葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

2月16日 3年生音楽

 校長室で仕事をしていたら、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。3年生がパートに分かれ、合唱の練習をしていました。今から、複雑ではありますが、3月15日がとても楽しみです。

 

 

2月7日 1,2年生学力テスト

 3年生期末テスト最終日、そして1,2年生は学力テスト。「全集中」の葛飾中学校、この後も落ち着いた学校生活を送り、3年生の受検を学校全体で応援します。「受検は団体戦!」

 

ムクドリが中庭の木の実を食べていました。

2月6日 3年生期末テスト

 今日、明日と3年生は、義務教育最後の定期テストに臨みます。進路決定している生徒もいますが、多くの生徒がこの後の公立高等学校の受検を控えています。がんばれ!葛中生!

 先週の「ツルピカアリン残飯0週間」の取組、食について考える機会になりました。

 毎日が新しい日、毎日が新しい葛中生

今週の給食ニュース

 1/31(火)の献立は、五目うどん、牛乳、かしわ天、かんぴょうのあえ物でした。

かしわ天は調理員さん達が、葛飾中学校を含む7校の児童生徒約3200人分をひとつひとつ丁寧に衣をつけて揚げてくれました。

昨日から、ツルピカリン残飯0週間!~食缶の底をつけ!~が始まり、残飯がいつもより少なくなっています。

調理員さんも空の食缶をみて喜んでいました。

1月26日 朝の風景

 昨日の風はおさまり、青空が広がりますが、引き続き降雪のある地域の被害が広がらないことを祈ります。

 

 

3年生は、公立高等学校受検のための、収入証紙一括購入の集金です。

 

サッカー部は、体幹を鍛えています。この中から世界で活躍する、長友のような選手が出てくるかも。

 

雲一つ無い青空の下、生徒会による爽やかなあいさつ運動です。

1月23日 演劇部発表

多くの部が活動中止とする中でしたが、体育館にて演劇部が「推理劇」を発表し、多くの生徒が鑑賞に来ました。保護者の方々もかけつけ、演劇部の生き生きとした発表を見ていただきました。

1月23日 寒い朝

 今週は、強烈な寒波で積雪や道路の凍結など注意を促されている地域もあります。春日部でも登校の時間帯に白いものが舞っていました。

 

寒くても、生徒は元気に学習に取り組んでいます。1年生の英語と数学です。英語の授業は、質問や指示も英語で行っています。

 

 扇形の面積を求めていました。

体育館では、クラス対抗のリレーです。

音楽はリズムの学習で、来週が発表会のようです。

 

生徒用の女子トイレ、洋式になりました。

1月20日 春をみつけた

 週末にかけて寒波の予報ですが、今日は穏やかな日となりました。

 

校内に咲いている、ロウバイ(蝋梅)とハクバイ(白梅)です。

 

6,7,8組の生徒が栽培している綿花です。校務員さんが、プラタナスの枝を剪定してくれています。

 

1年生の技術家庭と2年生の体育の様子です。

 

 毎日のメッセージが、生徒に伝わっています。

今週の給食ニュース

1月19日(木)の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のねぎしょうゆだれかけ、どさんこ汁、磯香あえでした。

毎月19日は、食育の日ということで北海道の郷土料理である「どさんこ汁」が出ました。

どさんこ汁は、ぶた肉やじゃがいも、にんじん、とうもろこしなど北海道でとれる食材使った汁物です。

どさんこは漢字で書くと「道産子」。「北海道人」や「北海道で 生まれたもの」という意味があり、郷土愛にあふれる呼び名です。

1月19日 昼休み

 給食が終わると、グランドや中庭は、運動する生徒でいっぱいになります。

 

 

 こんな生徒も、テーマは「お茶会」

 

3年生の教室をのぞいてみると、思い思いの過ごし方をしています。

 

 今週末は私立高校の受験もあります。がんばれ!

今週の給食ニュース

1月17日(火)の給食は、豆腐ラーメン、牛乳、蒸しシュウマイ、華風あえでした。

豆腐ラーメンは、埼玉県さいたま市岩槻区のご当地グルメです。

見た目は麻婆ラーメンのようですが、辛くないところが特徴のラーメンです。

豆腐ラーメンは『埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』で優勝した実績があります。

春日部市からさいたま市岩槻区は遠くないので、ぜひ発祥の地に豆腐ラーメンを食べに行ってみてください。

 

長寿命化改修計画

葛飾中学校長寿命化改修基本計画について、春日部市教育委員会、基本設計業務委託業者、学校の三者で定例会議が開催されました。まだ、基本計画の調整の段階ですが、進捗状況については随時発信していきます。

1月18日 爽やかな朝

男子ソフトテニス部、野球部が練習をしていました。
野球部は、練習を止めてあいさつしてくれます。

 

毎朝、玄関を掃除してくれる生徒もいます。

 

生徒が登校する前の教室をまわると、机が整えられて、黒板には生徒へのメッセージがあり、爽やかな一日を迎えられます。

 

 

1月17日 トイレ改修

令和5年1月17日(火)

 先週のトイレ清掃で最終と申し上げましたが、間違いでした。

 今回の改修で最終です。美術室前のトイレの改修を本日行いました。

 写真を見てのとおり、洋式になります。よかったです。

 では、改修の様子です。

 この場所に、右の写真のような洋式のものに変わります。

 

 工事の様子です。

 

1月17日 朝

 2年生も登校し、全校生徒がそろいました。生徒会のあいさつ運動も再開です。

 

校庭や体育館では、朝練習を行っています。

 

1月16日 授業風景

 冷たい雨が降っています。本日、2年生はスキー教室の振替休業日です。

ある教室の黒板

女子テニス部は、1年生だけで練習しています。

3年生は、各クラス道徳の授業です。

 

 

1年生の授業の様子です。

 

 

スキー教室「3日目 昼食」

 昼食をとり、これから帰路に着きます。メールにてお伝えしましたが、帰着については5時30分頃(道路状況で前後することがあります)の予定です。バスの運行優先にご協力願います。

 

 

みんな2杯目!

 

スキー教室「3日目 朝」

 実習最終日の報告がありました。発熱や体調不良、大きな怪我なく、全員3日目の朝を迎えました。

 

爽やかなモーニングコールと健康観察の報告です。

 

しっかりと食べています。朝も2杯目?

 雲海をお届けします。絶景ですね。

スキー教室「2日目 夜」

 2日目の実習を終えて、夕食・入浴・室長会議と順調のようです。

 

夕食も美味しそうです。皆さん2杯目?

 大きなお風呂で、実習の疲れを癒します。

 

先生の話を聞いている姿勢、普段の授業の様子と変わりません。葛中仕草!

杉戸農業高校からのプレゼント

県立杉戸農業高校からシクラメンをいただきました

令和3年1月13日(金)放課後

 杉戸農業高校に通っている本校の卒業生が、シクラメンを届けてくださいました。

 園芸科で育ててものだそうです。ジャパン・バイオレットよりも若干赤の色の強い、しっかりとした茎に支えられた花弁が印象的なシクラメンです。

 県立杉戸農業高校の皆様、園芸科の皆様に深く深く感謝申し上げます。

 春日部市立葛飾中学校全員からの感謝です。ありがとうございました。

トイレ清掃完了

令和5年1月13日(金)

 業者さんによるトイレ清掃最終日です。午前中に作業が終わりました。

 きれいになったトイレをご覧ください。

 尿石が除去され、黄ばみもなくなりました。手洗いもきれいになっています。

 きれいなまま、丁寧に大切に使いたいですね。清掃業者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

スキー教室「2日目 AM」

 昨日初めてスタートのグループも、レッスン開始からリフトに乗り始め、滑りもかなり上達しました

たった半日の経験値なのにスゴイ‼︎

 

 

 雪のミッキー(中村先生 作)

 

昼食はカレーです。

タブレットとオクリンクを活用した授業

令和5年1月13日(金)

 国語の授業でグループ討議をさせて、その意見交換でまとめた内容をクラスで共有する授業です。

 班に1台のタブレットにその班(グループ)の意見を入力すると、オクリンクにその意見がすぐに反映できます。これまでは黒板に意見を書かせたり、短冊に書かせていたものが、一瞬で学級全体に共有できます。

 授業のDX化、IT化の最たるものです。葛飾中では十分IT機材を活用しています。

 

 班に1台のタブレットをもって、

 班(グループ)で意見交換をしています。

 少人数なので、意見を出しやすいです。

 そして、タブレットに班でまとめた意見や考えを入力していきます。

 

 

 班でまとめた意見が一瞬で画面上に表示されます。

 そして、班(グループ)単位の意見を発表して、学級全体で意見共有をします。

 多様な意見や考えを聴くことで、自分の考えが深まります。自分の考えに新たな視点が加わります。自分が変わっていきます。これがほんとうの「学び」です。

 知識を獲得して、教科書に書かれたことだけを覚えていくのは「勉強」ですが、ここには真の「学び」があります。

 もちろん、知識が必要でないということではありません。

トイレ掃除実施中

令和5年1月13日(金)

 本日、業者さんによるトイレ掃除を実施しています。今年順次トイレの清掃を業者にお願いました。

 今日は最終日です。生徒が使いやすくてきれいなトイレを目指したものです。

 スキー教室で不在の2年生の教室B棟の4階と、1年生の2階のトイレです。

 その様子をご覧ください。

  

 やはり業者さんが行うのは違います。しっかり尿石が除去できます。

 ありがとうございます。

スキー教室「2日目スタート」

 集合写真撮影後、教頭先生から「全員元気に、2日目の実習を開始しました。」と連絡が入りました。現地は今日も天気が良いようです。随時、現地の様子をアップします。

 

実行委員によるモーニングコールと健康観察の報告です。

 朝食もしっかり食べました。

スキー教室「出発式」

令和5年1月12日(木)スキー教室の出発

 午前6:50に出発式を行い、7:00に無事出発していきました。

 早朝からの1・3年生職員のお手伝い、多くの保護者の皆様のご協力のおかげで順調な出発がきれました。改めて感謝申し上げます。164名の参加です。

 

出発式の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護士さんや添乗員さんの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス乗車の様子です。

 

楽しんできてください!

 

 

 

 

課題テスト(2年生)

令和5年1月11日(水)2年生課題テスト

 2年生は課題テストを実施しています。1年後は進路選択の佳境の時期になります。こちらも真剣そのものです。日程はカレンダーに記載のとおりです。

1時間目 国語と数学

2時間目 理科と英語

3時間目は作文

4時間目はスキーの事前指導

 楽しいことが待っているぞ!

 がんばれ2年生! 

学力テスト(3年生)

令和5年1月11日(水) 3年生対象の学力テストの実施です。右のような日程です。

 入試直前、本番さながらのテストで、教室には高い緊張感が漂います。日程も教科の順番も県公立高校の入試さながらです。

 では、教室の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式

 令和5年1月10日(火) 令和4年度第3学期の始業式を行いました。

 今回もリモートです。校長室で行いました。その様子をご覧ください。

                       1年生代表者の言葉

 

 2年生代表者の言葉             3年生代表者の言葉

 

 生徒会代表者の言葉             校長先生の式辞

 

令和5年1月10日(火)第3学期が始まりました。

 令和5年1月10日(火)新しい学期が始まりました。

 3学期開始の教室の様子です。

 緊張のなかにも、新しい年を迎え、新たな希望をもって学校生活をスタートさせようとする生徒たちの気持ちが伝わります。

 「おはようございます」の後は、「明けましておめでとうございます」と、新年のあいさつがありました。

消防設備点検の実施

消防設備点検の実施

 令和5年1月6日(金)3学期のスタートを前に、今日は消防設備点検が行われています。

 火災の多い冬ですから、いざという時のために、報知器が発砲するのか、火災の知らせをいち早く校内全体に流せるかの大切な点検です。

 学校の安心安全のためにありがとうございます。

1月5日(木)新年の部活動・午後

午後の様子も紹介します。

【吹奏楽部】パート練習、この後合奏もありました。

 

【卓球部】昨日は、練習試合。本日は校内試合でしょうか。

 

【女子バスケットボール部】お正月明けの初練習。入念にアップを行っています。

 

校庭にも体育館にも、葛中生のエネルギーがあふれています。上昇 葛飾中学校

 

1月5日(木)新年の部活動再始動

3学期の始業式も間近に控える今日この頃ですが、部活動はもうすでに動き出しています。今日も複数の部が元気に活動しています。なお、昨日1/4(水)も卓球部が練習試合を行っていました。すごい!!

【陸上部】この後、校内最速の鬼ごっこを行っていました。

 

【女子バレーボール部】少数の活動でしたが、飛び交う声の大きさは30人分ほどです。

 

【男子バスケットボール部】新年早々かなりの人数が参加しており、強豪チームの雰囲気を纏っています。

 

【サッカー部】今日は地域に広く公開した練習で、近隣の小学生や卒業生も参加し、一層にぎやかな活動風景でした。

 

【男子ソフトテニス】本日、最も早く練習をスタートさせた部で、校外でのマラソンを終えてコートに戻ってきました。もう半袖でボールを打つ音を響かせていました!

ダイアモンドカップU14サッカー大会開催中

第16回ダイアモンドカップ U-14サッカー大会

 昨日から熱戦が続いているダイアモンドカップです。

 寒空の下ですが、グランドには生徒たちの熱い(篤い)思いがいっぱいです。

 がんばれ葛飾中サッカー部!!

 この大会は、部活動チームもクラブチームも参加の有意義な交流大会です。部活動もクラブもともに汗を流し、サッカーの技能を向上させながら、人としての成長を願うものです。

 

 本校も会場の一つです。こんな心配りもあります。

 受付に消毒液を置き、名簿の記入もお願いしています。配慮がすばらしいサッカー部。これならどのチームからもリスペクトされますね。

 

試合の様子は「続き」をお読みください。

 本日の試合予定は次のとおりです。

 9:00~第一試合 春日部葛飾中vs.FC八潮

10:00~第二試合 川口北中vs.FC,SKY

11:40~フレンドリーマッチ

12:40~第三試合 7・8位決定戦(1・2試合の敗者同士)

14:00~第四試合 5・6位決定戦(1・2試合の勝者同士)

※本校は昨日の予選で1勝1敗の2位通過で、本日の試合に臨んでいます。昨日の1位通過チームは別会場で試合を実施しています。

 では、試合の様子です。お待たせいたしました。(黄色のユニフォームが本校です)

自陣にFC八潮に切り込まれシュートを打たれる!  ゴールキック

 

 

ベンチワークも大切です。ピッチもサブもいっしょに戦う!そんな思いを大切にしたいですね。

 

長期休業中は補修や修繕

 長期休業中には、授業がありませんから、校舎などの補修や修繕の工事があります。よりよい学習環境を整えます。

 今回の冬季休業中は、トイレの補修が行われています。ありがたいことです。

 今後も、老朽化した校舎や学校施設の修理は続きます。春日部市教育委員会の関係の皆様に感謝申し上げます。

 ありがとうございます。

 写真は、そのトイレの補修の様子です。

スキー教室引率職員打ち合わせ

スキー教室引率職員打ち合わせ会

 終業式は終わっても、その後、2学年の先生たちは、年明け1月実施のスキー教室の引率者打ち合わせ会を行っています。

 スキー教室は3学期が始まってすぐ、令和5年1月12日(木)~14日(土)の2泊3日で実施されます。その打ち合わせ会です。

 取扱業者に来校いただいて、実に様々な確認、打ち合わせ、検討を加えていきます。

 内容は、すべてではありませんが、以下のようなものです。

 全日程、輸送(バス等)、スキー実習の内容、生徒の健康状態の確認、急病やけがの場合の緊急対応の方法、食事のこと、アレルギー対応のこと、宿舎での生活、生活のルールなどなどです。とくに、コロナウィルスやインフルエンザの感染状況が気になるところなので、集団での感染対策・対応など、細かな部分まで話し合いを進めます。

 こうした多くの皆様の支えがあってスキー教室の実施できます。感謝の気持ちを持ちながら、楽しく充実したスキー教室の実施ができればと考えます。

 では、会議の様子です。まずは資料の配付。 そして、会議開始。