牛島小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

モーモーガーデン植栽

春に向けてモーモーガーデンの植栽を行いました。

学校応援団 ガーデニングボランティアの方が、パンジーを植える場所を決めて、植栽の準備をしてくださいました。美しく色が配置されるようにしてくださいました。本当にありがとうございました。




その後、4年生の子どもたちが暮らすごとにパンジーを植えてくれました。
これで、4月からもモーモーガーデンは花盛りとなることでしょう。






ふとみると、ユキヤナギが芽吹き、かわいい花を咲かせていました。
春がそこまで来ています。

春日部市よい歯のコンクール

春日部市では毎年良い歯のコンクールを実施しています。
今年度、牛島小学校は優良校に選ばれました。これも、保健委員会の子どもたちが全校の仲間に働きかけてくれたからです。本当にありがとうございました。そして、おめでとう!




本校元校長先生にお会いしました

倉松川の川岸花壇に、球根を植えに倉松川を愛する会の方がいらしていました。
その中に、本校元校長先生もいらして、牛島小学校に寄ってくださいました。
何人かの子ども達にも声をかけてくださり、子ども達も大喜びでした。



講話朝会・生活目標

 今日の講話朝会は、給食について。
 給食が始まったのは今から128年前。そこから、戦争が始まった頃や終戦戦後間もなくの様子、麺やご飯が登場した時代など、給食の歴史について、そして、多くの人に支えられ、給食が成り立っていることなどについて話がありました。
 そうした人々の努力に応えるため、好き嫌いをせず、感謝の気持ちを込めて給食をいただきましょう。



今月の生活目標は「整理整頓名人になろう」です。
それぞれ、なぜ、「整理整頓」が大事なのか、一人一人が、しっかり考えて行動してもらいたいと思います。


登校風景

朝の登校風景です。元気のよいあいさつで、迎える私たちも元気が出ます。