牛島小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

本日29日の児童の下校について

 本日は、ご参観および片付けのご協力などありがとうございました。
 このあと、児童は14:30に学年ごとに下校を開始します。なるべく近くの子でまとまって帰るようにいたします。
 保護者の皆様には、玄関のあたりなどで見守っていただけますと、幸いです。よろしくお願いいたします。

運動会の演技の続行について

 天気も心配ですので、午後予定していた競技を午前中に引き続き続行させていただきます。よろしくお願いします。午前中の終了は12時半の予定です。

本日の運動会は実施します

 本日の、秋季大運動会は予定通り実施します。
 プログラムを変更します。詳細は昨日のブログをご覧ください。
 保護者の皆様へ
①雨にぬれた時のための児童の着替えをお願いします。
②児童の昼食は教室で食べるため、児童にお弁当を持たせてください。
③天候によっては午後の競技を打ち切らせていただくことがございます。その際、児童はお弁当を食べ下校とします。
 ご対応をお願いします。
 

明日の運動会について

天候の関係で、明日29日の運動会は、
次の通り変更します。
①プログラムは別添のとおりとします。
②新入児走と来賓プログラムは行いません。
また、明日の運動会の実施・延期については、
6時半までにブログに掲載しますので、
ご覧下さい。

運動会全体練習

 1校時に運動会の全体練習を行いました。開閉会式や応援の練習が中心です。全員そろって行う機会がはなかなか少ないのですが、応援団長が、今日のめあてを伝え、他の児童もそれにこたえようと頑張っています。

<団長が今日のめあてを全児童に伝えます>

<鼓隊のメンバーも今までの練習の成果を発揮しています>

<入場行進では、応援団児童が大きく腕を振り堂々と行進しています>



<応援練習では、応援団長を中心に頑張っています>

倉松川を愛する会 活動報告

9月16日に【倉松川を愛する会】の草刈り作業に行ってきました。
牛小から一番遠いモーモーガーデンの端から作業を開始しました。
参加メンバーは元気に大きく育った草たちを、手際よく刈っていってくれました(*≧∀≦*)
モーモーガーデンの所々にある、風車もメンバーの1人が匠の技で作ってくれています。
『ちょうちょの楽しいさんぽみち』では、手入れをしてくれた、ヒガンバナが咲き始めて、プール側から対岸を見るととても綺麗です!
学校に戻ると、うっちー先生が【タヌキの足跡】を発見!
月例作業の締めくくりは、可愛い足跡でした(*´꒳`*)
                  ボランティアコーディネーターより











運動会リレー練習(低学年)

 今日は運動会の低学年リレー練習を行いました。1年生から3年生までのレースとなりますので、並び方や走る順番等の確認を中心に行いました。どの子供たちもやる気が表情に表れていました。当日の頑張りを楽しみにしていてください。




ちょうの標本完成(3年生)

 ボランティアの方にご協力をいただきながら進めてきたちょうの標本づくりが本日完成しました。ボランティアの皆様に桐箱を用意していただき、標本づくりも教えていただきながら、自分だけの蝶の標本を作り上げることができました。ボランティアのみなさまありがとうございました。






1年生 モーモーガーデンの草むしり

本日は1年生がモーモーガーデンの草むしりをしてくれました!

楽しく草むしりが出来るように、始まる前に『ありがとうカード』を草むらに忍ばせてみました♪( ^ω^ )

元気に伸びた雑草に四苦八苦の1年生でしたが、カードを1つ見つけると、他のカードを見つけるために一生懸命草むしりをしてくれました!

明日は2年生。
活動中に8枚の『ありがとうカード』を見つけられるか楽しみです(о´∀`о)







音楽集会

 今日は音楽集会で運動会の歌『ゴーゴーゴー』を歌いました。応援団長の掛け声の後、元気に紅白に分かれて歌い合っていました。運動会の時の応援もきっと元気いっぱいの様子が見られると思います。楽しみにしていてください。


夏休み中【倉松川を愛する会】月例活動報告

8月18日(土)倉松川を愛する会の月例作業がありました!
暑い中でしたが、お父さんの会からのお手伝いも含め、10名ほどメンバーが集まり、機械での除草作業前の準備作業をしてきました。

大きく伸びた雑草の中に、みんなで植えた植木が隠れているので、間違えて刈ってしまわないように、周りの雑草をかき分けておきます。

見つける作業が一苦労ですが、これで後の作業が楽になります。

機械で刈った後は、その草を集める作業があります。
これがまた結構な重労働でしたが、地域ボランティアの方にも手伝っていただき、綺麗になりました!









運動会練習が始まりました

今日の1校時は、初めての運動会全体練習です。
整列の仕方や行進の仕方、ラジオ体操の仕方を練習しました。
練習をすすめるうちに行動のメリハリも付き上手になってきました。
これからも学年や学級での練習を重ね、当日は、
上手にそろった演技を保護者や地域の皆様にお見せできると思います。
楽しみにしていてください。

<初めに団長からお話がありました>

<整列も頑張っています>

<準備体操の様子です>

<こちらは、1・2年生のダンスの様子です。みんな楽しそうに踊っています>

2学期最初の『きらきらガーデンクラブ』活動報告

暑い夏休みが終わり、モーモーガーデンの草花も元気に成長しました!

親子除草で、1年生の皆さんが頑張ってくれたおかげで、牛小近くのガーデンはとても綺麗でした(о´∀`о)

今日はお手伝いの方と、牛小から少し遠くの方を刈りました。
2学期も毎週木曜日9:00〜9:30で、のんびり活動していきたいと思います(^。^)


5年生稲刈り体験

 5月に田植えをした稲が地域の皆様のご協力によりすくすくと成長し、本日稲刈り体験をすることができました。
 ほとんどの5年生が初めての体験となったわけですが、稲刈り鎌を上手に扱いながら、友だちと協力して、刈った稲をコンバインで脱穀するまでできました。ボランティアの皆様にご協力いただきながらとても良い体験活動ができました。




4年自転車免許講習

警察署・市役所防犯対策課・交通指導員さんに来校していただき、自転車免許講習会を実施しました。警察官の話をしっかりと聞き、安全な自転車の乗り方について学習しました。実技では、発信の仕方や交差点の曲がり方について指導員さんに教えていただきながら、自転車を操作していました。これからは、学習したことを生かして、安全に自転車に乗ってほしいと思います。






緊急地震速報による避難訓練

今日は休み時間に緊急地震速報を使った避難訓練を実施しました。
台風のために、外への避難はできなかったのですが、
速報を聞いた後の第1次避難はどの子も放送を聞いてしっかりとできました。
練習を重ねることで、実際に地震が起きた時に正しい行動がとれるようになります。
ご家庭でも、ぜひ、訓練をしてみてください。


2学期が始まりました

2学期が始まりました。
子供たちは、通学班で元気に登校してきます。
始業式の校長先生のあいさつや、復帰された先生のお話、
生徒指導の先生のお話など、
子供たちは、よい姿勢で聞いたいます。
2学期も、元気に頑張る牛島小の子供たちです。



<元気に登校する子供たち>









<よい姿勢で先生方の話をしっかりと聞く子供たち>