葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

3月11日(火)学校生活の様子

今日は卒業式の予行が行われました。予行の時に話をした内容です・・・今日、3月11日は巨大地震が東北地方を中心に、震度7の地震が発生し、我が国に壊滅的な被害を及ぼした東日本大震災が発生した日です。2011年の発生から14年が過ぎました。今の1・2年生は、震災発生当時にはまだ生まれていなかったわけですが、阪神淡路大震災とともに、わが国で起こった大変な災害を風化させないために、今日、こうしてお話をしますし、学校では避難訓練や防災教育を行っています。
 東日本大震災では、亡くなられた方が 15,900名 いまだに行方不明者となっておられる方々が2,520名もいらっしゃいます。そして、いまなお、38、000人もの方々が避難生活を送っておられます。
 大地震の発生とともに、海の近くでは10メートル以上、最も高いところでは41メートルの高さの津波が襲いました。そして、多くの尊い命が犠牲となってしまいました。また、津波の影響で電源を失った福島第一原子力発電所でも、大きな事故が発生し、福島県の方々は、二重の被害に苦しむこととなりました。
 被害は東北地方だけでなく、多くの地域に及び、東京や埼玉県でも停電や液状化現象が発生し、何日間も電車は止まり、燃料や食料もなく、帰宅できない人が街にあふれました。
 私たちは、決してこのことを忘れてはならず、決して風化させてはいけません。それは、震災のことを知りその教訓から学び、いつおこるかわからわからない災害に備えることです。南海トラフ大地震は30年以内に80%の確率で発生すると言われています。あらゆる場所にあっても冷静に行動し、大切な生命を守りましょう。