牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

学習参観・懇談会(1日目)

本日、5校時に第4~第6学年、5~8組の学習参観・懇談会が行われました。

多くの保護者の皆様にご参会いただくことができました。

 

どの学年・学級でも落ち着いて学習に取り組む様子や、活気ある学習の様子などをご覧いただくことができました。

 

懇談会の前には、学校長から放送のあいさつがありました。

 

保護者の皆様、本日は、ご多用のところご参会いただきましてありがとうございます。

明日は、第1~第3学年の学習参観・懇談会を実施予定です。

今年度もよろしくお願いいたします!~学校運営協議会~

本日、令和6年度の第1回学校運営協議会が図書室で行われました。

 

はじめに学校長よりあいさつや運営協議会の会則の説明がありました。

 

その後、委員の皆様に委嘱状の交付をいたしました。

 

会長・副会長の選任を経て、校長より改めて今年度の経営方針等の説明がありました。

 

その後には、校内の授業視察をしました。

英語の学習や算数のTTの様子等、多様な授業の方法をご覧いただくことができました。

参観後には、委員の皆様から参観をしての意見をいただいたり、学校長の経営方針に対する承認をいただきました。

今年度は、全部で5回の運営協議会を予定しています。

皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

待望の・・・

先週は、新年度が開始して間もないため、特別日課でのスタートとなりました。

今週からは、1年生は本格的に給食が始まり、通常日課になります。

子供たちにとっては、待ちに待った業間休みや昼休みなど、遊べる時間ができました。

本日の業間休み、早速子供たちは外に出て、元気に遊んでいました。

いっぱい遊んで、いっぱい体を動かして、早く新しいクラスのみんなと仲良くなれるといいですね。

入学式~ようこそ、牛島小へ~

本日午後、令和6年度の入学式が行われました。

天候が心配されましたが、無事に執り行われました。

 

春日部市長や教育委員会、ご来賓の皆様から新入生のみんなにあたたかいメッセージをいただきました。

校長先生からは、3つの約束のお話がありました。

①元気よくあいさつや返事をすること

②友達と仲良くすること

③先生や友達の話をしっかり聞き、自分の考えをしっかり話すこと

校長先生の「約束できますか?」の問いに、「はい!」と元気よく答える1年生。

今後が楽しみです。

 

6年生からは歓迎の言葉と共に、校歌のプレゼントがありました。

最高学年としての初めての大役をしっかりと果たしてくれた6年生。

こちらも今後が楽しみになるくらいの堂々とした態度でした。

 

72名の新たなメンバーを加え、いよいよ令和6年度の牛島小学校が始まりました。

今年度創立50周年目を迎える牛島小。

みんなで活気ある1年にしていきたい・・・そう思わせくれる一日となりました。

 

令和6年度スタート!

本日、満開の桜に迎えられ、1学年進級した子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。

朝、昇降口に張り出される学級名簿に自分の名前を探す子供たちの顔は、新年度への期待にあふれていました。

 

新しいクラスのみんなとともに、若干緊張の面持ちで、体育館に入るみんな。

始業式会式前には、転入児童の紹介、転退職した先生方の紹介、新たに牛島小に来た先生方の紹介を聞きました。

転入された教職員の自己紹介に反応する子供たち。あたたかな雰囲気で進行していきました。

 

いよいよ始業式のスタート!

 

校長先生のお話の中で、牛島小の児童のみんなに3つのミッションが与えられました。

①誰もがあいさつ名人になり、笑顔と元気であふれること。

 キーワードは【あいさつ】

②友達と本気で学び合い、力をぐんと上げること。

 キーワードは【本気】

③何にでも全力で挑戦し、学校がやる気でみなぎること。

 キーワードは【全力・挑戦】

この3つを牛島小のみんながクリアしようと頑張ることで、学校がさらに素晴らしいものになると考えます。

校長先生のお話を聞く時の態度、反応を見ていると、きっとみんなならクリアできそうな気がします。

 

 

担任発表があり、いよいよ新しいクラス、学年での生活がスタートです。

 

ぜひとも、今日の気持ちを大切にし、牛島小のみんながキラキラ輝く一年となりますように・・・

令和6年度スタートに向けて・・・

構内の桜の花も開花が始まっている本日、新6年生の準備登校がありました。

体育館で校長先生からの話を聞く態度や表情からは、最高学年になるという意気込みを感じさせました。

 

新年度に向けた準備として、教室間の机やいすの移動、1年生の教室の飾りつけ、校内清掃等、頑張ってくれた新6年生のみんな。

 

 

 

 

おかげさまで学校がきれいになりました!

8日から気持ちよく児童のみんなを迎え入れることができそうです。

ありがとう、最高学年のみなさん。そして、これから1年間、学校のリーダーとしてよろしくお願いします!

修了式

本日は、3学期最終日、そして修了式が行われました。

朝から各教室を回ってみると、担任の先生からクラスのみんなへのメッセージが。

修了式では、卒業した6年生の場所が空いていて、少し体育館が広く感じます。

それでも、在校生のみんなが1年間の成長を感じさせる態度で式に臨んでいる姿が見られました。

児童代表の言葉は内容も態度も大変素晴らしいものでした。

校長先生から代表児童が修了証を受け取りますが、学年のみんなもどこか誇らしげに見えます。

いよいよ4月からは進級します。

令和6年度も牛島小が「通ってうれしい、学んで楽しい」学校になるようにみんなで頑張っていきましょう。

市長表敬訪問

本日、市長表敬訪問に本校児童が出席しました。

これは、今年度全国大会等で活躍した児童生徒を対象として、行われるものです。

本校からは、3年生の池畑さんが参加しました。

3年生では唯一の参加でしたが、堂々と市長や教育長の前で受賞報告をすることができました。

今年度の受賞について報告をするとともに、次年度のコンクールに向けての決意もしっかり述べることができました。ぜひ、来年度もこの場所に立てるといいですね。

おめでとうございます!

第49回卒業証書授与式

本日、第49回卒業証書授与式が挙行され、6年生76名が牛島小学校を巣立っていきました。

列席された保護者の皆様、ご来賓の方々、在校生、教職員をはじめとする学校関係者が見守る中、卒業生は堂々とした態度で、卒業証書を校長から受け取っていました。

牛島小学校で学んだことを胸に、中学校という新たなステージでも輝いてくれることを期待しています。

ご卒業、おめでとうございます!

さよならの会

卒業式当日に参加するのは、在校生代表の5年生のみ。

1~4年生のみんなは、本日が6年生と牛島小学校で会える最後の日です。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、『さよならの会』を実施しました。

みんなで廊下に並び、卒業する6年生に校舎内を歩いてもらいながら感謝の気持ちを伝えるというものです。

在校生に見送られる6年生の表情も緩んで見えます。

今までの感謝の気持ち、伝わったようです。

いよいよ明後日は・・・

いよいよ明後日は卒業式。

6年生は最後の練習に取り組んでいました。

引き締まった表情と共に、最後の確認をしていました。

練習の最後には、校長先生や担任の先生、実行委員からみんなへお話がありました。

卒業式さながらに感動的な雰囲気だった練習。

卒業式では、6年生が胸を張って牛島小学校を旅立つ姿をみんなで見届けていきたいと思います。

卒業プロジェクト

本日の午後、校庭で6年生が何やら楽しげな様子。

見に行ってみると、学年レクで『卒業プロジェクト』として実行委員か考えた内容をしていたようです。

借り物競走に障害物競走、みんなもとても楽しそうに行っていました。

校庭には、あたたかな春の陽気とともに、6年生の笑顔があふれていました。

卒業式予行練習

体育館で、一週間後に控える卒業証書授与式の予行練習を行いました。

本番さながらの緊張感で、普段とは違う服装の6年生、在校生代表として参加する5年生、雰囲気を感じてもらうために保護者役として参加した4年生、みんなが協力しながら練習を進めることができました。

予行練習を通じて得られた成果、そして反省点を踏まえて、1週間後の卒業証書授与式がすばらしいものになるように、準備を進めていきたいと思います。

ひまわりの花言葉は・・・

本日昼休みに、1~3年生、5・6組の児童へのひまわり賞の表彰式が行われました。

『ひまわりの花言葉は光輝・・・』から始まる賞状を読み上げる校長先生の前では、照れながらも喜びを隠せない児童の表情がありました。

15日には、4~6年生の表彰が行われます。

50周年に向けて

本日、次年度に控える開校50周年に向けての企画委員会がスタジオで行われました。

前半は代表児童にも参加してもらい、児童がどのような形で周年行事に関わっていけるのかの意見を募りました。やはり、子供たちの発想は柔軟で、大人だけでは思いつかないアイデアがたくさん出てきました。

後半は、50周年行事に向けての組織の確認等を行うとともに、今年度150周年行事を行った幸松小学校のPTAの方にもご意見をうかがう機会を設けていただきました。

どのように周年行事を進めていくのが良いのか、お話を聞かせていただくことで、形が見えてきたように感じます。

ご協力いただきました幸松小学校のPTAの方々、ありがとうございました。

新年度の学習に向けて

本日は、外は風もなく暖かい一日です。

2年生が職員室近くの畑で作業をしていました。

来年度から始まる理科の学習で使用するキャベツの苗を植えていたようです。

しっかり育ちますように・・・

班長会議

登校の様子について、地域の方からご意見をいただきました。

それに伴い、班長会議を行い、通学の仕方についての確認を行いました。

先日、通学班編成を行い、通学班を率いる新班長のみんな。

最初が肝心だからこそ、しっかりと道路の横断方法、一列歩行等、しっかり守ることを意識させてほしいと思います。

新班長さん、よろしくお願いします!

合同での卒業式練習

本日、5・6年生合同の卒業式練習が初めて行われました。

緊張感がある中、在校生代表で参加する5年生も頑張っていました。

練習を重ねて、卒業式本番の21日を最高の形で迎えられるようにしたいですね。

第7回学校運営協議会

本日、図書室で第7回学校運営協議会が行われました。

学校の諸課題、令和6年度の学校運営、50周年記念事業について・・・等、協議員の皆様と一緒に話合いを行うことができました。

協議会の後には、6年生の「卒業バイキング給食」に参加し、楽しいひと時を過ごすことができました。

運営協議員の皆様、本年度一年間、大変お世話になりました。

次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業に向けて2~紅白幕取付~

放課後に職員で体育館の紅白幕取付を行いました。

先日の5年生の清掃に始まり、ワックスがけ、紅白幕取付・・・と、卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。

6年生の練習もスタートしました。

いよいよ【卒業】が近づいてきました。3月は日数も少ないので、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

卒業式に向けて

先週末に「6年生を送る会」が終わり、いよいよ卒業式に向けた準備が始まっていきます。

体育館では、朝から5年生が床のぞうきんがけをしてくれていました。

みんなが頑張ってきれいにしてくれた床に、これからワックスがかかります。

ピカピカの床で、卒業式の練習ができそうです。

5年生のみなさん、どうもありがとうございます!

6年生を送る会

本日の昼休みから5校時にかけて、体育館で『6年生を送る会』を実施しました。

各学年、これまで練習した成果を発揮し、すばらしい発表が次々に見られました。

それを笑顔で見守る6年生。

笑いあり、感動ありのすばらしい雰囲気が、牛島小の体育館にあふれていました。

6年生からも在校生のみんなに発表のプレゼントが。

1~5年生の学習をふり返りながら、メッセージを送ってくれました。

最後は、みんなで『グッデーグッバイ』を歌いました。

大きな歌声が体育館いっぱいに響きます。

参加したみんなの力で、すばらしい会になりました。

6年生のみなさん、おめでとう!

明日に向けて

体育館の近くを通ると、子供たちの元気な声が響いてきました。

何かな?・・・と体育館の扉をそっと開けると

5年生が、明日に控える「6年生を送る会」の練習をしていたようです。

いよいよ明日は本番です。各学年、明日のために練習をしてきました。

お世話になった6年生に、感謝の思いが伝わるといいですね。

学習参観・懇談会

27日、28日は学習参観・懇談会でした。

27日(水)は、4,5,6年と5・6組。

28日(木)は、1,2,3年でした。

各学年、今年1年でできるようになったことを発表したり、ゲストティーチャーを招いて保護者と児童が共に体を動かしたり、お家の人への日頃の感謝を形に表そうとしたり・・・と、工夫をしながら授業に臨んでいました。

ご参会いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今年度も残すところ、あと一ケ月となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとう!

タイトルにある言葉を思わず言った出来事を紹介します。

強風が吹き荒れる本日、1年生が使う昇降口付近も落ち葉などがたくさん入り込んできていました。

本日の学習参観懇談会に向けて、学校で預かっていた落とし物を全部並べるために昇降口に行ってみると・・・

1年生のお友達が自主的に掃除をしていたのです!

聞くと、先生に言われたわけではなく、自分たちで清掃をしていたとのこと。

「ありがとう!」

そう言いたくてたまらなくなる瞬間でした。

1年生のみなさん、本当にありがとう!

まもなく新入生が入ってきます。立派に成長しているんだなと感じさせてくれた朝の一コマでした。

1年生から6年生へ

講話集会終了後に、1年生が6年生へ「6年生を送る会」の招待状を手渡ししていました。

6年生は、照れながらもやさしい笑顔で受け取っていました。

6年生のみなさん、送る会当日が楽しみですね。

次年度へ向けた「支度」

本日、5時間目終了後に体育館で講話集会が行われました。

校長先生からみんなに「支度(したく)」についてのお話がありました。

次年度、1つ学年が上がる予定の児童のみんなは、どのような支度をすればいいのでしょうか?

『心』『頭』『からだ』とそれぞれ次年度に向けた準備をしなくてはなりません。

そこで、校長先生から「心のスイッチ」という詩の紹介がありました。

心のスイッチを入れることで、やる気が出て、前向きに頑張ることにつながるかもしれません。

 

『支度』をする、しない、で迎える新年度は、大きく意味が変わってくると思います。

牛島小の一人一人が心のスイッチを入れて、次年度に向けた『支度』ができることを期待しています。

倉松川のお掃除

3連休の中日である2月24日(土)に、倉松川のお掃除に参加してきました。

いつも学校の活動にご協力いただいている『倉松川を愛する会』『お父さんの会』『きらきらガーデンクラブ』によって開催された活動です。

3年生の『ちょうちょうの学習』にも関係している倉松川の自然。そこを守るためにも、定期的に清掃作業を行っています。

本日は、川沿いの遊歩道や川の法面のゴミ拾いを行いました。

定期的に清掃作業をしているとはいえ、それでもゴミはあるものです。

特に牛島小が面している側の法面に空き缶やゴミが捨てられていました。

一人一人が気をつけることで、きれいな環境を守っていきたいものです。

活動に参加された皆様、大変お世話になりました!

みんな、喜んでくれるかな?

5・6組が図工の時間に何やら製作していました。

ラミネーターをじっと見つめる姿。何を作っているのでしょう?

こちらは何やらみんなで書いていました。

よく見てみると・・・「56くみカフェ」の文字が。

どうやら、来週に控える学習参観の準備をしていたようです。

カフェのチケットをいただきました!

保護者の方々や先生を招待してくれるようです。

みんなの楽しそうに作業する姿が印象的でした。

当日、みんなが喜ぶ顔が楽しみです。

ぺったんぺったん

本日、午前中に5・6組と2年生が餅つきをしました。

屋外で行う予定でしたが、あいにくの強風のため、急遽場所を変更しての実施となりました。

蒸したもち米を大人がすりつぶした後にぺったんぺったん!

続いて子供たちもぺったんぺったんとついていました。

どんどん餅になっていく姿に子供たちも興奮しきりでした。

 

つきたてのお餅をみんなで美味しくいただきました。

みんないい笑顔でお餅を食べていました。

小学生TV番組制作体験

本日、5年2組が春日部市視聴覚センターに行って、「小学生TV番組制作体験」に取り組みました。

視聴覚センターには、2年前まで牛島小学校に勤務していた塩野谷先生の姿が・・・

満面の笑顔で迎えてくれました。

 

開講式をした後は、お待ちかねのグループでの体験活動です。

 

 

メディア研修室では、メディアリテラシーについてわかりやすくスライドや映像を見ながら学ぶことができました。

スタジオでは、TV番組の撮影を行い、緊張しながらもみんなが自分の役割を果たしていました。

一つの番組を作るのに、多くの人が携わっていることに気づけたのではないかと思います。

 

視聴覚センターの先生方、ありがとうございました。

明日は、5年1組が体験に行く予定です。

牛島幼稚園との交流会

本日2校時に、1年生が近隣にある牛島幼稚園との交流会を行いました。

今日のためにたくさん練習してきた1年生。

来年入学してくる子も多くいるであろう幼稚園のお友達の前で、堂々とした態度で発表できました。

ダンスのプレゼント

校歌のプレゼント

 

1年生の先生から幼稚園のみんなへのお話

 

手作りペンダントのプレゼント

 

幼稚園のみんなも、しっかりとした態度で発表を見たり聞いたりしてくれていました。

来年度入学してきてくれるお友達も多い牛島幼稚園。

1年生はこの交流会を通じて、自分たちが来年度は先輩になるんだという意識をもてたかもしれません。

 

牛島幼稚園のみなさん、本日はありがとうございました。

4月にまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

今年度最後のたてわりふれあいタイム

本日の昼休みは、今年度最後のたてわりふれあいタイムでした。

春を感じさせる暖かさの中、子供たちは、思う存分身体を動かして遊んでいました。

 

1年間、リーダーとして引っ張ってくれた5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

クラブ見学②

クラブ見学の2回目を本日実施しました。

内容としては、今回は3年生が行きたいクラブを絞って、そこで実際に体験させてもらうというものです。

先日からの雪の影響で校庭を使用するクラブの活動は室内となりましたが、子供たちはクラブの先輩に教わりながら体験の時間を楽しんでいました。

来年度に向けたクラブを決定するためにも、いい時間になったようです。

来年度からのクラブが楽しみになりますね。

道徳研究授業~通ってうれしい学校にするために~

本日、3校時に4年2組で道徳の研究授業が行われました。

教材をもとに、「通ってうれしい学校にするために大切なことはどんなことなのか」を考えました。

子供たちから様々な意見が出ました。

考えを交流する場面では、発表者の方にみんなはしっかり身体を向けるなど、聞く姿勢も素晴らしかったです。

今日みんなで考えたことを実践していけば、牛島小はもっと「通ってうれしい学校」になると思います。

今朝の牛島小

昨日からの降雪で、学校の周辺や構内には雪がたくさん積もっていました。

職員で雪かきをしました。

  

みんなで雪かきをしたおかげで、児童の通り道がだいぶ確保できました。

児童が登校すると・・・

 早速雪遊びを始めていました。

 

クラスで雪遊びをしている姿もたくさん見られました。

朝から校庭には、元気な子供たちの声が響いていました。

 

みんな、どうか風邪をひきませんように・・・

 

不審者対応避難訓練

本日5校時に春日部警察の方をお招きして、不審対応の避難訓練を実施しました。

警察の方に不審者役をしていただき、校内に不審者が侵入した場面を想定した訓練を行いました。

訓練終了後は、オンラインで春日部警察の方にお話をしていただきました。

「おかしもち」の話や、学校をよく知ることで逃げ道を自分で確保できる話などをしていただき、とにかく命を守る行動を最優先にすることが必要であることを教えていただきました。

 

春日部警察の皆様、本日はありがとうございました。

心の鬼を退治しよう

2年生が5校時に体育館で集会を行いました。

自分の心の中にある『弱い自分』。

それを退治して、次年度に立派な3年生になれますように・・・との願いをこめて、明日が節分ということもあり、「豆まき集会」を行ったようです。

体育館には赤鬼と青鬼がいました!この鬼は、子供たち一人一人の中にいる『弱い自分』そのものです。

その鬼を退治するため、子供たちは、豆に見立てた新聞紙を投げつけていました。

夢中で新聞を投げる子供たち。自分の中の鬼を退治できたようです。

終わった後には、子供たちも鬼もみんなニコニコ笑顔でした。

入学説明会

本日10時より体育館で入学説明会を実施しました。

学校の概要や1年生の学校生活、保健や食育など、牛島小学校についてお話をさせていただきました。

寒い中でしたが、保護者の皆様にはご参加いただきましてありがとうございました。

4月にお子様の入学をお待ちしております。

今日の授業風景

5年生:小学生TV番組制作体験に向けて、過去の映像を見ながらイメージを膨らませていました。この後、役割分担をする予定です。

 

6年生:体育の「フリーゾーンサッカー」に向けて、映像を見ながらオリエンテーションをしています。映像で可視化することで、イメージ共有がスムーズにできました。

 

3年生:図工「生まれかわったなかまたち」、身の回りで使わなくなった衣服などを材料に、新たな形に生まれ変わらせる学習です。素敵な作品がたくさんできていました。

 

1年生:持久走記録会の試走を行っていました。本番は2月7日(水)2校時です。当日も、力いっぱい走れるといいですね。

 

クラブ見学

本日6校時のクラブ活動は、次年度に向けて3年生が見学を行いました。

本日は、全クラブをまんべんなく見学し、次回のクラブの時間に、各自3つにしぼって見学を行う予定です。

次年度のクラブが楽しみですね。

薬物乱用防止教室

本日、3・4校時に5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

学校薬剤師の宮田先生がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。

「薬物乱用」とは何か?その意味をわかりやすく説明していただきました。

どのようにすれば、薬物を乱用せずにすむのかなど、専門家の立場からのお話は大変分かりやすく、子供たちも熱心に耳を傾け、メモをとっていました。

風邪薬など、みんなの身近にもあるお薬なども用法・用量を正しく守らないといけないことなど、自分たちがすぐにでも実行できることがわかったと思います。

ぜひとも今回の授業を心に刻み、生活をして欲しいと思います。

 

春の足音

今日は、ここ数日の中でも気温が高く、休み時間には、子供たちが上着を脱いで、校庭で遊ぶ姿が見られました。

そんな中、掲揚塔の後ろに生えている梅の木が、きれいな花を咲かせ始めています。

とてもきれいな色で、職員室からも鮮やかな色を見ることができます。

そんな花の匂いにつられたのでしょうか?

虫たちが寄ってくる様子が見られます。

 

間もなく節分を迎え、暦の上では春を迎えます。

暖かい春が待ち遠しいなと感じさせてくれたひと時でした。

CBT体験

本日、朝から3年生から6年生が次年度の埼玉県学力学習状況調査(以下、「県学調」)のための事前体験を行いました。

今年度までは紙ベースでの実施だった県学調ですが、次年度より完全にCBT(Computer Based Testing)化となり、一人一台端末を使用して行うことになります。

本日は、それに向けて春日部市全体で事前体験を行う日になっていました。

各学年、いざ問題を解くとなると、紙ベースでの解答との勝手の違いに戸惑い、時間が思いのほかかかるということを実感したようです。

今回は体験ということで短く限られた時間の中での取り組みとなりました。

次年度に実施される時には、操作に戸惑わず、自分の力が発揮できることを期待しています。

 

クイズラリー

昨日より、休み時間に廊下から子供たちの元気な声がよく聞こえてきます。

廊下に出てみると・・・

手に紙をもった子供たちが校内を歩き回る様子が見られました。

どうやら、計画委員会が企画したクイズラリーに取り組んでいるようです。

牛島小の敷地内に問題(低学年5問、中学年7問、高学年10問)が隠されているようで、解答用紙にその答えを書いて提出するようです。みんな、問題を探して校内をめぐっていたようです。

クイズラリーの期間は、1月31日(水)までとのこと。みんな、頑張って全問正解してください!

校内授業研究会

本日5校時に、2年1組を会場に、校内授業研究会が行われました。

国語の「ようすをあらわすことば」についての授業です。

子供たちは、担任からタブレットを通じて配布された課題を同じグループの仲間とともに取り組んでいました。

積極的に課題に取り組む姿が見られ、発表も活発に行われていました。

授業終了後には、授業をもとに、参観した教職員で協議を行いました。

 

みんなから出された意見をもとに、指導者の先生から指導・助言をいただきました。

研修した内容を、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

校内持久走大会

本日、2~6年生の校内持久走大会が行われました。

1年生は学級閉鎖が出たので、後日記録会を実施予定です。

寒気の影響で、風が強い1日でしたが、児童は元気に一生懸命走る姿が見られました。

 

ゴールを目指して最後まで走る姿はとてもすばらしかったです。

 

走り終わったみんなの胸には、様々な思いがあったかとは思います。

それは、最後まで走り切ったからこそ得られたものです。その経験を大切にしてください。

児童の皆さんは、ぜひ、最後まで頑張った自分に拍手を送ってほしいと思います。

 

保護者の皆様、本日はご声援をいただき、ありがとうございました!