牛島小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

校内音楽会

本日の校内音楽会にむけ、各学年、この日まで、準備を進めてきました。
歌や楽器の演奏も練習を重ねた結果、音楽会にふさわしいレベルまで上達できました。
どの学年も嗜好をこらした内容で、保護者の皆様の楽しんでいただけたのではないでしょか。
大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。











赤い羽募金

昨日、今日と赤井はね募金を行いました。
ご協力、ありがとうございました。


スーパー元気さわやか集会

いじめを許さない心情の育成、いじめ・不登校を生まない土壌づくりを目的に春日部市では、書くブロックに分かれ、「スーパー元気さわやか集会」を行っています。
Bブロックは、牛島小学校、幸松小学校、豊野小学校、藤塚小学校、小渕小学校、東中学校、豊野中学校の7校です。
児童生徒、PTA、地域の方がそれぞれの立場で意見交換を行いました。
牛島小学校の児童代表7名は、自分の意見をまとめ、今日に臨みました。
作分発表やグループでの意見交換、最後のまとめなどしっかりと発表できました。
ここで学んだことを学校全体に生かしてほしいと思います。
来週は、牛島小学校の朝会でいじめを許さない心を育成するための牛島小学校スーパー元気さわやか集会を開催します。





昼休みの風景

今日はあいにくの雨、昼休み子ども達は室内で、おしゃべりをしたり、ふざけあったりいろいろなことをして過ごしていました。かるたの練習やドッジボール大会へ向けての練習をしていた子ども達もいます。

かすかべ郷土かるたの練習。


校内音楽会へ向けて


ドッジボール大会へ向けて


スーパー元気さわやか集会へ向けて


クラスでぞうきん(ハンカチ?)落とし