牛島小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告

「きらきらガーデンクラブ」から活動報告が届きました。

 今までずっとお一人(又はご夫婦)でモーモーガーデンをお手入れして下さっている、當摩先生(学習ボランティアでもお世話になっています)が、以前「暑い時期なので草むしりをしたいのを我慢してます」と言っていた事があったのですが、その当時私は『草むしりをしたくなるなんてスゴイ!』と思っていました。

しかし、9月から毎週草むしりを始めてみると、なんと雨の金曜日が残念に感じるようになってきたのです!(自分でもびっくりです)

草むしりマジックにハマり始めた私は、今日も《週一カマ振りダイエット》と称して、モーモーガーデンに行ってきました。

今日は2人でしたが、秋晴れの空の下、気持ちよく活動できました!



1.2年校外学習

もうすぐ公園内の列車に
乗ります。楽しみです。

青空給食

本日の給食は、校庭を会場にし、青空給食になりました。2年生と4年生、1年生と6年生、3年生と5年生が小グループになり、楽しくお弁当給食をいただきました。会食の中で、食後の遊びを相談しています。穏やかな日差しの中、平和な時間が流れています。











3年3組算数授業

本日は、3年3組で算数の学習を参観しました。線分図、テープ図、などを使って、問題文から式を考え、答えを求める学習です。子どもたちは、一人で考え、交流し、学習を深めていました。









6-2音楽指導

本日は、市内音楽会に本校代表として参加する6年2組の子どもたちが歌唱の学習を行いました。越谷市から指導者をお招きし、充実した合唱を体験しました。11月2日(木)の市内音楽会を目ざし練習にも力が入ってきました。頑張ってください。





2時間遅れの授業再開

本日は、台風21号の影響で、登校時間を2時間遅らせました。3時間目から授業開始となります。1年生の子どもたちは、台風に負けず、一生懸命学習に取り組んでいました。







修学旅行

雨もすっかり上がり、最高の小田原城です。この後、見学に向かいます。

修学旅行

美味しいかまぼこ丼を頂きました。いよいよ最後の見学地、小田原城へと向かいます。

修学旅行

2日目。雨は大分小降りになりました。箱根関所を見学後、芦ノ湖の海賊船に乗り込みました。

修学旅行

無事にホテルに到着。美味しい夕食をいただきます。

修学旅行

あいにくの雨ですが、グループごとに鎌倉を楽しく散策しました。ゴールの新江ノ島水族館に全員無事に到着し、箱根に向けて出発しました。

草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告

先週雨で活動が出来ず、今週も雨模様の日が続いたので、急でしたが18日(水)午前中に久しぶりの快晴でしたので、活動させていただきました!

実はモーモーガーデンの川側の歩道草には、草に埋まっていますが、《シバザクラ》が植えてあります。
気をつけて草を取ると、ツンととがった葉の《シバザクラ》が出てきました。

入学式の頃には可愛い花を沢山咲かせてくれると思います。
とてもステキな風景ですので、ぜひ見に来てください。





修学旅行 出発式

今朝は、あいにくの雨模様ですが、修学旅行の出発式を体育館で行いました。司会の児童の声を皮切りに、修学旅行のための大切なお話や連絡を聞き、テンションを上げ、出発していきました。







3年生5年生合同体育

跳び箱運動について、5年生が3年生に教えてくれました。安全に楽しく運動ができそうです

講話・表彰集会

本日は、講話集会の予定でしたが、表彰も含めて行いました。活躍した子どもたちは、みな誇らしげで、見守る子どもたちも温かいまなざしを送っていました。続いて生徒指導部より、今月の生活目標(黙掃を徹底します)についての講話です。最後に、校長より大切なお話をしていただきました。







3年生社会科見学

「触れる地球」です。地球上の今が、映されます。写真は南極のペンギンです。

3年生社会科見学

グリコピアイーストにやってきました。グリコのおまけに、子供たちが見入っています。

5年2組研究授業

本日は、5年2組で算数科の研究授業を行いました。複雑な面積をこれまで学習した知識をもとに求める学習です。本校では、「主体的に学びを深め合う児童の育成」と「協同的な学びを取り入れた授業づくり」を推進しています。麻布教育研究所より指導者をお招きし、児童にとってよりよい学びを実現させるべく研究会を行いました。どの子も面積の求め方を自分なりの方法(一人で・友だちと・先生と)で進めていました。充実した学習となりました。











【きらきらガーデンクラブ】活動報告

10月も引き続き毎週金曜日9:00〜10:00で活動をしています。
1時間で写真のようにスッキリします!

                 

11月にある持久走に向けて、子供たちが気持ちよく川沿いを走れるように、少しずつ綺麗にしていきたいと思います。

倉松川を愛する会の方々が主にお世話をしてくれている、『モーモーガーデン』と『ちょうちょの楽しい散歩道』(バタフライガーデン)ですが、モーモーガーデンには可愛らしい風車があるのを知っていますか?これらも会員の方が作ってくれています。雨風が強くて壊れてしまう時もありますが、すぐに元どおりにしてくれています。今は川向こうの庭にコスモスが咲いています。







ぜひ散歩する時には寄ってみて下さい。

5年生 音楽科

運動会も無事終了し、秋本番となってきました。本校では、芸術の秋にふさわしく、校内音楽会を毎年開催しています。本日は、5年生の音楽の授業を参観しました。どの子も音楽を楽しみにしています。とてもよい声が響いていました。





初任者教員訪問指導

本日は、春日部市教育委員会より、指導者をお招きし、初任者教員訪問指導を実施しました。3年2組の教室で、2時間目に算数の授業を行いました。内容は、「3つの数のかけ算では、かける順番に関係なく答えは同じになる」というものです。与えられた問題に対してどの子も一生懸命取り組んでいました。









図書室ボランティア【peta peta】活動報告

図書室ボランティア【peta peta】さんより活動報告が届きました。
「子ども達の元気な運動会に負けないような、可愛い『フレーフレーぱんだ綱引き』壁画を製作しました!ぜひ図書室へ足を運んで見てくださいね。」
運動会に続き、読書の秋にふさわしい図書室になりました。子どもたちの読書意欲が高まることと思います。