牛島小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

音楽集会

 今日の音楽集会では、3年生が今月の歌『すてきな友だち』を発表し、市内音楽会に出場する6年1組が「地球星歌~笑顔のために~」を発表しました。どちらもすてきな歌声でした。

3年生の『すてきな友だち』の発表です。

<6年1組の「地球星歌~笑顔のために~」の二部合唱です・
市内音楽会でも素敵な歌を発表してくれると思います。

青空給食

 今日は、縦割りグループごとに校庭に集まり、学校給食で用意されたお弁当を食べました。澄み渡った青空のもとで、他の学年のお友達と食べたのでいつもに増しておいしく感じたことと思います。




3年生社会科見学!

 本日は、3年生社会科見学です。北本のグリコピアイースト、加須市の環境科学国際センターを見学してきます。いざ出発です!

春日部郷土かるた講習会

 社会教育課の皆様に来ていただき、昼休みに春日部郷土かるた講習会を行いました。本番と同じく3人対3人で対戦しました。どのチームも練習の成果を発揮し、熱戦となりました。当日は本校からは14チームが参加します。どのチームも頑張ってください。




持久走の試走

 秋空のもと、持久走大会試走を行いました。
 子供たちは、本番と同じコースを同じ時間帯で走りました。
 どの子も今の自分の力をしっかりと出してくれたと思います。
 また、たくさんのボランティアのご協力もいただきありがとうございました。
 当日も子供たちは、力いっぱい走ると思いますので、たくさんの応援をよろしくお願いします。

<倉松川沿いを走る子供たち>

<川沿いから校庭へ入ります。ゴールまであと少しです>

<最後の力をふりしぼり、ゴール!>

牛島小バザー

 今日は牛島小バザーがありました。
 PTAやお父さんの会、倉松川を愛する会の方など、朝早くから手際よく準備を進めていました。
 また、たくさんの方が買いに来てくださり、大盛況のうちにバザーを終えることができました。
 ありがとうございました。

<ゲームに並ぶ子供たち>

<魚つりも楽しそう>

<たくさんの雑貨が並び、何を買うか悩みます>

<外ではフランクフルトや焼きそばを焼いています>

<たくさんの方が買いに来てくれました>

<倉松川を愛する会では玉こんにゃくを販売しています>

<長い列となっているブースもあります>

パークライン

12年生は、お昼ごはんを食べ終え、パークラインに乗りました。さわやかな風が気持ちいいです。

お昼ごはん

動物公園の見学が終わって、大好きなお昼の時間です。お家の人に感謝です。みんなと食べるとさらに美味しいです。

親の学習講座

 本日の就学時検診に合わせ、「親の学習講座」を実施しました。
 県家庭教育アドバイザーをお招きして、入学するまでに身に付けておきたいことや、保護者の方の育児の悩みなどについて、ワークショップ形式で話を進めていきました。初対面の方もおりましたが、グループで和やかに、話が進んでいました。アドバイザーの方の進行でとても良い講座となりました。

<家庭教育アドバイザーを招いて講座が始まりました>

<グループになり和やかに話し合いが進んでいました>

放課後子ども教室(スポーツ)

 今日の放課後子ども教室は、ビーチバレーボールを行いました。地域ボランティアの方が多数来校し、とても丁寧にご指導くださいました。子供たちにとっては初めてのスポーツとなりますがどの子も楽しそうに活動していました。

幸松地区少年を守る会

 東中学区の小中学校の学校・PTA・自治会長・民生委員などの関係者が本校に集まり、2回目の幸松地区少年を守る会が本校で行われました。
 少年を守る会では、各種パトロールやふれあい文化祭など学校・家庭・地域が連携し、子供たちの健やかな成長を願い、様々な活動に取り組んでいます。




図書ボランティア【petapeta】活動報告

本日、図書室の壁画を【peta peta】のメンバーが秋冬の装いに変えてくれました(о´∀`о)

テーマは『ハロウィン』と『クリスマス』です!
可愛いパンダ魔女とパンダサンタが沢山います♪
牛小の目印のメタセコイアもツリーの飾り付けをしました(*^o^*)








お仕事体験その3

松竹芸能所属、爆笑仮面の二人です。ネタ合わせや舞台への出方など、細かく指導してもらったあと、デビューします。今日は、本当にたくさんのお仕事が体験できたようです。14:30にキッザニアを出る予定です。

お仕事体験

このチームはシューズメーカーでくつのデザイン体験をしています。

お仕事選び

どの仕事にしようか、子供たちは悩みながら町を歩きます。このチームは出版社に申し込み!