牛島小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

親の学習講座

 本日の就学時検診に合わせ、「親の学習講座」を実施しました。
 県家庭教育アドバイザーをお招きして、入学するまでに身に付けておきたいことや、保護者の方の育児の悩みなどについて、ワークショップ形式で話を進めていきました。初対面の方もおりましたが、グループで和やかに、話が進んでいました。アドバイザーの方の進行でとても良い講座となりました。

<家庭教育アドバイザーを招いて講座が始まりました>

<グループになり和やかに話し合いが進んでいました>

放課後子ども教室(スポーツ)

 今日の放課後子ども教室は、ビーチバレーボールを行いました。地域ボランティアの方が多数来校し、とても丁寧にご指導くださいました。子供たちにとっては初めてのスポーツとなりますがどの子も楽しそうに活動していました。

幸松地区少年を守る会

 東中学区の小中学校の学校・PTA・自治会長・民生委員などの関係者が本校に集まり、2回目の幸松地区少年を守る会が本校で行われました。
 少年を守る会では、各種パトロールやふれあい文化祭など学校・家庭・地域が連携し、子供たちの健やかな成長を願い、様々な活動に取り組んでいます。




図書ボランティア【petapeta】活動報告

本日、図書室の壁画を【peta peta】のメンバーが秋冬の装いに変えてくれました(о´∀`о)

テーマは『ハロウィン』と『クリスマス』です!
可愛いパンダ魔女とパンダサンタが沢山います♪
牛小の目印のメタセコイアもツリーの飾り付けをしました(*^o^*)