牛島小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

お父さんの会 側溝掃除

お父さんの会の側溝掃除がありました。
お父さんの会から11名、職員も10名参加し、校庭内の側溝掃除を行いました。
雨模様でしたが、作業を始めるときには雨も上がり、順調に作業が進み50分ほどで完了。
これで雨が降ってもしっかりと水が流れるようになりました。
お父さんの会の皆さん、本当にありがとうございました。










子どもたちも手伝ってくれました。

交通安全教室

春日部警察、市くらしの安全課、交通安全協会の皆さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。1年生は安全な歩行について。3年生は安全な自転車の乗り方について教えていただきました。ご指導ありがとうございました。






蝶の学習 昆虫おもしろ話

3年生では総合的な学習の時間に「蝶の学習」を進めています。
牛島小学校の自然環境を生かし、地域のたくさんの応援団に支えていただきながら、進めている学習です。
今日は、岐阜県から名和昆虫研究所 所長の名和哲夫先生に来ていただき、「昆虫のおもしろさ」についてご講演いただきました。




まず、昆虫の採取の方法についてのお話を聞きました。
昆虫を捕るための秘訣は…最終的には「根性」。笑いと共に納得のできる話でした。




その後、昆虫クイズを通して「昆虫とはどのような生き物か」というお話をいただきました。
昆虫を捕まえることでたくさんの勉強ができること。
子どもたちが昆虫採集をしたくらいでは、決して昆虫がいなくなることはないこと。
そして、実際の標本を見せていただきました。


クロゴキブリ


大ジョロウグモ


名和先生の祖先の方が捕まえ命名された「ギフチョウ」。


教育支援・学力向上担当訪問

今日は東部教育事務所、春日部市教育委員会による教育支援・学力向上担当訪問がありました。子どもたちの学力向上のためには、まず、私たち教職員がしっかりとした授業を行わねばなりません。公開授業、研究授業を通してたくさんの示唆をいただきました。












グループ協議でも子どもたちの成長に向けて、たくさんの意見が出されました。


授業風景


6年生、外国語活動(英語)の様子です。ALTに合わせて発音練習。


5・6組、外国語活動の様子です。英語を一生懸命聴き取り、体全体をを動かします。



2年生、音楽の様子。口を大きく開け、元気に歌うことができました。

学校応援団

今年度は、学校応援団の方に学習ボランティアをお願いしています。
今回は、家庭科の裁縫実習でお手伝いいただきました。
一人一人に丁寧なアドバイスをいただき、大変助かりました。
ありがとう、ございました。


読書タイム

月曜日の朝、8:20からの15分間、読書タイムを設け、各自読書に親しみます。
この時間、1,2年生は、学校応援団「yomuyomu」のみなさんによる、読み聞かせをしていただきました。yomuyomuのみなさん、ありがとうございました。


花と緑の普及運動事業

市公園緑地課の「花と緑の普及運動事業」に園芸委員会の子どもたちが協力しました。
今日は古川公園の花畑に行き、おのおの花摘みを行いました。
どの子もすてきな花束を作り、大喜びでした。








プール清掃

今年もプールの季節がやってきました。
6月16日(火)のプール開きに向け、5、6年生が本日プール清掃を行っています。
更衣室やプールサイド、プールの中など一生懸命掃除しています。
今年は、プールの改修もあり、プールがきれいになりました。
プールサイドの熱さ対策も施され、気持ちよくプール学習ができることと思います。





クリーン作戦

6年生の家庭科では、掃除の仕方について学習しています。
工夫して、効率よく掃除をするにはどうしたらよいか。
子ども達は、様々なアイディアを出して掃除に取り組んでいました。





豊野地区見守り活動10周年

豊野地区見守り活動10周年のイベントが藤塚小学校の体育館で行われました。
会長さんから、今までの見守り活動についてお話。
子どもたち・保護者の代表による感謝の言葉。
そして、各校の子どもたち合同合唱団による、合唱「ありがとう」。
日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたと思います。
見守り隊の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。






モーモーガーデン

本日、4年生がモーモーガーデンにマリーゴールドを植えました。
マリーゴールドの苗は、学校応援団の方に育てていただいたものです。
植え付けのおわったモーモーガーデンは、周りの景色と調和して、これまで以上に美しくなりました。


合同学習会

市内特別支援学級の合同学習会を川辺小学校で行いました。
ゲームや踊り、歌など体いっぱい使って、楽しく活動できました。
他校との児童と一緒に競技をしたり、昼食をとったりすることで、親睦を深めることができました。






市内陸上大会

6月4日(木)市内陸上大会(中ブロック)が小渕小学校で開催されました。
牛島小学校の子ども達は、この日に向け、約2ヶ月間練習に励んできました。
そして、今日、選手一人一人、これまでの成果を発揮し、全力を出し切りました。
学校総合では3位に入り、大健闘でした。
これまで、応援してくださった保護者の皆様、引率してくださったPTAのみなさま、支えてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。








壮行会

6月2日(火)朝、陸上大会の壮行会を行いました。
選手は名前が呼ばれると、一人一人力強い返事で応えていました。
代表者の話しも、感謝の気持ちと「優勝いてきます。」という決意表明がされ、
頼もしく感じました。
全員から心を込めて「フレーフレー牛島」の力強い応援がありました。
明日の陸上大会は、一人一人がベストを尽くしてくれると思っています。
ご声援、よろしくお願いします。