牛島小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

清掃風景 4年

本日は、4年生の清掃の様子を取材しました。4年生は、おしゃべりをせずに掃除を行う無言清掃を実施しています。きびきびと活動し、分担された掃除を終わらせると、分担以外の場所もきれいにしてくれます。素晴らしい心がけですね。









運動会全体練習

本日は、運動会全体練習を1時間目から行いました。入場行進、開会式練習、退場練習、応援練習の順で、進行しました。どの活動もやる気を持ってきびきびと動く姿が印象的でした。











運動会練習 高学年

本日の5時間目、校庭では5・6年生の運動会練習が行われました。紅白に分かれて、「騎馬戦」の練習が開始されました。入退場、代表による気合いの入ったかけ声、合戦等の練習です。本番に向けて、みんな一生懸命に取り組みました。









鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

本日は、2時間目にスタジオ室で、「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。1年生の子どもたちは、行儀よく説明を聞き、上手に演奏の基礎を体験しました。自動車のクラクションの音や救急車の警告音をまず習いました。6年生になる頃には、どんな演奏ができるか、楽しみです。







運動会練習 高学年

本日の5時間目、5・6年生は組み体操の練習を校庭で行いました。安全への注意の後、音楽に合わせて、1人技から順に練習を進めました。時折、秋の柔らかな日差しが降り注ぐ中、楽しくできたようです。