学校の様子

トウモロコシの皮むきにチャレンジ!

 7月16日(火)、3年生とけやき・こぶし学級で ”玉蜀黍” の皮むきを実施しました。

みなさん、 ”玉蜀黍” この漢字読めますか?

正解は・・・ ”とうもろこし” です。(私は読めませんでした…)

 

とうもろこしは、世界三大作物のひとつで、紀元前5000年ごろには栽培されていたそうです。

とうもろこしの旬は、6~9月頃。まさに旬の真っ只中ですね!

おおぐろの森中では、とうもろこしの皮むきが夏の恒例行事になっています。

 

とうもろこしは、流山にある、なかだFarmさんより今朝の3時に採れたとうもろこしを届けていただきました!

ありがとうございます!

収穫したとうもろこしは、糖分がでんぷん質に変化して甘みがどんどん薄れてしまいます。

よって、なるべく早く食べるのがポイントになります!

 

 

ホームルームの時間に3年生全員で皮むきです!

     

 

「皮がけっこう多くてむくのが大変」「ひげの数がすごい!」「ぷりぷりでおいしそう」などの声があがりました。

みなさん手際よく皮むきできていましたね。

  

 

とっても美味しそうなとうもろこし!!

とうもろこしは、給食室で茹でられ、明日17日の給食で提供されます。楽しみですね!

残さずおいしく食べましょう!