牛島小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

運動会全体練習

今朝は、運動会の全体練習を行いました。第1回目ということで不慣れなこともありましたが、子どもたちは真面目に取り組んでいました。開会式の隊形、集合、ラジオ体操、行進等の練習を行いました。本番は、30日(土)です。思い出に残る運動会にしたいと思います。











稲刈り体験

昨日に予定されていました稲刈り体験ですが、本日実施できました。子どもたちは、春に自分の植えた苗が大きく成長したことに驚いていました。早速、稲刈りの方法を教わり、体験を開始しました。体験後には、おいしいご褒美に大満足の1日となりました。付き添っていただいたボランティアの皆様、現地で協力していただいたボランティアの皆様、実習用の田んぼや器機を貸していただいた上にご指導いただいた皆様に大変感謝いたします。















清掃風景

本校では、昼休みの後、清掃が行われます。まず、一階の階段掃除は6年生が手際よく少ない人数できれいになるようにやっていました。二階は、2年生のフロアです。2年生は掃除の基本を一つ一つ習得しながら協働して行っています。どの子も一生懸命、清掃に取り組んでいました。







1年生 生活科

1年生の5時間目は、生活科の授業です。子どもたちは順調に成長し、落ち着いて学習に取り組んでいました。よい姿勢で、先生のお話に耳を傾け、学習を進めていました。











音楽集会

本日は、音楽集会の前に学生さんの紹介を行いました。共栄大学の3年生の3人が教育実習として4週間、1年生2人がふれあい体験として8日間、子どもたちと共に学びます。宜しくお願いします。今月の音楽集会では、運動会に向けて、「校歌」と「ゴーゴーゴー」を練習しました。大きな歌声が体育館に響き渡りました。