八木崎小学校 校長室より

校長室より

令和4年度 1学期がスタートしました

 4月8日、令和4年度がスタートしました。満開の桜の下、新しい教室、新しい友達、新しい先生・・・に、子供たちは胸をワクワクさせて登校してきました。どの子も瞳を輝かせ希望に満ちあふれてています。 令和4年度のスタートに当り、今日の始業式で、子供たちに学校教育目標『かしこい子 やさしい子 たくましい子』について話をしました。

①『かしこい子』になるために『自分の考えを伝え合おう』  3月25日の修了式では、どの学年も聞き方が大変上手なことに感心しました。今年度は、「聞くこと」からレベルアップして、自分の考えや思を積極的に伝え合い、交流をとおして多くのことを学んでほしいと思います。

②『やさしい子』になるためには『笑顔であいさつ』  あいさつは、心のスイッチを入れてくれます。元気のスイッチ、やる気のスイッチ・・・自分だけでなく周りの人の心のスイッチも入る魔法の言葉です。今年度も年間を通して「あいさつ」に取組んで行きます。

 ③『たくましい子』になるために『一日一回、元気に外遊び(運動)  体力づくりは、本校の課題の一つです。個人で、学級で、短い時間でできることを考え取組んで行きます。

 この目標は校長先生一人の力では、かなえることができません。皆さん一人一人が頑張ってくれてはじめて目標を叶えることができます。継続は力なりです。みんなですばらしい八木崎小学校をつくっていきましょう。

 6年生代表児童のことば  ~ 最高学年で頑張りたいこと ~

  私は、今年、最高学年になりました。学校を引っ張っていかなければいけません。そこで、学校のリーダーにふさわしい6年生になるために、つけなけらばならない力が3つあるので発表します。

 1つ目は、相手を認める力です。私は、集団で話し合うときに、相手と自分を比べてしまいます。この力をつけるためには、相手の意見を取り入れて良い所を見つけたいと思います。

 2つ目は、集中力です。私は、家庭学習で集中できなくて、よく勉強をあと回しにするところがあります。集中力をつけるために、休けいをとりながら、時間を決めて取り組みたいです。

 3つ目は、けい続力です。よく、計算ドリルなどを続けられないことがあります。けい続力を身につけるためには、決められたを1週間続けるという目標を設定して、頑張りたいと思います。

 6年生の次は、中学生になります。中学校に入る前に、この3つの力を身につけて、みんなから頼られるすてきな6年生になろうと思います。

  

青少年のインターネット利用に係る保護者向けリーフレット

 埼玉県教育委員会より青少年のインターネット利用に係る保護者向けのリーフレット『ICT社会へ送り出す前のサポートをするために~おさえておきたい4つのポイント~』が届きました。ご活用ください。

    【リーフレット】保護者がおさえておきたい4つのポイント.pdf

 ①法令・規約などに違反する使い方をさせない

 ②プライバシーを守ることは生命の安全に直結する

 ③中高生のネット利用に潜んでいるリスクを正しく知り、一緒に考える

 ④ペアレンタルコントロールからセルフコントロールへ

 ※いざというときの相談窓口の紹介

 

 

埼玉県ネットトラブル注意報第9号「SNS疲れ」・第10号「写真・動画を投稿する際の注意」

埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。  

 

★★第9号写真・動画を投稿する際の注意点 .pdf

 SNSはあくまで自分が楽しむためのツールです。利用する際は、周りからの反応にふりまわされずに、自分のペースで楽しく使うことを意識しましょう。

 

★★第10号写真・動画を投稿する際の注意点 .pdf

 インターネットに投稿する前に、その写真や動画に問題があるものではないか確認し、誰に見られても大丈夫なもの以外は投稿しないように注意しましょう。

オリジナル給食メニュー 『モチモチ!お豆腐入りみたらしだんご』

今日は、オリジナルメニューコンテストの入賞メニュー第5弾『モチモチ!お豆腐入りみたらしだんご』です。6年生のOさんが考案したメニューです。お豆腐が入っているので冷めても固くなりにくく、デザートなのに栄養がとれます。様々な年代から人気高いみたらしだんご。家族みんなでおいしく食べられますね。ヘルシーでモッチモチの『お豆腐入りみたらしだんご』をおいしくいただきました。

 

 【今日の献立】 おっ切り込み風うどん、さばの七味焼き、千草あえ、モチモチ!お豆腐入りみたらしだんご、牛乳

 

 

 

 

 

食育の日の献立(山口県の郷土料理)

 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。明治22年に山形県鶴岡市ではじまった学校給食。第二次世界大戦のため中断されましたが、戦後、東京都や神奈川県、千葉県で再開されたことを記念して「全国学校週間」としています。

 今月は、山口県の郷土料料理です。<けんちょう、豚肉のごまだれかけ、小松菜のおひたし、赤米ごはん、牛乳>

 冬場においしくなるだいこんを使った「けんちょう」は、「けんちょう煮」「けんちょう炊き」とも呼ばれ、もともとは精進料理でした。いつしか一般家庭でも作られるようになり、だいこんと豆腐だけのものからにんじんやしいたけ、こんにゃく、れんこん、ごぼう、とり肉まで入れた具だくさんのものになりました。郷土料理を広く県民に知ってもらおうと「山口けんちょうマン」が開発され、新たな特産品となっているそうです。

 

 

3学期もよろしくお願いいたします。

*あけましておめでとうございます*

   皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます

   昨年は多くのお力添えをいただき誠にありがとうございました

   本年も、どうぞよろしくお願いいたします

 今日から3学期です。冷たい雨のスタートとなりましたが、子供たちはたくさんの荷物を手に元気に登校してきました。その一生懸命な姿に、3学期への意欲を感じました。今年も事故なく、感染症にも負けず元気いっぱいに過ごせるよう、教職員一同精いっぱい取り組んでまいります。

 

 【2年生代表児童のことば】    ~3学きにがんばりたいこと~  

  ぼくは、3学きにがんばりたいことが3つあります。

 1つ目は、かん字の学しゅうです。2年生になって、画数の多いかん字がふえて、むずかしくなってきました。きれいな字でれんしゅうして、しっかりおぼえたいです。

 2つ目は、はしることです。ぼくは、朝の時間や休み時間に教室ですごすことが多かったので、3学きは外に出て体をうごかしたいです。朝、外に出てたくさんはしりたいです。

 3つ目は、係の活どうです。ぼくは、1年生の時からマジック係をやっています。みんなが、ぼくのマジックにおどろいてくれるととてもうれしいです。3学きも楽しいマジックをたくさん見せられるようにがんばります。

 3年生にむけて、いっしょうけんめいがんばる3学きにしたいです。

 

 

 

2学期の終業式を迎えました

 冬の陽だまりがことのほか暖かく感じる季節になりました。暑かった8月から始まった2学期も本日で終わります。運動会や各学年の活動等、とても行事の多い2学期でした。子供たちは、どの行事においても力いっぱい取り組むとともに、日々の授業を大切にしながら充実した学校生活を送ることができました。今年もコロナ禍にあって、保護者や地域の皆さまには、たくさんのご支援とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さて、明日から子供たちにとってうれしい冬休みとなります。家族とのふれあいを大切に、この時期ならではの日本の行事や風習に触れ、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。地域の皆さまには、この冬休みも子供たちが安心・安全に過ごすことができますよう見守りいただければ幸いです。1月11日の始業式には、笑顔の子供たちに会えることを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

 

【2学期最終日もがんばりました】

 朝の短い時間に落ち葉掃きしてくれました。  冬休み前にSNS(なりすまし)について学習しました。

 がんばったことを一人一人発表しました。   担任から一人一人に通知表が手渡されました。

 廊下に展示された支援学級の子供たちの作品です。廊下が華やかになりました。クリスマスが待ち遠しいです。

 

  【3年生代表児童のことば】    ~2学期にがんばったこと~  

  私が2学期にがんばったことは2つあります。

 1つ目は、安全マップ作りです。いつも教室でやつている総合ではなく、ローソンとてまりの交差点のところに行って、2分間で車が何台通ったかを調べました。結果は、44台でした。私が思っていた数よりも多かったのでとてもびっくりしました。そして、通学路にもなっているのできけんだなと思いました。教室にもどってから、きけんな場所や安全にすごすためにやったほうがいいことをどうつたえるかを考え、自分たちで作った安全マップを見せながらせつ明をしました。うまくつたわっていればいいなと思いました。

 2つ目は、運動会のダンスです。ダンス練習でうまくリズムに乗れなくてくやしかったので、家でたくさん練習をしました。そうしたら、少しずつリズムに乗れるようになって、ダンスに自信がついて、当日は思いきっておどることができました。

 がんばることは大変なことが多いけれど、できるとうれしいし、またがんばろうという気持ちになれるんだなと思いました。

埼玉県ネットトラブル注意報第8号「位置情報共有アプリについて」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

   第8号 位置情報共有アプリについて.pdf

 利用者同士でお互いの場所を確認し合える「位置情報共有アプリ」。友達との待ち合わせや災害時の安否確認など、とても役立つアプリですが、トラブルのきっかけになることがあります。面識のない人とはつながらないこと、友達同士でトラブルになるような使い方はしないことに注意しましょう。

 

オリジナル給食メニュー 『サクサク!鮭とチーズのライスボール』

 今日は、オリジナルメニューコンテストの入賞メニュー第4弾『鮭とチーズのライスボール』です。6年生のHさんが考案したメニューです。外はサクサク、中はトロトロ。ご飯としてもおかずとしてもいけちゃうおいしさです。お好みでケチャップをつけ、パセリをふりかけて召し上がれ!

 給食ではケッチャプライスを使いました。外はサクサク、中はもっちりの「鮭とチーズのライスボール』。いくつでも食べられそうです。

 【今日の献立】 黒パン、鮭とチーズのライスボール、三色野菜のマリネ、豆乳スープ、牛乳

 

 

 

オリジナル給食メニュー 『ピザ春巻き』

 今日は、オリジナルメニューコンテストの入賞メニュー第3弾『ピザ春巻き』です。6年生のKさんが考案したメニューです。栄養を考え、じゃがいも・玉ねぎ・ピーマンなど野菜を入れて作っています。じゃがいもとチーズの組み合わせは、子どもも大人も大好きです。給食では油で揚げていますが、Kさんは、フライパンに多めに油を引き「焼き春巻き」にしていました。ヘルシーで栄養たっぷりの『ピザ春巻き』をおいしくいただきました。

【今日の献立】 パエリア、ピザは春巻き、花野菜サラダ、牛乳、ヨーグルト