ブログ

2024年2月の記事一覧

【3年生】「6年生を送る会」イヴ♬

 あっという間に2月も最終週となり、今週末には令和5年度最後の3月が始まります!3学期が始まって、すぐに始動した6年生を送る会に向けた取り組みもラストスパートを迎え、いよいよ前日となりました星

 

 全校のめあて「届けよう!感謝の気持ちと最高の思い出を!」の下、3年生は合奏呼びかけを届けます音楽私たち3年生の担任9人は、子どもたちのがんばりを1ヶ月半に渡って見てきましたが、6年生は「6年生を送る会」当日に初めて3年生の発表を見たり聞いたりします!泣いても笑っても、その1回でこの1ヶ月半のがんばりを発揮しなければなりません。当日は3年生と6年生だけでなく、次に発表する1年生や学校評価委員会をはじめとした地域の方々などもいらっしゃり、体育館中の大勢の人が3年生に注目する中で発表しますグループ練習では味わうことができない、独特の緊張感に包まれるかもしれません急ぎそのような状況の中で、練習の成果を思う存分発揮するのは容易なことではありません!しかし、その経験を通じて得る成長は計り知れないものであることも事実ですひらめき

 「6年生を送る会」を通して学んだ「仲間と心を合わせる」ことや、人任せにするのではなく、300人の1人として「自分が責任をもって、きちんと役割を果たす」ことなどをこれからの生活につなげていってほしいと願っていますハート

 演出担当の人たちが集まって、何やら作戦会議をしていますグループ何をしようとしているのでしょうか…?!

 6年生のみなさん!当日の発表、トップバッターを務めるお楽しみにキラキラ

【クラブ】ヘルスバレーボールクラブが大会に出場しました!

2月18日(日)にキッコーマンアリーナでヘルスバレーボール大会が開催されました!

本校からもヘルスバレーボールクラブの代表4名が出場しました星

ヘルスバレーボールはなんと!流山市発祥のスポーツだそうです!

ルールはあまりバレーボールと変わりはないのですが、相手からのサーブを1回で返してはいけないというのが大きく違う点です。

ボールも楕円形で大きさが90cmと大きいボールなので扱いづらいです・・・疲れる・フラフラ

 

ゲームは4試合行いました。すべて負けてはしまいましたが

「この大会はいい経験になった」「来年もこのクラブでがんばりたい」など、試合を通して他校のチームから様々な刺激をもらえたそうです。

1年間、盛り上げ上手な教員と愉快な子どもたちで楽しく充実したクラブ活動を行えましたピース

来年は、大会1勝を目指して頑張っていきます!ニヒヒ

 

応援に来て下さった保護者の皆さまありがとうございました!お知らせ

【3年生】合奏「スペインのカスタネット」

 6年生を送る会に向けた2回目の学年練習は、合奏「スペインのカスタネット」の練習を行いました!こちらも300人で合わせるのは初めてだったので、どんな演奏になるのかドキドキワクワクで練習が始まろうとしましたが…

 今日は、入場から練習が始まるまでの待ち時間の様子がいまいちでした泣くめあて「届けよう!感謝の気持ちと最高の思い出を!」の下、6年生に発表を見てもらえるのは、当日のたった1回であり、文字通り一発勝負です!本番だけしっかりやろうと思っても、そううまくはいかないし、その気持ちはきっと態度として表れてしまうでしょう。当日の一発勝負で、がすべて伝えられるように、6回の学年練習1つひとつを本番と同じように取り組むことが大切です了解

 改めて心構えについて話をした後、合奏練習に入りました音楽楽器を叩く、手を上げる、立つ、座る…いろいろな動作がありますが、大切なのはすべてタイミングであり、タイミングを揃えるには仲間と心を合わせる必要がありますハート「隣りの人と心を合わせる気持ちでハート合奏に限らず、普段の生活でも大切なことですね!6年生を送る会を通して、また一つ4年生への進級に向けて成長できる大チャンスですキラキラ

【3年生】学年練習スタート~6年生を送る会~

 2/29(木)に行われる6年生を送る会に向けた学年練習が始まりました!全校のめあては「届けよう!感謝の気持ちと最高の思い出を!」です!そのめあての下、3年生は合唱「ふるさと」合奏「スペインのカスタネット」を発表します音楽

 1回目の練習では、実行委員と先生から練習するにあたっての心構えについて話がありました!「これまで全校のために力を尽くしてくれた6年生にとって、ここおおたかの森小学校がふるさと”であるように。また、4月に市野谷小学校との分離を控える自分たちにとっても、この300人で活動する最後の行事がかけがえのない思い出”になるように、一生懸命取り組んでいきましょう!」という話がありましたハート

 まずは、発表の隊形を確認しました。300人もの児童がいれば「隊形確認」だけでも大作業です急ぎしかし、子どもたちは先生の話をよく聞いて、楽器ごとにすばやく列を整えていきますグループこちらが予測していた時間よりも圧倒的に早く隊形をつくることができ、とても成長を感じた瞬間でした花丸

 その後、合唱「ふるさと」の練習を行いました。300人が一同に会して歌うのは初めてだったので「どんな歌声になるのだろう?」とドキドキしていると、1ヶ月間練習してきた成果が表れたすばらしい歌声に思わず言葉を失うほど感動しましたキラキラ

 花のアーチ係も、いよいよ始動です星本番まであと1週間!1人でも多くの6年生にが届くようにがんばっていきたいと思います!

【5年生】6年生送る会にむけた練習

5年生としての生活も残すところあと1か月となりました本

今月末に6年生を送る会が行われます。

5年生が初めて最高学年として行事を運営していくことになります!

5年生の6年生を送る会の目標は・・・

「6年生への思い~感謝とエールの花束を~」です花丸

6年生の心に感謝エール贈るために日々練習に励んでいます!

【5年生】学習参観

だんだんと春が近づいているように感じる気温になりましたキラキラ

2月15日(木)、16日(金)に学習参観を行いました音楽

教室から飛び出して、今回は学年で保護者の方も交えた「合同レク」を行いました!

今回は・・・

大縄(八の字跳び)小学5年生より賢いの?クイズ風船リレーダンス(マイムマイム)を行いました。

特に大縄では、保護者の方が率先して縄を回してくださったり、全体へのアドバイスをしてくださったり、のある大縄跳びになりましたピース

保護者の方からは「久々にこんなに笑顔になりましたニヒヒ」や「子どもと触れ合う時間が減っていたのでこのような機会を与えてくださりありがとうございますにっこり」という嬉しい感想を多数いただきました!

子どもたちも保護者の方や他のクラスの友達と関われて楽しそうでした星

ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございましたグループ

あと1か月となりましたが、引き続きご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 

保護者の方に手伝ってもらって大縄を行いました!ありがとうございました!(^^)/

 

親子でクイズ「五年生より賢いの?~おおたかバージョン~」で楽しみました!(`・ω・´)


クラスで協力して風船リレーを行いました。(^^)v

最後に親子で「マイムマイム」を踊りました!楽しそうな様子を見ることができました!

 

 

 

【1年生】6年生を送る会に向けて

 今までたくさんお世話になった6年生に感謝の思いを込めて、呼びかけや劇、合奏に取り組んでいます。1年生のめあては「6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」です。そのために、休み時間に集まって一生懸命練習しています。

  

 

 

 毎回の練習を真剣に取り組む姿は、2年生になる姿として頼もしく見えました✨

【3年生】授業参観&学級懇談会♫

 今年度最後の授業参観が行われました会議・研修3年生になって早いもので1年が過ぎようとしていますが、日々の学習や生活に加えて、運動会や校外学習などなど、大きな行事を通じて逞しく成長した子どもたちの姿をご覧頂けたのではないでしょうか音楽

【3年1組】総合「流山市の防災(発表)」

  

【3年2組】総合「流山市の防災(発表)」

 

【3年3組】学活「グループワークトレーニング」

 

【3年4組】国語「書写(毛筆)」

 

【3年5組】理科「ものの重さ」

 

【3年6組】国語「書写(毛筆)」

 

【3年7組】国語「書写(毛筆)」

 

【3年8組】国語「書写(毛筆)」

 

【3年9組】国語「町の行事について発表しよう(発表)」

 

 放課後には、学級懇談会を行いましたひと休みお忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございましたハート1年間を通じて成長した子どもたちの様子や今後の行事予定等について、共有させていただきました!

 

 3年生としての生活も残り23日となりました!学年目標「CHALLENGE」の下、最後の最後まで子どもたちの成長を後押しできるよう取り組んでいきたいと思いますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

【全校】ワンポイント避難訓練!

 全校でワンポイント避難訓練を行いました!ワンポイント避難訓練とは、災害時における一次避難のみ行う訓練のことです。また、今回は事前に日時等を児童に知らせずに行いました。災害は、いつ何時発生するかわかりません泣く授業中であれば、担任等の指示に従って避難できるかもしれませんが、場合によっては自分自身で判断し、身の安全を確保しなければいけない状況になることも考えられます汗・焦る

 今回は「業間休みに大きな地震が発生した」という想定の下での訓練でした急ぎ教室で過ごしていたり、廊下を歩いていたり、校庭で遊んでいたりと、様々な状況の中での避難訓練でしたが、大切なことは「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所で一次避難の態勢をとることです了解記憶にも新しい、元日に起こった能登半島地震のような大きな地震が発生した場合、思うように動くことができず、その場で安全を確保しなければならない状況も考えられます。地震の影響でテレビが動いたり、蛍光灯が割れて落ちてきたりするかもしれません。そういったことを考えながら、いつ災害が発生しても落ち着いて避難できるよう、今後も継続して指導していきたいと思います会議・研修

 是非ご家庭でも「もしも休日に大きな地震が発生したら、家族としてどのように避難するのか」等、話題にしてくださいグループ

【3年生】今年度最後の読み聞かせ♫

 本校では、学期に2,3度のペースでボランティアの保護者の方々に読み聞かせをしていただいています!子どもたちは、毎回の読み聞かせを心待ちにしていますハート子どもたちの発達段階に合わせた本を選んでいただいていることに加え、保護者の方々の抑揚がついた、感情表現豊かな語り口調に引き込まれ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的です笑う

 子どもたちは、読み聞かせが終わると「あ~おもしろかった!」「こんな結末になるとは思わなかったよ!」などと、思い思いの感想を伝え合っていましたキラキラ今年度の読み聞かせは、今回で最後です。読み聞かせにご協力いただいた保護者の皆様、一年間朝早くからありがとうございましたハート機会があれば、是非また来年も、読み聞かせにご協力していただけると嬉しいですグループ