ブログ

【3年生】釘打ちトントン♪

 図工「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の学習で、前回はのこぎりを使って木材を様々な形に切る学習を行いました。今回は、その切った木材を自由に組み合わせて、作品を仕上げていきました。

 木材と木材をつなげるために、かなづちで釘を打ち込んでいきます。釘の真上からかなづちで力強く打ち込んでいきます。「真っ直ぐ釘が打てた!やったあ!」「釘を斜めに打つこともできるのかな?」様々な形で木材を組み合わせていくために、試行錯誤しながら取り組む子どもたち。釘が曲がってしまうことも学習の一つです。釘を打つのが困難な場所については、ボンドで接着していきます。どんな作品が仕上がるのか、今から完成が楽しみです♪