牛島小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式

今日で平成27年度の授業も終了です。
木々も徐々に芽が膨らみ、いよいよ春の訪れを感じます。


各教室では子どもたちの修了を祝うメッセージが掲示されています。


凜とした空気の中、修了式が行われました。
代表児童の言葉、修了証授与、校長式辞と進んでいく中、子どもたちは真剣に話を
聞いており、それぞれこの1年の成長を感じることができました。










全員でしっかりと校歌を歌い、今年度を締めくくることができました。


牛島小の子どもたちの成長のためご理解・ご協力・ご支援をいただきました保護者の皆様、
地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

応援団現る

今日、校長室にかわいい応援団が来てくれました。
元気いっぱいに、応援してくれました。
とっても元気が出ました。ありがとう。

門出を祝って

卒業式後の見送りの会「門出を祝って」では、5年生と職員で、卒業生を校門まで見送りました。
卒業生の皆さん、どうぞお元気で。




卒業証書授与式

6年間牛島小学校で頑張ってきた94名の子ども達が巣立ちの日を迎えました。
平成27年度第41回卒業証書授与式を挙行しました。
証書を受け取る姿、よびかけ時の声の大きさ、歌声の素晴らしさ、卒業式にふさわしく堂々としてしていて立派でした。
中学校での活躍を大いに期待しています。














さよなら集会

業前に6年生との「さよなら集会」を行いました。
22日の卒業式は6年生と5年生だけの参加となります。1~4年生が6年生に会えるのは今日が最後です。全校で6年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを伝えました。




4年生の代表児童から、感謝の気持ちを伝えました。


6年生代表児童から1~5年生へのメッセージをもらいました。
さすが6年生。牛島小をよりよい学校にしていってほしいという力強さを感じました。


全員で牛島小の校歌を歌いました。お別れを惜しみながら、共に過ごした学校生活を思い出します。




今日は笑顔で退場する6年生。22日の卒業式もその笑顔で牛島小を旅立っていって
くださいね。




養護の先生から6年生へのプレゼントです。
6年間の成長の記録。1年生の時の身長・体重、6年生の身長・体重。
その成長の差、伸びが記されています。最高の贈り物です。

通学班編成・一斉下校

通学班編成・一斉下校を行いました。
明日から、新しい班での登校になります。
これまで、リーダーとして通学班を見てくれたこと、心より感謝しています。
これからも、新班長さんを中心に安全に登校してください。





通学班編成の後、雨の中の一斉下校となりましたが、今日も見守り隊の皆様が、子ども達の安全のために立ってくださっていました。ありがとうございます。





餅焼き体験

3年生の社会科ので、七輪でお餅を焼くという体験をしました。
何度も裏返しながら、みんな楽しそうにお餅を焼いていました。
お餅が膨らんだら食べ頃です。
七輪を使って、自分で焼いたお餅は最高です。











薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を行いました。6年生を対象に、春日部警察署の少年係の方から、未成年の喫煙や飲酒は、薬物への入り口というお話や、薬物の恐ろしさについて、お話をいただきました。
つづいて、少年指導委員のみなさんが不良少年、少女役になって、様々な手口で、子ども達を勧誘し、それにどう断るか、実際に児童が体験しました。代表のみなさん、それぞれ、強い意志でしっかりと断ることができました。






ありがとうございました

朝の読書タイムです。
「yomuyomu」のみなさんによる読み聞かせも、本年度最後となりました。
子ども達は、「yomuyomu」のみなさんによる読み聞かせをいつも楽しみにしていました。
1年間、大変お世話になりました。





感謝の気持ちを込めて、お手紙をお渡ししました。


感謝の気持ちも伝えることができました。


ありがとうございました。

ワックスがけ

卒業式を前に、体育館の床磨きとワックスがけを職員総出で行いました。
床がピッカピカになりました。卒業式へ向けての準備も着々と進んでいます。


モーモーガーデン植栽

春に向けてモーモーガーデンの植栽を行いました。

学校応援団 ガーデニングボランティアの方が、パンジーを植える場所を決めて、植栽の準備をしてくださいました。美しく色が配置されるようにしてくださいました。本当にありがとうございました。




その後、4年生の子どもたちが暮らすごとにパンジーを植えてくれました。
これで、4月からもモーモーガーデンは花盛りとなることでしょう。






ふとみると、ユキヤナギが芽吹き、かわいい花を咲かせていました。
春がそこまで来ています。

春日部市よい歯のコンクール

春日部市では毎年良い歯のコンクールを実施しています。
今年度、牛島小学校は優良校に選ばれました。これも、保健委員会の子どもたちが全校の仲間に働きかけてくれたからです。本当にありがとうございました。そして、おめでとう!




本校元校長先生にお会いしました

倉松川の川岸花壇に、球根を植えに倉松川を愛する会の方がいらしていました。
その中に、本校元校長先生もいらして、牛島小学校に寄ってくださいました。
何人かの子ども達にも声をかけてくださり、子ども達も大喜びでした。



講話朝会・生活目標

 今日の講話朝会は、給食について。
 給食が始まったのは今から128年前。そこから、戦争が始まった頃や終戦戦後間もなくの様子、麺やご飯が登場した時代など、給食の歴史について、そして、多くの人に支えられ、給食が成り立っていることなどについて話がありました。
 そうした人々の努力に応えるため、好き嫌いをせず、感謝の気持ちを込めて給食をいただきましょう。



今月の生活目標は「整理整頓名人になろう」です。
それぞれ、なぜ、「整理整頓」が大事なのか、一人一人が、しっかり考えて行動してもらいたいと思います。


登校風景

朝の登校風景です。元気のよいあいさつで、迎える私たちも元気が出ます。


資源回収

PTAのみなさんによる、資源回収の日です。
朝早くからありがとうございます。
資源回収にご協力いただきました各家庭の皆様、ありがとうございました。




6年生を送る会

6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを伝えるため、全校で6年生を送る会を行いました。



第3回 学校評議員会も開催し、学校評議員さんにも子どもたちの様子を見ていただきました。


6年生へのプレゼントを渡し、各学年の出し物にうつります。
元気いっぱい、笑いいっぱいなのが牛島流です。
各学年、工夫と個性あふれる出し物に、息つく間もなく時間が流れていきます。










そして、6年生からのお返しの出し物です。
日体大の集団行動を思わせるような、パフォーマンスから始まり、卒業式で歌う
「最後のチャイム」で在校生への感謝の気持ちを伝えました。






明るくて、元気で素直な、本当に素敵な子どもたちです。
中学校でも是非、活躍してくれることを願っています。




なわとび大会

なわとび大会を行いました。
子ども達は、この日に向け、毎日練習に励んできました。
どの学年もはじめの頃に比べるかなり上達しました。

ルールは、各クラス2チームに分かれ、それぞれのチームが2分間で跳んだ回数を合計します。
低学年は先生も一緒に縄を回します
中学年は、先生が回しても可。
高学年は子どもだけで縄を回します。

1回戦の結果
優勝 低学年 2年3組252回  中学年 3年1組325回  高学年 6年3組480回
2回戦の結果
優勝 低学年 2年3組280回  中学年 3年1組302回  高学年 6年3組505回