牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

学校教育研修生

 これから、教員志望の学生が学校教育研修生として、月曜日に年間15日間来ます。

 

 

 硬筆の書き方を教えてもらったり、算数の丸付けをしてもらったりしました。

 子供たちは、お兄さん、お姉さんに教えてもらってとてもうれしそうでした。

 教員は、やりがいのある仕事です。子供たちの素敵な笑顔を見られるのも魅力です。

 たくさんの方に教員を目指してもらいたいですね。

 

お父さんの会 側溝掃除

お父さんの会の協力を得て、校庭の側溝掃除を行いました。

お父さんの会には、お父さんの会OBの方、牛島小卒業生の方もいらっしゃいます。

側溝掃除をするとともに、お父さんの会の方たちと交流することができました。

牛島小学校は、保護者の皆様や地域の皆様から愛されている学校だと実感することができました。

お父さんの会の皆様、ありがとうございました。

6年生 理科

「カン カン カン カン」

理科室からよい音が聞こえてきました。

見に行ってみると、6年生が理科でたたきぞめの実験をしていました。

 

 

ヨウ素液につけて、植物のでんぷんが見えたかな。

 

市内小学校陸上大会

 昨日、市内小学校陸上大会が粕壁小学校で行われました。

 100m走 6年女子 優勝

 80mハードル 6年男子 優勝

 を初め多くの牛島っ子が入賞しました。

学校に帰ってきて、5、6年生みんなで校庭でお弁当を食べました。

みなさん、本当にお疲れさまでした。頑張りましたね。

3年生 理科

3年生が遮光板を使って太陽を見ていました。

「かげができるとき、太陽はどの方向に見えるでしょうか。」

 

 

 

「太陽は、かげの反対側にできるよ。」

「いろいろなもののかげは、同じ向きにできるよ。」

太陽とかげとの関係がわかりました。