牛島小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

陸上練習(基礎練習)

 4月27日(水)から陸上練習が始まっています。

 陸上大会に向けてのスローガンは、

「一人一人が全力で協力し合い、自分たちでつくる陸上大会」です。

 自分たちでつくる陸上大会ということで、 

 実行委員を中心に整列、号令、めあて発表、感想発表を行っています。

本日は、雨天のため、体育館で基礎練習を行いました。

一つ一つ、ポイントを意識して動きました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学区探検

 3年生が社会科の授業で学校の周りの様子について調べに行きました。

「こんなところにヤギがいるよ。」

「ここで夏休みに理科の実験をやったよ。」

など新たな発見をしたり、今までの経験と結びつけることができました。

 

 

4、5、6年生 埼玉県学力・学習状況調査

 埼玉県学力・学習状況調査という国語、算数の学力テストとアンケートを行いました。

 このテストは、埼玉県独自で行っているものです。

 子供たちは、真剣な顔で取り組んでいました。

 昨年度よりどれだけ伸びているのか楽しみです。

6年生 体力テスト

 6年生が体力テストを行いました。

 小学校最後の体力テストとなるので意気込みが違います。

 一人一人目標をもって臨みました。

2年生 5年生 体力テスト

 2年生の体力テストに5年生がお手伝いをしてくれました。

 

2年生と5年生がペアになり、始めに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 

 5年生がお手本を見せてくれたり、数を数えてくれたりしたので、記録が伸びそうです。