牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

2月講話集会

 主幹教諭が「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」という韓国のことわざについて紹介しました。そして、「美しい言葉」とは、どんな言葉なのかを話し合いました。

 子供たちからは、「『こんにちは』などのあいさつ。」「『~がいいね。』などのほめ言葉」「『ありがとう』などの感謝の言葉。」とたくさんの美しい言葉がでてきました。

 美しい言葉がいっぱいの牛島小学校にしていきたいです。

 

 

第4回校内授業研究会

 本校では、主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成を目指して研修をしています。特に、基礎基本の定着を図った授業づくりに力を入れています。

 今年度最後の校内授業研究会を2年生が算数で行いました。

 問題をテープ図を使って考え、式、答えを出し、説明しました。子供たちは、テープ図の描き方、発表の仕方、ノートの書き方がきちんとできていて素晴らしかったです。担任が1年間、指導してきた成果がきちんと子供たちに表れていました。

 来年度は、研修のまとめとして、研究発表会を予定しています。

 

 

 

芸術鑑賞会

 東京から、落語家の方に来ていただき、「江戸前寄席~江戸の笑いを知る~」を鑑賞しました。

 落語とは、昔のお笑いです。最後に小気味良く「おち」が付いてきます。子供たちは、お話の世界に引き込まれ、ワッハッハと多いに笑いました。

 また、落語教室では、学年代表の児童が、扇子を使って、お芋やそばを食べる仕草や刀をあつかう仕草に挑戦しました。

 落語の魅力を知ることができました。落語家の皆様、ありがとうございました。落語家の皆様から、サインもいただいています。

寒さの中でも

 10年に一度の今季最強寒波が襲来しています。

 牛島小学校の池は、氷がはっていました。

 

 4年生が校庭でタグラグビーをやっていました。体を動かすと、温かくなりますね。

 子供たちは、元気いっぱいです。

 

 

 

なわとびの練習

 今、牛島小学校の子供たちは、なわとびの練習に励んでいます。

 ロング昼休みに、6年生が1年生に二重跳びのコツを教えていました。

 「もっと高くとんだほうがよいよ。」「いいね。」

など声をかけてもらって、1年生は、うれしそうでした。どんどん上達していきますね。