牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

3年生 外国語

  3年生が外国語の授業で織姫・彦星を作成しました。

ペットボトルに好きな色の絵具を入れ、色水を作ります。

「blueブルー  yellowイエロー  redレッド」などカラフルで素敵な織姫・彦星ができました。

 

 

 

6年生 外国語

 6年生が It's ~.を使って、「どんな時、どんな気持ちか」友達と伝え合っていました。

「マンガを読んでいるとき、 It's fun.」

「サッカーの試合を見ているとき、 It's exciting.」

「いいことがあっとき、 It's wonderful.」

「すてきな絵を見ると、 It's fantastic.」

 人それぞれ感じ方が違っていて面白かったです。

 自分の気持ちを英語で表現できるって素敵ですね。

 

 

5年生 6年生 プール清掃

 なんてことでしょう。緑の藻で覆われていたプールが、

【BEFORE】

【AFTER】こんなにきれいになりました!

これは、5、6年生の頑張りのおかげです。

来週から、子供たちが楽しみにしていた水泳学習が始まります。

4年生 環境学習講座

 春日部市役所の環境政策課の方が来てくださり、ごみの分別の仕方や3R(リデュース、リユース、リサイクル)について学びました。

 「混ぜれば ごみ、分ければ 資源」

 資源になると、ペットボトルがネクタイやワイシャツに生まれ変わります。

 しっかりとごみを分別していきたいですね。

 

 

 

 

6年生 古代からのメッセージ

 埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方に来ていただき、「ナベ(土器)の歴史」について教えてもらいました。

 縄文時代、弥生時代、古墳時代でナベ(土器)の形が変わってきます。

 「けっこう重たいね。」

 「裏はどうなっているのかな。」

 子供たちは、実際にナベ(土器)を持たせてもらい観察しました。

 昔の人の知恵と工夫の積み重ねが、現代の暮らしにつながっています。

 そして、未来へ。歴史を学ぶ意義を実感できました。