牛島小学校ブログ

カテゴリ:給食

今日は7月生まれの人のバースデーランチです。

今日は、7月生まれの人のバースデーランチでした。

7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

7月生まれは、児童33人、先生6人でした。 

給食委員会、音楽委員会は、校内テレビ放送でお祝いのメッセージを届けました。

みなさん、素晴らしい年にしてください。みんな、うれしさいっぱいの給食時間でした。

3年生が、とうもろこしの皮むき体験学習をしました。

 今では、いろいろな食材が1年中いつでも手に入り、食べることができるためか、生活の中で食材の「旬」を感じることが少なくなりました。

 特に、とうもろこしは缶詰で食べることが多いため、旬が今の時期であることを知らない児童も多いと思います。

「旬」のものはおいしくて栄養も豊富です。適した時期に無理なく作ったり収穫したりできるので、育てる時に使う肥料や農薬も少なくてすみ、環境にもいいといえます。

 今回の授業で、とうもろこしのにおいをかいだり、直接触れたりすることで、興味・関心を持ってもらい、食べる意欲を持ってもらいたいと考えました。

 上手に皮むきしたとうもろこしは、給食でおいしくいただきました。

 

早寝 早起き 朝ごはん運動 第5日目

 朝早く起きて、しっかりとごはんを食べ、元気に一日を過ごして、夜は早く寝る。子どものときに身につけた生活習慣は、一生続きます。
「早寝 早起き 朝ごはん」で、よい生活リズムをつくりましょう。

 学校では、子どもたちが元気に充実した生活をおくるため、「早寝、早起き、朝ごはん」を推奨しています。

 今週は、児童給食委員会が朝の登校時に、呼びかけ活動をしてくれました。

 みなさん、朝ごはんを食べて登校しましょう。

 

早寝 早起き 朝ごはん運動 第4日目

「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」と、今日も元気な声が聞こえてきました。

給食委員会の児童もだんだんと活動に慣れてきました。

西側渡り廊下からも、東側渡り廊下から、牛島っ子の元気な声が声が聞こえてきました。

牛島っ子のみなさん、しっかり朝ごはんを食べて登校しましょうね。

早寝 早起き 朝ごはん運動 第3日目

牛島っ子を迎える元気な声!「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」と聞こえてきました。

すると「は~い。」「食べてきました。」と言う、明るい返事!!

西側渡り廊下からも、東側渡り廊下から、給食委員会の児童の元気な声が聞こえてきました。

元気に学校生活を送るためにも、しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。

今日の献立は図書コラボ献立 「やきざかなののろい」から、鯖の七味焼きを紹介しました。

絵本「やきざかなののろい」から、「さばの七味焼き」を紹介します。

やきざかなが大嫌いな主人公のぼく、

夕食のやきざかなにうんざりしながら、食べているふりをするぼく、

食べ散らかして、おかあさんにおこられるぼく、

その日、お風呂に入っていると、食べ散らかしたやきざかなが、お風呂に入ってきて、そのまま、ぼくのふとんに潜り込みました。

次の朝、起き上がっても、やきざかなは、ぼくから離れません。

「きらわないでくれ~    ちゃんと食べてくれ~  」と

やきざかなは、しつこく ぼくに、つきまとってきます。

のらねこに助けられ、いっしょに食べているうちに、ぼくは、やきざかなが

すきになりました。良かった。良かった。

みなさんも、やきざかなを嫌わないで食べましょうね。

この絵本は図書室にありますので、読んでみてください。

給食の鯖の七味焼きは、みなさん良く食べてくれました。

 

早寝・早起き・朝ごはん運動 第2日目

牛島っ子を迎える声が、今日も朝から聞こえてきました。

「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」と、西側渡り廊下から、「早寝・早起き・朝ごはんは大切です!」と、東側渡り廊下から、給食委員会の児童の元気な声が聞こえてきました。

元気に学校生活を送るためにも、しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。

 

早寝・早起き・朝ごはん運動 第1日目

「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」朝から、元気のいい声が聞こえてきました。

 給食委員会の児童が、朝の登校時に活動をしています。

 元気に学校生活を充実させるためには、「早寝・早起き・朝ごはん」は、とても重要です。

 給食委員会の児童のみなさん、1週間頑張って呼びかけ活動をお願いします。

 西側渡り廊下と東側渡り廊下に分かれて、活動しています。

今日は、6月生まれのバースデーランチです。

今日は、6月生まれの人のバースデーランチ!!

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

6月生まれの児童33人と先生2人のお誕生日をお祝いしました。

給食委員会と音楽委員会が、校内テレビ放送でお祝いのメッセージを送りました。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。

ケーキおいしい!! ジュースおいしい!!  にこにこ笑顔でした。

みんな良い年になりますように!!!

今日の給食は、食育の日の献立「埼玉県の郷土料理」を紹介します。

今日は食育の日の献立で「埼玉県の郷土料理」ゼリーフライとつみっこを紹介します。

埼玉県では、毎年6月を食育月間、6月と11月を彩の国ふるさと学校給食月間と定めています。

これを受け、ふるさとへの愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食をできるだけ工夫して、給食に取り入れています。

今日は埼玉県の郷土料理です。養蚕・機織りで知られる本庄地方では、古くから仕事の合間などに食べられてきた庶民の味わいのひとつに「つみっこ」があります。「つみっこ」とは、『つみとる』を言い表した本庄地方の方言です。埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んです。

小麦粉を水で練ったものを手でつみとるようにちぎって鍋に入れたことから、桑の葉をつみとる様子になぞらえて「つみっこ」と呼ばれるようになったそうです。

また、行田地方の郷土料理の「ゼリーフライ」は、ゼリーフライはおからを主としたものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種です。

名前の「ゼリー」はゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」ではなく、形状や大きさが小判に近いことから、銭フライが「ゼリーフライ」に変化したとされています。

今日もおいしく召し上がっください。