葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

7月24日(土)学校総合体育大会(サッカー)

さいたま市堀崎公園グランドにおいて、サッカーの2回戦が行われました。前半先制しその後も激しい攻防が続きました。後半戦の残りわずか、「サッカーを楽しもう!」と顧問の声に応えていましたが、相手も必死の攻撃で同点とされ、PK戦へもつれ込みました。4-5で惜しくも敗れてしまいましたが、選手もベンチもよく頑張りました。このあとの高円宮杯に繋がる経験をしました。

 

7月24日(土)埼玉県学校総合体育大会(女子テニス)

今日は、女子ソフトテニス部、サッカー部、陸上競技部が県大会でした。

女子ソフトテニスは、個人戦が開催されました。16面とれる熊谷ドームで144ペアが関東・全国大会に向けて鎬を削りました。葛飾中からは、3ペアが出場しました。1ペアが接戦の末惜敗、1ペアが圧勝、1ペアが大逆転勝利。(残念ながら次の試合は落としてしまいました) と持てる力を出し切ってくれました。27日の団体戦につながる試合となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月20日(火)終業式

今日も猛暑でしたね。でも葛飾中世は元気いっぱいです。明日からの夏休みも有意義に過ごしてください。

 

先生からのメッセージです。

 

終業式です。今回もリモートで行いました。まず各学年の代表と生徒会代表の生徒が1学期の振り返りと今後について発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に校長式辞です。1学期間本当によく頑張ったこと、陸上競技東京オリンピック代表の多田修平選手の話題に触れながら、この夏休みに、1,2年生は部活動、3年生は進路に向け、休業中にしかできない経験を是非してください。40日後、一歩前進した輝く瞳の君たちに出会うことを楽しみにしています、と熱く語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏季休業中の生活について   夏季休業中の交通安全について

 

表彰も行われました。

 まずは、埼玉県硬筆中央審査会埼玉県書写書道教育連盟賞の表彰です。

 

 

 

 

 

 

次に、学校総合体育大会葛南地区予選会バドミントン女子ダブルス(県大会出場)の表彰です。

7月19日(月)大掃除・ワックスがけ

梅雨が明けてから連日の猛暑です。水分補給してくれぐれも熱中症に気をつけましょう。

 

気持ちは既に夏休みです。

 

先生からのメッセージです。

 

1年生は1時間目に集会がありました。

 

 

 

 

 

 

     学級委員から          私の夏休み          学習について

 

 

 

 

 

 

    

    生活について           山口先生へのサプライズプレゼント     

 

2年生は2時間目に集会でした。2年生でもサプライズがありました。上級生だけあってかなり凝っています。

 

 

 

 

 

 

    生活について          学習について        1学期を振り返って

 

 

 

 

 

 

 

    学級委員から          学年主任から         合唱祭について

 

 

 

 

 

 

 

  突然の生徒からのプロポーズ→「ごめんなさい。結婚しました」(結婚報告)→ベール着用・クラッカーでのお祝い→花束贈呈

 

3時間目は全校大掃除です。普段できない箇所もきれいにしてくれました。校舎も喜んでいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、環境委員がワックスを掛けてくれました。ワックスを掛ける前に再度掃き掃除をするなど、少人数ですが決して手を抜くことなく丁寧に仕上げてくれました。どうもありがとうございました。

7月17日(土)埼玉県学校総合体育大会(サッカー)

サッカー部県大会第1回戦が行われました。相手は昨年の新人戦で対戦し、0-3で負けたチームです。残念ながら実力は相手の方が上です。天気は快晴で真夏日、しかも人工芝なので照り返しがきつく、体感40度の中で選手たちは戦いました。顧問の先生から「葛飾中・春日部市代表という誇りを持ちながらも、大いに楽しんできなさい」と声をかけられ試合に臨みました。前半終了時点で0-0。確かに技能は相手の方が上回っていましたが、チームワークは葛飾中が上です。「これならいける」と誰もが思ったことでしょう。そして、後半戦が始まり約10分後、待望の1点が入りました。残りの時間、相手にも意地があります。怒濤の攻撃が始まりました。しかし、市内大会で失点0点の葛飾中は最後までこの1点を守り切りました。あっぱれです。葛飾中!!

7月16日(金)3年進路学習会

ようやっと梅雨が明けました。しかし、その分気温が上がり真夏日となりました。水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょう。

 

担任の先生に第2子が誕生しました。暖かいクラスですね。先生も感動していました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。1学期最後の授業になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、進路学習会がありました。「自分の望む進路を選択していく(”進学可能な学校”選びから、”進学したい学校”選択へ」ために、就職を含め県公立高等学校や私立高等学校の特徴や受験の仕方、今後の生活について進路指導主事の先生から説明がありました。自らどんどん情報を得て、いろいろな学校の説明会や体験入学に行って、本当に自分に合った進路先を見つけてください。

7月15日(木)

今日も不安定な天気が続きました。引き続き豪雨、落雷には気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

60日連続給食完食、おめでとうございます。どこまで続くのでしょう。これからもたくさん食べて健康な身体を作ってください。(右手で「6」を表すポーズで撮影させていただきました。全員写ってなくてゴメンナサイ。)

 

今日の授業です。

7月14日(水)埼玉県学校総合体育大会(女子バドミントン)

まだまだ梅雨空が続きます。でももう少しで終わりそうですね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、女子バドミントン部ダブルスの県大会がありました。見事県大会という大舞台で勝利を収めることができました。今までの努力が成果として表れました。おめでとうございます。

7月13日(火)

今日も梅雨空ではっきりしない天気でした。連日、突然の大雨や雷が来るので気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが3年生です。生活の中にも学習を取り入れていますね。「笑う門には福来たる」です。笑顔は人を幸せにします。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。3年生での自習中、お互いに勉強を教え合う光景がありました。1人で黙々とやるのももちろん良い学習法ですが、わからないことを協力して答えを導き出すことも大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は3,4時間目に、学年レクとしてドッジボール大会を行いました。男女別で行いましたが、男子も女子もみんな一生懸命取り組み、一生懸命やったからこそ楽しさも倍増したようでした。

7月12日(月)

午前中は晴れていましたが、午後から雨が降ってきました。気温が高いので水分補給をしっかりしてください。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

7月9日(金)3年非行防止教室・県大壮行会

今日も梅雨空です。まだ続きそうですね。

 

七夕のみんなの願い事の中にこんな願いがありました。心が熱くなってしまいました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は5時間目、非行防止教室でした。〇我慢できる自分になる、〇傍観者にならない、〇大人に知らせる、〇されて(言われて)嫌なことはしない(言わない)、〇学校や社会のルールマナーを守る、など中学生として必要な行動を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、埼玉県学校総合体育大会に向けた壮行会を行いました。選手の1人が「葛飾中代表として、頑張ります。」と言ってくれました。それもありがたいことですが、是非「県大会」という特別(ハイレベル)な大会を楽しんできて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

     司会進行           始めの言葉       陸上競技部(withガッツポーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 女子バドミントン部ダブルス  女子ソフトテニス部団体・個人       水泳

 

 

 

 

 

 

 

     サッカー部      校長先生の話(withガッツポーズ)    終わりの言葉

7月8日(木)

今日も梅雨空です。温度も上がらず涼しかったですね。

 

今日の日本語は「鮑玉(あわびだま)」です。深みのある・温かみのある人になりたいですね。皆さん、たくさん学んでいろいろなことにチャレンジしましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

7月7日(水)「インターネットの危険性」講演

今日も梅雨空です。しかし、昼に晴れ間が見え、久々に校庭にたくさんの生徒が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

どんな花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

今日の日本語は「鵲の橋(かささぎのはし)」です。7月7日の七夕の日に天の川上にできる橋の名前で、この橋は織姫と彦星が出会うためにできることから、鵲橋とは男女が良縁で結ばれる事を意味する、そうです。願い事が叶うといいですね。 

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間目、全学年・全クラスで「インターネットの危険性」に関する講演を行いました。ZOOMにより、生徒は各教室で話を聞きました。講師はグリー株式会社の方で、内容は、単に「インターネットは危険だ」という話ではなく、実際にあった生々しい事例を紹介しながら、熱く語ってくれました。特に「インターネットはすべて玄関の外側」という言葉が印象的でした。SNSに出す内容は、自分の家の玄関に張り出しても良いものしか出してはいけない。と、とても分かりやすい基準を教えていただきました。

7月6日(火)2年非行防止教室

今日も梅雨空です。雨も時折降りました。昨日よりも気温が上がって蒸し暑かったですね。

 

今日の日本語は「詞華(しか)」です。詩・文章などで、巧みに修飾したことば、だそうです。言葉でささやかな花束をお互いに贈ったら、争いなんてなくなるでしょうね。

 

担任からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は5時間目に、非行防止教室を行いました。〇暴力・いじめ、〇不良行為、〇スマホ・携帯・タブレット・パソコンのだめな使い方、〇自転車のルール、〇社会のルール・マナー、等あらゆる面から、話をしていただきました。最後に、「いらない命なんてない」と、生命の大切さを学ぶことができました。

7月5日(月)

相変わらずの梅雨空です。今週もずっと雨みたいですね。憂鬱になるのではなく、日本独特の四季や雨期を楽しんでいきましょう。

 

今日の日本語は「明日」です。生まれ変わっているというのを聞いて、なぜか「テセウスの船」を思い出してしまいました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

7月2日(金)学校評議員会・1年保健学習

今日も1日中雨でした。当分続きそうですね。

 

今日の日本語は「峠(とうげ)」です。よく「峠を越える」って言いますよね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。3年生の授業では、卒業アルバム用の授業風景撮影がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日学校評議員会がありました。委嘱状交付、校内参観、学校経営方針・教育活動・生徒の様子等の説明、意見交換を行いました。授業参観後、「生徒が素直」「みんな授業に集中している」「とても良い表情をしている」とお褒めの言葉をいただきました。また、給食も試食していただき、「以前と比べてとてもおいしい」とのご感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

1年生は5時間目に、「薬物乱用防止・非行防止教室」を行いました。その中で、たばこは依存症の怖さだけでなく、副流煙により吸っている人よりも周りの人の方が危険が高い、とのことでした。ニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素はなんと4.7倍になるそうです。また、エナジードリンクについても、カフェインがコーヒーの3杯分入っているので、それを大量の砂糖(小さじ13杯分)で味を調えているそうです。カフェインの副作用として頭痛、集中力の低下、だるさなどが出てくることも教えていただきました。

7月1日(木)学校総合体育大会(女子バドミントン)

今日から1学期最後の月、7月です。朝からずっと雨が降っていました。気温も低かったですね。体調崩さないようにしてください。

 

今日の日本語は「愛逢月(めであいづき)」です。 七夕の牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)が互いに愛して会うという月だそうです。七夕にちなんだ 7月の異称です。

 

今日の授業です。早速テストが返された教科があります。テストは本番も大事ですが、やった後の振り返りが大事です。特に間違った箇所について「なぜ間違えたのか」「どうすればできるようになるのか」をしっかり確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は学校総合体育大会女子バドミントン部ダブルスの試合がありました。5ペアが出場し、ベスト16に2ペアが進みました。惜しくもベスト8にはならなかったものの、どの選手も全力のプレーを見せてくれました。県大会には9ペアが出場できます。準々決勝(ベスト8決め)で敗れた8ペアが県大会出場権(たった1枠)をかけて、トーナメント形式(3試合連続勝たなければならない)で試合をしました。そこでなんと、葛飾中の1ペアが県大会出場権をつかみ取りました。「これに勝てば決勝」という試合で、1セット目を落とし、2セット目をなんとか接戦でしたが奪い取りました。これで勢いに乗り、3セット目は気合いが勝り、勝利しました。まさにドラマを見ているような展開でした。当然選手は喜びの涙。それを見ていた仲間も感動し、みんなで勝利を分かち合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 県大会を決めた試合

6月30日(水)期末テスト2日目・表彰集会

今日は1日中厚い雲に覆われていました。湿度は高かったものの、気温が低く過ごしやすかったです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は期末テスト2日目です。「この教科はできたけど、〇〇はチョー難しかったです」という声を聞きました。自分が難しいと感じた問題は、他の生徒もきっと難しいと感じているはずです。結果が楽しみですね。

【3年】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目に表彰集会がありました。今回もグーグルミートを使って行いました。通信陸上、学校総合体育大会(陸上部、野球部、サッカー部、女子ソフトテニス部、水泳選手)、市硬筆展が表彰されました。賞状を渡しているところが撮れていなくて申し訳ありません。

控え室での表彰される生徒たちです。

6月29日(火)期末テスト1日目

今日は朝から雨でした。しかし、給食前には晴れました。今日も気温が低く過ごしやすかったです。

 

今日の日本語は「和草」です。読めました?「にこぐさ(ぬえくさ)」と読むそうです。万葉集にも載っていたそうです。

 

先生からのメッセージです。

 

期末テスト1日目の様子です。1年生にとっては、初めての定期テストとなります。1年生に「テストどうだった?」と聞いたら、「楽しかったです」と答えてくれた生徒がいました。相当準備したのでしょうね。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

6月28日(月)3年薬物乱用防止教室 諸活動停止期間

今日は晴れです。湿度は高かったですが、当たる風が涼しくて心地良かったです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。今日もいくつか自習の授業があり、教え合ったり、先生に聞いたり、黙々とワークに取り組んだりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は5時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。いつも来ていただいているスクールサポーターさんに講演していただきました。たばこ、酒、ドラッグ等は依存性が強く止められなくなってしまいます。特に薬物は耐性がついてしまい、どんどん量も増えていきます。止めてもフラッシュバックが起こり、また手を出してしまうという「地獄への片道切符」という言葉で説明していただきました。「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉にして気をつけていきましょう。

6月25日(金)諸活動停止期間

今日も雲が厚い1日でした。湿度は高かったものの、気温はそんなに上がらず心地良かったです。

 

今日の日本語は「遣らずの雨(やらずのあめ)」です。「もっと話したいからまだ一緒にいて欲しい」というときにこんな雨が降ると、願いが叶ったと思うのでしょうね。情緒がありますね、日本語には。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。期末テストが近いためか、自習の教科もありました。時間を有効に使い、一人で集中して学習する生徒、わからないところを教え合う生徒、様々な勉強法がありますね。

 

6月24日(木)諸活動停止期間

今日も湿度が高く蒸し暑かったですね。熱中症に気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

期末テストが近くなってきました。恒例のテスト対策用プリントです。先生にもっともっと要求して活用しましょう。

 

今日の授業です。

6月23日(水)学校総合体育大会(バドミントン、陸上)

今日はさらに厚い雲が空を埋め尽くしていました。雨が降ったり、晴れ間が見えたりの慌ただしい天気でした。

 

今日の日本語は「風流(ふうりゅう)」です。昔は人目を驚かすために華美に振る舞ったことを指したようですね。勉強になります。

 

先生からのメッセージです。

でも、本心はとてもうれしいでしょうね。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、バドミントンと陸上の大会です。

【女子バドミントン】

朝早くから会場設営の仕事を全部員で一生懸命取り組んでいました。忙しさと緊張の中にもかかわらず、会うと一人一人が明るく気持ちのよいあいさつをしてくれました。1回戦は完勝で2回戦に進みました。その後は見られなかったのですが、顧問の先生から聞いたところ、2回戦は全国レベルの学校との対戦ながら、各選手が全力を出しきりかなりの善戦をしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【陸上競技】

1年男女走り幅跳びと共通女子4×100mRの決勝を見ることができました。女子走り幅跳びで第2位、リレーは第4位となりました。おめでとうございます。リレーが見えづらくて申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃2日目です。昨日に引き続き進んで取り組んでくれました。見事な連係プレーもあり、とてもきれいになりました。これでなんとかプールの授業ができそうです。本当にありがとう。

 

6月22日(火)

今日は雲が多かった分、蒸し暑い1日となりました。

 

今日の日本語は「白玉(しらたま)」です。ゴミや異物から宝石ができるなんて不思議ですね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、生活体育委員がプールの清掃をしてくれました。昨年度はプールの授業を中止したので、2年分の汚れが溜まっていました。あまりの汚れのせいか排水溝が詰まってしまい、最初はなかなか思うように進まなかったのですが、さすが葛中生です。嫌な顔一つせず、一人一人が必死に取り組んでくれました。ただ取り組むだけでなく、自分で考えて、先生から言われなくても、今できることをやってくれました。人が気がつかないところを必死にブラシで磨いたり、何度も何度も水や汚水を運んだり、先生のアシスタントを進んで買って出たりと、本当に頭が下がる思いでした。みんな、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日(月)学総大会(陸上)

今日も1日晴れました。日焼け予防をしないとすぐに焼けてしまいます。

 

今日の日本語は「南風(はえ)」です。風にも色があるんですね。とても日本的です。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、陸上部が大会1日目です。私が会場に着くといつも通りにみんなが元気なあいさつをしてくれました。また、種目の解説や誰がどの種目に出ているか、何時に始まるか等を丁寧に教えてくれました。どうもありがとうございました。暑い中、どの生徒も精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。自己記録を更新した生徒も複数いたようです。みんなの頑張る姿を見ることができ、素晴らしい時を過ごすことができました。

6月18日(金)東部地区学力検査(3年)、学力テスト(2年)

朝は曇っていましたが、今日も晴れでした。昨日よりも暑かったですね。

 

今日の日本語は「潦(にわたずみ)」です。こんな言葉があったなんて知りませんでした。奥が深いです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、3年生は東部地区学力検査、2年生は学力テストが行われました。特に3年生はこの結果が資料にも使われます。年間3回、第2回目は9月2日(木)、第3回目が11月10日(水)に行われます。

【3年生の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月17日(木)歯科検診

今日は昨日とうってかわって風が気持ちよくさわやかな1日となりました。

 

今日の日本語は「序破急」です。自分を信じることが大切ですね。

 

先生からのメッセージです。

40日連続完食達成です。

ガッツポーズをしてもらいました。

どこまで続くのでしょう。

 

 

 

硬筆展での全学年の28人分の金賞が張り出されました。その中で「推薦」が2名選ばれました。この2名の作品は県中央審査会に出品されます。

 

歯科検診2回目です。2年生と1年生が検診を受けました。もし虫歯があったら痛くならないうちに治療しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目、2年生は進路学習として高校調べをしました。各1人1台のタブレット端末を使ってお気に入りの高校を探していました。慣れた手つきで操作している生徒の多さに驚きました。どんどん活用していきましょう。

6月16日(水)特別支援学級東ブロック交流会

1日中曇りかと思ったら、急に大雨と雷が鳴りました。みんな大丈夫でしたか?ずぶ濡れになったりしてないですよね。

 

今日の日本語は「比翼連理」です。夫婦がきわめて仲むつまじいことのたとえだそうです。こうありたいですね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、市内5校の特別支援学級の先生と生徒が葛飾中体育館に集まって、交流会を開きました。開会式、各学校ごとの自己紹介、ウブンツカード、よさこいソーラン振り付け体験、閉会式、の順で進行しました。最初に先生から「自分の学校以外の生徒と友達になろう」という言葉がありました。何人友達作れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み、ALTのフェルナンド先生が、英検2次試験の講習会を開いてくださいました。希望者はどんどんお願いしましょう。

6月15日(火)学校総合体育大会中心日

朝は雲が厚かったですが、日中は晴れて大会も開催することができました。でも、日差しがきつい1日でしたね。水分補給しっかりとりましたか?

 

今日の日本語は「恋忘れ草」です。誰にも「早く忘れたい」と思うことありますもんね。経験は確かに人を成長させてくれますね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は大会中心日最後の日です。

女子ソフトテニス部とサッカー部がやってしまいました。新人戦に続きV2を達成しました。特にサッカー部はこの大会で失点0という偉業を成し遂げました。

【男子ソフトテニス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【野球準決勝】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子ソフトテニス決勝】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー決勝】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ちょっといい話】

昨日に続き、地域の方から「バス停を探していたら学校帰りの2~3人の葛中生が丁寧に目当てのバス停まで案内してくれました。是非その生徒さんにお礼が言いたくて電話しました。」とのこと。きっとこの生徒たちは当たり前のこととしてやっているんでしょうね。素晴らしいゾ!葛中生!!

6月14日(月)学校総合体育大会中心日

不安定な天気が1日中続きました。そのため、男女ソフトテニスの大会は明日に延期されました。

 

また仲間が増えています。

 

今日の日本語は「車前草」です。「踏まれてもたくましく」そうありたいですね。でも、踏まれないと絶えてしまうなんて、人間にもそういう人いますよね。

 

先生からのメッセージです。

 

本日の学校総合体育大会は卓球部の個人戦、サッカー部・野球部の2回戦が行われました。サッカー部は2対0、野球は8対2でともに準決勝に駒を進めました。さすがシード校です。

【サッカー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【野球】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ちょっといい話】

17時30分頃、ある小学校の教頭先生からこんなお電話をいただきました。

「今日車で外に出て、16号バイパスの交差点で試合が終わった葛飾中野球部の自転車が横断するのでそれを待っていました。結構な人数だったので少し時間がかかったのですが、最後に横断した生徒がこちらに向かって「ありがとうございました」とお辞儀をしてくれました。とってもうれしかったので思わず連絡をしました。」

これを聞いて本当に私自身もうれしくなりました。心身や技術だけでなく心も確実に育っていると確信した瞬間でした。教頭先生はこんなこともお話ししてくれました。「小学校の登校指導をしているときに、近くを通る葛飾中生がみんなあいさつしてくれるんですよ」と。校内でのあいさつの多さについては何度かこのブログでも触れましたが、校外でも同じだったんですね。「地域の子葛中生」これからもどんどんあいさつして、もっともっと地域から愛される葛飾中にしていきたいですね。

6月12日(土)学校総合体育大会中心日

3年生最後の大会となる学校総合体育大会がありました。入場選手数・保護者数の制限等がありましたが、なんとか開催することができました。本日大会があったのは、男女テニス、男女バスケ、女子バレー、男子卓球です。野球部とサッカー部はシードなので月曜日が初戦となります。どの選手も力の限り戦ってくれました。試合だから勝ち負けがついてしまいますが、どの試合も感動させられる試合でした。感動をありがとう!

【男子卓球】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子ソフトテニス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子バスケットボール】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【男子ソフトテニス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【女子バレーボール】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【男子バスケットボール】

6月11日(金)生徒総会

今日も(朝から)暑かったですね。でも少しずつ体が慣れてきたかな。くれぐれも水分補給を忘れずに。

 

またかわいい花を摘んでくれました。ありがとうございます。

 

本日の日本語は「涙雲」です。「うるうる」という言葉はそんなに昔から使われていたんですね。日本語は奥が深い。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食中面白いものを見つけました。

「こどもぱんにあんぱんまん」素晴らしい作品です。思わず撮影しちゃいました。

 

6時間目に、生徒総会を行いました。今回はグーグルミートを用いて開催しました。コンピュータのカメラに向かって話すので難しかったと思いますが、スムーズに進行できました。お疲れ様でした。各クラスでの承認の拍手も教室の外にいても聞こえるくらい大きい拍手がありました。

 

 

 

 

 

 

   直前の準備           開会の言葉           校長先生の言葉

 

6月10日(木)1,3年眼科検診

午前中は涼しく過ごしやすかったですが、午後は湿度も高かったのでとても暑く感じました。熱中症に気をつけましょう。

 

本日の日本語は「刹那」です。1/75秒と言うことは「0.01秒」です。まさに一瞬。時間を大切にそして有効に使いたいものですね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が5時間目、2年生が6時間目を使ってChromeBook(タブレット端末)の研修を行いました。今回は各教室でログインの仕方や端末のルール・マナーを学びました。端末保管庫の不具合で1クラスができませんでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月9日(水)

今日もよく晴れました。今日も真夏日となりました。確実に夏に近づいています。

 

本日の日本語は「蝸牛」です。読めますか?(ヒント:雨の日あじさいの葉っぱにいる生き物と言えば?)

 

先生からのメッセージです。

 

 

3年生の硬筆展作品です。

 

今日の授業です。

6月8日(火)2年保健学習「性と生」

気持ちのよい朝でした。ですが、今年初めての真夏日になりました。しっかり水分補給しましょう。

 

「本日の日本語」シリーズ

日本語って本当に奥が深いですね。勉強させていただきます。

 

先生からのメッセージです。

 

硬筆店の作品が掲示されました。1年生の作品です。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、5,6時間目にかけて保健学習「生と性」について学びました。外部から助産師の日野先生をお呼びして、実物大の赤ちゃん人形や妊娠検査薬、実際にあった衝撃的な事実や感動の話などを通して、いかに生き抜くことが大切かを熱く語っていただきました。蒸し暑い体育館の中でもだれることなく、生徒たちは食い入るように話を聞いていました。

6月7日(月)

今日は30度に迫るムシ暑さになりました。不思議なことに午後3時から4時頃が最高気温となりました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GIGAスクール構想に基づく「生徒一人一台端末(タブレット)」の整備が完了したので、3年生は、5時間目に集会形式で研修会が行われました。一人一人に割り振られたIDとパスワードを入力して、授業で使用できる準備をしました。早く活用できるといいですね。

6月4日(金)

今日は1日雨です。生温い風が強かったので、登下校が大変でしたね。濡れて風邪を引かないよう気をつけてください。

 

とても華やかです。なんという花なんでしょう。わかる人がいたら教えてください。

 

先生からのメッセージです。

 

雨でも朝練頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

6月3日(木)学校公開

今日は晴れ間が見えました。気温も25度を超えました。

 

進路関係の資料も増えてきています。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

6月2日(水)学校公開・内科検診(2年)

今日は1日曇りです。そのため、風も湿りがちでした。

 

先生からのメッセージです。

完食30日連続達成しました。この記録はどこまで続くのでしょう。たくさん食べて元気な身体を作りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2年生の内科検診です。スムーズに検診が進み、予定よりも早めに終わりました。

 

 

 

 

 

 

6月1日(火)学校公開・内科検診

日中は夏日となりましたが、風がさわやかで心地良かったです。

 

 

本日から6月3日(木)まで「学校選択制度(令和4年度就学者)に係る学校公開」が行われています。気軽にお立ち寄りください。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼に、特支、1年の内科検診(結核検診含む)がありました。学校医の2名の先生に来ていただきました。

5月28日

今日は晴れ間も見られましたが、1日中曇りでした。風が気持ちよかったです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

2年生の社会で協調学習(ジグソー法)による授業が行われていました。協調学習とは、「複数の学習者が意見を交換し,協力し合いながら解を導こうとするという学習形態」、要するに「子どもたち同士が教え合い学び合う 」学習のことです。①エキスパート活動(1つの課題について専門的に学習する:今日の場合は「世界の人口」「日本の人口」「日本の人口分布」という課題を班員が1つ担当し、調べ上げる活動)、②ジグソー活動(班員がそれぞれ調べ上げた課題を、ジグソーパズルのようにまとめ上げる活動)、③クロストーク活動(ジグソー活動でまとめた内容で学習課題(日本の人口は、世界と比べてどのような特色があるか?)に迫る活動)という流れで授業を展開しました。生徒は、資料を用いて一生懸命調べたり、調べたものを必死に他の班員に伝えていました。この活動がまさしく対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み、ALTのフェルナンド先生(通称ナンド先生)が明日の英検対策のための学習会を開いてくれました。解き方のちょっとしたコツや、英作文でどんなときでも使える表現などを教えてくれました。

3級以上の2次面接対策も今後やっていただけるそうなので、金曜日の昼休みはA棟3階進路室に集まりましょう。

5月27日

今日は1日雨です。朝よりも日中の方が気温が下がりました。体調管理に気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

雨が降っていたので、女子ソフトテニス部と野球部が朝練習を屋根のある場所で行っていました。女子ソフトテニス部はインナーマッスル強化、野球部はバドミントンの羽根を使ったバッティング練習をしていました。どの生徒も地味な練習でも決して手を抜くことがなく、また礼儀が素晴らしいことに改めて感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、3年生は「全国学力・学習状況調査(国語、数学)」を行いました。集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み外で遊べないせいか、図書館は大盛況でした。

5月26日

今日も夏日になりました。しかし、風に当たると涼しく心地良いです。

 

多くの生徒が部活動の朝練習に取り組んでいます。男子テニス部に近づいたらすぐにあいさつをしてくれました。遠くで練習をしていた女子テニス部もわざわざ練習を止めて、一斉にものすごい大きな声であいさつしてくれました。早朝から気合い入っています。

 

 

 

 

 

 

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

5月25日

今日も晴れです。日中は湿度も下がり過ごしやすい1日となりました。今日は春日部市内先生方共通の研修会があるため、3時間授業、給食・部活動なしで下校となりました。ゆっくり休養して溜まっていた疲れをとってください。

 

ぐんぐん伸びています。どこまで伸びるのでしょう。明るい方向に伸びているのがよくわかります。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

5月24日

平日久しぶりの晴れです。これからどんどん暑くなります。もう1つ水筒を用意し、氷をたくさん入れて持ってきましょう。登校したらウォーターサーバーでおいしい水を補給すれば熱中症対策にもなります。是非活用してください。

 

先生からのメッセージです。全力を出し切った体育祭の余韻が感じられます。

 

生徒からのメッセージです。生徒からこのような言葉が出るなんて、さすが3年生です。

 

今日の授業です。大きな行事の直後なので少し心配しましたが、全くの取り越し苦労でした。どの学年もしっかりけじめを付け授業に集中していました。

5月22日体育祭

早朝から雨が降り出してしまいましたが、1時間遅れで体育祭を開催することができました。たくさんの生徒が朝早くから集まり、水取り、砂まき、ライン引き等の整備を期待以上の早さで仕上げてくれました。本当にありがとうございました。

この状態から

みんなの努力で(1時間ほどで)実施できる状態にしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、各教室を回っていたら、全てのクラスで体育祭に向けての意気込みが書いてありました。どれだけ熱い思いを持って臨んでいるかがわかります。

1学年の各教室

 

2学年の各教室

 

3学年の各教室

 

開会式前の市長様が応援に駆けつけていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

開会式です。

 

 

 

 

 

 

    開会の言葉          校長あいさつ         生徒会長あいさつ

 

選手宣誓

 

 

 

 

 

 

            準 備 体 操                閉会の言葉

 

部活対校選抜リレー(100m×8)

 

 

女子部活

 

 

 

 

 

男子部活

 

 

 

 

1年生クラス対抗全員リレー

 

 

 

 

 

 

 

2年生クラス対抗全員リレー

 

 

 

 

 

 

3年生クラス対抗全員リレー

 

 

 

 

 

 

 

1年生大縄跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生大縄跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生大縄跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗学級選抜リレー女子の部(100m×4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗学級選抜リレー男子(200m×4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式です。

 

 

 

 

 

 

   開会の言葉            成績発表             表彰

 

 

 

 

 

 

 

   実行委員長あいさつ         感激の涙?            閉会の言葉

 

各競技が終わった後にお互いに拍手をしたり、賞賛し合ったりしていました。また、開・閉会式の各あいさつにも自然と生徒から拍手が起きました。3年生のあるクラスの黒板に「勝つ!ために心に余裕を マイナス発言禁止」と書いてあったり、2年生のクラスには体育祭練習のための持ち物の中に「気持ち」と書いてありました。人に対してなんて心が温かく、行事に対してなんて熱い思いを持って臨んでいるのか、と思うと感動を覚えました。本当に素晴らしい行事となりました。今回のスローガン「ディスタンスそれでも心は一致団結 体育祭爆発的に盛り上げろ」は完璧に達成されました。

 

終了後の葛中生もさすがです。あっという間に片付けが終わりました。時間だけではなく、泥で汚れた机や椅子、テントをとても丁寧に拭いて所定の場所に戻してくれました。本当にお疲れ様でした。

 

5月21日体育祭準備

今日もぐずついた1日でした。体育祭準備もできるものを準備しました。後は明日の朝準備します。なんとか体育祭が開催できるよう祈っています。

 

本番ではどのクラスも200回を超えられるといいですね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、可能な限り部活・委員会単位で体育祭の準備をしました。

まずは、男女テニス部が校庭の石や草を取り除いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部はサッカーゴールの移動とテントの設営です。

 

 

 

 

 

 

 

 野球部かくい打ち、保健委員かビブスの整理、図書委員が得点板の準備をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

美術部が朝礼台前装飾、陸上部がライン引きです。

 

 

 

 

 

 

皆さん、本当にありがとうございました。なんとか明日実施したいですね。

 

 

5月20日体育祭予行

今日は1日曇り空です。昨日延期になった予行が体育祭実行委員の朝早くからの準備によって、実施することができました。

 

 

 

 

 

 

 水たまりに砂まき         テント設営            ライン引き

 

どこまで記録が伸びるのでしょう。

 

先生からのメッセージです。

 

予行の様子です。

1年応援席

 

2年応援席

 

3年応援席

 

開会式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技開始です。選手の動きだけでなく、得点係、放送係、出発係、決勝係、等の各分担ごとの動きも確認しました。それぞれの生徒が責任と自覚を持って、どの係も初めてとは思えない動きをしてくれました。これで本番はOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予行の後に、「全校プレ大縄大会」を開催しました。全校一斉で行ったためか、どのクラスも「気持ち」が入り、新記録を出したクラスも多く、300回を超えるクラスが2クラスもありました。

プレ大縄跳び大会ベスト5

第1位:3年3組315回、第2位:3年1組300回、第3位:2年4組276回、第4位:3年5組253回、第5位:2年2組251回

プレ大会も開会式、閉会式を行い、生徒中心で進めていました。

5月19日

またしても雨です。残念ながら体育祭予行も明日に延期になってしまいました。

 

着実に記録が伸びているのがよくわかります。

 

あるクラスの黒板に書かれていました。体育祭実行委員が書いたものです。〈持ち物〉の中の「気持ち」。

本当にこれが一番大切なものかもしれませんね。感心しました。素晴らしい!

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

5月18日

今日もグズグズとして天気です。朝と昼の気温がほとんど変わりませんでした。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

5月17日

雨が降ったりやんだり、ぐずついた天気でした。そのため、予定していた体育祭全体練習が中止となってしましました。

 

写真枠に収まらないくらいに芽が伸びていました。想像を超える成長の早さです。

 

3年生のあるクラスに書かれていました。この気持ちを是非みんなに持って欲しいですね。さすが3年生。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体練習はできませんでしたが、初めての放課後練習はなんとか実施できました。1年生はトラック使用優先日なので全員リレーを練習しました。他の学年はほとんどが大縄の練習をしていましたが、中にはリレーのバトン練習をしているクラスもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校時雨が降っていましたが、17時30分頃きれいな虹が見えました。明日良い日になりそうです。

 

5月14日

今日は昨日とうってかわって夏のような暑さでした。みなさん体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

 

きれいな紫ですね。いつもありがとうございます。

 

先生からのメッセージです。

きっと来週は完璧に治っているはずです。

この「ニヤニヤ」よーく気持ちわかります。担任ならではの感覚です。

 

今日も達成しました!

 

記録はどれだけ伸びるのでしょう。まだ1週間あります。目標を高く持ち協力し達成してください。

 

今日の授業です。(写真が少なくて申し訳ありません)

5月13日心臓検診(1年)

今日は朝からいつ雨が降ってもおかしくないようなぐずついた天気でした。気温も20度に届かず肌寒い1日でした。

 

つぼみがまた増えています。どんな花が咲くのでしょうか。

 

こんなに芽が伸びています。成長が早いです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、各学年の体育祭練習が予定されていましたが、天候不良のため1,3学年は体育館で行いました。限られた練習しかできなくて残念でしたが、生徒はよく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、1時間目から心臓検診でした。上履きをしっかりそろえ、整列もきちんとし、静かに待機していたので予定よりも30分以上早く終わりました。ごくろうさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

5月12日埼玉県学力・学習状況調査、緑の羽根募金開始

曇りが多い1日でした。予報より気温が低く運動にはもってこいの気候でした。

 

先生からのメッセージです。

 

今日から生徒会本部主催第2弾「緑の羽根募金」開始です。募金について知り賛同したら、少額でもよいので、たくさんの生徒・先生に協力してもらいたいですね。5月19日(水)まで活動しているのでどうぞよろしくお願いします。

【緑の羽根募金とは?どんなことに使われているの?】

昭和25年以来「緑の羽根募金」運動を進めてきましたが、平成7年に戦後50年を契機として「緑の募金法」が制定され、「緑の募金」を通じたボランティアによる森林づくりが国内はもとより地球規模で進められきました。植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。「緑の募金」は、企業や団体、市民の皆さまと一体となって、多くの「人と人」「人と森」「人と地域」をつなげる活動を推進しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は全学年埼玉県学力・学習状況調査を行いました。2,3年生は国・数・英、1年生は国・数、そして全ての学年で、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」を行いました。1年生は中学校生活初めてのテスト、2,3年生は連日のテストでしたが、どの学年も真剣に取り組んでいました。

【埼玉県学力・学習状況調査って?】

「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。本調査では子供たちの、「学力の伸び」を測ることができます。「学力の伸び」は、子供たちの1年間の学習成果であるとともに、教育委員会や学校の取組の成果でもあります。本調査で示す、子供の「学力の伸び」と「教育委員会や学校の取組の変化」の関係を検証することで、今まで以上に取組の効果を確かめることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月11日中間テスト(2,3年)

今日は20度に届かず肌寒い1日でした。でも葛中生は元気です。

 

またつぼみを摘んでくれました。楽しみです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、2年生と3年生が令和3年度最初の定期テスト・中間テスト(5教科)でした。実力を発揮することができましたか。

2年生の時程です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の時程です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストが終わり、部活動が再開されました。一生懸命取り組む姿と合間に見える笑顔が、葛中生の輝きを一層際立たしていました。

5月10日

今日は夏日になりました。暑すぎます。

 

植物も生き物だということがよくわかります。「根毛」もはっきりとわかりました。ジャガイモから芽が出始めました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は2,3年生の中間テストです。2年生はテスト対策勉強会を開いていました。よい点数がとれるといいですね。

 

5月7日

今日は朝から曇り空で、午後から雨になりました。涼しい1日でした。

 

生徒会本気活動第2弾です。5月12日(水)~5月19日(水)までの1週間です。みんなで協力しましょう。小さな善意でもみんなが集まれば大きな助けとなります。

 

先生からのメッセージです。

 

吹奏楽部も今日から朝練開始です。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

5月6日歯科検診

5月に入りゴールデンウィークが終わりました。朝は曇っていましたが、昼間は半袖でもよい陽気になりました。

 

根っこがよく見えるようになりました。

 

先生からのメッセージです。

 

 

1年生も朝練に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、6-8組、3年生、2年1,2組が歯科検診でした。虫歯があったら早めに治療しましょう。残りのクラスは6月17日(木)になります。

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日に設置したウォーターサーバーを早速使ってみました。どんどん活用しておいしい水を飲んでください。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

4月30日ウォータースタンド設置・1年生部活動本入部

日中は半袖でいい陽気でした。

 

一昨日のつぼみが見事咲きました。

 

地域の方からもマナーの悪さをご指摘いただいています。自分のまわりについても気にかけてください。学校内でも地域にいても常に感謝の気持ちを持って行動したいですね。

 

どのクラスもぐっと記録が伸びましたね。可能性は無限です。クラスの団結力を記録で示してください。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は今日から本入部です。何人かは朝練習から参加した生徒もいました。3年間続けられるといいですね。そうすれば先輩方のように素晴らしいテクニックを持てたり、県大会出場にもつながります。楽しく取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「春日部市役所プラスチック・スマート宣言」に基づき、ウォーターサーバー(常温)を1年間無償貸与という取組を活用し、本校に2台設置されました。1台はB棟昇降口(1,2年生用)、1台はA棟昇降口(3年生用)です。常温とは言え、高い浄水能力で「いつもおいしい水が飲み放題」という環境が整いました。連休が明けたらすぐに使用できます。ただ注意事項が1点。これは直接口を近づけ飲むものではなく、ボトル・水筒・カップに注ぐようになっています。優れた点は、同時に2つ注ぐことができます。左側は上部にあるダイヤルをひねれば給水します。右側はボトル等を奥に押し込むだけで給水します。賢い使い方としては、家庭で水筒内にたくさんの氷を入れて学校で給水すればいつでも冷たい水を飲むことができます。是非活用してください。

 

4月28日

朝は晴れていましたが、すぐに曇り空になりました。明日は雨の予報です。

 

6つのつぼみが新加入です。いつ咲くか楽しみです。

 

先生からのメッセージです。

担任はこれが楽しみなんですよ。たわいもない話でいいから何でも書いてコミュニケーションを取ってあげてください。

自主学習は提出しなければいけないからやるのではなく、是非自分のために取り組んでください。

 

今日も完食したようですね。

 

確かに体育祭という行事はいろいろな力が伸び、全体の成長につながりますよね。

 

「やるのが当たり前」これほど強い武器はほかにはないでしょうね。自主学習だけでなく、いろいろな取組を習慣化してください。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も昼休みは外で多くの生徒が身体を動かしていました。室内でも、図書館で本を読んだり、友達と語り合ったり、先生とのコミュニケーションを楽しんだり、とそれぞれに昼休みを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日

今日も肌寒い1日でした。天気予報によると、今シーズンの(早朝)10度以下は今日で最後だそうです。

 

先生からのメッセージです。

 

朝練習の様子です。今日はサッカー部です。リフティングやヘディングしながら一定距離を往復するという練習をしていました。みんなかなりのテクニックです。今年も期待できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に野球部です。近づくと、全員が練習をやめてこちらの方を向き、一斉に大きな声であいさつをしてくれました。(離れるときも一斉に「ありがとうございました」と言ってくれました。)朝からとてもすがすがしい気持ちになりました。練習もやらされるのではなく、一人一人が「もっと上手になりたい!」という気持ちが伝わるような活動でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

4月26日生徒会朝のあいさつ運動・図書室OPEN開始

少し肌寒い1日でしたがよく晴れました。

 

1輪増えました。鮮やかですね。いつもありがとうございます。

 

A棟(3年生の棟)階段の踊り場に置いてありました。ジャガイモの根の生長の観察です。約1ヶ月の観察期間だそうです。どのように地下に伸びていくか楽しみです。

 

先生からのメッセージです。

完食達成したそうです。どこまで記録が伸びるかな?

 

昨年度、取り組むことができなかった「朝のあいさつ運動」が生徒会本部役員の「今年度は絶対やる」という強い気持ちに押されて、再開することになりました。ますます気持ちの良いあいさつが飛び交う学校になっちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の専門委員会を経て、図書室OPENの準備が整い、今日からスタートしました。開室時間は昼休み時間の13:20~13:40の20分間です。1人3冊まで、2週間借りられます。新刊を含め良い本がたくさんあります。どんどん借りてください。

4月23日

今日はさわやかで暖かいまさに春らしい天気でした。こういう日が続いて欲しいです。

 

新しい花が追加されました。春らしいですね。

 

先生からのメッセージです。

どんな壁画ができるかとても楽しみです。

 

ソフトテニス部の朝練習の様子です。朝早くから職員室にいても大きなかけ声が聞こえ、活発に身体を動かしています。プラスティックケースを置いたりして練習に工夫が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間目の途中、授業中の理科の先生が血相変えて職員室に飛び込んできました。何事が起こったと思いきや、「大変です! 実験で初めて生徒が見つけましたー! せ、せ、染色体です」と大興奮して知らせに来てくれたのです。すぐに現場に直行し、証拠写真を撮影することに成功しました。それがこちらです。

 

 

 

 

 

 

その他の授業です。

4月22日第1回専門委員会

今日も昼間は夏のようです。でも葛中生は元気いっぱいです。

 

 

早速出ました。体育祭に向けて一致団結し、良い記録を残してください。

 

男子バスケットボール部の朝練習の様子です。全面で1つの部活なので広々と活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後に今年度第1回専門委員会が開かれました。委員会活動は奉仕活動です。よりよい葛飾中にするために活動をよろしくお願いします。そして、全生徒が協力して取り組んでいきましょう。

放送委員会

 

保健委員会

 

図書委員会

 

給食委員会

 

環境委員会

 

生活体育委員会

 

生徒会本部

 

4月21日2,3年保護者会

今日も夏日です。紫外線に気をつけましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

1校時に、全学年生徒手帳用の写真撮影がありました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2,3年生の保護者会です。社会の情勢を鑑み、予定していた授業参観は中止となり、3年生は体育館で全体会、2年生は各教室で、学年経営方針、会計、評価・評定、進路、修学旅行についての説明がありました。忙しい中、来校いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月20日

今日は昨日以上に寒暖差が激しかったですね。昼は半袖で十分でした。

 

特に2番目は絶対にしてはいけないことです。みんなで協力して高めていきましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

4月19日避難訓練

昼はポカポカ陽気でした。しかし、寒暖差が激しいので体調管理に気をつけましょう。明日は今日よりもさらに、朝は寒く昼は暖かくなるそうです。

 

3年の学年目標です。是非後輩たちに君たちのすごさを見せつけてください。

 

ALTのフェルナンド先生が母国スペインについての掲示物を作成してくれました。みんな読んでください。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5校時は、避難訓練でした。どの生徒も素早い行動をし、避難指示が出て集合完了(点呼確認含む)まで4分30秒という記録的な早さ(5分が理想時間)を達成しました。担当の先生は、10年前の東日本大震災を地元宮城で経験した先生です。当時の震度は「6強」で津波の恐怖を身をもって感じたそうです。その先生の話の中で「緊急時は1分1秒が本当に大切なんだ」と生徒に語りました。

4月16日発育測定

今日も寒い朝でしたが、日中は暖かくなりました。

 

新たな花が飾られていました。癒やされます。

 

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

 

今日の「担任からのメッセージ」です。

 

今日は、全学年発育測定を行いました。身長、体重、視力を測定しました。1,3年生はこれに加え、聴力検査も行いました。昨年と比べ10cm以上身長が伸びた生徒が結構いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の学活では、クラス目標を決めていました。生徒が中心となって生徒のための目標になるよう話し合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の学活は、修学旅行の計画作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、学校施設巡りを行いました。いろいろな施設を活用して早く慣れてくださいね。

4月15日スタートライン集会

今日はスカッとした青空でした。しかし、その分朝は寒かったですね。風邪を引かないように。

 

淡いピンクがかわいいですね。

 

担任からのメッセージです。

 

スタートライン集会が、1校時1年生、2校時2年生、3校時3年生で開かれました。この中で葛飾中学校での生活(授業、家庭学習、給食、清掃、保健室利用、さわやか相談室利用、自転車の乗り方、等)についての確認をしました。

 

 

 

 

 

 

5校時、2年生は学年で連続長縄跳びに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

4月14日

1日中ぐずぐずした天気でした。昼休みは外で遊べず残念でした。

 

どの学年も本格的な授業が始まりました。

 

最初の授業は、副教材の配布や授業の約束事、進め方、評価の仕方、等の説明がありました。年度の初めなのでどの学年も初々しさが感じられました。

4月13日体力テスト

今日は体力テストの日ですが、残念ながら小雨が降ったので、できる種目を体育館でやることになりました。1,2校時が2年生、3,4校時が3年生、5,6校時が1年生で実施しました。

 

これも大事なことですね。まず自分が好きでないと他人を好きになれないですよね。頑張ったら自分を褒めましょう。

 

 

2年生の体力テストの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も学活で、どの学年もクラスの組織作りをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日対面式・自転車安全集会

今日も快晴。すがすがしい1日でした。

 

3年の昇降口に掲示されていました。今年度は進路選択の年度ですね。

 

1学期始まって3日目。まだまだ慣れないとは思いますが、少しずつ覚えていきましょう。

 

「生徒がいないと学校ではない」昨年の今頃痛感したことです。

 

1時間目、対面式をグーグルミートによりリモートで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての昼休みです。昨年度と同様たくさんの生徒が身体を動かしていました。1年生も走り回っている生徒がいました。大いに遊びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、1年生の自転車通学者を集めて自転車安全集会を開きました。そこでルール・マナーや自転車を駐車する場所、通学路、工事中の迂回路の確認等をしました。最後に自転車に貼る鑑札が渡されました。

4月9日

風は冷たかったですが、すがすがしい1日でした。

 

どの学年・どのクラスも素晴らしいスタートが切れたようですね。

 

1時間目、3年生が片付けをしてくれました。今回もあっという間にもとの体育館に戻してくれました。あまりに早く終わったので、「友達と語らうのんびりタイム」も設けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目:2年生集会、3時間目:1年生集会。先生方の自己紹介をしていました。ある学年では、「誰が一番優しい先生か?」という議論があったり、自己紹介後、自然と生徒から拍手があったり、と和気あいあいの集会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度初めは確認することや決めることが多く、多くの学活が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日始業式・入学式

今日は始業式・入学式です。ポカポカ陽気の中、素晴らしい式が行われました。

 

先生方も君たちの夢を実現させるために頑張ります。

 

始業式開始10分前には整列完了です。おしゃべりしている生徒は誰一人いません。伝統が完璧に引き継がれています。

まずは、各学年・生徒会代表から新年度の抱負です。

 

 

 

 

 

 

   2学年代表のことば      3学年代表のことば       生徒会代表のことば

 

 

 

 

 

 

 

     校長式辞

 

午後は入学式です。黒板にはどのクラスも担任からのメッセージが書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    クラス発表                         新入生入場直前

 

入場・新入生呼名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     校長式辞

水泳選手の池江璃花子の言葉を例に出して、「できるかできないかではなく、やるかやらないかが大事。結果や成果は他人と比べるものではなく、自分を伸ばすもの」と訴えました。

 

迎える言葉

 

誓いの言葉

 

新入生退場

 

4月7日準備登校

春らしい気候です。明日は令和3年度の始業式・入学式です。明日も晴れそうです。幸先の良いスタートとなりました。今日からブログをスタートします。今年度もよろしくお願いいたします。

 

準備登校での予定です。新クラス発表が気になりますね。最初は「えっ!?」と思うかもしれませんが、昨年度以上のクラス学年にしてください。

 

明日から後輩が登校しますよ。良い先輩になってください。

 

ドラえもんも応援しています。

 

クラス発表後入学式の準備です。卒業式と同様、新3年生が体育館内、新2年生は校舎内と外回りの整備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も新入生のために、全生徒が一生懸命取り組んでくれました。おかげで完璧な会場となりました。明日が楽しみです。ありがとうございます。

11月30日

朝はかなり冷え込みましたが、風もなく日中は暖かく穏やかな1日でした。

 

また1週間が始まりました。朝晩冷え込みます。暖かくして睡眠をとりましょう。栄養もしっかりとりましょう。

 

今日の授業です。

9月30日生徒会本部役員選挙

全クラス完食を目指しましょう。そして大きく成長しよう。

 

無効票「0」を目指そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、生徒会本部役員選挙でした。

みんな熱い思いを全生徒に訴えかけました。

 

 

 

 

 

    

    司会・進行           開会の言葉           

 

 

 

 

 

 

         校長先生の話        選挙管理委員長の話

 

立候補者の演説

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    閉会の言葉          投票上の注意

 

8月31日

今週は土曜授業があります。残暑が厳しいですが元気に頑張りましょう!

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から4人の教育実習生が葛飾中に来てくれました。受入クラスは、1年1組(数学)、2年3組(保健体育)、2年5組(保健体育)、3年3組(英語)です。期間は9月18日(金)までの3週間です。将来、素晴らしい先生になるための実習です。まだ緊張していると思うので、どんどん話しかけてあげてください。

7月31日(終業式)

環境委員だけでなくみんなで取り組んだ、というクラスがほとんどです。

 

本当によく頑張りました。生徒の一生懸命な姿・笑顔が見られることが、先生方の最大の喜びです。

 

放送による終業式を行いました。まず、各学年代表、生徒会代表、計4名の生徒による1学期のまとめを発表してもらいました。どの生徒も代表として立派な発表でした。特に3年生の発表では、ことごとく中止や延期になる行事、最後となる学総大会の中止、などにより「悔しい・悲しい」思いをし、心にぽっかり穴が開いた感覚に陥った、と本音を語ってくれました。だからこそ、今を楽しくするために自分の見方や考え方を変えてみたい。大きな声で挨拶したり、笑顔で相手に接してみたりと、たとえ小さな変化でも積み重ねてレベルアップしていくことが大切だ、と締めくくりました。この発表を聞いて、多くの先生や生徒が感動し、1,2年の生徒からも「聞いていて涙が出そうでした」という声も聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、校長式辞です。本日朝、地域の方から登校中の葛飾中生徒の礼儀正しい行動に対してお褒めの言葉をいただいた、という心温まる話に始まり、行事や大会が中止になったにもかかわらず、3年生が立派に後輩の1,2年生に行動で範を示し、不平、不満を口にせず、じっと耐え忍んでいる姿はまさに本校の大黒柱である。1,2年生も未だかつてないこのような1学期をよく頑張って毎日の生活を送ってくれた。3年生が果たせなかった様々なことを3年生のために成し遂げて欲しい、とエールを送りました。

閉式後、生徒指導主任の先生から夏季休業中の生活について、安全主任の先生から交通安全について、保健委員会委員長から健康チェックキャンペーンの表彰、その他の表彰、を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の学活です。1学期間本当にご苦労様でした。いつもより短い夏休みだけれども、また2学期元気に会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月30日

 

 

 

 

 

 

生徒が帰った後、先生方は消毒、清掃、机等の整理整頓をして翌日生徒が気持ちよく登校できるよう、毎日頑張っています。生徒の頑張り、笑顔のためには努力を惜しみません。

 

 

朝読書の時間です。

自分の好きな本を熱心に読んでいました。

図書室にもたくさんの面白い本があるので利用してくださいね。

 

 

本日の宿題です。これは難問です。地底人にも色がわかるのでしょうか。

仮入部期間中の途中経過です。今週金曜日まで仮入部が続きますのでいろいろな部活を体験し、じっくり決めてください。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から昼休みの図書貸し出しを始めました。自分に合った面白い本がたくさんあるはずです。どんどん活用しましょう。

4月30日

教室や廊下は、生徒が登校したときのために、担任や学年の職員が準備しています。残念ですが、5月31日まで休業日を延長します。今、ここで日本国民が心を一つにして、感染拡大を防ぎましょう。一人一人が我慢することで、自分自身と大切な人を守ることになります。今しばらく頑張りましょう。課題の回収や新しい課題の配布など学校から連絡します。また、何か心配事があれば学校にいつでも連絡してください。

令和2年度入学式の実施方法変更について

葛飾中学校

新入生保護者 様

 

 令和2年3月30日付事務連絡で春日部市教育委員会から「令和2年度入学式の実施

方法変更について」の連絡がありましたので、内容をホームページに掲載します。

 文書を正確に表記するため、ファイル添付の形式としました。

 以下のファイルをクリックし、ダウンロードの上、ご確認ください。

 

1 令和2年度入学式の実施方法変更について0331.pdf