ブログ

2023年9月の記事一覧

【リレー】高学年対抗リレー練習②

 9月26日昼休み、2度目となる高学年対抗リレー選手によるバトンパス練習が行われました。2回目ということもあり、子どもたちの動きも変わってきています!どうすれば全力疾走に近い状態でスピードを落とさずバトンパスをすることができるのか、どうすれば他のチームに勝つことができるのか、このリレーは走順も子どもたちが考えて決めているので、誰が何番目を走るのかということも大きなカギとなることでしょう。

 練習の最後には本番同様にリレーを行っています。1回目、2回目と順位が入れ替わっていることから、各チームの力は拮抗しています。運動会当日までバトンパスの精度を高め、白熱したレースを展開してくれることを期待しています!

  子どもたちによる作戦会議も重要な時間です!

 

【3年生】道徳の授業研究を行いました!

 私たち教員は、1人でも多くの子どもたちにとってわかりやすくて楽しい、よりよい授業を目指して、日々教材研究に取り組んでいます。子どもたちに身につけたい力、学ばせることなどから授業の流れや活動内容を考えます。学習のねらいに対して、どのような問いかけをすれば児童の深い学びにつながるか…そんなことを考えながら、毎回授業に臨むものの、子どもたちの反応が予想を越えることも日常茶飯事です。だからこそおもしろい!まさに「教員の醍醐味だなぁ~!」と感じながら、日々子どもたちの指導に当たっています。

 今日は道徳の授業について、学年職員をはじめ多くの教員で授業研究を行いました。授業研究とは、授業力の向上を目指して準備や計画を行い、実際に授業を行った後に協議会で授業の反省をして、明日以降の指導へと生かしていくことです。

 3年生の落ち着いた学習態度について、参観者からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。教師や友だちの話を目と耳で聞き、自分の考えを相手に積極的に伝えようとする姿が大変すばらしかったです!

名前を書いたマグネットを使った「心のものさし」で考えの変容について、学級全体で共有しました。

友だちとの話し合いでも、自分の考えを伝え合うことができており、それぞれの考えを深められていました!

放課後に行った職員による協議会では、様々な議論を通して道徳の授業について私たち教員も学ぶことができました。今回の授業研究を明日からの指導に生かしていきたいと思います。

【3年生】校庭での運動会練習開始!

 9/22(金)に中学校体育祭が行われました。次はいよいよ小学校の出番です!今日から、運動会本番が行う、中学校グラウンドでの運動会練習が始まりました。

 第1回目の今日は、先週体育館で練習した花笠音頭を校庭で踊ってみました。校庭一面に「やっしょ!まかしょ!」の高らかなかけ声が響き渡り、一生懸命踊る子どもたちの姿からは、踊ることを楽しんでいる様子が伝わってきます♪

 その後、隊形移動の確認をしました。子どもたちの頑張りが保護者の皆様にも伝わるように、曲中に2度隊形移動を行う予定です。(※詳細については、後日配布予定の学年だより「運動会臨時号」をご覧ください。)次回は「台風の目」の練習も行う予定です。運動会を通して、子どもたちが一層成長できるよう、担任一同力を合わせて指導していきたいと思います。

【全校】運動会全体練習を行いました!

 運動会当日まで、いよいよ残り10日となりました。登校日数で言うと残り8日となり、体育館や校庭、時には教室からも表現種目の音楽団体種目のかけ声などが響き渡り、各学年の練習にも力が入ってきていることを感じます!

 今日は、3時間目に全校で運動会全体練習が行われました。内容は「開閉会式の隊形確認」「紅白対抗リレーの隊形確認」です。通常の規模の学校だと、この2つの活動だけでの全体練習というのは、あまり行われていないかもしれません。しかし、本校は全校児童1,700人を越える、全国でもトップクラスの児童数を誇ります。「全校が集まり、隊形を確認する」という活動内容は、本番で児童がが十分に力を発揮し、保護者の皆様に児童の頑張りを見ていただけることにつながります。

 時折、秋の訪れを感じる爽やかな風が吹く青空の下で、全校が一同に会して心を一つに運動会練習に取り組む充実した1時間になりました。現在、インフルエンザや新型コロナウィルスの流行が世間を脅かせており、市内でも学級閉鎖等の措置が行われている学校が多数あります。本校でも熱中症対策に加えて、手洗いうがいや換気など、感染症予防について継続して指導してるところです。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【3年生】ザク、ザク、ザク!

 図工「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の学習で、のこぎりを使って木材を切りました。はじめに、のこぎりの使い方について説明を聞きました。両刃ののこぎりには「縦引き用の刃」「横引き用の刃」があり、木の木目に対して平行に切るか垂直に切るかによって、使う刃が異なります。また、切り始めと切り終わりでは、のこぎりを木材に当てる角度が変わります。正しくのこぎりが使えるよう、真剣に説明を聞いていました。

 

 いよいよ木材を切っていきます。「のこぎりって、意外と軽いね!」「木を切っているときのザクッ!ザクッ!っていう音が気持ちいい♪」などと言いながら、安全に且つスムーズに作業を進めていく子どもたち。中には「堅い木が切れるのに、刃はぐにゃぐにゃしていて柔らかいんだね!」と、新たな気付きをもつ児童もいました。

 

 次回は、切った木材同士を釘で打ちつけ、組み合わせていくためにかなづちの使い方を学習します。どんな作品ができるのか、完成が今から楽しみです♪

【5年生】表現種目の練習、頑張ってます!

 今週から表現種目の練習が始まりました。主に集団行動の練習を行っています。行進の時の歩き方も目線、指先、足先、歩き方にもこだわって全員の息が合うように練習を重ねています。

 まだ、これから完成度を高めていく段階です。「絶対にできる!」「やるぞ!」という気持ちをもって5年生一同、頑張っていきます!(≧◇≦) ぜひ、ご家庭でも練習の話を聞いていただければと思います。

 真っ直ぐ綺麗に並ぶことができています!

 

 集団で交差する動きにも挑戦しています!

【2年生】つくってわくわく、紙とんぼをつくろう!

生活科の「いろいろあるよ 楽しいおもちゃ」の学習で紙とんぼを作りました!

1回目…飛ばしてみましたが、なかなかうまく飛ばない子もいました。

2回目…「どうしたらうまく飛ぶかな」と子どもたちは工夫して作り直しました!

うまく飛んだ子の真似をしたり、羽に工夫を施したり…。

ほんの少しの工夫でも、飛び方は大違い! 楽しみながら学習できました! 

真剣にチョキチョキ…。 

どれくらい遠くに飛んだかな?

【リレー】紅白対抗リレー始動!

 今年度、運動会において4年ぶりに「紅白対抗リレー」が5・6年生の選抜児童によって行われます。当日は、全学年が見守る中、運動会の最終種目として実施することになっています。高学年、それも選抜された児童による力強い走りスムーズなバトンパス最後まで全力で駆け抜ける姿を是非楽しみにしていただければと思います!

         スムーズなバトンパスを目指して、チームごとに練習しています!

 実際にリレーを行いました。今回の反省を次回の練習につなげ、更なる向上を目指していきます!

 

【3年生】花笠音頭って…?

 3年生が表現種目で踊る「花笠音頭」ですが、そもそもどういう踊りかをご存知でしょうか。起源については諸説あるようですが、そう古いものではないようです。

 明治・大正の頃、山形県村山地方で歌われていた「土突(どんつ)き唄」が元唄となり、大正8年頃に尾花沢(山形県)郊外の溜め池工事の際に、土突き作業をする時に調子を合わせるために歌われた土突き歌が「花笠音頭」だとされています。現在のように、賑やかな伴奏(三味線と尺八、太鼓)を入れて民謡化したのは昭和の初期の頃のようです。「やっしょ!まかしょ!」の囃子ことばは、その土突きの際の調子を合わせる掛け声から出たと言われています。

 3年生は、一人一つずつ持つ笠の外側にはを、内側にはを取り付けることで、見ていただく多くの人たちにで楽しんでもらえたらと思っています♪

【3年生】やっしょ!まかしょ!

 3連休が明けて、今日からいよいよ運動会練習が始まりました。今日は、体育館で表現種目「花笠音頭」の練習です。夏休み中にも動画を見て自主練習に取り組んだ児童がたくさんいて、すでにひと通り踊れる様子に驚きました!

       

 全体指導の教員から「お父さんやお母さん、いろいろな人たちにみんなの踊っている姿を見てもらえるように大きく踊りましょう!」と指導があり、一つ一つの動きにメリハリをつけながら、1時間一生懸命練習しました。

       

 練習の終わりに見せた子どもたちの踊りは、それはもう明日が本番でもよいのではないか!?とさえ思えるほどでした!しかし、本番までは約2週間程あります。「笑顔で元気よく、息を合わせてかっこよく踊ろう!」という学年のめあての下、よりよいものを目指して頑張っていきたいと思います!