牛島小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

倉松川のゴミ拾い

本日は、「東風会・牛島小学校お父さんの会・ボランティア・応援の子どもたち」で、冬恒例の倉松川のゴミ拾いを行いました。川の水の減ったこの時期には、川底に捨てられた大型のゴミも顔を出し、正体を表します。9時30分頃から始めましたが、次から次へと大物を引き上げ、11時30頃まで頑張りました。自転車や古タイヤなどかなりのゴミを発見、撤去しましたが、スクーターには一同驚きました。小さな子どもから、お年寄りまでが参加し、みんなの倉松川をみんなで見守り、郷土の自慢の川にしようという思いが満ちあふれていました。みなさん、一緒に倉松川を大切に愛していきましょう。



















卒業バイキング給食

本日は、卒業バイキング給食に参加しました。6年2組の皆さんと会食できるとは、光栄なことだと思い、会場の4階ランチルームへ向かいました。温かく迎えていただき、指定場所に座ると、グルメレポーターがメニューに関しておいしく紹介してくれました。食べる前からハイテンション、イエーの世界が炸裂していました。おいしい料理と軽やかな会話で楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。ごちそうさま。









学習発表会 桃太郎 5・6組

本日は、5・6組さんの学習発表会を参観しました。日本古来の物語である「桃太郎」の劇です。よく準備をし、練習に励んでいました。「さて、本番はどうかな。」と期待をして教室に入ると、名俳優と名女優の出現です。堂々とした演技と張りのある声が教室に満ちあふれていました。また、素晴らしい発表を見せてくださいね。













学習参観

本日は、低学年の学習参観・保護者会を開催しました。今年度を振り返りながら、1年間の成長の成果を見ていただきました。子どもたちは、いつもよりも張り切って学習に取り組んでいました。参観していただいた皆様、ありがとうございました。









たてわりふれあいタイム

本日の昼休みは、「たてわりふれあいタイム」です。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアで一緒に遊ぶ時間です。暖かな風がわずかに吹く中、子どもたちは元気よく活動しています。同じ年齢の子ばかりでなく、年の差のある人とも仲良くなれることをねらいにしています。さあ、楽しく遊びましょう。