ブログ

【3年生】終業式を行いました!

 1学期最後の日、終業式を行いました。今回は3年生と6年生が体育館に行って、実際に式に参加しました。3年生は、式への参加は初めてだったので、移動から少し緊張していたり、ソワソワしていたりする様子が見られました。

 はじめに、表彰が行われました。賞状が手渡されると、会場全体が大きな拍手でいっぱいになりました。がんばりが多くの人に認められ、とても嬉しそうでした♪

 次に、校歌斉唱を行いました。今回は、子どもたちの歌声を収録するということで、いつも以上に一生懸命な子どもたちの歌声は胸を打つものがあり、ジーンときました。

 生徒指導担当の先生から夏休みの生活についての話がありました。夏休み中にお世話になってほしくない「4つの車」についての話や、安全で健康に過ごすための話を真剣に聞きました。

 最後に、校長先生の話がありました。昨年までのコロナ禍が少しずつ緩和され、今夏も地域のお祭りが復活するなど、生活の様子がコロナ禍前に戻りつつあります。熱中症も含めて、健康には十分配慮した上で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います!

 42日間の夏休み。長いように感じますが、毎年8/31に「あっという間だったなぁ~。」と思うものです。是非計画を立てて、充実した期間にしてほしいです!「自分のやりたいことに熱中できる・夢中になる夏休み」にしてほしいです!どんな夏休みだったか、2学期に子どもたちと話をするのが楽しみです♪先生たちも、子どもたちに負けないような思い出いっぱいの夏休みになるようにがんばります!!!

 保護者の皆様、1学期間本校及び本学年の教育活動にご理解とご協力頂きまして、ありがとうございました。7/21(金)からは、保護者面談となります。1学期のお子様の様子について、2学期以降の学校生活について等、短い時間ではありますが、お話できればと思います。大変暑い中ではありますが、ご来校をお待ちしています。