牛島小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

夏休み中【倉松川を愛する会】月例活動報告

8月18日(土)倉松川を愛する会の月例作業がありました!
暑い中でしたが、お父さんの会からのお手伝いも含め、10名ほどメンバーが集まり、機械での除草作業前の準備作業をしてきました。

大きく伸びた雑草の中に、みんなで植えた植木が隠れているので、間違えて刈ってしまわないように、周りの雑草をかき分けておきます。

見つける作業が一苦労ですが、これで後の作業が楽になります。

機械で刈った後は、その草を集める作業があります。
これがまた結構な重労働でしたが、地域ボランティアの方にも手伝っていただき、綺麗になりました!









運動会練習が始まりました

今日の1校時は、初めての運動会全体練習です。
整列の仕方や行進の仕方、ラジオ体操の仕方を練習しました。
練習をすすめるうちに行動のメリハリも付き上手になってきました。
これからも学年や学級での練習を重ね、当日は、
上手にそろった演技を保護者や地域の皆様にお見せできると思います。
楽しみにしていてください。

<初めに団長からお話がありました>

<整列も頑張っています>

<準備体操の様子です>

<こちらは、1・2年生のダンスの様子です。みんな楽しそうに踊っています>

2学期最初の『きらきらガーデンクラブ』活動報告

暑い夏休みが終わり、モーモーガーデンの草花も元気に成長しました!

親子除草で、1年生の皆さんが頑張ってくれたおかげで、牛小近くのガーデンはとても綺麗でした(о´∀`о)

今日はお手伝いの方と、牛小から少し遠くの方を刈りました。
2学期も毎週木曜日9:00〜9:30で、のんびり活動していきたいと思います(^。^)


5年生稲刈り体験

 5月に田植えをした稲が地域の皆様のご協力によりすくすくと成長し、本日稲刈り体験をすることができました。
 ほとんどの5年生が初めての体験となったわけですが、稲刈り鎌を上手に扱いながら、友だちと協力して、刈った稲をコンバインで脱穀するまでできました。ボランティアの皆様にご協力いただきながらとても良い体験活動ができました。




4年自転車免許講習

警察署・市役所防犯対策課・交通指導員さんに来校していただき、自転車免許講習会を実施しました。警察官の話をしっかりと聞き、安全な自転車の乗り方について学習しました。実技では、発信の仕方や交差点の曲がり方について指導員さんに教えていただきながら、自転車を操作していました。これからは、学習したことを生かして、安全に自転車に乗ってほしいと思います。