牛島小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

感謝集会

日頃お世話になっている交通指導員さん、見守り隊の皆さんをお招きし、感謝集会を行いました。今年は、耐震工事のため体育館が使えず、スタジオ室や1年生の教室にご案内し、放送を使っての集会となりました。








集会委員の子どもたちから、プレゼントを渡しました。




見守り隊の代表の方からご挨拶をいただきました。
昔、子どもが誘拐され犠牲になってことをきっかけに見守り活動が始まったこと。とても心が温まるお話でした。また、学校長からもお礼の言葉をお伝えしました。




ご来校いただきました皆様。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


第2回学校保健委員会

第2回 学校保健委員会は5・6年生、保護者を対象に「ケータイ安心・安全講座」を行いました。
高学年になると80%を超える子どもたちが携帯電話やスマートフォンを所有しています。
携帯電話やスマートフォンは便利な反面、たくさんの危険性を含んでいます。
KDDIから講師の先生をお招きし、学習を進めました。
よく考えて、正しい判断もとも正しくそれらの機器を使うこと…その重要性をわかりやすくお話しいただきました。「1枚の写真が3000万円」という話…大人でさえ怖さを感じる内容でした。






倉松川を愛する会 植樹

倉松川を愛する会が中心となり倉松川沿いに植樹を行いました。
公園緑地課長さんもお見えになり、お父さんの会、牛島小PTA・児童・職員と、多くの地域有志での作業でした。
昨年・今年と植えた木々がやがて大きく成長し、倉松川の豊かな自然となることを楽しみにしています。皆さん、本当にありがとうございました。






中学生社会体験チャレンジ事業

今日から3日間、中学生社会体験チャレンジ事業で東中学校の生徒さんが来ています。
朝から校庭に落ちたたくさんの落ち葉を片付けてくれました。
3日間、しっかりと教員という仕事から多くのことを学んでほしいと思います。






スーパー元気牛島さわやか集会

スーパー元気牛島さわやか集会を行いました。
11月5日に豊野中学校で行われたスーパー元気さわやか集会に参加した子どもを中心に勧めました。
作分発表に続き、牛島小「5つの心」をもとに、一人一人大切だと思うことを発表してもらいました。
牛島小学校は、いじめを絶対に許しません。あたたかな人間関係をつくっていきます。




校内音楽会

本日の校内音楽会にむけ、各学年、この日まで、準備を進めてきました。
歌や楽器の演奏も練習を重ねた結果、音楽会にふさわしいレベルまで上達できました。
どの学年も嗜好をこらした内容で、保護者の皆様の楽しんでいただけたのではないでしょか。
大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。











赤い羽募金

昨日、今日と赤井はね募金を行いました。
ご協力、ありがとうございました。


スーパー元気さわやか集会

いじめを許さない心情の育成、いじめ・不登校を生まない土壌づくりを目的に春日部市では、書くブロックに分かれ、「スーパー元気さわやか集会」を行っています。
Bブロックは、牛島小学校、幸松小学校、豊野小学校、藤塚小学校、小渕小学校、東中学校、豊野中学校の7校です。
児童生徒、PTA、地域の方がそれぞれの立場で意見交換を行いました。
牛島小学校の児童代表7名は、自分の意見をまとめ、今日に臨みました。
作分発表やグループでの意見交換、最後のまとめなどしっかりと発表できました。
ここで学んだことを学校全体に生かしてほしいと思います。
来週は、牛島小学校の朝会でいじめを許さない心を育成するための牛島小学校スーパー元気さわやか集会を開催します。





昼休みの風景

今日はあいにくの雨、昼休み子ども達は室内で、おしゃべりをしたり、ふざけあったりいろいろなことをして過ごしていました。かるたの練習やドッジボール大会へ向けての練習をしていた子ども達もいます。

かすかべ郷土かるたの練習。


校内音楽会へ向けて


ドッジボール大会へ向けて


スーパー元気さわやか集会へ向けて


クラスでぞうきん(ハンカチ?)落とし