牛島小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

元気アップタイム

今朝は、元気アップタイムを行いました。かなり寒い朝ですが、子どもたちはとても元気です。まず、健康観察を行い、準備運動になります。その後、学年ごとに決めた種目で、体力向上を目指し、運動しました。







校長先生との会食④

校長先生との会食も今回が4回目となりました。本日は、欠席者があり、メンバーの一部を入れ替えての実施となりました。今日は、子どもたちに人気の高い「鶏肉の唐揚げ」を食べながらの会食です。中学校に向けての話や小学校の思い出などを語りながら楽しく会食を進めました。







1年生と牛島幼稚園との交流会

本日は、牛島幼稚園から年長さんをお迎えして、1年生との交流会を行いました。体育館での整列やお話を聞く態度はとても上手で、さすが4月から新1年生になるみなさんだと感心しました。1年生のクラスでも、「算数セットの使い方」、「ランドセルの扱い方」等説明をよく聞き、楽しく体験することができました。











音楽朝会

本日は、インフルエンザの感染拡大防止のため、放送による音楽朝会を行いました。各教室ごと、元気いっぱいに歌いました。インフルエンザに負けない歌声が教室に響きました。





校長先生との会食③

校長先生との会食も今回が3回目となりました。今日は、「はたはた」や「きりたんぽ」という秋田の香が漂う給食を食べながらの会食です。時折、笑い声と歓声が聞こえました。思い出に残る校長室での会食になったようです。