牛島小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

授業風景

4月最後の授業日となりました。5時間目の様子を見てみましょう。真面目に、楽しく学習に取り組んでいます。もうすぐゴールデンウィークになりますが、多発する児童の交通事故に注意をお願いします。





給食中の一コマ

学校生活の中で最も楽しい時間の一つが給食の時間です。本日は、1年生のクラスをのぞいて見ました。みんな楽しそうに食べたり、片付けたりしていました。







3年生リコーダー講習会

本日は、3年生を対象にリコーダーの講習会を開催しました。指導者の卓越したリコーダーの演奏に、子どもたちはぐいぐい引き込まれていきました。3年生の皆さん、リコーダー演奏に興味を持ち、練習に励んでください。





音楽集会

5時間目の後、音楽集会を行いました。昨年度までは、朝行事として行っていましたが、日課表の改善により午後になりました。本日はその第1回目です。子どもたちは、離任式の歌を思いを込めて歌うことができました。5月2日の本番が楽しみです。







授業風景

本日も、牛島小学校の子どもたちは真剣に学習に取り組んでいます。スタートしたばかりの習字を3年生が学習していました。6年生も習字を学習していました。3年間の学習成果は素晴らしく、自分の思いのこもった文字を書いていました。また、算数でも、道徳でも、意欲的に学習していました。