牛島小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

校長先生との会食⑤

校長先生との会食も5回目をむかえました。6年1組最後のメンバーです。緊張しながら校長室に入りましたが、すぐに慣れて会食になりました。上手に麺を袋から取り出しながら、思い出話に花が咲きます。マーボーラーメンを食べながら、幸せな時間が流れました。



読書タイム

今朝は、図書委員による読書タイムを行いました。5・6年のお兄さんとお姉さんが、1・2年のクラスに行き、読み聞かせ活動を進めます。上手にお話を読んでもらい、読書への興味や関心がさらに高まったようです。





4年生社会科見学

4年生全員元気よく学校に集合し、社会科見学に出発しました。目的地は川越まつり会館と鉄道博物館です。時の鐘・蔵造りの街並みを見学し、菓子屋横町で買い物です。鉄道博物館も楽しみですね。







2年2組 学級活動の授業

本日は、2年2組で学級活動の研究授業が行われました。「言葉の力でみんなハッピー」という議題で、話し合いが行われました。日頃の言葉遣いを考え、正しい言葉遣いができるように話し合いが進みました。明日からが楽しみです。





クラブ発表会

クラブ発表会を行いました。各クラブとも嗜好をこらした発表で、見ている子ども達を引きつけていました。3年生は、来年度からクラブに入ります。お気に入りのクラブが見つかったでしょうか。









TV番組制作体験

5年3組の子どもたちがTV番組制作体験のため、春日部市視聴覚センターを訪問しました。社会科で学習した放送番組作りをみんなで仕事分担して行います。自分の仕事に責任を持って取り組み、よい番組ができました。





児童朝会

本日の児童朝会はインフルエンザの感染予防及び感染拡大防止の観点から、体育館には集合しないで、各教室で視聴することになりました。昨日録画した給食委員会の発表です。どのクラスの子どもたちも、興味をもって、熱心に視聴していました。





給食委員会の活動

給食委員会では、明日の児童朝会で発表する内容を録画することになりました。インフルエンザの感染予防及び感染拡大防止の観点から、体育館には集合しないで、各教室で視聴することになったためです。どんな風に録画されたのでしょう。明日が楽しみですね。







元気アップタイム

今朝は、元気アップタイムを行いました。かなり寒い朝ですが、子どもたちはとても元気です。まず、健康観察を行い、準備運動になります。その後、学年ごとに決めた種目で、体力向上を目指し、運動しました。







校長先生との会食④

校長先生との会食も今回が4回目となりました。本日は、欠席者があり、メンバーの一部を入れ替えての実施となりました。今日は、子どもたちに人気の高い「鶏肉の唐揚げ」を食べながらの会食です。中学校に向けての話や小学校の思い出などを語りながら楽しく会食を進めました。







1年生と牛島幼稚園との交流会

本日は、牛島幼稚園から年長さんをお迎えして、1年生との交流会を行いました。体育館での整列やお話を聞く態度はとても上手で、さすが4月から新1年生になるみなさんだと感心しました。1年生のクラスでも、「算数セットの使い方」、「ランドセルの扱い方」等説明をよく聞き、楽しく体験することができました。











音楽朝会

本日は、インフルエンザの感染拡大防止のため、放送による音楽朝会を行いました。各教室ごと、元気いっぱいに歌いました。インフルエンザに負けない歌声が教室に響きました。





校長先生との会食③

校長先生との会食も今回が3回目となりました。今日は、「はたはた」や「きりたんぽ」という秋田の香が漂う給食を食べながらの会食です。時折、笑い声と歓声が聞こえました。思い出に残る校長室での会食になったようです。







校長先生との会食②

本日も校長先生との会食を6年生が行いました。校長室での会食に子どもたちはわくわく感でいっぱいです。あいさつの後、思い思いの会話に花が咲き、時間のたつのも忘れるほどでした。






校長先生との会食

本日から、校長先生との会食を6年生が行いました。校長室が初めての子どももいて、緊張して入ってきた6年生もだんだん和み、楽しく会食ができました。





yokuyomu活動

今朝は、yomuyomu(読み聞かせ活動)の時間です。1年生、6年生、5・6組さんにボランティアの皆さんが入り、楽しい時間となりました。


給食の風景

昨日より、3学期の給食が始まっています。
今日は、子ども達の大好きなカレーライスの日です。
どの学年の子もとってもいい表情です。




避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。
今回は5年生のクラスに不審者侵入したという想定で行いました。
5年生はいち早く避難、その他の学年は教室入り口に机でバリケードを作成し、侵入を防ぎます。
教職員が現場に駆けつけ、不審者を取り押さえるところまで行いました。


教室の入り口にバリケードをつくっている様子


多くの職員で不審者を囲み取り押さえました。


さすまたの使い方を指導いただきました。

警察の方から子ども達へは「いか・の・お・す・し」の指導を受けました。

第3学期始業式

 牛島小学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。第3学期のスタートです。
 校長式辞では、「寒苦鳥」という話があり、「やるべきことは先延ばしにしないこと」の大切さを学びました。また、生徒指導主任からは、身の回りの整理整頓についての説明がありました。
 3学期も子ども達の健やかな成長のため、努めてまいります。よろしくお願いします。



書きぞめ練習

新年を迎え、3年生から6年生の学年代表による今年の初練習を行っています。各自昨年の反省点を踏まえ、目標に向かって練習を開始しました。先生方の指導をもとに、一文字一文字、丁寧に書いています。





謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
今年も、牛島小学校をどうぞよろしく、お願いいたします。

屋上から望む初日の出




学校のシンボル、メタセコイヤと初日の出


皆々様方の、健康とご多幸をお祈り申し上げます。