牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

今日の牛島っ子 ~地域の方からお褒めの言葉をいただきました~

今朝、電話で地域の方から一本の電話をいただきました。

「牛島小学校の高学年の班長さんが、後ろの子をよく見ながら登校していました。

道路を渡るときにどうぞと声をかけると、礼儀正しくお辞儀をしてくれました。

とても素晴らしいなと思い、お電話いたしました。」

このような内容のお電話でした。

見えない所でも輝く牛島っ子の姿を知り、とても晴れやかな気持ちになりました。

 

雨の日も、暑い日も地域の方に見守っていただいているおかげで、牛島の子は安全に登下校できます。

地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

今日の牛島っ子~田植え体験行ってきました~

 今日は地域の方の田んぼをお借りして、5年生が田植え体験を行いました。田んぼまでの長い道のりを歩き、地域の方のお話をしっかり聞いて田植えの始まりです。「はじめの一歩」は田んぼのぬかるみに転びそうになりましたが、さすが5年生。すぐにコツをつかんで田植えを楽しんでいました。「水が冷たくて気持ちよかった」「もっとやりたかった」「大変でした」など、一人一人が田植えのおもしろさや、お米を作ってくださる方の思いを感じたようです。

 秋には稲刈りも予定されています。5年生のみんなと同じようにすくすく育つことを願っています。

 地域の皆様、保護者の皆様、田植え体験にご協力いただきありがとうございました。

今日の牛島っ子~自分の考えを伝え合う温かい教室(2年生国語)~

 2年生国語「きょうのできごと」の学習です。単元の最初の時間は、みんなで学習の計画を立てました。「今日はどんなことをしたかな?」という先生の発問に、「ひなんくんれんがありました」「ドッジボールで遊んだよ」「あやとりをしました」など、自分の考えを進んで発表したり、書いたりしていました。この単元では「今日の出来事をくわしく日記に書いて、読んでもらう」という活動を行います。どんな日記になるか今から楽しみです。

今日の牛島っ子~さわやかな晴天のもとで(6年生体育・3年生社会科)~

 さわやかな晴天のもと、6年生の体育の授業が行われました。準備運動では、先生の太鼓のリズムにあわせて、一つ一つの動きを丁寧に行っています。「どの部分が伸びているのか」、「どの部分に気を付けるのか」など、ポイントをしっかりとおさえて取り組んでいます。廊下歩行も上手な6年生。さすがですね。

 3年生の社会の学習では、学校の周りの様子を屋上から見学しました。初めての屋上にドキドキしていましたが、町の周りの様子をどの子も一生懸命観察していました。家がたくさんあることや、田んぼがあるところとないところ等、普段なかなか気づかないところまでノートにまとめることができましたね。

 

今日の牛島っ子~学習も運動も教え合っています~

56組の生活単元は「マット運動」を行いました。

マットにつく部分やぴたっと足をそろえるところなど、一人一人が気をつけながら集中して行っていました。全力で運動する姿が素晴らしいですね。

6年生の算数では「点対称な図形」について調べ、対応する辺や角、点について学習しました。自分の考えをしっかりと書き、お互いに聴き合いながら気付いたことを共有していました。