牛島小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

お父さんの会 側溝掃除

お父さんの会の側溝掃除がありました。
お父さんの会から11名、職員も10名参加し、校庭内の側溝掃除を行いました。
雨模様でしたが、作業を始めるときには雨も上がり、順調に作業が進み50分ほどで完了。
これで雨が降ってもしっかりと水が流れるようになりました。
お父さんの会の皆さん、本当にありがとうございました。










子どもたちも手伝ってくれました。

交通安全教室

春日部警察、市くらしの安全課、交通安全協会の皆さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。1年生は安全な歩行について。3年生は安全な自転車の乗り方について教えていただきました。ご指導ありがとうございました。






蝶の学習 昆虫おもしろ話

3年生では総合的な学習の時間に「蝶の学習」を進めています。
牛島小学校の自然環境を生かし、地域のたくさんの応援団に支えていただきながら、進めている学習です。
今日は、岐阜県から名和昆虫研究所 所長の名和哲夫先生に来ていただき、「昆虫のおもしろさ」についてご講演いただきました。




まず、昆虫の採取の方法についてのお話を聞きました。
昆虫を捕るための秘訣は…最終的には「根性」。笑いと共に納得のできる話でした。




その後、昆虫クイズを通して「昆虫とはどのような生き物か」というお話をいただきました。
昆虫を捕まえることでたくさんの勉強ができること。
子どもたちが昆虫採集をしたくらいでは、決して昆虫がいなくなることはないこと。
そして、実際の標本を見せていただきました。


クロゴキブリ


大ジョロウグモ


名和先生の祖先の方が捕まえ命名された「ギフチョウ」。


教育支援・学力向上担当訪問

今日は東部教育事務所、春日部市教育委員会による教育支援・学力向上担当訪問がありました。子どもたちの学力向上のためには、まず、私たち教職員がしっかりとした授業を行わねばなりません。公開授業、研究授業を通してたくさんの示唆をいただきました。












グループ協議でも子どもたちの成長に向けて、たくさんの意見が出されました。


授業風景


6年生、外国語活動(英語)の様子です。ALTに合わせて発音練習。


5・6組、外国語活動の様子です。英語を一生懸命聴き取り、体全体をを動かします。



2年生、音楽の様子。口を大きく開け、元気に歌うことができました。

学校応援団

今年度は、学校応援団の方に学習ボランティアをお願いしています。
今回は、家庭科の裁縫実習でお手伝いいただきました。
一人一人に丁寧なアドバイスをいただき、大変助かりました。
ありがとう、ございました。


読書タイム

月曜日の朝、8:20からの15分間、読書タイムを設け、各自読書に親しみます。
この時間、1,2年生は、学校応援団「yomuyomu」のみなさんによる、読み聞かせをしていただきました。yomuyomuのみなさん、ありがとうございました。


花と緑の普及運動事業

市公園緑地課の「花と緑の普及運動事業」に園芸委員会の子どもたちが協力しました。
今日は古川公園の花畑に行き、おのおの花摘みを行いました。
どの子もすてきな花束を作り、大喜びでした。








プール清掃

今年もプールの季節がやってきました。
6月16日(火)のプール開きに向け、5、6年生が本日プール清掃を行っています。
更衣室やプールサイド、プールの中など一生懸命掃除しています。
今年は、プールの改修もあり、プールがきれいになりました。
プールサイドの熱さ対策も施され、気持ちよくプール学習ができることと思います。





クリーン作戦

6年生の家庭科では、掃除の仕方について学習しています。
工夫して、効率よく掃除をするにはどうしたらよいか。
子ども達は、様々なアイディアを出して掃除に取り組んでいました。