武里西小学校

武里西小学校

授業の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年生の図工「うつして みつけて」の学習の様子です。子供たちは紙とクレヨンをもって校庭に行き、

 でこぼこした場所、ざらざらした場所など、様々な場所に紙を置き、上からクレヨンでなぞって模様を浮

 き上がらせます。「ここはどうかな?」と夢中になって場所を探し、クレヨンでなぞる1年生。この後は、

 このなぞった模様を切り取り、貼り合わせて作品を完成させていきます。どんな作品が出来上がるかな?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 6年生の英語の学習の様子です。

 Can you ~? Yes、I can./No, I  can't.

 「play  tennis」「ride  a  unicycle」「do  a triple  under」

 など、~の部分に色々当てはめ、友達に尋ねます。

 友達が「Yes、I can.」と答えられた場合、ワークシートに

 サインをもらいます。積極的にたくさんの友達と会話し、 

 学習を進めていました。発音もよかったです。

 さすが6年生! (校長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の風景から

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝、環境美化委委員会の子供たちが草花に水遣りをしています。当番の仕事をしっかりと果たすことが

 でき、立派です。草花できれいに彩られている花壇を見ると、豊かで、穏やかな気持ちになりますね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  放課後、保護者面談があるため、今日は特別日課になっています。昼の掃除のかわりに、朝清掃(ピカ

 ピカタイム)がありました。「武西っ子10の一生懸命」の一つ「口を閉じて掃除(無言清掃)」を守り、

 任された場所を黙々ときれいにする武西っ子の姿、大変立派です。お陰で学校がきれいになりました。(校長)

 

1年生 春さがし

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、生活科の学習の一環として、近隣公園まで

春さがしに行ってきました。公園内を夢中になって探し

まわり、草花や虫を見つけ、笑顔で次々に報告に来る

子供たち。普段、よく遊ぶ身近な公園ですが、「春をさ

がす」という視点をもったことで、また違った見方、感

じ方ができたようです。春さがしの後、みんなで仲良く

遊びました。(校長)

全校児童集会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  今朝、校庭で全校児童集会を行いました。集会委員会の子供たちが、武西っ子を楽しませようと今まで

 準備をしてきました。テレパシージャンケンやクイズなど、工夫した内容でみんなを楽しませてくれました。

 集会委員会の皆さん、司会やルールの説明、ゲームの進行など、とても上手にできましたね。(校長)

3年生 まちたんけん

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日、3年生が社会科の学習の一環として、校外学習「まちたんけん」を行いました。普段見慣れた街並み

 ですが、改めて目的や視点をもって眺めると、違った様子が見えてきます。列を乱さず、マナー良くたんけん

 ができました。学校に帰り、早速、見てきたことをグループで地図上にまとめました。(校長)