!まだ少し冷たさを感じるプールの水に「冷たーい!」という声もありましたが、1年ぶりに入った学校のプールに、子どもたちの表情は笑顔でいっぱいでした♪

 水慣れをした後、今回は「いろいろな浮き方」にチャレンジしました。背浮きやクラゲ浮き、だるま浮きなど、体の力を抜いて、上手に浮くことができていました。

 最後には、大人気「流れるプール」を行いました。時計回りの流れができた後、逆回りにすることを伝えると「うわぁあ~!」と言いながら、必死に水の勢いに逆らって進もうとする子どもたちの姿が微笑ましかったです(^^♪

 今年度は、4回の水泳学習を予定しています。暑さが厳しくなってきますので、熱中症対策として適宜水分補給を行いながら、学習を進めていきたいと思っています。水筒を持参するよう、ご協力よろしくお願いいたします。

      

      

【3年生】にじんで広がる色の世界へGO!

 図工の学習を行っています。クレヨンで描いた形の中に水たまりをつくって絵の具をたらすと、ふわっと色がにじんでいきます。単色でもキレイですが、複数の色が混ざり合うことでができあがります♪

 「上手にできた!」「この色キレイ!」などと言いながら、夢中で取り組む子どもたち。意図せずできたキレイな色に歓声が上がる場面もありました!

   

 学年が上がっていくにつれ、どうしても自分の思いをそのまま表現することに抵抗を感じたり、「上手に作らなくては…」という気持ちが芽生えたりするものです。中学年のうちは特に、子どもたちの意欲や思いを大切にして、活動していきたいと思います!

【1年生】アサガオのお引越し ~間引き~

日差しが暑くなってきた今日この頃。種から育てたアサガオはすくすくと成長し、本葉が出てきました!ですが、アサガオが大きくなったことで、植木鉢は手狭になってしまいました。

そこで、大きめのものだけ残して、間引きをしました。

  

子どもたちは、アサガオの根を傷つけないように土を掘っていました。思ったよりアサガオの根が深く、広く伸びていたようで、「隣のアサガオとくっつきそう!」「全然取れない~」と、悪戦苦闘・・・。ですが、アサガオがもっと大きくなるよう、これからもお世話をがんばろうと意気込んでいました。

【3年生】図書室に行ってきました!

 3年生になって、自分たちで本の貸し出しが行えるようになりました。毎週水曜日金曜日3年生の割り当てで、図書室に行くことができます。

 図書室に行ってみると…

 

 「どの本にしようかな~?」「この本を貸してください!」と、早速本を選んだり、借りて読んだりしている3年生がいました。

 なんと!校長先生も図書室に本を借りに来ていて、3年生と同じテーブルで本を読んでいました♪

【3年生】プールで避難訓練を行いました!

 来週6月5日(月)から水泳学習が始まります。楽しみにしている子どもたちも多いのではないでしょうか。それに先立って、万が一水泳学習中に大きな地震などが発生し、避難が必要になった場合を想定して、避難訓練を行いました。

 先月行われた教室から校庭への避難訓練を思い出して、先生の話を静かに聞いて、すばやく避難の仕方を確認することができました。

 実施日には、健康観察カードに必要事項を記入し、必ず押印をお願いします。尚、印漏れ(手書きのサイン不可)やカード忘れ、水着などの忘れ物をした際は参加できませんので、お気をつけください。

      

 

 

そよかぜガーデンを作ろう!

そよかぜ学級のみんなで、ガーデニングをしました。マリーゴールドと日々草の苗をポットからプランターに移植する作業を行いました。土の感触を素手で感じながら、楽しく丁寧に移植することができました。プランターは、そよかぜ教室付近の植え込みの周りに並べました。今後は日々の世話や観察はもちろん、子供たちの手で看板を作って立て、そよかぜガーデンを華やかに演出していく予定です。

【教職員】水泳学習に向けて!!

 もうすぐプール開きです!そこで、万が一の事故に備えて、流山中央署の消防隊と救急隊の方々に来校していただき、応急救護・AED訓練を行いました。コミュニケーションを取り合いながら、本番を想定した訓練ができました。

     

子供たちの安全を第一に、日頃から落ち着いて対応できるようにしていきます!

【3年生】読み聞かせを行いました!

 読み聞かせボランティアの保護者の皆様による読み聞かせを行いました。子どもたちは、保護者の皆様の抑揚がついた、感情表現豊かな語り口調に引き込まれ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的でした♪

 子どもたちは読み聞かせが終わると、「あ~おもしろかった!」「こんな結末になるとは思わなかったよ!」などと、思い思いの感想を伝え合っていました。

 読み聞かせをして頂いた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。機会があれば、是非また読み聞かせにいらしてくださるとうれしいです♪

      

【教職員】プール清掃を行いました!

 6月より実施予定の水泳学習が行えるよう、先生たちみんなでプール清掃を行いました。みなさんが思い描くプールと言えば、透き通ったキレイな水がいっぱいに張ってあり、空から降り注ぐ太陽の日差しが反射して眩しい…そんなイメージだと思います。しかし、1年間使われずにいたプールは深緑色に濁っており、底にはヘドロがびっしりとこびりついていました。落ち葉などのごみも大量に入っており、「これが本当に使えるようになるのか…?」と、ため息が出てしまう程でした。

     

 いざ、作業を始めると、さすが!先生たちの力です!あっという間にキレイになっていきます!途中、底のヘドロに足を滑らせて転んでしまう先生がいるなど、多少のハプニングはありましたが、和気あいあいとみんなで爽やかな汗をかきながら、子どもたちのために作業する時間はとても充実していました!水泳学習をお楽しみに♪

【3年生】新体力テストを行いました!

 「新体力テスト」は、子どもたちの体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導に活用するために行います。

 今回は「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の4種目の記録を測定しました。「去年よりも記録が上がりました!」と嬉しそうに報告してくれた児童もいれば、「来年こそは30mを超えたいな!」と、早くも来年を見据えている児童もいました!

 大切なことは、現状の体力・運動能力を把握し、今後の生活につなげていくことです!自分自身の力をグングン高めていきましょう!

       

    

 

【1年生】自分たちだけで、学校探検へ!

学校に大分慣れてきた1年生。5月12日に2年生の案内で学校探検に行きました。5月20日には、1年生だけでの学校探検をしました。これまでの探検で見られなかった所、もっとよく知りたい所などを考え、友達と一緒に歩いて回りました。

  

帰ってきた後の振り返りでは、「理科室にほねがあったよ!」「校長室に入らせてもらえた!」など、発見したことを伝えあうことができました。「ますます学校が好きになった」と子どもたちも笑顔でした。

【陸上部】市内陸上大会が行われました!

5月24日(水)

さわやかな気候の中、柏の葉陸上競技場で市内陸上大会が行われました。おおたかの森小学校からは、男子17人、女子15人、計32人の代表選手が大会に参加しました。

 

天候の不良のため、1日延期になっての開催でしたが、子どもたちは気合十分ベストを尽くせるようウォーミングアップを念入りに行って競技に挑んでいました。

全体の結果としては、

女子総合2位・男女総合4位

という素晴らしい結果を残すことができました。また、個人での入賞を果たした児童も多数いました。

これまで努力を重ねてきた子どもたち。そして、仲間を思った力強い声援を送った子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います!

 

自己ベストを更新した児童や悔しい思いをした児童、様々な思いの残る大会となりました。この大会での経験をこれからの陸上部としての活動や日々の生活に生かしていってほしいと思います。大会は終わりましたが、陸上部としての活動はまだまだ続きます。児童一人ひとりが自分の目標に向かってさらに成長できるよう、サポート・指導に当たっていきたいと思います。

 

【3年生】ふくろの中には、なにが…?

 3年生の図工「ふくろの中には、なにが…」という学習で、袋の中に自分が想像した世界を作っています。思い浮かべた自分だけのオリジナルの世界を考えながら作る時間は、楽しくてあっという間に過ぎていくようです♪

     

 「小さな生き物を作ったから、袋の中に入れてみよう!」「おもしろい作品になりそうだから、ちょっと見てくれない?」などと、子どもたち同士でアイディアを共有しながら、すばらしい作品が出来上がっていきます!

 袋の中を少し覗かせてもらいました。すると…

 大きなスクリーンがある映画館がありました!この映画館は、なんと…

 座席が空中にあるのです!なんとも素敵な、夢のある映画館ですね♪この映画館で、好きな映画をゆっくりと観てみたいものです♪

 

 学年が上がっていくにつれ、どうしても自分の思いをそのまま表現することに抵抗を感じたり、「上手に作らなくては…」という気持ちが芽生えたりするものです。中学年のうちは特に、子どもたちの意欲や思いを大切にして、活動していきたいと思います!

【3年生】モンシロチョウのよう虫発見!

 理科「こん虫の育ち方」の学習で「チョウは、たまごからどのように育つだろうか。」という学習問題の下、ゴールデンウィーク明けから継続して学習に取り組んでいます。

 今回は、モンシロチョウがキャベツの葉に産みつけたたまごから出てきたよう虫の観察を行いました。「とっても小さい!」「黄色いよう虫や緑色のよう虫がいるね!」などと言いながら、2mmくらいのよう虫に興味津々な子どもたち。中には、すでに何回か皮を脱いで大きく成長したよう虫もいて、こん虫が育つ過程を見ることができました!

 

【5年生】市野谷の森へ

 5年生の総合的な学習「守ろう!さとやまプロジェクト」の一環で、市野谷の森に入りました。「森ってどうなっているんだろう?」と出発前からわくわくしている様子でした。

 森に入ると、この時期にしか見られない虫が飛んでいるのを見たり、キビタキという野鳥の鳴き声を聞いたりすることができました。子どもたちは興味津々な様子で話を聞いていました。

 光や土、木肌などについて体感することができ、森について少し知ることができました。同時に市野谷の森の問題点についても学習し、自分たちが森を守っていきたいという気持ちを抱いていました。

 

【3年生】ふれあい活動を行いました♪

 これまでにも行われていた「ふれあい活動」ですが、今年度は2・3・5年生で縦割りのグループを作成し、定期的に交流する予定です。年齢の異なる子どもたちが活動を共にすることにより「リーダーシップや上級生への尊敬、下級生への思いやりの気持ちを育む」ことをねらいとして行います。

 今回は、その1回目でした。2・3・5年生のグループということで「3年生は2年生の手本となり、5年生の手助けをできるようにしよう!」という話をして、活動に臨みました。

 初めて出会った友だちともすぐに打ち解け、笑顔いっぱいで活動する子どもたち。「いろいろな学年の友だちができて嬉しかったです!」という嬉しそうな感想も聞かれました。教室に帰ってきた子どもたちの額には、光る汗が輝いていました!

 

 活動終了後には、グループごとにふり返りを行っている学級もありました。「5年生の話をよく聞いて、すばやく行動することができました!」「次への行動が少し遅くなってしまった場面があったので、次回はそこを改善したいと思います!」など、1つの活動からいくつもの学びがあってすばらしい!!次回のふれあい活動も楽しみです(^^♪

【4年生】ゴーヤ土づくりの会

 「流山ゴーヤクラブ」のご協力をいただき、今年度のゴーヤの土づくりが無事に終わりました。子どもたちは土や肥料をかきまぜ、ゴーヤの苗を丁寧に植えていました。土づくりの後には、体育館でゴーヤについての講習会を開いていただきました。ゴーヤカーテンのことやゴーヤを育てるうえで大切なことについて子どもたちは真剣に話を聞いていました。

これからのゴーヤの成長が楽しみです。

 

 

【3年生】「新体力テスト」実施中!

 「新体力テスト」は、子どもたちの体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導に活用するために行います。

 具体的には、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」8種目を実施します。現在、3年生は既に4種目を実施しました。来週26日(金)には、各クラス2時間を使って、「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の測定を行う予定です。

 大切なことは、現状の体力・運動能力を把握し、今後の生活につなげていくことです!自分自身の力をグングン高めていきましょう!

      

 

【1年生】おおきくそだってね! アサガオの種まき

 先週から、各クラスでアサガオの種まきを始めました。ふかふかの土に指を挿すと、その感触に驚きの声が上がりました。種をまいた後、水やりをしている時、「おおきくなるといいなぁ」「きれいにそだってね」などのつぶやきが聞こえてきました。

 

 自分だけの鉢植えを、真剣に見つめていました。

 

  毎日、水やりをしています。アサガオが大きく育つよう、頑張ってお世話していきます。

【3年生】1秒は短い?長い?

 算数の「時こくと時間」の単元で「1秒=60秒」であることを学習しました。実際にストップウォッチで正確な秒数を計りながら、1秒のリズムで手を叩いてみると、1秒は意外と長いことに気付きます。一方で、楽しいことをしているときなど、時間を意識していないときは、あっという間に感じるから不思議です。

 一人ひとりにストップウォッチを一台ずつ配って、時間を計らせたいところですが、なかなか用意できるものではありません。そこで使うのがタブレットです!起動させた後、巧みにストップウォッチ機能を立ち上げる子どもたち、さすがです!

 画面を見ることなく、教師が設定した秒数を狙ってストップウォッチを止める「ピッタリウォッチゲーム」をしました。体を揺らしたり、声に出して数えたりと、思い思いの方法で正確な時間を目指していました。最長の60秒ぴったりで止めた児童には、大きな歓声が湧き起こり、大盛り上がりしました!

      

 

【3年生】ヒマワリとホウセンカの種を蒔きました!

 3年生の理科の学習では、半年程の時間をかけて植物の育ち方を学習していきます。種を蒔いた後、芽が出て大きく育ち、花を咲かせた後に実ができて枯れていく…。その一連の流れを、実際に植物を育てながら学習します。

 今回は、最初の段階となる「たねまき」を行いました。「ホウセンカの種って、こんなに小さいんだ!」とビックリしていた子どもたち。観察中には、種を教室の床に落としてしまい、クラスのみんなで大捜索するハプニングありました。

 「早く大きくなってね(^^)」と声をかけながら水やりをする姿が、とても微笑ましかったです♪

      

【1年生】わくわく!☆1ねんせいをむかえるかい☆

 入学してから3週間、少しずつ学校生活に慣れてきましたが、まだまだ戸惑うことが多い1年生の子どもたち。そんな1年生のために、おおたかの森小学校の先輩たちが素敵な会を開いてくれました!おおたかの森小学校のきまりや素敵なところを、劇やクイズで紹介してもらい、1年生のみんなは、学校についてとても楽しく学ぶことができました。
また、2~6年生がそれぞれプレゼントを用意してくれました。クラス代表の児童は、緊張した様子でしたが、堂々と受け取ることができました。

 

角校長先生が3人!?だれが正解でしょうか?意外にも、特徴を覚えている子が多かったです。

 

6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に校歌を歌いました。

体育館いっぱいに、元気な声、きれいな声が響き渡りました。


6年生のアーチをくぐって退場。楽しい思い出がまたひとつできました。

 

【6年生】1年生のお手伝い

 入学式後、6年生は毎日、1年生の朝の準備や掃除の手伝いを行ったり、休み時間に一緒に遊んだりして交流を深めています。交流している中で、1年生からプレゼントをもらい、「先生、1年生に折り紙もらった!」と嬉しそうにしている6年生を見て、微笑ましく思いました。進んで1年生の手伝いに向かう児童も増えてきており、下級生のことを考えて行動することができる頼もしさを感じました。

 

【3年生】国語辞典を引いてみよう!

 国語「国語辞典の引き方」の学習で、国語辞典を使っていろいろな言葉の意味を調べました。

 一昨年度から、児童1人に1台ずつ貸し出されたタブレットを巧みに使いこなして、あっという間に調べることができる子どもたち。ただし、インターネットを介して得られる情報はすべてが正しいとは限らず、自分自身で取捨選択する能力が求められます。

 一方で、国語辞典は調べたい言葉にたどり着くまでは少々時間を要しますが、そこに記載されている情報はほぼ正しいものと言えるでしょう。その時々で、自分に合った方法を選び、活用していける子どもたちに育てていけるよう、引き続き指導していきたいと思います。

      

 

【3年生】I like Japan!

 先週から始まった週1時間の外国語活動。前回は、世界の国名の言い方を学習しました。その発展として、今回は「I like 国名.」の言い方を学習しました。

      

      

 ペアを組んで、お互いに伝え合う活動では「何人とやりとりできるかな?」と、子どもたちはゲーム感覚の中で、楽しみながら取り組んでいました。多くの友だちと積極的にコミュニケーションを図ることで、「I like 国名.」の言い方に慣れ親しむことができました。

1年生を迎える会

 4月28日(金)に1年生が入学してから初めての全校行事である「1年生を迎える会」を行いました。5月1日(月)には、その様子を全校にテレビ放送しました。

 各学年の子どもたちが、1年生に喜んでもらうために歌やクイズ、学校紹介など気持ちのこもった発表やプレゼントをしました。おおたかの森小学校の新たな仲間を温かく楽しく歓迎することができました。

【3年生】昨日はあいにくの雨。今日の天気は…?

 雲一つない快晴でした!!!

 おおたかの森小学校では、外遊びを奨励しており、業間休みや昼休みには、「待ってました!」と言わんばかりに、勢いよく外に出て、元気よく遊ぶ子どもたち。ドッジボールやバスケットボール、体育で学習している鉄棒、リレーのバトンパスを手作りのバトンで練習している子どもたちもいて、意欲の高さに驚きました!鬼ごっこでは「やったー!先生のことを捕まえた!」と、喜びを分かち合う姿も見られました。

 季節で言うと、まだ春ではありますが、今日のように晴れた日には気温がかなり高くなります。熱中症予防の観点から、水筒を持たせたり、帽子を着用させたりしていただければと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

      

      

【3年生】ヒマワリの種の様子は?

 理科「たねまき」の学習では、ヒマワリホウセンカを育てながら、それらの成長過程に着目して、植物の育ち方には一定の順序があることを学習していきます。まもなく種蒔きの時期を迎えますが、その前に種がどのような様子なのかを虫メガネを使って観察しました。

 「黒色だけだと思っていたけれど、クリーム色の模様があった!」「触ってみると、少しザラザラしていました!」など、前単元で学習した大きさに注目して観察することができていました。

 これからどのように成長していくのでしょうか。果たして、きれいな花を咲かせることはできるでしょうか!?

      

【3年生】おいしい給食をいつもありがとう♪

「給食が好きな人?」と聞くと、「はーい!」と元気な声とともにたくさんの手が挙がりました!毎日の給食を楽しみにしているのは子どもたちだけではありません。一緒に食べている先生たちも給食が大好きです♡3時間目頃になると、給食室からおいしそうな匂いが教室まで届いてきます♪

 3年生は、給食の準備や配膳を自分たちで手際よくこなし、片付けもお手の物!食缶も空っぽになり、今日もたくさん食べて、たくさん運動し、たくさん勉強して、パワーアップの一日を過ごすことができました!

                       

【3年生】1年生に招待状を作りました!

 1年生が入学して、2週間が経とうとしています。4月28日(金)には、1年生の入学をお祝いして「1年生を迎える会」が行われます。3年生は、1年生のために招待状を作ることになりました。

 「1年生は、まだ漢字を習っていないから平仮名で書かないとね!」「1年生が好きそうなキャラクターが話しているように、吹き出しを使ってみようかな!」など、1年生が楽しみになるように、一人ひとりが工夫しながら一生懸命取り組んでいました。

 当日は、代表児童が呼びかけも行い、1年生の入学を祝福します。今から本番が楽しみです♪

      

【3年生】図書館オリエンテーションを行いました!

 3年生からは、決まった曜日の休み時間に児童が本を借りることができるようになります。今回は、図書室の先生から改めて図書室の使い方や本の扱い方などについてオリエンテーションを受けました。

 数え切れないほど多くの本が所狭しとキレイに整理整頓された図書室に、子どもたちの目は釘付けでした!来週からは、いよいよ自分たちで本を借りることができると知り、「早く水曜日になってほしいな~。」と言いながら教室に帰っていく子どもたちの姿が微笑ましかったです♪

      

      

【3年生】外国語活動の授業を行いました!

 3年生は週1時間、ALTのジェームズ先生と一緒に外国語活動の授業を行います。今回はその1回目。「世界の国名を知ろう in English」という学習めあての下、様々な国の名前の言い方について学習しました。

 「Americaは、日本語の言い方と一緒だ!」「Koreaは、聞いたことがあるよ!」などと言いながら、ノリノリなリズムのチャンツに合わせたり、キーワードゲームをしたりする中で、たくさん発音する3年生の子どもたちでした♪

        

【3年生】社会科の学習がスタートしました!

 3年生になって新たに始まった教科の1つが社会科です。3年生では、自分たちが暮らす流山市について詳しく学習していきます。

 今回は「学校のまわりは、どのような様子だろうか。」という学習問題の下、地図を見ながら学校のまわりの様子を話し合いました。「駅のまわりには、建物がたくさんあるね。」「最近、建設された商業施設も多いよ!」などと、活発に意見を伝え合う子どもたち。おおたかの森は、急速に発展を遂げる流山市の中心でもあるため、街の様子についてよく知っている子どもたちが多いなという印象を持ちました。

      

 「流山おおたかの森駅の場所を説明してください。」という問いに対して、「おおたかの森小学校を真っ直ぐ行って…」と、一生懸命説明していましたが、多くの人に理解してもらうためには方位を用いることが効果的です。次回は、方位磁針の使い方を学習した後、方位を使っての説明にChallengeします!

【5年生】学年集会を行いました。

新年度が始まり約2週間。今日は学年集会を行いました。新しいクラスになって初めての学年集会ということもあり、楽しみな気持ちとともに少し緊張している様子も見られました。

5年生の先生の紹介、各クラスの学級委員の発表を行い、5年生として「One Team」で頑張ろうという思いを共有することができました!

【3年生】体育「50m走」の計測を行いました!

 4・5月の体育は、「かけっこ・リレー」の学習を行います。今週は、リレーのチームを編成する上で基準となる50m走のタイム計測を3クラスずつ行いました。

 「ヨーイ!ドンッ!」の合図とともに、ゴールに向かって力強く走り抜ける子どもたち。「やった!新記録だ!」と、大喜びする姿が微笑ましかったです♪

 来週からは、「走りながら、タイミングよくバトンの受け渡しをする」ことを目指して、チームで協力しながらバトンパスの練習等に励みます。クラスのみんなで“光る汗”を流しましょう!

      

【3年生】理科の学習がスタートしました!

 新年度がスタートし、2週間が過ぎました。最初は少し緊張気味だった子どもたちも、少しずつ新しい先生や友だち、教室にも慣れてきて、元気な声が各クラスから聞こえてきます。

 3年生になると、新しく始まることがたくさんあります。「音楽室での音楽が楽しみです♪」「社会科で流山市のことを学習するのが楽しみです!」などと、和気あいあいと話す子どもたち。

 早速、理科「しぜんのかんさつ」の学習で、校内の“森の庭”で植物や動物などの生きもの探しに行きました。「タンポポ発見!」と、観察シートを記入していました。「あっ!ショウリョウバッタだ!」と、飛んでいくバッタを追いかけていくと、なんとそのまま校舎内へ!外へ逃がしてあげるのに、みんなで大騒ぎするハプニングもありましたが、楽しみながら“春”を感じる時間となりました♪