牛島小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

輝く牛島っ子〜今日の五林①〜

いよいよ今日から林間学校です。

爽やかな晴天のもと、開校式が行われました。どの子も期待とちょっぴりの不安が混じった様子です。

コロナ禍でもオリンピックで頑張る選手と同じくらい、五年生も頑張って欲しいという願いを込めて「今日の五林」でお伝えして行きます。

見送りに来てくださった保護者の皆様先生方ありがとうございました。

二泊三日、自立した子供たちを楽しみにしていてください。

今日の牛島っ子 ~1学期最終日教室探訪~

今日はいよいよ1学期最終日です。朝教室を訪問すると、先生達からの思いの詰まったメッセージやイラストがかいてありました。

「1学期がんばったこと」「みんなと過ごせてうれしかったこと」「よい夏休みにしてほしいという願い」など、どれも子供たちへの思いがつまったものばかりでした。この1学期さまざまな出来事があったことでしょう。黒板のメッセージで自分たちのがんばりを振り返りながら、有意義な一日にしてほしいと思います。

※いくつかの教室を紹介します。

1年生 給食室探検!!

1学期の給食も昨日で終了!!

明日からは、給食室の清掃や消毒、機械器具の清掃や点検があります。今日は、年に一回の給食室の探検ができる日です。毎日おいしくいただいている給食を作っている給食室を探検して、給食に興味関心や、給食調理員さんに感謝の気持ちをもつことができました。