牛島小学校ブログ

カテゴリ:給食

今日は、分散登校Bグループの2学期最初の給食です。

牛島小学校 「新型コロナウィルス感染症 学校給食マニュアル」に従って、感染防止に努めた給食時間です。

今日は、校長先生が出張のため、検食は教頭先生にしていただきました。

児童が給食を食べる30分前までに、検食は実施します。

各クラス感染拡大に努めながら、笑顔で給食を食べていました。

給食調理員さんも、給食作りに張り切っていました。

2学期も安心・安全なおいしい給食を作ります。

今日から2学期の給食が始まりました。

今日は、分散登校Aグループの給食です。

牛島小学校 「新型コロナウィルス感染症 学校給食マニュアル」に従って、感染防止に努めた給食時間です。

人数が多い学級では、盛り付けを隣の空き教室でおこなったり、工夫をしています。

黙食での給食時間ですが、児童の笑顔がたくさん見られた給食時間でした。

校長先生も、笑顔いっぱいです。

給食調理員さんも、給食作りに張り切っていました。

もりもり食べて、体力をつけて、病気にならない、免疫力をつけてほしいと思います。

みなさんが、元気に成長するように、2学期もおいしい給食をつくります。

楽しみにしていてください。

 

 

 

2学期もおいしい給食を作ります

夏休みも終わりになります。月曜日から、分散登校が始まり2学期がスタートです。

夏休み中に給食室では、みなさんが安心で美味しい給食を食べ、元気に過ごしてもらえるように準備をしました。

食器、食缶、盛り付け具など、一つ一つ確認しながら磨いて洗いました。給食室の中もきれいに、お掃除をしました。トレーが新しくなり、ぴかぴかです。

給食作りにはお湯をたくさん使うのですが、高温のお湯が出る新しい給湯器もはいりました。

コロナ感染拡大防止のため、お話することが出来ない黙食の給食時間ですが、楽しみにしてくれる給食を作ります。

元気なみなさんに会うのを、楽しみにしています。

【詳しくはこちらをクリック⇊】

 

1年生 給食室探検!!

1学期の給食も昨日で終了!!

明日からは、給食室の清掃や消毒、機械器具の清掃や点検があります。今日は、年に一回の給食室の探検ができる日です。毎日おいしくいただいている給食を作っている給食室を探検して、給食に興味関心や、給食調理員さんに感謝の気持ちをもつことができました。

 

  

 

今日は、1学期の給食終了日!!学期末お楽しみセレクト給食です。

今日は、1学期最後のお楽しみの献立です。

今日の献立は、ビビンバ、飲み物セレクト、中華スープ、デザートセレクトです。

今日は、飲み物は、牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳、みかんジュース、りんごジュースの5つの中から、1つ選びました。

デザートは、シューアイスのバニラ、いちご、チョコ、桃ゼリー、パインゼリーの5つの中から1つ選びました。

明日から、9月1日の2学期の給食開始まで給食はありません。

これから暑い日が続きます。しっかり、バランスのよい食事に心がげて、

夏バテや、熱中症にならないように心がけてください。

校長先生も、1学期最後の検食でした。ありがとうございました。

給食調理員さんも、笑顔いっぱいの給食最終日でした。

 2学期も安心安全な給食作りに努めます。

保護者の皆様、地域の皆様、引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

今日は食育の日の献立「兵庫県の郷土料理」です。

今日は、兵庫県の郷土料理を「ばち汁」を紹介しました。

「ばち汁」 は兵庫県播州地方の郷土料理です。「ばち汁」の『ばち』は、そうめんの両端を切り落とした部分のことです。 その形が三味線を弾くのに使うばちに似ていたことから、 この名前がついたと言われています。『ばち』の部分は そうめんよりコシが強く、ねばりがあります。その『ばち』をすまし汁に入れたのが「ばち汁」です。

また、兵庫県の明石市では郷土料理として、たこ飯が 食べられてきました。兵庫県はタコの水揚げ量が北海道 に次いで全国第2位となっており、その約3分の1を明 石市が占めています。「明石のタコは立って歩く」と言 われるほど足が太く短く、歯ごたえがよいと言われています。 兵庫県の郷土料理を味わってください。

 

 

8月、バースデーランチを実施しました。

8月生まれの人のバースデーランチを実施しました。

ちょっと8月には早いですが、夏休みになってしまうので、お祝いは早いほうが。

8月生まれの児童は38人、先生は1人です。

みなさん、お誕生おめでとうございます。良い年にしてください。

クラスのみなさんで、お祝いをしました。また給食委員会と音楽委員会から、お祝いのテレビ放送がありました。

今日は図書コラボ献立です。

今日は、図書コラボ献立です。

糸子の体重計からココア揚げパンを紹介します。

主人公の糸子は、へこんでも、くそって思うことがあっても、美味しいものを食べると、「幸せ!!」って思える。

それで、明日はきっといいことがあるって、信じることができる。

そんな糸子の大好物は揚げパンです。ぜひ読んでみてください。図書室にありますよ!!

6年生の国語の教科書「読んでみよう」にも紹介されています。

ココア揚げパン、おいしく召し上がってください。学年によって大きさが違います。

 

給食室の立ち入り検査がありました。

春日部保健所から、3名の監視員の方が来校し、給食室で給食が安全に作られているかの確認です。

給食室内での作業、書類などの記入がされているかなど40項目について検査がありました。

結果は、66点満点の66点でした。100点評価です。

食中毒が多発する時期です。

今後も給食室一同、気を引き締めて安心・安全な給食作りをいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

5年生「元気が出る朝ごはんを考えよう」 朝ごはんの大切さを学習しました。

朝起きたばかりの脳や体は、エネルギー不足で電池が切れているような状態です。

朝ごはんを食べないと「ぼ~」として、体を動かす力がでません。

私たちの体は、食べものを食べることでエネルギーを補給しています。

まずは朝ごはんを食べることで、一日を元気にスタートする事ができます。

朝ごはんには3つの目覚ましスイッチを!

頭と体とお腹のスイッチが入る元気が出る朝ごはんを、考えました。

1組、2組、3組、どのクラスも、元気が出る朝ごはんを考えられました。

家族みんな忙しい朝です。自分でできることは、進んで実行しましょう。

元気が出る朝ごはんを食べて、登校してください。