牛島小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

ふれあいアート展

市内の特別支援学級の子ども達の作品展、春日部市ふれあいアート展が中央公民館で1月31日(日)まで行われています。
本校の5組、6組のみなさんの作品が展示されています。
どちらの学校の作品も力作ぞろいです。
お時間がありましたら、ぜひ中央公民館まで足をお運びください。


給食委員会発表

今朝は児童朝会があり、給食委員会の発表でした。
「いただきます」や「ごちそうさま」にはどんな意味があるのか、とても知的な内容でした。
また、給食クイズもとても楽しく、良い発表でした。
この発表を通して、食べ物の命をいただく…感謝の気持ちが育ってくれると良いです。






図書委員読み聞かせ

図書委員の皆さんが、読み聞かせを行いました。緊張してしまった図書委員さんもいたようですが、喜んでもらえて、読み聞かせをする楽しさも味わえたようです。

郷土資料館見学

3年生では社会で春日部市のことを勉強しています。
学習の延長で教育センターの郷土資料館に見学に行きました。






ある角度から見ると迫力の大パノラマ・町なみを見ることができます。












昔ながらの生活用具や遊び道具に実際に見て、触れてみることでより確かな学習に
なりました。郷土資料館のみなさん、ありがとうございました。

校長室会食3

6年1組第3グループとの会食です。本日は全員女子でした。

牛島幼稚園との交流会

今日は毎年恒例になっている1年生と牛島幼稚園の子どもたちとの交流会です。


牛島幼稚園の子どもたちがやってきました。


各教室にわかれて、楽しく勉強をしながら交流します。
1年生は少しお兄さん、お姉さんになったような表情です。
交流しながら幼小連携のとても楽しい活動ができたようです。








校長室会食2

2回目の校長室会食です。
6年1組の2グループ目の子どもたちとの会食です。

音楽朝会

今月の歌は、「さぁ はじめよう」です。
2年生の発表の後、全員で歌いました。
音楽いいの伴奏に合わせて、大きな口を開け、表情豊かに楽しく歌いました。