牛島小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

校長先生との会食②

本日も校長先生との会食を6年生が行いました。校長室での会食に子どもたちはわくわく感でいっぱいです。あいさつの後、思い思いの会話に花が咲き、時間のたつのも忘れるほどでした。






校長先生との会食

本日から、校長先生との会食を6年生が行いました。校長室が初めての子どももいて、緊張して入ってきた6年生もだんだん和み、楽しく会食ができました。





yokuyomu活動

今朝は、yomuyomu(読み聞かせ活動)の時間です。1年生、6年生、5・6組さんにボランティアの皆さんが入り、楽しい時間となりました。


給食の風景

昨日より、3学期の給食が始まっています。
今日は、子ども達の大好きなカレーライスの日です。
どの学年の子もとってもいい表情です。




避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。
今回は5年生のクラスに不審者侵入したという想定で行いました。
5年生はいち早く避難、その他の学年は教室入り口に机でバリケードを作成し、侵入を防ぎます。
教職員が現場に駆けつけ、不審者を取り押さえるところまで行いました。


教室の入り口にバリケードをつくっている様子


多くの職員で不審者を囲み取り押さえました。


さすまたの使い方を指導いただきました。

警察の方から子ども達へは「いか・の・お・す・し」の指導を受けました。