武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

クラブ紹介が行われています!

27日(月)からクラブ紹介の動画が各学級にて放映されています!

先月のクラブ活動にて撮影された動画です。

低学年は数年後の、3年生以上の子供たちは4月からはどんなクラブがいいかなと期待感を持ちながら、6年生はこれまでを懐かしみながら映像を見ていました。

動画紹介は、3日(金)まで続きます。

2月の終わりの子供たち

2月の終わり、子供たちの活動は本日も様々ありました。

今日の給食は、今年度最後のはっぴーランチ!

3月生まれの人たちのお祝いです!お誕生日、おめでとうございます!!

第2回 算数検定の表彰も学年ごとに行われています。

4年生では、わり算81問を行いましたが、81問を40秒台で全問正解する強者も登場しました。

ひまわり賞の受賞、おめでとうございます!!

業間休みには、予告なしの避難訓練(第1次行動)が行われました。

先日行われた地震の際の対応についてのオンライン集会

いきなりの避難訓練でしたが、業間休み、それぞれの場所で適切な対応が見られました。

地震はいつ起きるか分かりません。先生や保護者など大人がその場にいないときもあります。

子供たちだけでも、「自分の命は自分で守る」適切な行動がとれるようにするための訓練でした。

昼休みには、3日(金)に迫った6年生を送る会のリハーサルが行われました。

今回は、伝統のバトンの引き継ぎ式、6年生の入退場の際のアーチ、プレゼント渡しのリハーサルです。

それぞれの立ち位置、移動のタイミングなどをしっかりと確認し、本番に臨みます!

3月の生活朝会を行いました!

2月もいよいよ最終日。

一足早く、3月の生活朝会を行ました。

校長先生のお話では、「武西っ子10の一生懸命」についてお話がありました。

3月は、これまでのまとめの時期でもあり、新しい学年への希望を膨らませる時期でもあります。

「終わりよければ全てよし」という言葉もありますが、武里西小では、過程も大事にしつつ、終わりも大切にしています。

校長先生からは、「武西っ子10の一生懸命」について、改めて内容を振り返りながら、キャリアパスポートの振り返り表に◎の評価ができるようにしようというような内容でした。

様々な活動で、これまでを振り返り、「楽しかった!」「一生懸命がんばった!」と思えるような一年間の締めくくりになるといいですね。

「武西っ子10の一生懸命」(武里西小のグランドデザイン)

「武西っ子10の一生懸命」について(学校長あいさつより)

生徒指導部の先生からは、3月の生活目標についてもお話がありました。

普段の場所だけではなく、ほこりや汚れが溜まりやすい場所についても、次年度の新学年が気持ちよく使えるように綺麗にしていこうというお話でした。

3月の生活目標は、「お世話になった教室・学校をきれいにしよう。」です。

黙々掃除で、綺麗にしていきましょね。

 

ありがとうございました!!

本日、スクールカウンセラーの先生の武里西小での今年度の勤務が最終日を迎え、挨拶をいただきました。

子供たちや保護者の皆さんからの様々な学校生活の悩みについて、業間休みや昼休み、放課後などに御対応いただき、子供たちが楽しく学校生活を過ごせるように、御尽力いただきました。

専門的な知識と対応で、心を救われた子供たちも多かったことだと思います。

ありがとうございました。

今年度最後のたけにしタイムが行われました!!

本日、今年度最後のたけにしタイムが行われました!

前回に引き続き、5年生が司会進行を行い、6年生を御招待!

昨年度の最後のたけにしタイム

久しぶりの6年生との触れ合いに、子供たちのテンションも高いです!

後半は、ありがとうの会を開催しました。

たけにしタイムや様々な場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、1・2年生が作った6年生を送る会の招待状と、感謝のメダルをプレゼントしました。

そして、みんなで作ったメッセージカードもプレゼントしました。

下級生からの感謝の気持ちが綴られたメッセージカードをじっくり読んで、微笑む6年生です。

6年生を囲んで、ハイチーズ!!