学校の様子

学校の様子

2024 夏季休業ポストカード vol.1

 

本日からポストカードの更新を始めたいと思います。

 

本日は8月7日・・・

そうですね。甲子園が始まります!

 

野球と言っても甲子園はまた違う競技なのではないかと感じることもあります。

興味があればぜひ見てみてください!

先生も可能な限りすべて見ますが、見れなくても熱闘甲子園は必ず見たいと思います。

 

それでは夏の甲子園に出場している高校球児のように熱い先生たちのポストカードをご覧ください!

 

明日以降もお楽しみに・・・

夏休み恒例!? 明日から始まるのもとは・・・

 

気が付いたら、もう6日・・・夏休みが始まり16日が経過しようとしています。

 

蝉の鳴き声とカンカン照りの日差しと・・・

この暑さにも飽きてきた頃ではないですか?

 

そんな皆さんに朗報です!

今年もやります!先生方の暑中見舞い残暑見舞いポストカード!

 

今年も多くの先生方に協力していただきました。

是非昨年度のポストカードと見比べて、「この先生は今年はこんな今年なのか!」「今年も同じことしてるよ!」なんてのも見つけると楽しいかもしれません。

 

明日の8月7日から毎日(土日以外)投稿しますので、ぜひ見てください。

そして、部活が始まったり、9月になって登校した時に先生方にその話題を話してみてください!

皆さんも夏休み後半、良い夏休みを!

 

次の世代へと

7月20日(土)に野田市総合公園体育館にて、総合体育大会卓球競技の部団体戦が行われました。

結果は、

男子団体戦 お祝い準優勝キラキラ

 

女子団体戦 お祝い第3位キラキラ

男子

予選リーグ 1位通過

 対 野田北部 3-1 勝利

 対 関宿   3-0 勝利

 対 川間   3-0 勝利

決勝トーナメント

 対 野田二  3-2 勝利

 対 八木   3-1 勝利

 対 おおたかの森 0-3 惜敗

 

女子

予選リーグ 1位通過

 対 岩名   3-0 勝利

 対 二川   3-0 勝利

決勝トーナメント

 対 流山東部 3-2 勝利

 対 野田南部 2-3 惜敗

 

悔しくも、県大会への切符をつかみとることができませんでした。

1点、1球に思いをのせて、懸命に戦う選手の姿がありました。

ある選手が、こう言いました。

「卓球部の一員で本当によかった。周りのみんながいたからこそ、2年半楽しく活動できた。辛いときも嬉しいときも、共に過ごせた仲間のおかげです。いろいろな指導を受けて、たくさんの経験をして、将来のためになったと思います。県大会へ行くことができなかったけど、最後の最後に、とても熱い戦いができてよかったです。ありがとうございました。」

選手それぞれに、さまざまな思いがあります。これから先、3年生はそれぞれが目指す道に向けて、部活動での経験を糧に、歩んでいって欲しいと思います。

また、保護者の皆様、お力添えいただいた関係者の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

さて、世代交代し、先輩たちの思いを受け継ぎ、新たに目標を定めてスタートした新チーム。

8月1日(木)に、初めての大会(柏オープン大会)に参加しました。

結果は、

男子 下位トーナメント お祝い優勝キラキラ

女子 決勝トーナメント キラキラ進出キラキラ

予選リーグ 3位通過(下位トーナメントへ)

 対 青柳  1-3 惜敗

 対 若葉  1-3 惜敗

 対 中原  3-0 勝利

下位トーナメント 優勝

 対 豊四季 勝利

 対 松戸二 勝利

 対 松戸一 勝利

 対 大津ヶ丘 勝利

 

女子 

予選リーグ 2位通過(決勝トーナメントへ)

 対 青柳  1-3 惜敗

 対 富勢  3-1 勝利

決勝トーナメント

 対 常盤平 惜敗

 

まだ、始まったばかりのチーム。これから先が楽しみです。先輩たちみたいになりたい!先輩たちを超えたい!それが今の原動力のように感じます。8月末に大会があります。そこに向けて頑張っていきましょう。

オリンピックも盛り上がっています。日本代表として活躍する選手たちの姿を見て、多くのことを感じ取り、自分に生かせるといいですね。

 

夏休み前半ももう少しで終わりです!

みなさん、

いかがお過ごしでしょうか。

夏休み前半も明日で終わり、

部活動もお盆休みに入ります。

 

旅行をしたり、

帰省したり、

自分の趣味に時間を使ったり・・・

せっかくの夏休みなので、

自分のために時間を使ってください!

 

では、そもそもお盆とは何なんでしょうか。

よく、ご先祖様が戻ってくるという話を聞いたことがある人もいると

思いますが、

ご先祖様をご自宅にお迎えしてご供養する行事がお盆です。

地域によって、若干の違いはあるそうですが、

8月13日~8月16日をお盆期間とする地域が多いようです。

では、実際にお盆は何をするのでしょうか?

地域によってやることが違うようですが、

お墓参りをしたり、

親戚一同集まって会食をしたり、

お盆提灯を飾ったり、

キュウリやナスで作った牛馬を飾ったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

色々とあります。

また、京都での大文字焼きをはじめ、

地域行事が行われることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 今では、昔からの行事を行うことも

少なくはなっているかもしれませんが、

親戚が集まることも多いのではないでしょうか。

色々な人と関わることは、

色々な発見にもつながります。

ぜひ、充実した休みにして下さい!

 

  

そして、夏休み後半、

また元気にお会いできるのを楽しみにしております。

 

本日で前半の部活が終わりの部活もあります。

一部ですが、

部活動の様子をお届けし、

終わりにします!

 

バドミントン部は、

新体制となり2週間!

1年生と2年生で一緒に頑張っています!

 

女子バスケットボール部では、

3年生の生徒が参加し、

お別れ試合を行っていました。

 

熱い!アートの卵展 表彰式

今日も暑い!!

夏らしい空ですね。

暑さに負けない「熱い夏」・・・そう!アートの卵展が8月1日~25日まで開催されております。

文化部もく盛り上がっております!!

 

中でも、本日はイベント盛りだくさんの一日でした。

まず、オープニングを飾るのは西初石中学校の和太鼓演奏です。

  

3学年が揃って演奏するのは今日が最後ということもあり、演奏にもが入ります。

沢山のお客様も来てくださり、視線が注がれました。

午後には、八木北小学校の渡辺教頭先生をお招きし、作品講評会が行われました。

  

取材に基づいた描き込みや、実際のモデルを見ながら制作した点等、評価してくださいました。

受賞した作品には、どれもがあります。

作品のタイトルに込められた思いや、その時の空気感が受賞者から語られ、とても充実した時間となりました。

 

そして本日のメインイベント!!

いよいよ表彰式です。

78作品の中から本校の井上さんが「奨励賞」を受賞しました!!

おめでとうございます!!!素晴らしい!!熱いぞ!!

  

今回のアートの卵展開催まで、流山市内の中学生たちが土曜日に集まり、デッサン会を行ってきました。

このように文化部が市内で交流できることは、お互いに良い刺激をもらうことができ、大変有意義なことです。

切磋琢磨しながら技術を高め合い、本日このように花開いたことを大変嬉しく思います。

そして、この開催には森の美術館のご協力あってこそです。

未来ある中学生のために・・・と熱い思いを語ってくださる森館長はじめ、スタッフの皆様、いつも有難うございます。

まだまだ続くい夏。今日は沢山元気をもらうことができました。

 

みんなが行きたくなる学校って、どんな学校?

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

夏のオリンピックも毎日白熱した戦いが繰り広げられていますね。応援で寝不足です…なんて人もいるのではないでしょうか。

 さて、そんなオリンピックにも負けない熱い討論会、

「東葛飾地区中学生・高校生との交流会」が昨日、流山北高等学校で行われました。

 交流会には、おおぐろの森中学校を代表して

2年2組生徒会の岡村さん 学級委員の酒巻さん 6組学級委員の岩﨑さんが参加しました。

この交流会では、タイトルにもあるように

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

という2つの討議テーマをもとに、中学生、高校生、大学生がそれぞれの意見を発表しました。

 

みなさんなら、どう考えますか?

 

グループ討議では活発な意見交換がおこなわれていました。

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

・みんなの意見が通りやすい学校

・意見に対する第一声が「そうだね!」と肯定してくれる

・長所を生かしてくれる、見つけてくれる学校

・生徒を否定しない

・自分を認めてくれる

・学び喜びを共有できる学校

・いじめがない学校

 

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

・人と人の関わり

・お互いに理解する→良い所をくみとる

・自分を大切にする→敏感になりすぎない

・想像力を増やしていく

・色々なことを好きになる→充実感が得られる

・相手がどんなことを言ってほしいかを考える→人によって違う

・部活(環境)→ 一体感を持つ ポジティブになる

 

高校生や大学生、千葉県教育委員会の先生方も参加している中でしたが、代表した3名全員が堂々と自分の意見を発表していて大変立派でした。

 夏休みも残り一か月ですね。

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

ぜひみなさんも夏休みの間に、考えてみてください。

2学期元気な姿で会えることを楽しみにしています。

けやきこぶし菜園事件簿

例年にはない猛暑が続く毎日に息切れしてしまいそうですね。

今年の7月の平均気温は、速報値で昨年を上回り過去最高の記録を更新したそうです。

しかし…今日から8月!夏本番です!

 

今年は梅雨や猛暑、豪雨の影響で夏野菜が、巨大化し今が旬となっています。

ぜひ栄養や水分をいっぱい含んだキュウリやなす、ピーマン、トマトなどを食べて

暑さに負けない体を作ってください!

 

そして、おおぐろ中でも、けやきこぶし学級で春頃から、夏野菜を育てています。

 その夏野菜が今まさに大きく、たくさん実っています。

 

しかし!!!

実は、7月中旬あたりから大事件が起きているのです!

 

虫の仕業とはとは思えないくらい大きなかじった跡。

前日に立派に実っていた野菜が次の朝にはこんな姿に…

犯人はいったい何者なのか!?

夜に何者かが忍び込んでいるにちがいありません。

ちなみに私が暗くなってから帰ろうと、体育館脇を通った時、すぐ脇の茂みからガサゴソ、結構大きな生き物の音が聞こえてきました。私は怖くて逃げましたが、おおぐろ中、おおぐろの森にはきっと何かがいます。その何者かが、お腹を空かせてけやきこぶし菜園にやってきたのだと思います。

正体が気になりますが…

今のところ不明です…

森の学校なので、しょうがないなと思っています。

今は、栽培した野菜を守るため、小林先生がネットをかけたり囲いを作ったり、用務員の石井さんが植木の剪定をしてくださっています。

 

皆さんも体育館脇から校舎に向かう時に、見てみてください。今は、スイカが日に日に立派になっています!

 

そして、8月も厳しい暑さのようなので体調をくずさなぬよう、日々の体調&栄養管理をしっかりして過ごしてください。

 

残り1か月

「自分を知り、自分自身を律することが、人生の鍵である。」
 これは、内省(起こった出来事や出来事に至った理由や背景、自分自身の考えや言動などと向き合い、省みること)や自己認識の重要性を表しています。
 この言葉は、ある有名な人物が残した言葉です。その人物は、紀元前6世紀にギリシャで生まれた哲学者、数学者で数学的な原理と宗教的な信念を結びつけ、数学と宇宙の間に強いつながりがあると信じました。NHKのEテレで放送されている「ピタゴラスイッチ」という番組を観たことがある人もいるかもしれませんが、その番組名の由来にもなっている人物です。
 もっとも有名な言葉に「万物の根源は数である」があります。これは、宇宙が数学的な原理に基づいているという彼の信念を反映しているそうです。
 その人物とは、3年生の教科書にも登場する「ピタゴラス」ですが、他にも多くの名言が残されています。

 さて、今日で7月が終わり8月に入ります。生徒の皆さん、ここまでの生活、特に学習はどうだったでしょうか?夏休みの宿題がない分、1学期の復習や2学期に向けての予習、あるいは3年生ならば受験勉強など一人ひとりに委ねられているわけですが、それだけに皆さんのやる気が大切になってきます。
 まずは、これまでの生活や学習を内省してみましょう。そして、そのことから自分を律することができれば必ず今後につながっていくことでしょう。

 ここで、どんな学習をすればよいか悩んでいる生徒のみなさんに「学習のさしすせそ」を紹介します。「調味料のさしすせそ」だったら聞いたことがあるけど、「学習のさしすせそ」は?という人は、夏休みの学習の参考にしてみてはどうでしょうか。
・・・・・・探す
 学習は、学ぶものを探すことから始まります。特に、これまで学習してきたことの中で疑問に思うことや弱点だと思うことに目を向けてみましょう。
・・・・・・調べる
 疑問に思ったことは調べようとしますね。最近ではスマホやタブレットですぐに検索できますし、場合によっては辞書や辞典、あるいは身近な人に聞いたりもするとよいでしょう。
・・・・・・筋道を立てて考える
 数学で言えば図をかいたり式で表したりします。調べてそれで終わりではなく、時には疑問を解決するために筋道を立てて考えることが重要なのです。
・・・・・・整理してまとめる
 筋道を立てて考えるといっても、調べていくと様々な筋道が見つかることもあります。そんなとき、それらを目的に応じて整理し、それが解決するために必要なのか否か、あるいは適切なのか否かを見極めることが大切です。
・・・・・・そうであるかどうか確かめる
 数学の計算問題ならば、その解法を調べて解き方を理解したら必ずと言って最後に練習問題をやります。この練習問題を取り組む確認作業がこれにあたります。授業における振り返りもその一つです。


 さあ、9月1日(日)に後悔しないためにも、この1ヶ月の過ごし方が鍵を握ります。

人間力を高める学内合同木鶏会~生徒が変わる・学校が変わる・日本が変わる~

 パリオリンピックで盛り上がる中、おおぐろの森中学校の生徒たちも新チームが始動し、日々目標に向かって活動しています。部活動は技能や知識を高めるだけではなく、お互いを認め合ったり、助け合ったり、時には失敗しながらも様々なことを感じ、学ぶことができる機会です。本日は株式会社キャリアコンサルティング代表取締役社長 室舘 勲 様、株式会社岩瀬運輸機工 代表取締役社長 遠藤育完 様をはじめ、社会人、大学生、致知出版社の方々に来校いただき、各部活動の2年生を中心にグループワーク、意見交換やお話を聞かせていただきました。

講演の中では、

「どんな高校生になりたいか」「どんな大人になりたいか」を考え、人間力をさらに高め、強みを発揮し、豊かな潤いのある中学校生活を送るための「人間学」について学びました。

また、学級にも置いてある「致知」の記事を読み、日々一緒に活動している仲間や企業の方、大学生の方々など、様々な年代・立場の方々と意見を交換・共有を行いました。以下記載が今回の話題となった推薦記事の内容です。

致知 8月号

【1】特集総リード「さらに前進」

【2】対談「さらに参ぜよ三十年」

栗山英樹氏(北海道日本ハムファイターズチーフ・ベースボール・オフィサー)

横田南嶺氏(臨済宗円覚寺派管長)

【3】脳が求める生き方--さらに前進する人の思考はどこが違うのか

林 成之氏(スポーツ脳科学者)

【4】自主性重視の指導で選手の可能性を開く 名城大学女子駅伝部監督 米田勝朗

 

 

 

話し合いの中では、美点凝視(美点凝視:目の前の仲間の長所・徳性・強みを引きだせること)を意識しながらお話を聞いたり、意見を交換したりしました。様々な視点から自分の言葉をほめてもらったり認めてもらったりすることができ、今後の生活で自分の強みをどう生かしていくのか具体的なイメージを持つことができたのではないでしょうか。

 

 

講演会でのお話を聞いたり、講師の方とお話した生徒たちは、

「一人一人得意不得意、好き嫌いがあるけれどその個性を生かせるような工夫やアドバイスをしていきたい。」

「人は何歳になっても生涯修養が必要だということを学んだ。」

「運命は自分の責任であること、すべての物事に責任を持って行動したい。」

「潜在能力の弱点は、自分の弱点でもある。だからこそ、その弱点を克服するために脳の特別な仕組みを理解し、自分に自信をもって生きていたい。」

「常に笑顔でいれば周りの人が助けてくれる、応援される部活動に近づけるように学んだことを大切にしていきたい。」

と発表していました。

生徒だけではなく、一緒に参加したさせて頂いた教職員も生徒たちから新たな視点での気づきをもらうことができました。おおぐろの森中学校全体で「人間力」を高め、学校目標でもある「自律」に近づけるよう自分の強みを見つけ、それを認め合い、生活していきましょう!!

 

 

 

 

今年もサッカーが熱い暑い夏!!

先日、オリンピックサッカー日本代表がグループリーグで、優勝候補のパラグアイと南米のマリにそれぞれ勝利し、2連勝で決勝トーナメント進出を決めました。
2024年のサッカーオリンピックでは、日本代表が特別枠等を使わずに決勝トーナメントに進出するという快挙を成し遂げました。これは、これまでの努力とチームの結束力の賜物です。日本代表の活躍は、おおぐろの森中学校サッカー部にも大きな希望と勇気を与えています。

 

日ごろのサッカー部の様子
私たちおおぐろの森中学校サッカー部は、日々の練習に励み、サッカーの技術とチームワークを向上させています。現在、部員たちは9月に開催される新人戦に向けて、改めて基礎的な練習に取り組んでいます。特に、サッカーの基本であるパスとトラップに焦点を当て、約1週間の練習で基礎技術が少しずつ向上しているのを実感しています。コーチの指導のもと、ポジショニングや試合での動きの理解が深まり、実践に役立つ技術を身につけつつあります。


オリンピックサッカー日本代表の歴史
オリンピックサッカーにおける日本代表の歴史は、1956年のメルボルン大会から始まりました。長い歴史の中で、多くの名選手たちが世界の舞台で活躍し、成長してきました。特に1968年のメキシコシティ大会では銅メダルを獲得し、世界にその存在を示しました。その後も日本代表は着実に力をつけ、2021年の東京オリンピックではベスト4に進出するなど、目覚ましい成長を遂げています。

 

私のイチオシ選手!!

私がオリンピックサッカー日本代表で一番注目している選手は、小久保玲央ブライアン選手です!!

小久保選手のプロフィールです。

ポジション: ゴールキーパー
キャリア:
小久保玲央ブライアン選手は、幼少期からサッカーを始め、ゴールキーパーとしての才能を発揮しました。彼の卓越した反応速度とセーブ力が評価され、数々のユースチームで活躍してきました。国内リーグでのプレーを経て、ヨーロッパのクラブチームに移籍しました。

 

私が注目する小久保選手の特徴と強み
優れた反応速度: ペナルティエリア内でのセーブ能力が高く、試合の流れを変えることができる。

フィジカルの強さ: 身体の強さとスタミナがあり、長時間の試合でも安定したパフォーマンスを発揮できる。
リーダーシップ:  ゴールキーパーとしてチームをまとめる力があり、ディフェンスラインとの連携も良好。

 

オリンピックでの期待していること
小久保選手は、2024年のサッカーオリンピック日本代表チームの守護神として期待されています。彼のセーブが勝利を呼び込む重要な要素となり得ます。実際、パラグアイ戦、マリ戦でも数々のビックセーブを連発し、日本の勝利に貢献しています。また、若手選手として鈴木彩艶選手と切磋琢磨し、ドイツのテアシュテーゲン選手とノイアー選手のようになってほしいです。


また、実は小久保選手は、千葉県出身の選手です!ぜひ、みなさんも小久保選手の活躍に注目してみてください!!


私たちも、オリンピック日本代表の活躍を目の当たりにすることで、さらなる意欲と夢を抱きながら、練習に励んでいます。今後もサッカー部一同、一丸となって努力を続けてまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

7月の厳しい暑さへの最高の対策

 夏休みに入って一週間が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今週は最高気温が、なんと37度を超える日もあり、危険な暑さが続いております。水分補給をしていますか?しっかりご飯を食べ、睡眠をとっていますか?先日の講演会にもありましたが、熱中症は運動をしている時だけでなく、朝食を食べていない、寝不足などの原因から起こることがあります。夏休み中も規則正しい生活を心がけていきましょう。

 逆に、クーラーを使用し、薄着でアイスをたくさん食べている人はいませんか?これも体調を崩す危険性がありますので、気を付けましょう。

 

 そんな皆さんに朗報です!7月にも関わらず、最高気温が14度の地域があります!!

さて、どこでしょうか?1年生の1学期の社会科の授業を受けた皆さんならわかりますよね?

 

 

 

正解はオーストラリアです!

 

 

 

 実はオーストラリアと日本では季節が逆になります。日本の12月といえば、雪が降る中、ソリに乗ったサンタさんをイメージする人が多いと思います。しかし、オーストラリアのサンタさんはサーフィンをします。

 なぜ、季節が逆になるのでしょうか?この原因は「自転軸」が大きく関係しています。地球の自転軸は約23度傾いています。そのため、北極が太陽の方を向いている時、北半球は夏になりますが、南極は太陽の方を向いていないため、南半球は冬になります。逆に北極が太陽の方を向いてない時、北半球は冬になりますが、南極は太陽の方を向いているため、南半球は夏になります。このように北半球と南半球では季節が逆になります。

 

 ここで受験を控えた3年生へのアドバイスです!雨温図の読み取りは良く出題されます。もし、7月の気温が低い、窪んだ折れ線グラフがあった場合、それは南半球のどこかの雨温図です!ぜひ読み取りの参考にしてください。

 

 

 

 ここまで季節の違いを説明しましたが、「オーストラリアが涼しい!最高だから行こう!!」とはさすがになりませんよね(笑)ということで最後に本校の熱中症対策について話していきたいと思います。

 本校の部活動は、午後の一番暑い時間を避け、朝の早い時間に活動を行っています。また、体育館の活動では、エアコンを使用して活動を行っています。次の写真はバスケ部が活動している様子です。

 

 

 バスケ部は7月20日に総体が終わり、今週から1,2年生を中心とした新チームが始動しました。熱中症対策をしっかり行った上で、9月の新人戦で良い結果が残せるよう、練習に励んでまいります。今後も応援よろしくお願いいたします。

心に響いた演奏!千葉県吹奏楽コンクール

本日、第66回千葉県吹奏楽コンクールが君津市民文化ホールで開催され、おおぐろの森中学校の吹奏楽部が出場しました。メリハリそして迫力ある素晴らしい演奏で心にジーンと響きました。吹奏楽部の皆さん、さすがでしたよ!お疲れ様でした。

遠いところ駆けつけてくださった、たくさんの保護者の皆様、また、ご家庭で早朝からお弁当の準備等、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

本番のステージ発表は撮影禁止でしたので準備からリハーサル、発表後の様子をダイジェストでご覧ください。

 

いよいよパリオリンピック2024が開幕!!!

暑い夏が更に熱くなる!!!!

 いよいよ現地時間の26日午後7時半(日本時間の27日午前2時半)からパリオリンピック2024の開会式が行われます。今回のパリオリンピックの開会式、、、初めて実施されることがたくさんあるのを知っていますか??

(先日のオリンピック壮行会に参加した1学年のみなさんは、当然、知っていますよね、、、???)

 

 そこで今回は、今後16日間にわたって競技が繰り広げられるパリオリンピックの開幕を告げる、開会式について学んでいきましょう!!!

 

開会式で実施される初めてのこと

・スタジアムの外で行われる開会式 
 オリンピック夏季競技大会史上初めて、開会式はスタジアムの外で行われます。

 

・セーヌ川で行われる開会式
 アスリートパレードはセーヌ川で行われます。各国代表選手団のためにボートが用意され、セーヌ川を東から西へと進み、10,500人のアスリートのみなさんは、競技が繰り広げられるパリの中心を横断します。距離にして、なんと6km!!パレードはトロカデロ広場まで進み、そこでさまざまな式典とショーが行われます。

 

・多くの観客を無料で迎え入れる開会式
 開会式に多くの観客を迎え入れるため、観客が無料で開会式を見ることができるそうです!!!

 

・アスリートのためにアスリートによってデザインされた開会式
 開会式が代表選手団のパレードから始まります。これは、これまでの伝統を破る開会式になり、開始から全体を通して、アスリートはパフォーマーとともに舞台に登場してくるとのこと、、、。

 これは、アスリートのために、そしてアスリートによって作られた競技大会を開催するというパリ2024の一貫した目標のひとつを具現化したものだそうです。

 

 以上が、パリオリンピック2024開会式の注目ポイントになります。

 NHK総合で27日午前2時25分からと、 遅い時間の放送にはなりますが、4年に1度の祭典、そしてたくさんの「初」がある開会式をその目で見てみるのはいかがでしょうか。心を熱くする何かがそこにあるかもしれませんよ。

 

 

今日から既に始まっている競技も!!!

 開会式に先立って現地時間24日、サッカー(男子)7人制ラグビーの試合が行われました。

サッカーは南米の強豪パラグアイに5ー0と快勝!!

7人制ラグビーは、ニュージーランドに12ー40、アイルランドに5ー40で惜敗でした。

 私も今日は、早起きして、サッカーを観戦してきました!!!
23歳以下の若きサムライブルーが、56年ぶりのメダル獲得に向けて戦う姿を見て、朝から力をもらいました!!!

 

バスケットボールが熱いです!!!

 私が最も注目している競技、バスケットボール!!!

男子は27日(土)の20時30分からVSドイツ、女子は31日(水)の0時15分からVSフランスが初戦となります。男子は、昨年度のワールドカップ優勝国、女子は開催国との試合となります。どちらも厳しい戦いになることが予想されますが、日本から暑さも吹き飛ばすような熱い声援を送りましょう!!!!

 

 ち・な・み・に、、、、バスケットボール日本代表のメンバーも歴代最強、とても豪華なメンバーですが、それ以上に豪華メンバーを揃えているのが、バスケットボール大国アメリカです!!!!

NBAのスター選手たちが全員揃いました!!!「バスケットボールは、あまり興味ないかも、、、。」というそこのあなた!!ぜひ、アメリカ代表の試合を観戦してみてください。バスケットボールがいかにかっこいいスポーツなのかを知ることができるでしょう!!!

パリ2024バスケットボール・男子アメリカ合衆国チーム

 

 部活や習っている・習っていたスポーツ、テレビなどを見ていて興味を持ったスポーツ、かっこいい、かわいい推しの選手がいるスポーツ、応援する競技も理由も、様々でよいと思います。ぜひ、この夏休み、暑い夏に負けずに、パリで熱い戦いを繰り広げているチームJAPANへ、熱い気持ちで、熱い応援を届けましょう!!

 

心温まる御礼

22日、姉妹都市である能登町の眞智教育長が流山市役所教育長室にお越しいただき、田中教育長と面会されました。

眞智教育長は震災以来、他県に出られたのは初めてだそうです。

今回の訪問では、流山市の児童生徒から贈られた義援金や寄せ書きの御礼と義援金の使い道についてお話しされました。義援金の使い道は能登町の子供達に考えてもらい、各学校からその報告書があがってきたとおっしゃっていました。

また、眞智教育から田中教育長へ能登町の児童生徒が書いたお礼の寄せ書きが手渡されました。

今後、お礼の寄せ書きは、流山市役所のロビーに掲示され、夏休み明けには各学校に届けられる予定です。

能登町の皆様、ありがとうございました。

 

いざ、決戦へ!

 先日の野球部の優勝から熱が冷めやらない中ですが、7月23日火曜日に県大会の抽選会が行われました。

 

初戦の相手は千葉市の代表の打瀬中学校です!

同時に日時や会場も決定し、今週末の7月26日(金)青葉の森公園野球場の第1試合(9時00分~)となりました。

 

葛北大会決勝戦から1週間も経たないうちに県大会が始まります。

この数日で再度調整をしてきました。

 

おおぐろの森中学校の野球で、最後まで諦めず、楽しくプレーしていきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします!

○○が始まりました。

本日23日(火)より、1・2年生では二者面談が、3年生では三者面談が始まりました。

大変暑い中、本校へお越しくださりありがとうございます晴れ

 

夏季休業中の面談では、1学期を終え、学習面や生活面、その他にも家庭でのご様子などの話をさせていただきます。

3年生については、1学期の様子に加え、将来を見据えた進路選択に向けて、現在の状況を踏まえて話をさせていただきます。進路に関する情報は、自分でキャッチする。自分が必要とする情報は自分で得るのが一番です。ということで、3年生の皆さんは素晴らしい部屋があることを知っていますが、全校にもアピールです!昨年よりもグレードアップしています。(3年学年室 兼 進路室)

学校だけの様子や、家庭だけの様子があり、さまざまな場面で生徒が見せる一面は、多様です。

生徒の成長を第一に考え、家庭と学校が同じベクトルで生徒に接することができるよう話ができれば嬉しいです。

  

  

 

保護者の方が面談をしているときに、生徒も頑張っていました!

昨日は、数学の学習会についてお伝えしていましたが、本日は国語の学習会に参加している姿を発見しました!

場所は、読書ラウンジです本

生徒や保護者の皆さん、本を借りるために図書室へ来ていただきありがとうございます。その一歩先の読書ラウンジに、主体的に学ぶ姿がありました。国語の学習会に参加している生徒だけかと思いきや、3年生の自習に励む姿を発見しました!(図書便りの開館時間をご確認ください。)

  

家だとダラダラしちゃうから、学校でがんばろう!!困ったら学校の先生に聞いちゃおう!!

自分で学習に向かう環境を選択することも、大事な力ですね!

夏休みもまだまだ2日目!実りある夏休みになることを願っています。

夏休み☀……何をしようか???

 毎日「暑い」日が続いていますね晴れ

そして、世間では甲子園やパリオリンピックなど「熱い」闘いが繰り広げられようとしています。

そんな中で、みなさんはどんな夏休みを過ごすのでしょうか?

 今年の夏はぜひ「厚い夏」を送ってみてはいかがでしょうか。

冷房の下でダラダラしていても、何かを思い切って始めても同じ日数が流れていきます。

長い休みのときにしかできないことに挑戦すると人生に厚みが出そうです。

何でもいいんです!

本を読んでみよう本

少し早起きをしてみよう昼

料理に挑戦しよう家庭科・調理

散歩でもしよう動物

お家の人といつもより長く話してみようお知らせ

会えない友達に会いにいこうバス

泳げるようになろう汗・焦る

筋トレしてみようほくそ笑む・ニヤリ

苦手な夏野菜を食べてみよう給食・食事

とにかく動いてみる!やってみる!

そんな前向きな姿を応援していますピース

今日は早速、数学の学習会に参加している姿を発見しました!

「苦手を克服して2学期を迎えよう~!」そんな気持ちが素敵ですねキラキラ

始まったばかりの夏休み。

どう過ごすのかは自分次第です!

みなさんが充実した夏を送れるよう願っています。

祝!!市長賞!千葉県歯科医師会長賞!

千葉県歯と口の健康に関するポスターコンクールにおいて、井上さんが市長賞を受賞し、千葉県の二次審査に進みました。

そして・・・審査の結果・・・見事『千葉県歯科医師会長賞』を受賞しました!!

千葉県での受賞は、すばらしい快挙です!!おめでとうございます!!!

尚、次の日程で作品展示される予定です。お時間ございましたらご覧ください。

11月には表彰式があります。

 

《入賞作品の展示日程》

■8月8日(木) 場所:ZOZOマリンスタジアム ※入賞作品掲載チラシ20,000部配布予定

■11月10日(日) 場所:京成ホテルミラマーレ

■11月14日(木) 場所:千葉県歯科医師会館

 

おめでとうございます!!

男子・女子ソフトテニス部 葛北大会結果報告

 7月13日(土)、20日(土)、21日(日)、22日(月)に男子・女子ソフトテニス部の葛北大会が行われました。

 

 

女子ソフトテニス部

 個人戦 お祝いベスト8 鈴木 新飯田ペア 県大会出場 

 鈴木 新飯田ペアが見事ベスト8まで進むことができました。惜しくも準決勝には届きませんでしたが、7月27日(土)に白子共同テニスコートで行われる県大会に、葛北支部代表として出場します。今までの成果を存分に発揮できるように、頑張りたいと思います。

 

1回戦 野田南部中 3-1勝利

2回戦 野田北部中 3-2勝利

3回戦 流山東部中 4-1勝利

4回戦 常盤松中  4-2勝利

5回戦 常盤松中  2-4惜敗

 

団体戦

野田市立南部中学校と対戦しました。3-0で負けてしまいましたが、出場した選手も応援していた生徒たちも最後まであきらめず戦ことができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

男子ソフトテニス部

 

個人戦 お祝いベスト8 本庄 山﨑ペア

1回戦 西初石中  3-0勝利

2回戦 流山南部中 3-1勝利

3回戦 野田第一中 4-2勝利

4回戦 野田南部中 1-4惜敗

 

 

 

団体戦 ベスト8

1回戦 野田第二中 2-1勝利

2回戦 野田第一中 1-2惜敗

 学校が開校した時の1年生が最高学年になり、試合に臨みました。一昨年度、昨年度は試合を観戦する時間が長く、次こそはの気持ちで練習に臨み、力を蓄えてきました。結果はトーナメント上位の学校に惜しくもあと一歩届きませんでした。悔しい気持ちもありますが、チームとして、個人として目標を持ち活動を続けてきて、全員に確かな成長のある試合ができてきています。これからは3年生がつないでくれたバトンを1・2年生が受け取り、次を目指して活動していきたいと思います。多くの方に様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。

大逆転!野球部優勝!

本日、京和ガスベースボールパークにて、葛北野球大会決勝戦が行われました。

おおぐろの森中学校は流山東部中学校と対戦し、6対5、大逆転で接戦を制して見事に優勝しました!

県大会のキップを手にした野球部の皆さん、おめでとうございます!

応援団の皆様、熱い声援をありがとうございました!

祝! 野球部 葛北大会優勝! 県大会へ

 

中学校も夏休みに入り、多くの部活動が最後の大会に臨みました。

昨日のダイジェストでもお伝えしていましたが、皆さんはご覧になられたでしょうか?

 

本日、野球部は県大会出場を決める決勝戦が行われました。

 

先制したものの、逆転され、取り返しのシーソーゲームでした。

4回に大量失点しましたが、諦めることなく前向きにプレーしていました。

最終回に1点を失い、2アウト3塁の状況でレフトへ大きな飛球が飛びましたが、直前に交代していた西村左翼手がフェンスギリギリのダイビングキャッチ!今日1番のスーパープレーでした。

 

7月23日(火)に県大会の抽選会、早くて26日(金)から初戦が始まります。

 

県大会まで進むことができたのは、選手が一丸となってプレーし、何が起きても諦めない心で臨んでいたからだと思います。

また、スタンドにはおおぐろの森中学校の生徒たちや先生方、野球部の卒業生などが多く応援に駆けつけてくれていました。

そして、何より1年生の時からいつも野球部の活動に協力してくださり、どのような状況でも応援に駆けつけていただいていた保護者の皆様の支えのおかげです。

 

多くの方に支えられて、応援されて手にした県大会出場だと思います。

 

おおぐろの森中学校 野球部らしいプレーで楽しく、1戦1戦進めていきたいと思います。

 

今後も応援よろしくお願い致します。

 

熱闘!OGダイジェスト

本日も猛暑の中、各競技会場で葛北大会が開催されました。おおぐろの森中学校の選手達の活躍は目覚ましく、心も技術も、そしてチームワークもパワーアップ!

必死にプレーする姿から、選手はもとより、応援団に深い感動を与え、目頭が熱くなりました。

また、日を増すごとに増えていく応援団、何よりも嬉しい光景でした。自分達の競技種目をおえて、駆けつける生徒の皆さん、卒業生の皆さん、保護者の皆さん、ファミリーおおぐろの温かさを痛感しました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。そして応援団の皆さん、大会運営に携わる関係者の皆様、ありがとうございました。

 

明日は流山市総合運動公園でテニス部男子の団体戦、そして、いよいよ京和ガスベースボールパークで野球部の県大会をかけた決勝戦が10時15分から開催されます。応援よろしくお願いします!

プロフェッショナルに学ぶ  この夏の過ごし方

明日から夏休みだ!

多くの生徒が楽しそうに話していました。

今までにないくらいの嬉しそうな顔でした!

 

そんな夏休みですが、近年、徐々に気温が上昇しており、熱中症の心配が大いにあると思います。

夏休みは部活動だけでなく、外に遊びに行くだけでも心配ですね。

 

夏休みに先生や保護者の方が近くにいればいいのですが、生徒のみの日も多くあると思います。

そんな時に、自ら考え、行動できなければ、大きな事故につながるかもしれません。

 

そこで、今回は大塚ウエルネスベンディング株式会社 中村 信太郎様をお招きして、水分補給についての講演会を行いました。

まずは、熱中症についての話です。

運動をしていると熱中症になる・・・。実はそれだけではありません。

朝食を食べていない、寝不足など多くの理由から熱中症を引き起こす確率は高くなっていきます。

夏休み中もしっかりご飯を食べて、しっかり睡眠をとって生活してほしいと思います。

 

外で活動する際は、「無理をしない事」が大切です。

先ほども挙げた、食事や睡眠はもちろん、活動前にはニュースで気象情報を確認したり、活動中はこまめな水分補給が大切です。また、自分だけでなく、お子様や高齢者の方々に気を配ることも大切です。暑いから全く動かないのではなく、少しずつ身体を慣らしておくことも大切です。大切ですが4つ続いていますね。そのくらい大切なんです。

 

熱中症と疑われる症状が出た際は、「意識があるのかの確認」「涼しい場所に移動する」「水分を取らせる」「体を冷やす」、 以上のことを心掛けましょう。また、水分を取らせるときはキャップを付けたまま渡してください。

そのときに自身であけることができれば経過観察でもいいとのことでした。難しいようであれば救急搬送を頭に入れましょう。

 

夏休みが楽しい思い出になるように。周りの人に目を向けながら過ごしましょう。

 

熱中症に気をつけよう

おおぐろの森中学校 第3章 節目の日

 

明日から夏休み!

「よっしゃー!」

 

朝から生徒たちが楽しそうに話していました。

 

本日、1学期終業式が行われました。

 

はじめに、全校生徒で校歌を合唱しました。

朝一番の校歌でしたが、大きな歌声を響かせていました。

 

校長先生の話では、夏休みにどのように過ごしてほしいかと、自分を大事にすることについてのお話がありました。夏休みの時間をどのように使うのかを映像を用いて生徒たちに話していただきました。

 

田根教諭からはSNSの利用について、アンケート結果をもとに、どのように活用することが大切なのかについてのお話がありました是非ご家庭でも使用方法等について話してみてはいかがでしょうか。

また、夏休み中に何か悩み事ができたときに、一人で抱え込まず、

「誰かに相談すること」が大切です。

 

最後に教室に戻り、通知表が配付されました。限られた時間の中で、担任から生徒一人ひとりに1学期の頑張りについてや、労いや励ましの言葉とともに、通知表配付が行われました。

 

皆さん、待ちに待った夏休みですね。

体調管理に気を付けて、充実した夏を過ごしてください。

そして、夏休み中に起きた楽しい出来事を2学期に先生たちに教えてください。

楽しみに待っています。

 

 

第4回 1学年レク大会

本日、1年生全員で学年レクリエーションを行いました。内容は、各クラスでの部活動対抗リレーです。各部活動ごとに異なるルールがあり、生徒たちはそれぞれの得意分野を活かしてリレーに参加しました。レクに向けて、各クラスの体育リーダーを中心に企画、運営を行いました。前日に、レクの内容を知った時、生徒は「これは得意、最高!!」、「吹奏楽部の内容すごく難しい!!」など、様々な反応がありました。また、みんな口をそろえて「楽しそう!!」、「面白そう!!」ということを言っていました。

部活動ごとの競技内容は以下の通りです。

サッカー部: リフティング5回をしてからドリブルしながら走る。
野球部: 担任の先生が投げたボールをノーバウンドで捕る。
陸上部: メディシンボールを頭の上に載せて走る。
ソフトテニス部: ラケットでボールをポンポンしながら走る。
バスケットボール部: 股下で3往復した後、ドリブルで走る。
バトミントン部: ラケットで羽をポンポンしながら走る。
吹奏楽部: 教員がピアニカで吹いた音を当てる。
卓球部: ラケットでボールをポンポンしながら走る。
総合文化部(総合コース): エプロンと三角巾を付けて走る。
総合文化部(美術コース): 担任がお題を出し、生徒がそれに答える。
部活動に所属していない生徒: リュックに教科書を6冊入れて背負って走る。


レクを行っている時の雰囲気は終始大盛り上がりで、各クラスの生徒たちはお互いに応援し合う姿が印象的でした。大きな声で応援し、身体を大きく動かして盛り上げる姿がありました。また、早くゴールしたクラスが最後まで他のクラスの応援を続ける姿はとても素晴らしかったです。私たち教職員も生徒と一緒に熱く盛り上がりました。

このレクリエーションを通じてクラスの絆が一層深まり、お互いを応援し合うことで、学年としても団結することができました。1学期を楽しく、気持ちよく締めくくることができたのではないでしょうか。

今回は部活動対抗リレーということで、生徒が1学期の間頑張ってきた部活動の成果を発揮し、自分の得意分野を活かして一生懸命に走りきりました。本当によく頑張っていました。

今後も、みんなで協力し合いながら学年目標の「そうぞう 想像×創造=∞」を意識しながら、学校生活を送っていきましょう。

生徒の心をあずかっている責任

本日、流山市教育委員会から種田管理主事を講師としてお招きし、教職員対象に不祥事防止研修会を実施しました。全国的にも報道が絶えない教職員による不祥事、教育への信頼を大きく揺るがし耳にするたびに心が痛みます。

種田管理主事からは、千葉県の現状と課題、教育公務員としての在り方等を法的根拠を踏まえて、事例を交えて心に響く語り口で熱く御指導いただきました。また、グループワークも実施し、当事者意識を持って研修に臨むことができました。

人間力を大切にしているおおぐろの森中、人の心の痛みを感じる感性を更に高め、絶対に人を傷つけない。そして自分自身も大切にする人間であることが、不祥事ゼロの当たり前に繋がると思います。

種田先生、ありがとうございました。

陸上部葛北大会結果!

7月13日(土)に野田市総合公園陸上競技場で陸上葛北大会が行われました。

女子共通800m  小森さん 優勝王冠

女子共通1500m 小森さん 優勝王冠

男子1年走り幅跳び 鈴木さん 第3位お祝い

男子1年1500m 染谷さん 第3位お祝い

女子共通走り高跳び 髙橋さん 第3位お祝い

馬場さん、遠田さん、櫻田さんも8位以内に入賞し、初めて入賞することができた生徒もいました。入賞できなかった生徒も多くの選手が自己ベストを更新し、今までの練習の成果を発揮することができました。

 

小森さんは、7月27~28日(土、日)に行われる県総合体育大会や、8月に行われる関東大会に出場することが決まっています。

おおぐろの森中学校の葛北大会はこれからも続いていきます。他の部活動の活躍にも期待したいと思います!

陸上部はこれからは2年生が中心となり、新チームが始動します。葛北新人大会や駅伝大会での活躍も期待しています。

健康を衛る新しい清掃

プロフェッショナルに学ぶ

  ~花王株式会社~

本日の5時間目に
花王株式会社 研究戦略・企画部 上席主任研究員 小島 みゆき 様
花王株式会社 社外研究顧問 徳田 一 様
株式会社mil-kin 代表取締役 狩野 清史 様
をお招きして、「健康を衛る新しい清掃」について全校生徒対象に講演していただきました。

見える汚れこそ目立ちますが、目に見えない汚れ(カビ、細菌、ウイルス)こそ危険性が高く、洗剤やワイパーを活用することで効率よく清掃することができることを学びました。

 

「見えない汚れを見てみよう」のコーナーでは、50人ほどの生徒が細菌(がいると思われるもの)を持参し、実際に顕微鏡で観察することに・・・!
ほこりや靴の裏、雑巾など、細菌がいそうなものを綿棒で擦り取って、水で薄めます。
気になる細菌は見つけられるのでしょうか・・・

 


いましたいました!早速発見!動き回っています。

スマホの画面に細菌を映し出すと多くの生徒が覗き込みます。微生物らしきものが画面を移動するたびに、大きなリアクションが会場を包みます。

昨夜の雨水や、納豆を持参して納豆菌を観察する生徒もいました。

身近な場所にこれほど細菌が潜んでいるとはびっくりです。

明日は大掃除です。本日の学びを生かし、見えない汚れまで落とせる活動となることを期待します。

そしてこの講演会をもとに、おおぐろの森中学校「令和の清掃方法」を考えていきたいと思います。

トウモロコシの皮むきにチャレンジ!

 7月16日(火)、3年生とけやき・こぶし学級で ”玉蜀黍” の皮むきを実施しました。

みなさん、 ”玉蜀黍” この漢字読めますか?

正解は・・・ ”とうもろこし” です。(私は読めませんでした…)

 

とうもろこしは、世界三大作物のひとつで、紀元前5000年ごろには栽培されていたそうです。

とうもろこしの旬は、6~9月頃。まさに旬の真っ只中ですね!

おおぐろの森中では、とうもろこしの皮むきが夏の恒例行事になっています。

 

とうもろこしは、流山にある、なかだFarmさんより今朝の3時に採れたとうもろこしを届けていただきました!

ありがとうございます!

収穫したとうもろこしは、糖分がでんぷん質に変化して甘みがどんどん薄れてしまいます。

よって、なるべく早く食べるのがポイントになります!

 

 

ホームルームの時間に3年生全員で皮むきです!

     

 

「皮がけっこう多くてむくのが大変」「ひげの数がすごい!」「ぷりぷりでおいしそう」などの声があがりました。

みなさん手際よく皮むきできていましたね。

  

 

とっても美味しそうなとうもろこし!!

とうもろこしは、給食室で茹でられ、明日17日の給食で提供されます。楽しみですね!

残さずおいしく食べましょう!

 

卓球部 速報 県大会へ!!

 13日(土)、14日(日)に野田市総合体育館(インフォマージュアリーナ)にて、葛北支部総合体育大会卓球競技の部が開催され、男子約300名、女子約140名が集い、熱戦が繰り広げられました。

   

  

  

  

 

1日目 < 7月13日(土) > 2日目へ勝ち上がった選手たち

  男子シングルス 長妻さん、栗林さん、川上さん、久恒さん、北川さん

  男子ダブルス  塚田・佐伯ペア  

  女子シングルス 萩原さん、竹澤さん、鷲津さん、三浦千さん、前田さん

  女子ダブルス  青木・石塚ペア、古谷・坂本ペア

   

  

  

  

  

  

 2日目 7月14日(日)

 男子シングルス お祝い第4位 久恒さん 県大会出場キラキラ

 女子シングルス お祝い第4位 萩原さん 県大会出場キラキラ

 女子ダブルス  お祝い第2位 青木・石塚ペア 県大会出場キラキラ

 以上の4名が、葛北支部を代表し、おおぐろの森中学校から千葉県大会へ出場します。

  

 これまで負けていた相手選手に勝つことができた試合もあれば、悔しくも納得のいくプレーができず負けてしまった試合もありました。勝負は何がおこるか分からない。どれだけ準備をしても足りない、自信が持てないなど、本番のプレッシャーは本人しか体感することができない貴重が経験です。勝ち負けにこだわりながらも、準備をすることや緊張との向き合い方、仲間を応援する・仲間の応援に応えるなどを学んでほしいと思います。

  毎度、お伝えしておりますが、卓球は皆さんが抱くイメージよりも、雄たけびや声援、手に汗握る展開が短い時間に凝縮されている競技です。まだ一度も見たことがないという方は、ぜひ会場へお越しください!

  来週7月20日(土)には、同会場で団体戦が行われます。3年生が待ち望んだ、団体戦で県大会へ行く切符をつかみ取る日です。チーム一丸となって、たった1枠の県大会出場を勝ち取れるよう頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いします!

 

バドミントン部大会速報

本日おおぐろの森中学校にて、バドミントン部の葛北大会が行われました。

 

本日は、男子団体戦、女子団体戦、個人戦の一部が行われました。

 

結果は、

男子団体 第3位キラキラキラキラ

女子団体 第3位キラキラキラキラ   という結果でした!!

今まで勝てなかった相手に勝つこともでき、練習の成果を発揮することができました。

個人戦の続きについては、明日、行われます。

3年生にとって、最後の大会!

悔いが残らない、最後まで頑張ります。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

 

研究授業英語編 ~ICT活用と語学学習~

先日、行われた校内授業研修の中で、今回は1年生の英語の授業についてお伝えします。授業のテーマは「自分の理想の部屋を創りあげよう」。扱う材料は前置詞です。流山市教育委員会の方や流山市内の小中学校の先生方が多く見守る中、本校の寳耒教諭とALTのAndy先生は終始エネルギッシュに授業を進めていました。

  

今年度本校は、「楽しく」学ぶということを全教員で意識して授業に臨んでいます。まさしく、教室内の空気感から「楽しさ」を作り上げ、生徒たちも楽しそうに発表したり、活動に取り組んだりする様子が見られました。

生徒たちはタブレットを使い、理想の部屋を創りあげるためにオクリンク上で配付されたワークシートに真剣に取り組みます。

  

 ~タブレットと語学学習~

今や教育現場にタブレットは欠かせないものです。タブレットを使うことで、一昔前では紙とペンで行っていたものがより効率的・効果的に進められるようになり、学習方法の選択肢も増えました。

英語を学習するうえでは、しばしば単語の日本語訳よりも、単語の持つコアイメージが大切になることがあります。このように語学学習は文字だけを通してするものではなく、様々な視覚的情報を通すことによってより深く学ぶことができるのです。特に今回の前置詞のような、日本語訳が「~へ」や「~の」のような単語を学習する際にはこのイメージを理解することが大切です。タブレットを使うことで、視覚的情報が豊かになりon, under, byのような前置詞の持つイメージを直感的に理解することができるようになるのです。

さて、今回の授業のねらいは、単に自分の理想の部屋を創りあげて終わりではなく、場所を表す前置詞を使って自分の創った部屋には何がどこにあるのかということを友達に伝えるというものです。タブレットを使うことが「目的」ではなく、タブレットはあくまでも「手段」の一つです。ここからが英語の使いどころ。子どもたちはクラスメイトに英語を使って伝えていきます。

  

一生懸命今回学んだ前置詞を使いながら、生徒たちは英語でたくさん話しています。教室内に英語が響き渡る授業でした。最後には、今回の活動で生徒たちが話した英文を自分のノートに書き取り、写真を撮ってオクリンクに提出しました。まさしく、ICTをフル活用した授業でした。

今回の授業研修を経て、多くの教員がICTの活用例の一つとして学びを得られました。

今後の授業づくりに大いに活かし、この学びを生徒にどんどん還元していきます!

心と体を整えて

 本日、けやき・こぶし学級合同で自立活動の授業を行いました。

 自立活動とは、学級の生徒が自立を目指していくための授業です。学習や生活で苦手としていることや個々の長所など、授業の活動を通して、生徒は自身の良さを磨いたり、伸ばしたりしていきます。

 

 

 今日は心と体を整えるヨガを行いました。

目的は、➀心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得ること。

   ➁今後自身でヨガを行えるようになることで、心や体の

               調整を行えるようになること です。

 マットを持参し、映像の動きを真似しながら、合図に合わせて呼吸を吸ったり伸ばしたりします。

 音楽を聞き眠くなりますという生徒や、自分の体と相談しながら、体を伸ばす長さを調節している生徒がいました。

 ヨガを続けていくうちに指示をよく聞けるようになり、映像のポーズをよく真似る姿がよく見られていました。

 ヨガを行うことで、一日の生活をより充実して過ごせるようになったり、疲労やイライラなどがじんわりとリセットされていったりします。5分位からの短い時間で行えるものもたくさんありますので、やってみると、サウナなどでよく言われている「ととのった♨」状態になるかもしれません。お互いに心と体を大切に、今後も過ごしていければと思います。

暑い中、ありがとうございました。

 

本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました。

 

おおぐろの森中学校ではオープンスクールと保護者会を行いました。

外は30℃を超えていたのではないでしょうか?

そのくらい暑い日だったのですが、多くの保護者の方々に足を運んでいただきました。

 

午前中はオープンスクール!

日頃、ご家庭でお子様が話している授業のお話と比べていかがでしたか?

多くの授業でICT機器を有効に活用し、生徒の「学習の楽しさ」を引き出す内容だったのではないかと思います。

 

午後からは保護者会も行われました。

オープンスクールに来ていただいていた方は一度帰宅してから、再度来ていただくことになりましたが、午後も多くの保護者の方々に参加していただきました。

本当にありがとうございました。

 

再三申し上げますが、暑い中お越しいただき誠にありがとうございました。

学校でのお子様の姿はいかがでしたか?

ご家庭では見せない一面もあったのではないでしょうか?

 

今後もオープンスクール、保護者懇談会を実施いたしますので、ぜひご参加ください。

そして、学校でのお子様の姿を是非、ご家庭で話してあげてください。

 

今後も本校の活動にご協力よろしくお願い致します。

共に考える!

本日は暑い中、オープンスクール及び学級懇談会に御参加いただきましてありがとうございました。

授業の中で子供達と一緒になって課題を考えていただいた保護者の皆さまの姿がとても印象的でした!

研究授業数学編 ~一次関数~

7月3日(水)、流山市教育委員会 南学校教育部長をはじめ教育委員会の先生方、市内の校長先生・教頭先生方をお招きするとともに流山市教育研究会の情報部会に所属する先生方をはじめ市内の多くの先生方にご参観いただきました。特に数学の授業では、流山市教育委員会指導課指導主事 佐々木様をお招きし、木村教諭が2年1組で授業研修を行いました。


 実施した単元は「1次関数」で、ここまで1次関数の性質やグラフの特徴を学習してきたことを用いて、3つの直線で囲まれた三角形の面積を求めたり、三角形の面積に関する問題を生徒自らが作成し、それを解き合うことで1次関数の特にグラフに関する理解を深めさせる授業を行いました。


 学校教育目標「自律~自ら考え、選択して行動できる生徒の育成~『みんな違ってそれでいい(多様性の尊重)』」の達成に向け、数学科では、生徒一人ひとりがじっくりと考え、自分の考えを積極的に表現し、互いの意見を認め合い、深める力を養っていくために個でしっかりと考える時間、小グループで意見交換する時間を使い分けることを大切にしてきています。

 
 素材の「三角形の面積を求める」問題では、グループによっては様々な解法を共有し自分とは違った考え方を知ることができました。

  
 ICTの効果的な活用では、ヒントカードをオクリンクを用いて生徒に提示したり、生徒自ら作成した問題をオクリンクで送ったりしました。

  

 特に今回の授業では、数学の学習において大事な「メタ認知」を伸ばすために「どうしてそうなるの?」や「問題を変えてみる」を意図的に組み入れ、思考・判断・表現力の伸長を目指しました。自ら問題を作成する場面では、生徒たちは様々なアイディアを出し合いユニークな問題を作成していました。

  
 参観された先生方からは、「ヒントカードは、問題を解き終わった生徒が作成し、それをヒントが必要な仲間が活用するようにしたら更に良かったのではないか」「自校でもICTをもっと工夫して活用していきたいと思った」などの御意見をいただきました。
 また、佐々木指導主事からは、「今回用意した素材は難しいものであったが、生徒が熟考している姿が多く見られた。」「個で考える時間、グループで考える時間がしっかりと使い分けられており、生徒たちもそれに応じてよく学習できていた。」といったお言葉をいただきました。
 参観された先生方、そして佐々木指導主事、ありがとうございました。

 

研究授業社会編 ~未来の教科書を作ろう~

古代から現代にかけて、3年間学んできた歴史。ここに自分たちの生きた15年間を足すとしたら?

社会科の研究授業では、佐藤先生が、歴史の学習の総まとめとして、「自分たちの15年の人生から教科書を作る」という授業を行いました。

自分たちの生きてきた15年間の歴史のうち、未来の中学生に伝えたいと思う出来事について、班で大きな枠を設定し、その中で班員がそれぞれ自分の担当するテーマを決め、班ごとに「教科書」を作っていきます。

Onenoteで思考を整理・仲間と共有し、Powerpointで実際に形にしていきます。各班、集中して教科書作りに取り組んでいます。

さすが3年生、各ソフトの扱いにも慣れている様子。教科書のデザインも、本物のよう!これ、全くの白紙から作っているそうです。コメント機能も活用して、仲間のページにアドバイスも送っています。

授業の中で、何度も佐藤先生が問いかけたことに、この授業を通して考えてほしいことがつまっていました。

「なんでそのテーマを選んだのか?」「このテーマから何を学んでほしいのか?」

自分が「未来に残したい」と選んだテーマの歴史的価値について考えることは、「歴史を学ぶ意義は何か」という本質的な問いに繋がります。インターネットの中を調べても見つからない、自分自身の考えと向き合う問いが根底にあるからこそ、「楽しく学ぶ」の一つの形である、「追究する楽しさ」を、生徒たちは感じながら取り組むことができたのではないでしょうか。

さらにその歴史的価値についてを仲間と話し合い、互いの考えを伝えあうことが、多様な考えに触れる「共に学ぶ楽しさ」にも繋がっていたと思います。

 

未来の中学生が、完成した教科書を見たとしたら、この時代についてどんな印象を抱くのでしょうか……

過去に学び、今を考え、未来につなげる、歴史の学習でした。

県大会優勝!!

お祝い県大会優勝

7月6日、7日(土・日)に全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で開催されました。本校からは小森さんが中学共通女子1500mに出場しました。

予選では序盤から先頭を走り、見事に決勝へ進出。

決勝では600mまで先頭集団を走り、途中で先頭を譲る場面もありましたが、最後の直線勝負で再び先頭に立ち、見事優勝を果たしました王冠

さらに、8月7日から駒沢オリンピック公園で行われる関東大会への出場も決まりました。全国大会に出場するためには、7月27日、28日(土・日)に行われる県総合体育大会で、定められた記録を突破する必要があります。

小森さんは「今回の結果に満足せず、次の県総合体育大会で全国大会へ出場するための記録を突破を目指します。」と意気込みを語っていました。

今後の彼女の活躍に期待したいと思います!

七夕!願いよ届け!

今日は七夕ですね。

けやき学級前の廊下や3Fフロアーには、笹に吊るされた、彩りあふれた短冊!

そこには、たくさんの願い事が記されています。

特にけやき学級の笹には、1年生から3年生、教職員の短冊が日に日に増えていきました。

それぞれの願いは、目標や志となり、それが行動となって、叶えることができるでしょう。

こんな言葉があります。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

今日は夜空の星を観ながら、七夕について調べてみたらいかがでしょうか。

 

 

パリ2024オリンピック TEAM JAPAN 壮行会 ダイジェスト版

2024年7月5日(金)に東京体育館メインアリーナにて、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)が開催した、第33回オリンピック競技大会(2024/パリ)に出場するTEAM JAPAN(日本代表選手団)の壮行会が開催されました。

応援リーダーに松岡修造さん、応援副リーダーに高橋尚子さん、MCは平井理央さんでした。

そしてゲストアーティストはスキマスイッチさんで大いに盛り上がりました。

なんと、おおぐろの森中学校の1年生(約200名)がこのイベントに招待されました。

オリンピック選手を応援すると自分自身も勇気をもらうことができましたね。1年生の皆さんは何を感じたでしょうか?

では、その様子をダイジェストでお届けします。

頑張れ、日本代表! オリンピック壮行会に行ってきました!

 

 パリ2024オリンピック

 

7月27日 土曜日に開会式が行われます。

 

もうすぐですね。前回大会が昨日のことのように思い出されます。

 

 

皆さんもオリンピックの開催までワクワクしているのではないでしょうか。

 

本日、おおぐろの森中学校の1年生がそのオリンピックの壮行会に参加しました!

1時間目の授業を受けて、体育館で事前集会を行い、一旦帰宅して出発です!

 

昼食を食べて駅に集合です。

皆元気に集合しました!

そして、いざ、会場の駅へ移動します!

 

座席に着いたらそろそろ始まります。

開始まで楽しく過ごせていました。

一年生の生徒たちが製作した「横断幕」も準備万全ですお知らせ

 

いざ始まりました!選手の皆さんはテレビで見るより大きく、頼もしい背中でした。

 

 

 

壮行会では、会場一体となって応援し、選手たちの言葉も聞くことができました。

 

今回の壮行会で、日本代表として試合に向かう選手たちの姿を見て、生徒たちは何を感じたのでしょうか?

 

1年生の皆さんもおおぐろの森中学校の代表として何かに取り組むことがあると思います。

そのときに、本日感じたことを大切にし、臨んでほしいと思います。

 

そろそろ、3年生最後の大会である葛北大会も始まりますね。

先輩たちの背中も見て、多くのことを学んでほしいと思います。

研究授業国語編~AI vs 人間 vs ハイブリット~

chatGPTを代表する生成AI。

文章だけでなく、画像や動画まで簡単に作成できるものもあり、

日を追うごとにどんどん身近な存在になっています。

職員や生徒にとっても無視できない状況にあり、どうしたものかと頭を悩ませていました。

そんなタイミングで今回の研究授業です。

「よし。今回の国語の授業はchatGPTを使った授業にしよう!」

「chatGPTが活用できれば、おおぐろ中の今年のテーマ"楽しく学ぶ″にもつながるはず。」

「今までなんとなく見て見ぬふりをしてきた生成AIを、なんとか授業に取り入れたい!」

そんな熱い想いを抱いた吉田教諭は、

3学年の「AIは哲学できるか」の学習の一環として、チャレンジすることにしました。

 

「chatGPTを国語の授業で使うなんて・・・。」

 

「国語の授業でラクしてどうするの・・・。」

 

そんな私たちの考えを払拭する、素晴らしい授業が展開されていました。

 

活動内容は、「炭酸飲料を公告するキャッチコピーを考える」というもので、

班ごとに次の3グループにクジで振り分けて作成スタートです。

①chatGPTのみで作成

②chatGPTに人の手を加えたハイブリットで作成

③chatGPTを使わず人間の力のみで作成

 

①、②グループは、早速質問を打ち込みます。

あっという間にすごい数の候補が上がってきていました。

上がりすぎて困っている様子も。

 

③グループは話し合いスタートです。

なかなかピンとくるワードが思いつかず、時間が過ぎていきます。

「AIには出せないような感情を入れられないかな。」

そんな視点で一生懸命知恵を絞っていました。

 

そしていよいよ各班の作成したキャッチコピーのうち、どれが良いと思ったか投票をする時間です。

投票はFormsを使って行いました。参観していただいた先生方にも協力していただきました!

 

果たして結果は・・・

なんと、人間の力のみで作成した班の広告が1位に選ばれました!

今回はchatGPTを使わないグループの広告が選ばれましたが、

事前に行った他のクラスでは、①や②も選ばれていました。

 

今回の授業を通しての目標は、「chatGPTを使いこなそう!」ではありません。

chatGPTを使ってみることで、

「AI」と「人間」の今後について、改めて自分の考えを深める、というものです。

今回の授業が、国語的な視点から、新たな未来を考える第一歩になることを願っています。

吉田教諭&3年6組のみなさん、お疲れさまでした!

「ICTを活用した教育の探求~1人1台端末の効果的な活用で、楽しく学び、学びをさらに豊かに~」

 「勉強ってつまんない……汗・焦るしんどい……汗・焦る汗・焦る」そんな気もちはもったいない!!!

「学び」ってもっと「楽しいものハート

楽しかったらもっともっと頑張れるし、「知りたい!」「やってみたい!」って自ら学ぶ気持ちに変わっていきます。

我々も授業をして楽しい花丸生徒の皆さんも楽しい花丸

そんな授業が、おおぐろ中全体を包み込んでいたら素敵なことですひらめき

 

本日の5時間目に「研究授業」が行われました。

国語・数学・英語・理科・社会の5教科展開です。

流山市教育委員会、市内の校長先生、教頭先生をはじめ、市内の多くの先生方が見に来てくださいました。

また、ICT機器導入に御尽力いただいている、8名の流山市議会の皆様にも見学いただきました。

どの教科も楽しそうな生徒の活動や話し合いが繰り広げられていました。

本日は、全教科の全体の様子を紹介します。

みなさんのキラキラした表情、悩みながらも解決しようとする真剣な眼差し、仲間との話し合い。

楽しそうな様子がたくさんありました。

国語は「chatGPTと人間の戦いは如何に?」

数学は「一次関数を使って面積を求める」

英語は「自分の理想の部屋を創り上げよう」

理科は「実験ドラマをつくろう」

社会は「未来の教科書をつくる」  という内容です。

テーマを見ただけでワクワクしますね王冠

明日から、教科ごとの詳しい内容をお伝えします。

楽しみに待っていてください!

おおぐろの森中学校では、ICT機器、特に一人一台タブレットを利用した授業をさらに研究してまいります。

楽しく学ぶ、自ら学ぶ授業となるよう、教職員全員でさらに頑張っていきます。ピース

美術「光の三原色・カラフルシャドー」

1年生の美術では、色彩について学習を進めています。

 

色の三原色には、2種類あって、一つは「色料の三原色」もう一つは「光の三原色」です。

色料の三原色は…

絵具、インクなどの黄色、マゼンタ、シアンのこと。

混ぜ合わせるほど、明るさが減って黒に近づきます。

光の三原色は…

光の赤、緑、青紫のこと。

重ねて混ぜ合わせるほど明るさが増して、無色透明(白光色)に近づきます。

 

と伝え…

 

生徒達に、

「赤い光と緑の光と青紫の光を重ねると、明るい白い光になるんだって、本当?」

と聞くと

(首を傾げ…)「聞いたことはあるけど…」

「本当かどうか、やってみようか」

と言うと

「やってみたい!」「試してみたい!」

と返ってきました。

 

そこで暗幕のある生物室を借り、赤と緑と青紫のLEDライトを使って光の三原色を体感する授業を行いました。

第1回目は、「色イロ大実験」!

①光の三原色を混ぜあわせよう!

②光の三原色の影に注目!

電気を消した瞬間、光の美しさに「わー!!!」と歓声が上がりました。

生徒達の大実験の様子は以下の通りです。

光の3原色を重ねると、白く明るくなる。

色のライトを当てると影もカラフル。影の色は光の色の補色。

などを実感していました。

 

 

今日は、第2回目!

第1回目で学んだ光の特徴を生かして、光や影を使った作品を作ろう!

と自由に制作しました。

生徒達は、集中して個性豊かな思い思いの作品作りに取り組んでいました。

また、作った作品は、暗い中だけのものなので、タブレットで写真に撮り残すことにしました。

 

 制作している生徒達からは、

「いい方法思いついた!」「私、天才かも!」「俺の大作だよ!」

という声が聞こえてきました。

また、色々な材料で試す生徒、作品のストーリーが思い浮かぶ生徒、動画を撮る生徒など

それぞれの感性を働かせながら、光の特徴を生かす作品制作に没頭する姿が見られました。

 

全2時間でしたが、光の三原色の不思議さと美しさを体感できる充実した時間になりました。

野球部開会式!! パリ五輪に負けない熱い夏が始まる!

野球部です☆

6月29日(土)京和ガスベースボールパークで開会式が行われました!!

前日の大雨で実施できるか不安でしたが、球児達の熱い思いが雨を止ませ、無事開催することができました。 

 

おおぐろの森中学校は市内大会の結果から、Aシードとして参加します!!

ゲームセットのコールまで全力でプレーをして悔いのない戦いをしていきます。

 

開会式も、団結し堂々と息のあった行進をしました。

 

日曜日は流山市少年野球連盟審判長の西ケ迫様をはじめをした4名の方に来ていただき、

八木中学校と最後の練習試合を行いました。結果は1勝1敗でした。

お互い支部大会頑張りましょう☆☆

保護者の皆様も温かい声援、アナウンス、BSOのお手伝いありがとうございました。 

 

 

おおぐろの森中学校は、

初戦7月6日(土) 京和ガスベースボールで 

常盤松中学校と対戦します。8:00試合開始です。

 

一戦必勝で野球を楽しんできます!!

ぜひ温かい応援をよろしくお願いします!!

いざ、英検2次試験へ!

6月27日(木)の放課後に、英語検定の2次試験対策が行われました。

学校支援コーディネーターの横塚さんのご協力のもと、当日集まっていただいたボランティアの方々は、なんと11名!さらに、本校ALTのアンディ先生も協力してくださいました!お忙しい中、本当に、本当にありがとうございました。

 

英検2次試験は、10分程度の英語での面接形式による試験です。面接委員との個人面接の形式で行われます。2次試験対策前、生徒たちは廊下で順番を待ちます。自分の順番が来る直前まで面接のポイントにしっかりと目を通していました。

早速2次試験対策が始まり、面接官役のボランティアの方々から流暢な英語で話しかけられると、生徒たちの緊張感が一気に高まりました。本番さながらのシチュエーションで、生徒たちも頑張って自分の考えを英語で表現していました。

面接練習後は、生徒一人ひとりにじっくりと時間をかけて、丁寧に振り返りを行っていただきました。アドバイスの一つひとつがとても丁寧で、問題の出題傾向や質問への答え方、発音の仕方など、細部にわたり、的確でわかりやすいアドバイスを生徒たちに送るボランティアの方々の姿は、とても温かく感激いたしました!生徒たちも、アドバイスに頷きながら、目を輝かせて真剣に聞いている姿が大変印象的でした。

何度も何度も面接練習にトライする生徒達に、熱心に答えてくださるボランティアの方々。練習すればするほど上達していくこの時間は、生徒にとって大変充実した時間となりました。合格してほしいという想いに溢れたボランティアの方々の素敵な試験対策に感謝申し上げます。ありがとうございました!

生徒のみなさんは、この練習で得た成果を、本番でも発揮できると良いですね!試験当日、うまくいくことを願っています。2次試験本番まであと少し!受験する生徒のみんな、頑張れー!応援しています!

文部科学省の方々に来校していただきました。

本日(6月28日(金))に文部科学省 大臣官房 文教施設企画・防災部 施設助成課の方々に、来校していただき、

おおぐろの森中学校の校舎、施設見学を行いました。

文部科学省 大臣官房 文教施設企画・防災部 施設助成課

学校施設は、児童生徒の学習や生活の場であるとともに、地震などの災害時には地域住民の避難所等ともなることから、極めて重要な施設です。学校教育法第5条では、学校設置に係る負担は原則設置者(公立学校であれば、主に市町村や都道府県の教育委員会)が負担することとされていますが、憲法第26条のとおり、国は地方公共団体とともに国民に対して義務教育に必要となる費用を無償にし、かつ国民の教育を受ける権利を保障する義務を負っています。
 この趣旨から、施設助成課では、公立学校の施設(校舎や体育館等)の整備に対し、国庫補助等による支援を行い、円滑な義務教育の運営を推進し、その更なる向上を図っています。

おおぐろの森中学校も、国庫補助等を利用し、建てられています。

おおぐろの森中学校の特徴である、木造校舎について見学されました。特に CLT や LVL を利用した天井、梁等について興味深く視察していました。CLTやLVLの梁や天井等、皆さんは区別はつきますか?ぜひ調べてみてくださいね。

流山市教育委員会学校施設課より、姉妹都市の木材を多く使い、全体で3,500㎥の木材(95%が国産)が使用されており、「都市の森」としてのCO²固定量はおよそ957t(家庭で排出される 1年間のCO²のおよそ1,000軒分)となっており、国内最大規模の準耐火木造校舎で、県内の木材産業の活性化に貢献していることを説明していました。

 

プロジェクト台湾!

6月26日(水)台湾から国立中山大学の学生が来校し、生徒会執行部と2年生の大塚さんが交流しました。中山大学より、「自律」を教育目標とし、「校則がない」中でのどのように生活しているのか等知りたいということで、来校することが決定いたしました。

千葉県と台湾の桃園市は2016年8月9日に友好交流協定を結び、いろいろな分野で深い関係があります。

おおぐろの森中学校の生徒は、台湾の大学生に「自律」を学校教育目標としている中での生徒会活動、勉強の仕方、生活の様子についてプレゼンテーションを行いました。3つのグループに別れ、プレゼンテーション資料を作成し、説明しました。プレゼンテーション資料は、それぞれ工夫を凝らし、台湾の学生がわかりやすいよう、中国語や英語で作られていました。

台湾の学生からは、「校則がない中でどうやって生活しているのか」「宿題がない中でどうやって勉強を進めているのか」などの質問がありました。生徒たちは、学校の教育目標「自律」を目指しているので、校則がなくても生活でき、宿題がなくても自分で計画を立てて勉強することができると力強く答えていました。

台湾の学生からも、「都市景観」「環境・再生エネルギー」「市民協働」「交換留学生の感じていること」などの発表がありました。日本は電車の本数が多くて便利なことや、景色がきれいなこと、セルフレジやタブレットを使って注文できるレストランなどの良いところを紹介してくれました。

おおぐろの森中学校の生徒たちも台湾の学生に質問しました。「台湾が日本より優れていると思うことは何ですか?」という質問に対して、台湾にはコンビニに休憩スペースがたくさんあることや、夜もお店がたくさん開いていて便利なこと、環境問題に対する意識が高いことなどが紹介されました。

最後に集合写真を撮り、お土産を交換しました。生徒たちは台湾の学生と交流でき、とても喜んでいました。また、英語で話す機会もあり、もっと英語を学びたいと思う生徒もいました。言葉の壁を感じながらも、熱いディスカッションをして交流することができて、貴重な経験になりました。

1学期 期末テスト終了!! 1学年のみなさん お疲れ様でした!!

 6月25日(火)・26日(水)、おおぐろの森中学校では、1学期の期末テストが実施されました。 

特に、1学年の生徒たちにとっては中学校生活「初」の定期テスト!!

 初めての雰囲気に、不安や緊張を感じた人も多かったと思いますが、そのような中でも、この2日間、一人一人が時間への意識を高く持ちながら、一生懸命テストに取り組むことができました。本日は、そんな初々しい1学年の期末テストの様子をお伝えさせていただきます。

 

① テストまでの準備

 1学年の生徒たちは、スタディーウイーク中、放課後の学習会に積極的に参加するなど、それぞれがテストに向けて一人一人がしっかりと準備をしてきました。授業中は、友達と一緒に問題を解いたり、先生方に質問したりする姿が見られ、学習に対する真剣さが感じられました。また、本番が近づくにつれ「昨日は何時間勉強した?」、「〇〇が分からなかったから教えてほしい!!」などの会話も増えていきました。

 

②期末テスト中の様子

 試験中は、静かな教室で、字を書く音だけが響く中、一人一人が真剣にテストに向き合い、集中して問題に取り組む姿が教室中に広がっていました。特に、国語の聞きとり問題では、問題用紙にたくさんのメモを取ったり、数学では、何度も解き直しを行い、解答を確認する様子が印象的でした。最後の数学のテスト終了後には、緊張感から解放され、少しほっとした表情が見られました。

 

③ 1学年の生徒の感想(初めての定期テストを終えて)

 期末テストを終えた生徒たちの感想をいくつか紹介します。

・期末テストもっと勉強すれば...ってとても思いました。

・思っていたよりも難しかったです。ですが、自信のある科目はやり遂げられました。

・先生たちの問題文に遊び心があって面白かったです。読んでいる最中に笑ってしまいました。

・1週間前から力を入れてテスト勉強したのは失敗でした。次のテストは絶対2週間前からきっちり勉強しようと思い

 ました。

・1日目は、理科以外は全然できませんでした。2日目は得意科目が多かったので、結構できた気がしています。

 英語の最後の I want to beのあとの文のところがよくわからなかった。

・思っていたよりもできました!!次は、今回以上にもっと勉強する!!

 

  

   

 

④ テスト返却について

 テスト返却は6月28日(金)から順次、各教科の授業内で行われていきます。返却されたテストに一喜一憂するのではなく、結果を振り返り、自分の弱点を確認することが重要です。1学年のみなさんには、今回のテスト結果を基に、夏休みの学習内容を決めたり、2学期に控える次の定期テストに向けて準備を進めていってほしいと思います。

今回の期末テストを通して、学習方法に困った、、、どのような学習が効果的か、、、悩んだときは、ぜひ、教科の先生方を頼ってくださいね。

 

⑤ 今後の1学年の活動について

 期末テストが終わり少しほっとしているかもしれませんが、1学年の1学期は、まだ終わりません!!!

次は7月5日(金)のオリンピック壮行会に向けての準備です!!気を抜かずに学校生活を過ごしていきましょう。

 

 

男子ソフトテニス部 大会結果報告

流山市民大会 

6月22日(土)に流山総合運動公園においてソフトテニス3年生市民大会が行われました。

 

個人戦

お祝い第3位 赤津さん 熊倉さん ペア お祝い第3位 本庄さん 山﨑さん ペア

1回戦 西初石中    3-0     

2回戦 東深井中    3-1     

3回戦 北部中     3-2     

準決勝 おおたかの森中 3-4

1回戦 北部中     3-0

2回戦 南部中     3-0

3回戦 八木中     3-0

準決勝 南部中     2-4

 

お祝いベスト16 大川さん 白石さん ペア お祝いベスト16 戸塚さん 江口さん ペア

1回戦 常盤松中    3-1     

2回戦 おおたかの森中 2-3

1回戦 北部中     3-2     

2回戦 おおたかの森中 1-3

 

 

 昨年度、市民大会2年生の部に出場しました。1ペア以外は初戦突破できず、悔しい思いをしました。その後は初めて全員がその後の試合を真剣に見る姿がありました。

 大会をきっかけに、特に3年生全員の部活動に対する姿勢が変わってきました。

それから半年間、「全員で一回戦を突破しよう」を目標に、日々活動に取り組んできました。

 そして今回の大会では、7ペア出場し、4ペアが初戦突破することができました。生徒全員、練習してきたことがたくさん試合に表れていました。皆の成長を目の当たりにすることができ、顧問も本当に嬉しかったです。

ご声援、ありがとうございました。

 

千葉県個人選手権大会

6月15日(土)にフクダ電子ヒルズテニスコートにおいて千葉県個人選手権大会が行われました。

 

個人戦 本庄さん 山﨑さん ペア

虫眼鏡1回戦 井野中 1-3惜敗

 

 2人で臨む初めての県大会。同級生のテニス部部員も来てくれ、皆で試合を応援しました。

 試合はあっという間の時間でした。経験したことのない試合の雰囲気や相手のプレーを経験したことを、試合後2人が話してくれました。もっと県大会でプレーしたい、勝負してみたい気持ちが高まる試合になりました。

 7月13日(土)より開催される葛北総体での県大会出場を目指して、テニス部一同頑張っていきたいと思います。

 

流山市中学校ソフトテニス大会

団体戦 お祝い準優勝

個人戦 お祝い第3位   本庄さん 山﨑さん ペア 

    お祝いベスト16 赤津さん 熊倉さん ペア

 

  出場した選手、応援した選手みんなで戦い、入賞することができました。ご家庭からのご支援・ご声援もとても力になりました。ありがとうございました。

 特に3年生はこの2年間、たくさんの方に関わっていただきました。本当にありがとうございました。

 これからも男子女子ソフトテニス部で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

総合文化部 美術コース!!

総合文化部の次は美術コースの活動の様子をお伝えします!

森の美術館にご招待いただき、「馬場 洋 展 ギャラリートーク」に参加しました。

精密な写実表現の中に広がる心象風景。馬場先生の心の中をのぞき見するような気持ちにさせられます。

見てください!この精密さ。近づいても写真と見間違えてしまうほどです!!

ギャラリートークが始まりました。

「一枚一枚、描いた時のことをはっきり覚えています。」

「観る側の人が自由に解釈するのが絵の面白さです。」

時には、作品の中に登場するモチーフについて解説をしながら、興味深いお話を丁寧にしてくださいました。

美術の道に進んでみたい!と目標をもつ生徒や、絵を描いていてスランプに陥った時の対処方法を知りたい生徒・・・

一人ひとりの質問にも誠実に応えてくださる馬場先生です。

『馬場 洋 展』は6月30日(日)まで、森の美術館で開催中です。

中学生の皆さんに是非、見ていただきたい作品ばかりです。足を運んでみてくださいね。

今回のギャラリートークは、森の美術館の多大なるご協力があってこそ実現した企画でした。

いつも本当にありがとうございます。

 

総合文化部総合コース 調理実習! 

 総合文化部総合コースでは、調理実習を行いましたキラキラ1年生はまだ慣れていないので、カレーライスとフルーツヨーグルトを調理し、2年生・3年生は、各チームに分かれて、高菜チャーハン・親子丼・焼き小籠包・ハンバーグなど 自分たちの作りたいものにチャレンジしましたキラキラ

最後は片付けを完璧に行って、ゴミ捨て担当のじゃんけん大会です。

いつも、とても盛り上がります音楽

お腹いっぱい、楽しい時間を過ごせたことをご報告致します。

次の調理実習も楽しみです!!興奮・ヤッター!

オリンピック壮行会に向けて始動!!

 1年生は、パリ2024オリンピック TEAM JAPANの応援するため、7月5日に東京体育館で行われるパリ2024オリンピック壮行会に参加します。

 オリンピックの歴史やパリオリンピック、競技や選手について、さらに興味や関心・知識をもって応援しに行くために、キャリア教育の一環として探求的学習と班ごとに当日の計画表の作成を行いました。

はじめに選手のインタビュー映像や過去のオリンピックの映像を視聴し、応援する選手や競技のことを「調べ・知り・推せる」ようにイメージを膨らませました。

 動画を視聴した後は、生徒それぞれの視点で

〇オリンピックの歴史

〇パリ2024オリンピックの魅力

〇TEAM JAPAN の推しや気になる選手

〇TEAM JAPAN の推しや気になる競技

〇パリオリンピックで新たに追加された競技

〇パラリンピック   について調べ、レポート用紙にまとめました。

 

 

 

レポートのまとめ方は自由です。自分が知り、考えたこと、様々な視点から見たパリオリンピックの魅力を相手にわかりやすく伝えるために様々な工夫をする様子が見られました。

また、当日の行動計画については、目的地までの行き方や乗車する電車、集合場所について考えるだけではなく、電車の乗り方や公共な場での活動の仕方について考える様子が見られました。

1年生は保健体育の授業で運動やスポーツの多様性について学んでいます。今回、探求学習でパリオリンピックについて調べることで運動やスポーツをするだけではなく、知ること・見ること・支えることについても考え、深めることができた機会となりました。何かに本気に取り組んでいる人、一生懸命頑張っている人を応援したい・支えたい・一緒に頑張りたいという気持ちは、運動やスポーツだけには関わらず、部活動や学級、学校など社会の中で共生していくためには大事な気持ちです。

学校生活の中でも、そんな生徒たちの姿や気持ち、雰囲気を大事にサポートしていきます。

ぜひ、ご家庭でもパリオリンピックや、今頑張っていることなど、お話してみてください!!

給食試食会 御参加ありがとうございました!

6月18日(火)雨が降りしきる悪天候の中でしたが、58名の方に来校いただき、給食試食会を実施しました。

本日のメニューは、

梅わかめご飯 さんが焼きおろポン添え 磯香和え 沢煮椀 手作り抹茶プリン 牛乳 です。

試食会に先立って、宮本栄養教諭よりメニューの説明をさせていただきました。

まずは「さんが焼き」です。「食育月間」にちなみ、千葉県産食材を使った郷土料理を献立に取り入れました。千葉県は、太平洋に面していることから昔から鰯の漁獲量が多く、鰯を使った郷土料理が多いです。「さんが焼き」とは、いわしなどの魚を細かく切り、味噌で味付けした「なめろう」を焼いた料理です。イワシやアジ、サンマなどの魚がたくさん漁獲されていた千葉県ならではの郷土料理です。 今回の給食では千葉県産の鰯と鶏ひき肉、卵、味噌を混ぜて、調理員さんたちが、1個ずつ丸めて、オーブンでじっくり焼き上げました 。特製のおろしポン酢をたっぷりかけたので、ご飯にとてもよく合います。

磯香和え」は、新鮮な流山産小松菜と千葉県産キャベツ、人参、もやしをボイルして、特製のたれと焼きのりで和えました。 ビタミンやミネラル、食物せんいがたくさん摂取できます。 

その後、配膳からお手伝いいただきました。

みんなで「いただきます」をし、試食会スタートです。

給食についての説明動画を見ていただきながら、食べていただきました。

参加していただいた保護者の方からの感想を紹介します。

・家では、なかなか作らない手の込んだ和食を食べることができて、うれしく、おいしかったです。

・汁のだしが良くきいていて、薄味だけれども、うま味が感じられました。家庭でも作ってみようと思いました。

・健康に留意した優しい味付けだと思いました。

・全体的に野菜が多く、子供は全部食べているようなので安心しました。

・魚が苦手な子供も食べやすいのではないかと思いました。

・さんが焼きが美味しく、真似したいと思いました。

 → 本日配布の「6月の給食だより」で、さんが焼きのレシピを紹介しています!

・子供が、私の手料理では残すようなものも、給食では食べられるということに納得しました。

・学校で食べる雰囲気を味わうことができ、どんなものを食べているのか体験できた良い機会となりました。

・食材の種類も豊富で食感の残るものもしっかりあり、この人数の量を手作りして下さっていることが不思議なくらいおいしかったです。

・子供が食べなれていないメニューの日は、不満を言うことがあり、どんなものを食べているのか実際に体験できたので親子でよく話をしようと思いました。

・スープには野菜がたっぷりで、家ではあまり野菜を食べないのでとてもありがたいです。

・子供が学校の給食はすごくおいしい!と言っているのがよくわかりました。

・手作りデザートもついていて、とてもうれしかったです。

 

その他にも、多くの励ましの言葉や「レシピを知りたい!」といった声をいただきました。

普段お子様が食べている給食を体感していただき、本校の食育が少しでも皆様に伝わればありがたいです。

これからも、安心、安全で美味しい給食を提供できるように努力してまいります。

 

そしてなんとなんと、好評につき、給食試食会第2弾が決定しました!

期日は9月12日(木)限定30名の開催です。

さらに第2弾では、株式会社桃屋様とのコラボ給食の日となっております。

ちなみにメニューは・・・

しょうがとおかかのご飯(桃屋のきざみしょうが使用)

キムチから揚げ(桃屋のキムチの素使用)

キャベツとちくわの海苔和え(桃屋のごはんですよ使用)

ザーサイ春雨スープ(桃屋のザーサイ使用)

今からとても楽しみですね。

申し込みなどの詳細は、後日改めてご連絡いたします。

次回もお楽しみに!!

3日目 到着 GrowSchool Vol.33

心配した雨もだんだんと止む中、バス6台が無事に到着しました。

お迎えもたくさんきていただき、ありがとうございました。車

たくさんのことを学び、色々な経験ができた3日間だったと思います。

楽しい思い出をたくさん保護者の方へしていただければと思います。

明日はお休みです。しっかりと休んで木曜日から頑張りましょう!花丸

3日目 班別行動3 GrowSchool Vol.31

鶴ヶ城の様子です。

鶴ヶ城は、幕末には最後まで武士の誇りを貫き通した会津藩のシンボルとして知られています。
至徳元年(1384)に葦名直盛が築いた東黒川館を起源とし、文禄2年(1593)に蒲生氏郷が東日本で初の本格的な天守閣を建てて「鶴ヶ城」と命名しました。慶応4年(1868)の戊辰戦争では新政府軍の一か月に及ぶ猛攻に耐え、難攻不落の名城として知られるようになりました。

3日目 班別行動2 GrowSchool Vol.30

七日町通りの様子です。

七日町通は、蔵が建ち並ぶノスタルジックな通りです。大正浪漫の雰囲気のただよう七日町通りは、藩政時代には、会津五街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、城下の西の玄関口として問屋や旅籠、料理屋が軒を連ねていました。明治時代以降も重要な通りとして繁栄を極め、昭和30年代頃までは、会津一の繁華街としてにぎわっていました。

お土産もたくさん買うことができたようです。

3日目 班別行動1 GrowSchool Vol.29

班別行動の様子です。

飯盛山での様子です。

飯盛山は、戊辰戦争のおり、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊が戸の口原合戦場から退却し、滝沢峠の間道を通り、戸の口堰の洞門をくぐり飯盛山に辿り着くと、鶴ヶ城の天守閣は黒煙の中に見え隠れして、「城は陥落したか、今は主君のために殉じよう」と、全員が自決した場所として知られています。1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって、白虎隊の忠義と悲運の物語は広く人々に知られるところとなりました。

 

武家屋敷 の様子です。

武家屋敷は、会津武士道を中心とした会津の歴史、文化の伝承と発信を使命とする施設が「歴史感動ミュージアム会津武家屋敷」です。歴史資料館、精米所、県重要文化財の陣屋や茶屋なども軒を連ねています。

3日目 朝食 GrowSchool Vol.27

おはようございます。

3日目がスタートしました。あいにくの小雨ですが、元気に最終日の行程を行っていきます。

今日の朝食は、

会津市内の班別行動を楽しむため、しっかりと朝食を食べています。

この後、8時にホテルを出発します。

2日目 番外編 閉校、新設校 GrowSchool Vol.26

今日は農家の方々にたくさんお世話になりましたね。体験はもとより、温かな心をいっぱいいただきました。心から御礼申し上げます。

さて、農村体験の1つの集合場所であった旧喜多方市立岩月中学校はすでに1964年に閉校となった学校でした。

農村体験が始まるまで、歴史ある木造校舎の中を見せていただきました。

60年前に閉校した岩月中学校、開校3年目を迎えた、おおぐろの森中学校、同じ温かな木造校舎なのに・・・

心に寂しさを感じました。

いよいよ明日はglow schoolも最終日です。

城下町会津若松の歴史を心で感じてみましょう。

おやすみなさい。

2日目 すけすけブラザーズ GrowSchool Vol.25

曇り空、残念ながら、空からこぼれ落ちる星を観る会は中止となりましたが、なんと急遽、びっくりの館内放送が・・・

おおぐろの森中学校プロデュースのすけすけブラザーズの大広間での公演が決定し披露されました。

すけすけブラザーズとは、景山ゆうすけ先生と中島りゅうのすけ先生のコンビでショートコントを行うもので、2年生には浸透しています。

大広間が明るい笑いと拍手で包まれました。

景山先生、中島先生、楽しいひと時をありがとうございました!

2日目 夕食 GrowSchool Vol.24

今日は、農村体験でたくさん体をうごかしたので、お腹ペコペコです。

今日のメニューは、

 

 ご飯がすすみます。たくさん食べましょう。

このあと予定していた星を見る会ですが、残念ながら曇ってしまい、行うことができませんでした。

部屋でゆっくりと過ごします。

 

2日目 学級会 リーダー会 GrowSchool Vol.23

農業体験を終え、ヴィラ猪苗代に戻ってきました。

それぞれの班で体験したことや、学んだことについて学級で共有しました。

その後、各学級の学級委員、班長、部屋朝が集まり、リーダー会を行いました。

各学級の成果について発表し、明日の確認をしました。

16時から18時45分までの間で学級会やリーダー会、入浴もすませています。

明日1日、楽しめるよう確認作業をしました。

この後は夕食です。

 

2日目 農村体験へ出発 GrowSchool Vol.18

今日は、1日農村体験を行います。

それぞれ、お弁当を持ち、農家さんの待つ集合場所へ出発します。

1・2組は、猪苗代町 3・4組は、喜多方市熊倉地区 5組は、喜多方市山都地区 6組は、喜多方市岩月地区でのっ体験となります。

熱中症にならないよう飲み物もたくさん買っていきます!朝

今日の昼食(お弁当)となります。

 

 

2日スタート 朝活 GrowSchool Vol.16

おはようございます。

今日も元気にスタートしました。

猪苗代の気持ちの良い空気をたくさん吸いに、朝から活動しました。

ゆっくりと散歩をする生徒、ジョギングをする生徒、部活動と同じように練習する生徒等、自分の思う朝活をしていました。

天気も良くすばらしい2日目のスタートです。今日も1日がんばります。

 

人の心を感じて GrowSchool Vol.15

『自考・絆 ・挑戦~仲間と共に「認め合い」の種を成長させよう ~ 』

皆さんのスローガン、今日一日、いかがでしたか?

多くの方々と心と心で触れ合うことができましたね。

たくさんの体験、そして様々なことを感じることができる感性と認め合い、素晴らしいと思います。

grow school1日目、お疲れ様でした。

おやすみなさい。

キャンプファイヤー(火の神) GrowSchool Vol.12

夕食後は、キャンプファイヤーです。

日が暮れてから、昼間の暑さが嘘のように涼しくなってきました。

だんだんと暗くなり、静かな猪苗代町を感じながらキャンプファイヤーが始まります。

火の神の入場です。

音楽燃えろよ 燃えろよ 炎よ燃えよ

無事、火の神を終えたメンバーたち。このあとしっかりと楽しみましょう!

震災学習について GrowSchool Vol.6

いわき市地域防災交流センター久之浜・大久ふれあい館 の様子です。

朝の雨が嘘のように晴れてきました

いわき市地域防災交流センター久之浜・大久ふれあい館は、東日本大震災により甚大な被害を受けた久之浜・大久地区においては、震災の教訓を踏まえ、海岸・河川の津波防災対策のほか、避難の徹底等を通した多重防御による「減災」の考え方を津波防御の基本としておりますが、本施設は、津波浸水予想地域内において、地域住民等が緊急避難することができる津波避難ビル として整備されました。
なお、施設整備にあたっては、久之浜・大久支所が有する災害時の防災拠点機能及び久之浜公民館が有するまちづくり活動拠点機能を一体化・集約化した久之浜・大久地区の防災拠点施設となりました

 

震災学習スタートしました GrowSchool Vol.4

いわき震災伝承みらい館に到着しました。

語り部さんにバスに乗っていただき、お話していただきながら実際の場所を見学していきます。 

 

豊間公園

豊間小学校

薄磯海水浴場

震災時の津波の怖さ、自然の驚異等、お話いただきました。

 

 

GrowSchool 出発 Vol.1

GrowSchoolに寄せて

 

雨が少し残る中、GrowSchoolがスタートしました。

雨の中で大変でしたが、大きな荷物を抱えながら元気に集合場所へ。

全員が集合時間に集合し、予定通り出発しました。

たくさんの保護者の方にお見送りいただきました。

また、おおぐろの森中学校の他学年の職員も朝早くから来ていただきました。

3日間、安全に、楽しく行ってきます! バス

Grow School まであと2日!

いよいよGrow Schoolまで残り2日となりました。

今週は集会を通し、当日に向けた確認を行う期間となりました。

 

6/12(水)係確認集会の様子です。

各係の代表者より、当日の留意点を再確認! 点呼・健康観察は、目指せ素早く、正確な情報伝達!

 

 

 

6/13(木)キャンプファイヤー通し練習の様子です。

火の精を中心に行う「誓いの言葉」やフォークダンスにも熱が入ってきました!

 

6/14(金)の事前集会の様子です。

最後の合唱練習後、実行委員長より皆の士気を高めるお話がありました。

 

 

学年スローガンである

「自考・絆・挑戦」~仲間と共に「認め合い」の種を成長させよう~

を達成するため、実行委員を中心に4月から活動を行ってきました。

先を見通す力、周りを見通す力、集団を動かす力、仲間の頑張りを認めて称える習慣を、この3日間で最大限に発揮してもらいたいです。 Grow Schoolを通し、またひと回り成長した2年生の姿を楽しみにしています!

それでは皆さん、16日(日)6:50バスの中でお会いしましょう!

 

暑い!熱い!闘いが始まる……

 本日の5時間目。1学年では、2学期に行われる暑い熱い闘いの前哨戦が行われました。

そう。合唱コンクールの選曲じゃんけんですピース

各クラス、20曲近く聴き「うちのクラスの曲はこれだ!!!!!」と思うものを第一希望としました。

しかし、6クラスもあれば歌いたい曲はかぶってしまうもの……汗・焦る

同じ曲を歌うかどうかクラスで話し合いましたがどのクラスも「それは嫌だ!」ということになりました。

ここで、担任の先生登場ですひらめき自分のクラスのために、熱い闘いに臨みました。

「せ~の!じゃんけんぽん!!!!!」

……クラスのみんなと歌えば心は一つ王冠

何を歌うのかではなく、どう歌うのかが大切ですよね音楽

素敵な合唱が響くこと間違いなしだと思います。

そして、昨日は「体育祭応援団・実行委員・ダンスリーダー」が決定!

クラスによっては応援団のオーディションを行う姿がありました。

暑くて熱い夏はすぐそこまで来ていますにっこり

 

忘れてはいけないことがもう一つ。

7月26日から開幕する「パリオリンピック2024」お祝い

実は、この度「プロフェッショナルに学ぶ」という本校の特色ある教育活動の一つとして、7月5日(金)に開催される「パリ2024オリンピック TEAM JAPAN壮行会」に参加することとなりました。

東京体育館に足を運び、実際に日本代表選手の声を聞く4年に一度の大大大チャンス到来です!精一杯TEAM JAPANを応援してきますお知らせ

TEAM JAPAN

https://www.joc.or.jp/paris2024/ouen-event/

市議会傍聴&視聴 その2

 おおぐろの森中学校では先日、生徒総会が行われました。その中で、生徒たちがそれぞれの考えを基に全校の場で発言し、意見交換する姿がありました。では、このような場は学校の中だけでしょうか?

 日本では国会や県議会、市議会でそれぞれの考えを共有し、それぞれの自治体をより良くするための会議が行われています。本日はおおぐろの森中学校の代表生徒43名が実際に流山市議会議場に向かい、学校に残っている生徒もインターネット中継を見ながら、自身が住んでいる流山市のこれからについて、傍聴や視聴をして考えました。

 

 ここで社会科の視点から話をします。 

 

「地方自治は、民主主義の学校である」

 ~イギリスの法学者・歴史学者・政治家 ジェームズ・ブライス~

 地方政治は行政のトップである首長と政策を決定する議員を住民が直接選ぶ、二元代表制という制度が使われています。そのため、地方自治は住民からの意見が反映されやすい、民主主義の理想的な姿といえます。また、自分たちが住む身近な地域の課題を知り、解決方法を模索する中で、民主主義を実践的に学ぶことができます。以上の理由から「地方自治は、民主主義の学校である」と言われています。
 しかし、現在の地方自治はどうなっているのでしょうか?地方創生政策が始まり、10年が経ちますが、地方の人口減や東京への一極集中の流れは変わっておらず、地方自治は厳しい状況にあります。流山市においては、人口が増加している自治体ですが、今後も増え続けるでしょうか?同じ世代の移住者が増えたことで学校で、子どもの受け入れが限界になるといった新たな問題も生じるなど、様々な問題を抱えていたようです。
 また、昨今よく話題になるのが若い世代の政治離れです。政治に対して興味関心を示さない若い世代が増えていることが問題視されています。流山市においても、昨年行われた流山市長・市議会議員選挙において、18~34歳の人たちの投票率は30%未満という状況です。2016年から公職選挙法が改正され、選挙権が18歳以上に引き下げられました。しかし、多くの人たちが選挙という政治参加、意見表明の権利を放棄している状況にあります。
 本校では、このような状況を憂い、若い世代の人たちが国や社会の問題を自分の問題として捉え、自ら考え、自ら判断し、行動できる自律した生徒の育成のために、議会傍聴及び視聴を行いました。

 

【議会を傍聴する様子】

 

 

【教室で議会中継を視聴する様子】

 

 本校職員の曲師教諭が市議会についての事前授業をしている様子です。中学生は、議会や政治について知る機会が少ないと思います。全クラス一斉配信で「議会とは何か」を伝えました。

 開校3年目になる本校では、毎年、議会傍聴を行ってきました。議会傍聴を通し、生徒から「市議会のことがわかった」「貴重な経験をすることができた」「流山市の市政についてわかった」という声がありました。普段見られないものを見る事が出来、とても有意義な時間になったと思います。

 

【坂巻議長、近藤副議長、井崎市長、石原副市長、田中教育長との交流】

 

 

 議会傍聴後、子ども達は議場に入らせていただき、二元代表制の代表的な方々と交流する貴重な時間をとっていただきました。交流の中で、坂巻議長、近藤副議長、石原副市長、田中教育長からお言葉をいただきました。坂巻議長からは「流山市は女性が副議長を務めています。今後も女性が様々なところで活躍する社会を目指していきたい」。近藤副議長からは「市議会では、28名の議員が市民の声を集め、行政の長である市長が政策を行っています。地方自治では、この二元代表制がとても大切です」。石原副市長からは「21年も副市長をやっているが、中学生と話す機会はあまりないので新鮮でした。今後も頑張ってください」。田中教育長からは「今後ともおおぐろの森中学校から様々な特色ある教育活動や取り組みを発信してほしい」。というお話をいただきました。

 また、生徒から様々な質問をし、お答えいただきました。

 

 本校では、政治に対して興味・関心を持ち、国や社会の問題を自分の問題として捉え、自ら考え、自ら判断し、行動できる「自律」した生徒の育成を目指しています。今後も変化する時代に対応できるよう、新たな視点で社会に通用する取組みにチャレンジし、積極的に情報発信をしていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

自分の人生は自分で決める!~相手を知ること~

本日5校時に、「第3学年 第1回進路保護者会」が行われました。

3学年の保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!

 

 

3年生は来年3月の卒業を機に、義務教育が修了します。

進路保護者会では、「卒業後にどんな人生を歩むのかを大切にしてほしい」という話がありました。

千葉県では、例年多くの中学生が進学を選択しています。ただ、大切にしてほしいことは、進路開拓=進学ではなく、進路開拓は通過点ということです。

 

進学については、入試という制度があり、概要や制度を知る必要があり、生徒自身が向き合い、理解していく必要があります。

進路開拓の主人公は生徒であり、保護者の皆様もお子様の人生について、対話をし、寄り添って支援していただきたいと思います。

 

夢の実現に向けて取り組んでいくためには、「相手を知ること」が大切です。

相手を知ることができれば、相手の傾向が理解でき、対策を練ることができます。

 

学級でも、仲間を知り、仲間とどのような1年間を過ごしていくのかを考え、行動していくことが大切です。

受験でも、志望校を知り、合格に向けてどのようなことができるかを考えて行動していくことが大切です。

 

今回の進路保護者会では、相手を知るためにはいつ、どんなことをしていくのかについての話がありました。

今日をきっかけに、「相手を知ること」からスタートし、自分にとって最高の準備をしてほしいと思います。

 

 

また、2週間後の6月25日(火)、6月26日(水)には、1学期期末テストが実施されます。

普段の教室では受験やテストに向けて、授業はもちろんのこと、休み時間にも頑張っている生徒の様子が見られます!

 

 今、一生懸命に頑張っていることに無駄なことは一つもありません!

時には、辛いと感じることもあるかと思いますが、自分の夢や理想に少しでも近づくことができるよう、自分のために一生懸命に努力し続けてほしいと思います。

 

3年生のみなさん。

心と体の健康を大切に、一緒に頑張りましょう!

 

市議会傍聴&視聴 その1

本日、流山市議会を傍聴させていただきました。議場の傍聴席に座ったのは、代表生徒43名、他の生徒は教室でインターネット配信を視聴しました。

議会傍聴は、おおぐろの森中学校で毎年、主権者教育の一環として取り組んでいる特色ある教育活動の一つです。

午前の一般質問の終了後には、坂巻議長、近藤副議長、井崎市長、石原副市長、田中教育長からのお話や生徒からの質問に答えていただきました。

ありがとうございました。

 

なんでもない時間

 

おおぐろの森中学校の生徒の皆さん、学校生活で楽しいことといえば何ですか?

 

保護者や地域の皆様、中学生の時の楽しかった思い出といえば何ですか?

 

掃除の時間ですか?

私も中学時代の掃除の時間がなんとなく記憶に残っています。

学校の廊下の黒ずんだタイルを全力で磨いて、他のタイルよりも輝いて見えた光景は今でも忘れません。

あれ?掃除中だよね?

 

授業の時間ですか?

学校といえば授業ですよね。楽しく学ぶことを大切にしています。

それぞれが個別で考えたり、グループで考えたり・・・一人一台のタブレットを活用して、様々な隊形で授業をしています。

ちなみにこの背中は・・・分かりますよね?

 

朝の会や帰りの会、ホームルームの時間?

議長の生徒が責任をもって会を進め、役割のある生徒が連絡をし、合唱を行ったり、1分スピーチをしたり・・・

私も高校のホームルームですが、友人が行った1分スピーチを今でも覚えています。

久しぶりに会ったときは今でもその話をしています。

合唱練習になかなか身が入らず、合唱コンクールの時に賞が取れなくて、苦い経験をしたこともありました。

 

休み時間ですか?

私はこの時間が好きでした。なんとなく集まった級友と、何でもない話をする。

昨日のテレビの話、さっきの授業の話、部活の話、他の友人との話・・・

でも、その一つひとつが本当に楽しくて、「学校に行こう」と思える原動力の1つになっていました。

 

皆さんは共感できる時間はありましか?

他にもたくさんの時間があります。

部活の時間や給食の時間、何かしてしまって先生に叱られてしまった時間・・・。

そのどれもとても大切な時間で、将来に活かされるものだと思います。 

 

保護者の皆さんはいかがでしたか?

生徒たちは学校で多くの活動を得て経験しています。

授業でも学ぶこと多くありますが、授業以外のところでもさらに多くのことを学んでいます。

 

授業や部活動以外で生徒たちがどのようなことを感じ、どのように自身に落とし込み、成長しているのか。

是非、そのことをご家庭で話してみて下さい。

素敵なピアノの贈り物

今年3月に放送された「じゅん散歩」をご覧になった横浜にお住まいの視聴者の方から、本校に素敵なピアノを寄贈していただきました。寄贈者の方は、放送を視聴した際に本校の多目的ホールの雰囲気に合うと思い、ピアノを寄贈してくださったとのことです。このご厚意に深く御礼申し上げます。寄贈されたピアノは、音楽の授業や学校行事等で活用させていただきます。美しい音色が学校生活を一層豊かにし、生徒の皆さんの音楽への興味と創造力を育む一助となることを期待しています。

寄贈していただいたピアノは大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

プール清掃完了~いよいよ水泳の授業開始~

先日、本校ではプール清掃を行いました。数日間にわたる清掃の結果、プールは見違えるほど美しくなりました。今年も清潔で安全なプール環境が整い、生徒の皆さんに安心して使用してもらえる準備が整いました。

本校のプールは新しい設備が整った、とても綺麗な施設です。明るく広々としたプールは、3階にあり太陽光が差し込む設計で、開放感があります。また、フィルターシステムにより水質管理が常に行われており、透明度の高い水が保たれています。さらに、更衣室やシャワー室も清潔に保たれており、快適な環境で水泳の授業を楽しむことができます。

清掃の際には、以下の点に特に力を入れました。

・プールの底や壁面の磨き上げ
・ゴミや落ち葉の徹底的な除去
・衛生管理の徹底と消毒作業の実施


これにより、衛生的で安全なプール環境を確保することができています。丁寧に手入れを行ったプールは、生徒の皆さんが心地よく使用できる空間となっています。

そして、まもなく水泳の授業が始まります。水泳は健康促進だけでなく、水の中での運動を通じて心身のバランスを養う大切な授業です。今年も授業の中で多くの楽しい活動を取り入れ、生徒の皆さんが安全に、そして楽しみながら水泳技術を向上できるよう、サポートしていきたいと思います。

また、水泳の授業を通じて、生徒の皆さんが水に親しむ中で、安全や健康に配慮する能力を身につけられるよう支援していきます。具体的には、水中での安全対策や応急処置の方法、体調管理の重要性についても学んでいきます。

これからの水泳授業を楽しみにしている生徒の皆さんは、安全に授業を受けるための注意事項も改めて確認し、怪我のないよう心がけましょう。

最後に、保護者の皆様におかれましても、お子様の健康状態に十分ご留意いただき、体調不良や異変がございましたら、速やかに学校までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

これからの水泳の授業が、生徒の皆さんにとって充実した時間となっていくように支援していきたいと思います。

ダイジェスト版 千葉ジェッツ!

昨日に引き続き、千葉ジェッツの小川麻斗選手による「プロフェッショナルに学ぶ」の様子をダイジェスト版でお届けします。

小川選手による講演、生徒や教員が参加したデモンストレーション、バスケットボール部へのコーチング、3本立てで行われました。

おおぐろの森中学校の特色ある教育活動である「プロフェッショナルに学ぶ」は様々な著名人をお招きし、講演や体験学習等を行っていただいています。一流が一流を育む。そして、学校教育目標の「自律」を目指して、生徒の「人間力の向上」「キャリア教育」の一助となる事をねらいとしています。

 

 

悔しい思いや経験を、糧にする

プロフェッショナルに学ぶ   ~ 千葉ジェッツ 小川麻斗選手 ~

 

本日の5時間目に、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」から小川麻斗選手をお招きして、講演会を行いました。

 

 

福岡県出身で、お兄さんの影響で7歳からバスケットボールを始めた小川選手。

ミニバスのチームに入りたいと思い、「やるならば強いチームに入りたい!」と、全国大会優勝を目指している強豪チームに入ったそうです。小学生の時から、高いレベルの場所で学びたい、頑張りたいという気持ちを持ち、行動する姿勢が本当に素敵だと思いました。

 

その後も中学・高校と強豪校に入学し、高いレベルの中で仲間と切磋琢磨し、インターハイ優勝を達成しました。

 

大学進学後、コロナ禍の影響で思うように活動ができず、悩んだ末にプロに転向することにした小川選手。学生とは違い、試合の勝ち負けではなく、ファンの方々、地域の方々、スポンサー様との関係なども踏まえながらプレイしなければならないことが大きな違いだと言います。社会に貢献していく職業として、これからもプロとしても、個人としても力を発揮していきたいとお話していただきました。

 

 

小川選手が生き方として大切にしていること

●ライバル

●努力

●自信  

 

これまでたくさんの恩師や仲間との出会いに感謝していて、特に仲間(ライバル)と互いに競い合うことで、技能の向上やメンタル強化に繋がっていると感じている。

同級生が試合に出場する中、小川選手はベンチからのスタートが続き、プレイを見て凄いなと思う反面、悔しいし負けたくないという思いもあり、「1秒でも早く体育館に行こう」「1本でも多くシュートを打とう」と努力し続けることで成長できている。

これまで努力してきたことや経験があるからこそ、不安なことはない。これまでやってきたことを信じて自信をもって生きてほしい。

 

そんな思いが込められているお話でした。

 

学生時代に限らず、自分の身をどんな環境に置くのか、その環境の中でどんな仲間と過ごすかなど、自分で選択し、行動していくことで、将来の自分の姿に繋がっていくのではないかと考えさせられました。

 

講演会の中で、生徒自身も共感できる経験やこれから実践できるアドバイスなど、多くの貴重なお話をいただくことができました。

 

質疑応答では、多くの生徒がもっと話を聞きたいと積極的に挙手し、小川選手にたくさんの質問をしていました。興味関心の高い内容であり、いきいきとした生徒の様子が見られました。

   

 

今度は是非、千葉ジェッツの試合を生で観戦したいと思います!

小川選手、本日はお忙しい中、ありがとうございました。これからも応援しています。

議論白熱!生徒総会

本日、令和6年度生徒総会が行われました。

 

全校生徒が一堂に会して話し合いを行うことができるのは生徒総会のみ、ということで、4月より生徒会役員を中心に準備を進めてきました。

各委員会や部活動では1年間の活動計画や予算案を提出し、承認を得たり、学級でも事前に資料の読み合わせを行ったり、今回の総会の討論テーマについて学級会を行ったりするなど、全校生徒が関わりあいながら迎えた今日。

 

   

全校討議では、学校目標「自律」のサブゴールである「自立・協働・貢献」をもとに、学校や学級の現状、またそれに対してどんな取り組みが考えられるかなど、学年の垣根をこえて様々な意見が多数、飛び交い議論を深めることができました。お互いの意見を聞いて、自分と同じ考え方や、自分にはなかった視点からの考え方など、普段よりも多様な価値観に触れることができたのではないでしょうか。

 

   

  

 

今回の討議で出た意見をもとに、自らの自治、生徒会活動や委員会活動がより活発になることを期待しています!

対話が生む、革新の種

3年生の教室をのぞくと、白熱した議論が展開されていました。

生徒総会で行われる全校討論のテーマ「学校教育目標のサブゴールである【自立】【協働】【貢献】の中で、特に力を入れて活動した方が良いと思うものはどれかについて、事前学級会を行いました。個人で学校生活を振り返りつつ、意見に広がりをもたせるために、班ごとに立場を決めて討論を行いました。

 

教室では、様々な意見が出ました。

「社会に出た時に必要なのは、自分で考えて行動すること。まだまだ呼びかけがないと行動できていない人もいるので、”自立に力を入れるべき。」

「多文化社会において、他者と協力して課題を解決していく力が求められる。修学旅行でも自分たちで協力することができたので、今後も”協働”に力を入れるべき。」

「他者や社会に貢献する姿勢は、社会に出た時に最も求められる。人に対して何かをすることで、自分の生活も豊かになる。募金活動等も行っているが、もっと”貢献”に力を入れるべき。」

自分たちの生活を振り返ることはもちろんですが、「社会に出た時に…」と将来を見据えた発言も多く見られました。

論争や討論の目的は勝利であってはならず、改革でなければならない。

フランスの哲学者、ジョセフ・ジューベルの言葉です。

生徒総会は明日が本番です。相手を打ち負かすことではなく、よりよい意見の構築を目指して全校討論に臨み、自信を持って発言して、実りある議論が展開されることを期待しています。そして、学校生活のさらなる充実へとつながるといいですね。