牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

1年生 算数

 1年生が時計の学習をしていました。「とけいルーレット」を回して、止まった時刻を読みます。

 5分、10分と数えなくても、すぐに読めるように特訓中です。生活の中でも身に付けていきたいですね。

 

6年生 牛島祭り

 6年生が、越谷特別支援学校の友達との交流として、学年で「牛島祭り」を行いました。

クラスごとに「ボールすくい」「ボーリング」「ストラックアウト」「輪投げ」などお店を開いていました。

さすが6年生、アイデア満載のお店でした。また、お店に呼び込む友達もいて、活気づいていました。

また1つ、卒業までに、牛島小学校のよい思い出が残せました。

3年生 学級会

 3年生が、「3年2組スポーツ大会をしよう」という議題で学級会を行っていました。

 質問をしたり、友達の意見に付けたしをしたりして、話合いを深めていました。

 「セストボール」と「かりもの競争」をすることに決まり、具体的に役割も考えていました。

 スポーツ大会が楽しみですね。

 

4年生 体育

 4年生が体育でタグラグビーでをやっていました。今日は、タグラグビー最後の授業なので、担任の名前をとって、「ゆりちゃんカップ」が開催されました。子供たちは、優勝を目指し、いつもより気合が入っていました。

 優勝したチームには、トロフィーが渡されました。受け取った子供たちは、照れながらも、うれしそうでした。

 

 

 

授業参観懇談会 1年2年3年

 1年2年3年生の授業参観懇談会を行いました。1年生は、できるようになったことの発表。2年生は、生活科の発表と体育の授業。3年生は、私の学校自慢を発表しました。子供たちは、堂々と発表することができていました。頑張っている姿を保護者の方に見ていただいてよかったです。保護者の皆様、ありがとうございました。今年度も残り1か月半となりましたが、温かいご支援をよろしくお願いします。