牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

でばりぃ資料館 in 牛島小学校

本日、午前中に郷土資料館の方にお越しいただき、「でばりぃ資料館」を行っていただきました。

3年生2クラスが対象で、社会科の「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習に関わる内容で実施いただきました。

2クラス合同で3グループに分かれ、【家の道具】【農業・60年前の春日部】【昔の学校・昔のおもちゃ】のブースでそれぞれ学習しました。

各ブースで説明を受けた後は、実際に物に触れたり、体験をしたりと、子供たちはワクワクしながら活動に取り組む様子が見られました。

いい体験ができ、子供たちの表情も笑顔がいっぱいでした。

 

郷土資料館のみなさま、ありがとうございました。

 

凧あげ

5校時に校庭から子供たちの楽しげな声が聞こえてきました。

外を見てみると・・・

1年生が凧あげをしていました。

生活科の学習で、自分で凧に絵をかき、タコ糸を結んだとのこと。

今日は、それを楽しそうにあげる様子が見られました。

1年生のみなさん、思ったようにあげられたかな?

同じ晴れでも・・・

本日は、昨日とはうって変わって風も穏やかで、とてもよい陽気の一日です。

昼休みには、子供たちが元気に校庭に出てきました。

持久走大会が来週に控えていることもあり、各学年校庭を一生懸命走る姿が見られました。

同じ晴れの日でも、今日は子供たちも過ごしやすいようです。

みんないい笑顔で休み時間を満喫していました。

子供は風の子

本日は、風が強く、それに伴い気温も低かったのですが・・・

牛島小の子供たちには、そんなことは関係ありません。

寒空の中でも、元気に外で遊んでいました。

 

なわとび、ドッジボール、持久走大会に向けてランニングなどなど。

ロング昼休みを存分に楽しんでいました。

まさに「子供は風の子」ですね。

 

大谷選手グローブお披露目式

本日、朝に全校で体育館に集合し、先日ご紹介した大谷選手から寄贈されたグローブのお披露目式を行いました。

 

校長から、代表児童への手渡されたグローブ。

高々と掲げ、全校児童にお披露目しました。

その後、代表児童らによるキャッチボールのデモンストレーションが行われました。

体育館に響く、ボールがグローブに収まる乾いた音。

音が響く度に、児童から上がる「お~っ」という歓声。

 

代表児童からは、

「大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールができてうれしかったです。」

「思っていたよりも、グローブが柔らかくて使いやすかったです。」

などの感想の言葉が出ていました。

 

校長からは、「大谷選手のように、みんなに夢や希望を与えられる人になってほしい。」という言葉を児童に向けて話していました。

みんなにとって印象深い時間となったお披露目式。

今後、各学級に順番に回っていく予定です。

大谷選手、ありがとうございます!!