ブログ

【3年生】ふしぎな乗りものでLet's go!

 図工「ふしぎな乗りもの」の学習で、形や色の描き方を工夫しながらを画用紙に描きました。「映画のパイレーツ オブ カリビアンが好きだから、海賊船から想像を膨らましてみよう!」「好きな食べ物のぶどうを乗り物に変身させようかな!」などと言いながら、好きな乗り物や身近なものをオリジナルの乗り物にしました。

  絵の具だけでなく、クレヨンやカラーペンなども上手に使いながら一生懸命作品を仕上げていきました。途中で友だちの作品を見合う時間を取り入れたのですが、友だちの作品を見て「〇〇さんの絵、とても上手!」「これって、どうやって描くの?」と素直に発言できるところが素敵だなと感じました♪

      

      

 図工の学習は、作品を通して児童をたくさん認め、褒めることができる教科です。様々な活動を通して、学校が誰にとっても楽しく、安心できる場所であり続けられるように子どもたちと共に取り組んでいきたいと思います。