武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

辞令交付式が行われました。

31日(金)は、令和4年度の勤務最終日。

本日は、辞令交付式が行われました。

本日の朝刊やインターネット等で発表されましたが、今回、県内外、市内外に転退職、校内役職変更等がある先生方へ辞令が交付されました。(一部の先生は、赴任先で交付されます。)

その後には、校長先生からのこれまでの先生方の活躍についてのお話や激励があり、また、異動される先生方からもお話をいただきました。

武里西小学校での勤務の年数に長短あれど、どの先生方も情熱溢れる想いで、子供たちや保護者の方々、地域の方々と共に歩んでまいりました。

その道のりは、平坦ではなく、時には激しく、時には登り坂のような、山のような道のりだったと思います。

振り返れば良き思い出、その道のりは武里西小の歴史の1ページです。

新天地での御活躍と御多幸をお祈りしています。

ありがとうございました!!

教室点検、完了!

本日は、古くなった教材などの廃棄物を処理したり、教室等の最終片付けを行ったりしました。

年度末慣例となっている校長先生による教室チェックも行われ、無事に新年度の引き渡しを待つばかりとなりました。

明日はいよいよ今年度最終日。

辞令交付式が行われます。

春休みの景色!

春休み中に、業者さんによる様々な箇所のメンテナンスが行われています。先生たちも、片付けや掃除を念入りに行い、新学期の準備を着々と進めています。

昨日までの雨空もすっかり晴れて、春の陽気です。

様々な桜も満開。春の彩りです。

2011年に春日部南ロータリークラブ様から御贈呈いただいた枝垂れ桜も咲き始めました。

他の植物も生長中です。

ウサギも元気です!

先生たちの春休み

雨上がり、空は花曇り。

春休みに入り、静寂を感じる校舎内ですが、何処か新しい春風を待つかのような雰囲気を感じます。

先生たちはというと、今年度の事務書類をまとめたり、教室を明け渡すためにせっせと掃除をしていたりします。

来たときよりも美しくと、細かいところまで掃除。

ここでいきなりクイズです。

教室を明け渡すために隅々まで掃除をする先生たち。

「たこたくたばたんたのたうたえたのたふたちたとたうたらたがたわた亅も掃除しました。

さて、何処を掃除したでしょうか。ヒントは狸です。

答えは今度会ったときにでも教えてくださいね。

令和4年度 修了式を行いました

24日(金)、令和4年度の修了式をオンラインにて行いました。

校長先生からは、二つのことについてお話がありました。

一つ目は、「1年間の成長を確かめよう」として、各学年の代表児童のこの1年間で頑張ったことについてコメントが発表されました。

そのコメントやみんなのこれまでの成長の様子を踏まえ、「自信をもとう!」と励ましがありました。

二つ目は、「感謝の気持ちを表そう」ということで、1年間の終わりに際し、みんなの生活は、様々な方にお世話になっていることを実感し、その方々にお礼を伝えようというお話がありました。

お話を聞いて、感慨深く画面を見つめる子供たちです。

児童代表の言葉では、2年生と5年生の児童が話しました。

学習、生活、運動についてそれぞれの分野で振り返り、目標を設定し、それに向かい努力することの大切さ、1つ上の学年になるにあたり、実行する決意をしっかりと発表してくれました。

また、生徒指導担当の先生からは、春休みは、学年のまとめを行い、新年度に向けて楽しいことを考え、新年度には、元気な挨拶と笑顔で会いましょうとお話がありました。

今年度最後の校歌も歌いました。

修了式後には、各学年や学級において一年間の振り返りや春休み中の過ごし方、新年度に向けてのお話がありました。

頑張ったことや成長したことを一人一人に伝えながら、激励とともにあゆみ(通知表)が手渡され、無事に1年間が終了しました。

また、4月に会おうね!さようなら!と挨拶を交わして、子供たちは下校となりました。

帰り際、今のクラスを名残惜しそうに記念写真。

令和5年4月10日(月)が新年度の始業式になります。元気な笑顔と挨拶でまた会いましょう!!

充実したよい春休みをお過ごしください。

ありがとうございました!!

年度の終わり、先生たちもお別れの季節となってきました。

22日には、図書支援員さん、24日には、ALT(外国指導助手)さん、学級支援員さんが今年度の御勤務最終日となり、御挨拶をいただきました。

それぞれの立場から、子供たちが楽しく有意義な学校生活が送れるよう、サポートいただきました。

ありがとうございました!!新天地でも御活躍を祈念しております!!

年度末の風物詩その2

6年生も卒業し、1年生から5年生までになった武里西小。

24日(金)の修了式を前にして、今週も様々なクラスでお楽しみ会が開催されています。

4月から新しい学校へ転校してしまうお友達がいるクラスでは、お別れ会も行われました。

新しい学校でも元気に頑張ってください!!

最後の大掃除も隅々まで行いました!

チームワーク賞や読書賞、多読賞などの授与も各教室で行われました。

コツコツと頑張って認められた結果の賞に、子供たちも笑顔花丸、満開の笑顔です!

おめでとうございます!!

お別れパレード

20日(月)の朝、お別れパレードを行いました。

卒業生にとって、卒業式に出席できない在校生との最後のお別れです。

運動会などで使用した思い出の音楽が流れる中、各学年のフロアを歩き、最後のお別れをしました。

第20回 卒業証書授与式を挙行しました

令和5年3月22日(水)、令和4年度 第20回 卒業証書授与式を挙行し、卒業生全員が無事、卒業しました。

 卒業生は、3年生の終わりに全国一斉休業を経験し、学校生活の後半は、新型コロナウイルス感染症対策において様々な制限がありましたが、その中でも学校生活を謳歌しようと楽しんだ学年でした。

武西桜も満開を迎え、晴れ渡る空のもと、大団円を迎えました。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、子供たちの学校生活において、御家庭での様々なフォロー、学校教育への御理解、御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

卒業生の皆さん、武里西小での学校生活を経て、様々なことで成長を実感し、自信を深めていったことだと思います。

中学校での新生活も自分の力を信じて、楽しんでくださいね。

御卒業おめでとうございます。

 

 

ここからは、当日の様子です。一部ですが、御覧ください。

よく晴れた日となりました。卒業記念品として、立て看板をいただきました。

体育館横のソメイヨシノ(武西桜)は、満開のときを迎えました。

保護者の方から贈呈していただいた、記念写真の新たな映えスポットとなった巨大卒業証書の看板もお披露目です。

たくさんの子供たちが家族や友達と一緒に写真を撮っていました。

先生たちからの心温まるメッセージが卒業生を迎えました。

子供たちが続々登校。教室では、友達や先生と武西で過ごす最後のひと時を味わっていました。

保護者の方々も受付を済ませ、いよいよ始まりのときを迎えます。

御来賓として、春日部市教育委員会より、学校教育部長の中島様をお迎えしました。

そして、卒業生入場です。

開会の言葉。

国歌斉唱。歌や呼びかけを行う際には、マスクを着用しました。

卒業証書授与。厳粛な雰囲気の中、卒業生は立派に堂々と証書を受け取りました。

校長先生からの祝辞では、卒業生のこれまでの頑張りと将来への夢と未来に向けてのエールが贈られました。

教育委員会からの御祝辞でも、卒業生への労いとこれからの激励が贈られました。

たくさんの祝電、ありがとうございます!

門出の言葉。呼びかけは感動を呼びました。

最後の学活!

最後は、旅立ちロードを通って武里西小を旅立ちました。

卒業、おめでとうございます!中学校でも頑張ってください!

年度末の風物詩!

3月も中旬を迎え、様々な授業で学年のまとめや振り返りを行っています。

そんな中、学級の思い出を深めようと、お楽しみ会などが行われています。

自分たちでどんなことをしたら、学級最後の思い出を楽しいものにできるか考えて行動し、結束を深めました。

昼休みも元気いっぱい!

春の温かさになった日には、校庭で楽しそうに遊ぶ子供たちです。

長縄大会の熱が派生して、6年生の何人かと4年生が中学校で行うような大繩の全員跳びに挑戦!

全員で声と気持ちを合わせて、一気にジャンプ!!

一方、室内。4年生のある子たちは、Tタイム(総合の学習の時間)の福祉についての学習と、フジテレビの木10ドラマ「silent」に感化され、手話を勉強していました。

「目黒蓮くん、カッコイイ!!」と女子トークで盛り上がるだけではなく、習った学習と結び付けて、手話で聴覚障害がある人たちとも話をしたいと勉強しているとは、凄いですね!

因みにこの後、手話教室を開催し、先生役として友達に手話を教えてあげていました。

そして、午後は大掃除!

来週にかけて普段は出来ない場所なども大々的に掃除していきます。

「自分たちで使った場所は、自分たちで」「次に使う人たちを思って」とお世話になった教室などの校舎を大掃除しました。

16日(木)から20日(月)の放課後は6年生のフロアーから教室やオープンスペースなどのワックスがけを行っています。

机や椅子などを移動し、広くなった床もピカピカです。

また、6年生の卒業や進級の時期に合わせて、PTAの方では、学用品の回収を昇降口前で行っています。

卒業するので使わなくなったもの、大きくなって必要なくなったものなどを回収しています。

是非、御利用ください。

今年度最後の給食!

本日で、今年度の給食が終了となりました。

最後の給食は、卒業や進級をお祝いする「祝」の文字が入ったナルト入りスープやご飯が進む野菜、子供たちに大人気のから揚げ、美味しいご飯、そして、デザートのロールケーキです!

ケーキに子供たちも大喜び!

給食後には、給食当番の子供たちでお礼を言いました。

栄養教諭の先生、調理員さん、一年間美味しい給食をありがとうございました!!

また、4月からもよろしくお願い致します!!

武西桜の開花宣言!

16日(木)、武里西小のソメイヨシノ「武西桜」も校長先生により開花宣言をいただきました!

東京の靖国神社にて気象庁から開花宣言が行われてから2日後、このところの温かい気候に合わせて武里西小の体育館通路横にある桜も蕾から花びらが開いてきました。

例年より、3、4日ほど早い開花となります。

来週は、卒業式。その頃には、武西桜も満開を迎えているでしょうか。

気象庁による東京の開花宣言のニュース

令和3年度の開花宣言

令和2年度の開花宣言

令和元年度の開花宣言

平成30年度の開花宣言

オンライン表彰朝会を行いました

15日(水)の朝、表彰朝会を行いました。

今回もオンラインでの開催となり、代表児童が校長室にて各賞の賞状を受け取りました。

代表児童以外の児童は、各教室で賞状を授与されました。

今回は、市内書きぞめ展や埼葛美術展、家庭の日コンクール、市スポーツ賞などの表彰を行いました。

各教室で、武西っ子の活躍に大きな拍手を送っていました。

子供たちは誇らしい様子でした!受賞おめでとうございます!!

JTEにお別れの御挨拶をいただきました。

15日(火)、JTEが今年度の御勤務が最終日となり、花束の贈呈し、御挨拶をいただきました。

子供たちに外国語に興味をもってもらいたいと、外国語専科の先生と協力して大変意欲的に授業に臨んでくださいました。

楽しそうに会話の受け答えをする子供たちの姿が印象的でした。1年間ありがとうございました。

武里西小学校合唱部“スマイリー”発表会、開催!!

本日、武里大枝公民館にて、武里大枝公民館×市内小学校 武里団地音楽鑑賞会 武里西小学校合唱部“スマイリー”発表会が開催されました!

スマイリー初の単独外部公演!武里大枝公民館の皆様、地域の皆様方の御尽力により、盛大に開催されました!

会場となる武里大枝公民館。武里南小の隣にあり、武里図書館も併設の複合型施設として、武里団地の方々を中心に市内の方々のカルチャー発信、憩いの場の中心地の一つになっています。

今回の企画は、武里大枝公民館が市内小学校の活動と地域のイベントをコーディネートする形をとり、社会教育×学校教育×地域教育という3つのコラボ企画となります。

会場も開演が近づくにつれ、大入り満員です!

今回の演目は、「変わらないもの」「きっと ほんとは みんな」「新しい朝」「翼をください」「いのちの歌」「マイ バラード」「虹色の花」と、合唱曲の王道からスマイリーの雰囲気に合った合唱曲まで盛りだくさんです!

 

スマイリーのみんなが登場し、歌い始めると午後の調べの心地よい雰囲気が会場を包みます。

最初のうちは緊張していた様子の子供たちも段々と表情や歌声が軽やかになっていきました。

最後には、拍手喝さい!素敵な時間も終わりを迎えました。

主担当の音楽の先生からも子供たちの頑張りや皆さんへの感謝の言葉が述べられました。

今回の公演で活動が最後となる6年生からも挨拶がありました。

これでいよいよ終わりと思いきや、地域の方のリクエストで、6年生だけの特別アンコール!

6年生で校歌を歌いました。

突然のリクエストに心温まる会場。和やかな雰囲気で終わるスマイリーらしい終わり方です。

講演終了後の記念撮影には、多くの保護者、地域の方がカメラを構え、まるで記者会見のよう。

和やかな雰囲気の中の記念撮影。

(写真撮影のときのみ、マスクを外しています。)

記念撮影会もほどほどに終了した頃、これまでピアノを担当していただいたピアノ講師の先生に感謝の気持ちをこめて花束を贈呈しました。

本業で御多用の中、子供たちへの御指導、ピアノ演奏、ありがとうございました。

公演終了後、差し入れに大喜びの子供たち。

差し入れ、ありがとうございました!!

地域の皆様、保護者の皆様からも、子供たちの一生懸命歌う姿、楽しむ姿に感動したと御感想をいただきました。

その言葉が子供たちの達成感に繋がりますね。

リラックスした雰囲気の中、公演も無事に終了です。

 最後に、記念撮影!

今年度の合唱活動スマイリーの合唱会も無事に終了となり、今後は、それぞれ振り返りを行い、来年度への活動に繋げていきます。

スマイリーの合唱活動は、来年度で終了となりますが、来年度、大団円を迎えられるように、楽しみながら頑張ってくださいね!

今回の公演に際し、主催していただいた武里大枝東公民館の皆様、御理解、御協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、御担当として御尽力いただいた先生方、ピアノ演奏等で御協力いただいたピアノ講師の先生、ありがとうございました。

スマイリーの皆さんも、感想でもありましたが、苦しかったり、大変だったりしたときもサボらずに一生懸命取り組んで、何より楽しんで、よく頑張りました!!

今年度最後のクラブ活動を行いました!

8日(水)は、今年度最後のクラブ活動日でした。

三学期や一年間の振り返り、最後の活動を楽しみました。

図工・イラストクラブでは、「この一年間で画力が上がって嬉しかったです。」「もう少し、色の塗り方を頑張りたいです。」「また来年度も図工・イラストクラブに入りたいです。」などの振り返りが見られました。

それぞれのクラブで、一年間、自分たちで内容を考えながらたくさんの活動を楽しみ、その分野の成長に嬉しさを感じたクラブ活動となりました。

4・5年生は来年もそれぞれのクラブで、6年生は中学校の部活動で頑張ってくださいね!

6年生の金メダル給食にセレクト飲み物が登場!

今年度ももう少しで終わりを迎えるにあたり、給食も豪華なメニューが登場です!

6年生が家庭科の学習で考えた「金メダル給食」が2日間に渡り、登場しました!

栄養価や彩りのバランス、みんなが食べたくなるようにとそれぞれのグループで考えた中で優秀賞に選ばれたメニューが実際のメニューになりました。

他の学年の子供たちも、配膳されたメニューを見るなり「これは美味しいやつだ」「間違いない!」と星3つの高評価。

美味しくいただきました!6年生の皆さん、ありがとうございました。

8日には、セレクト飲み物が登場!

それぞれが事前に選んだ飲み物を手に乾杯しました!

そんな楽しい、美味しい、嬉しいの給食も来週の金曜日、17日で最終日となります。

今年度最後の代表委員会を行いました!

8日(火)、今年度最後の代表委員会を行いました。

最後の議題は、一年間のまとめと振り返りです。

各学級の代表委員、各委員会の会長、運営委員の委員から、まとめと振り返りを発表しました。

特別活動、代表委員会担当の先生からもお話があり、この一年間に渡る活動の総括と、学校の代表として活躍してきた皆さんへの労い、この経験を生かして来年度も頑張って欲しいという激励がありました。

代表委員の皆さん、運営委員の皆さん、各委員会の皆さん、一年間みんなの代表として頑張りましたね!

三学期の業者支払いが行われました。

本日の放課後、三学期分の業者支払いが行われました。

三学期に各御家庭から集金した学級費から購入した教材等の費用を各業者の皆様へお支払いしました。

各業者の皆様には御多用のところ御来校いただきましたので、なるべく時間をかけぬよう、事前にそれぞれの

支払いを小分けにして、できるだけお釣りのないように準備するなど、スムーズな支払いを心がけています。

各御家庭への会計報告書も後ほど配付しますので、御確認ください。

保護者の皆様におかれましては、集金の御協力ありがとうございました。

また、各業者の皆様におかれましても、御多用の中、御来校いただきありがとうございました。

「6年生を送る会」を開催しました!

本日、6年生を送る会が開催されました!!

今年度は、集合型とオンラインのハイブリッド型で3部構成の開催です。

低・中・高学年の部となります。

6年生の入場です!

集合型では、2学年ずつ目の前で演目を披露しました!

6年生との思い出をユーモラスに見せたり、感謝の気持ちを一生懸命に伝えたりしました。

それ以外の学年は、Googleミートの機能を使い、教室から中継を見ました。

教室から見る子供たちも楽しそうに発表の様子を見つめます。

いよいよ、6年生の発表です!

気持ちが込められた、迫力のある演奏、さすが6年生です!

今回は、3部構成ということで、3回の合奏を行いました。

それぞれ言葉を変えるなどして、各学年にメッセージを伝えました。

武里西小開校以来20年間続く伝統のバトンが、6年生から5年生へと引き継がれました。

「努力」「好奇心」「思いやり」という武西っ子の伝統のバトンと心をしっかりと引き継ぎました。

6年生の退場。

6年生は、いよいよ卒業へと向かっていきます。

温かい気持ちが武里西小を包んだひと時となりました。

令和3年度の6年生を送る会

令和2年度の6年生を送る会

令和元年度の6年生を送る会は、全国一斉休校により中止

学習ボランティアさん、ありがとうございました!!

本日、今年度の教育実習生の一人で、埼玉大学の学生さんの学習ボランティアが今年度最終日となり、御挨拶をいただきました。

子供たちとの触れ合いや授業補助、プリント印刷などの事務作業の手伝いなどをしていただきました。

来年度も学習ボランティアとして協力していただけるということなので、楽しみにしています。

ありがとうございました!!

令和4年度の教育実習生の御紹介

令和4年度の教育実習生による研究授業の様子

 

ひな祭りの日の武里西小。

金曜日の朝は、すこやかタイム!

10日(金)に開催される長縄大会に向けて、1分間に何回跳べるか計測しました。

みんな、結果に一喜一憂です!

給食のときには、最後のクラブ紹介が行われました。

みんな、どのクラブ紹介も楽しく見ていました。

以上で11クラブの紹介が終了し、来週には希望調査が行われる予定です。

毎週月曜日の健康観察の際に行われているハッチテスト。

ハンカチ、ちり紙(ティシュー)、つめについてチェックを行い、年間で全ての機会に合格すると「かんぺきキラキラ賞」が授与されます。

本日、その授与が各学級にて行われました。

身だしなみでのマナーの一つになるものですから、しっかりと身に付けておきたい力ですね。受賞おめでとうございます!

また、夏休みの自由課題の一つ「家庭の日ポスターコンクール」に応募した4年生児童の作品が市内優秀賞に選ばれ、青少年育成春日部市民会議だより「Ikusei いくせい」第26号の表紙に掲載されました。

この広報誌は、春日部市内の全小中学校義務教育校の児童生徒に配付されたほか、公民館などの市内公共施設で見ることができますので、是非、御覧ください。

受賞おめでとうございます!

放課後は、体力向上活動が行われました。

暖かくなってきた中で、子供たちは元気に体を動かしています。

準備や片づけも自分たちで率先して行います。段々と、6年生から5年生へと代替わりしています。

武西河津桜、開花!!

3月に入り、武里西小の河津桜も花が咲き始めてきました。

段々と植物も芽吹いてきています。

東京の桜の開花予報は、3月16日だそうです。

2月1日からの合計気温が600℃を超すと桜が咲くといわれていますが、武西桜の開花も楽しみですね。

久しぶりの放水!校庭もリフレッシュ!

3月も元気です!

3月は、旧暦で弥生という名称がありますが、その由来は、「弥」は「ますます、いよいよ」、「生」は、「生い茂る、芽吹く」という意味があるそうです。

「いよいよ、芽吹く季節」である3月は、暖かい始まりとなりました。外では、1年生が生活科で作った作品を元気よく飛ばしていました。

給食は、お雛さまメニュー!美味しいゼリーに華やかさが増し、子供たちも喜んでいました。

3日(金)に迫った6年生を送る会の練習やリハーサルも佳境を迎えています。

1日(水)の5時間目には、今年度最後の委員会活動が行われました。

3学期や1年間のふりかえりを行い、最後までしっかりとそれぞれの活動を行いました。

6年生の皆さんは、小学校生活最後の委員会活動となりましたが、中学校でも委員会活動は行われます。

委員会での仕事内容も任される深みや責任も増しますが、自分たちで決め、自分たちで行う楽しさも多いと思います。せひ、頑張ってくださいね。

5年生の皆さんは、最高学年として、新しい後輩と一緒に頑張っていきましょう!

放課後は、体力向上練習が行われました。

有志の6年生がいるうちに学べることは学ぼう!と下級生たちも一生懸命に活動しています。

クラブ紹介が行われています!

27日(月)からクラブ紹介の動画が各学級にて放映されています!

先月のクラブ活動にて撮影された動画です。

低学年は数年後の、3年生以上の子供たちは4月からはどんなクラブがいいかなと期待感を持ちながら、6年生はこれまでを懐かしみながら映像を見ていました。

動画紹介は、3日(金)まで続きます。

2月の終わりの子供たち

2月の終わり、子供たちの活動は本日も様々ありました。

今日の給食は、今年度最後のはっぴーランチ!

3月生まれの人たちのお祝いです!お誕生日、おめでとうございます!!

第2回 算数検定の表彰も学年ごとに行われています。

4年生では、わり算81問を行いましたが、81問を40秒台で全問正解する強者も登場しました。

ひまわり賞の受賞、おめでとうございます!!

業間休みには、予告なしの避難訓練(第1次行動)が行われました。

先日行われた地震の際の対応についてのオンライン集会

いきなりの避難訓練でしたが、業間休み、それぞれの場所で適切な対応が見られました。

地震はいつ起きるか分かりません。先生や保護者など大人がその場にいないときもあります。

子供たちだけでも、「自分の命は自分で守る」適切な行動がとれるようにするための訓練でした。

昼休みには、3日(金)に迫った6年生を送る会のリハーサルが行われました。

今回は、伝統のバトンの引き継ぎ式、6年生の入退場の際のアーチ、プレゼント渡しのリハーサルです。

それぞれの立ち位置、移動のタイミングなどをしっかりと確認し、本番に臨みます!

3月の生活朝会を行いました!

2月もいよいよ最終日。

一足早く、3月の生活朝会を行ました。

校長先生のお話では、「武西っ子10の一生懸命」についてお話がありました。

3月は、これまでのまとめの時期でもあり、新しい学年への希望を膨らませる時期でもあります。

「終わりよければ全てよし」という言葉もありますが、武里西小では、過程も大事にしつつ、終わりも大切にしています。

校長先生からは、「武西っ子10の一生懸命」について、改めて内容を振り返りながら、キャリアパスポートの振り返り表に◎の評価ができるようにしようというような内容でした。

様々な活動で、これまでを振り返り、「楽しかった!」「一生懸命がんばった!」と思えるような一年間の締めくくりになるといいですね。

「武西っ子10の一生懸命」(武里西小のグランドデザイン)

「武西っ子10の一生懸命」について(学校長あいさつより)

生徒指導部の先生からは、3月の生活目標についてもお話がありました。

普段の場所だけではなく、ほこりや汚れが溜まりやすい場所についても、次年度の新学年が気持ちよく使えるように綺麗にしていこうというお話でした。

3月の生活目標は、「お世話になった教室・学校をきれいにしよう。」です。

黙々掃除で、綺麗にしていきましょね。

 

ありがとうございました!!

本日、スクールカウンセラーの先生の武里西小での今年度の勤務が最終日を迎え、挨拶をいただきました。

子供たちや保護者の皆さんからの様々な学校生活の悩みについて、業間休みや昼休み、放課後などに御対応いただき、子供たちが楽しく学校生活を過ごせるように、御尽力いただきました。

専門的な知識と対応で、心を救われた子供たちも多かったことだと思います。

ありがとうございました。

今年度最後のたけにしタイムが行われました!!

本日、今年度最後のたけにしタイムが行われました!

前回に引き続き、5年生が司会進行を行い、6年生を御招待!

昨年度の最後のたけにしタイム

久しぶりの6年生との触れ合いに、子供たちのテンションも高いです!

後半は、ありがとうの会を開催しました。

たけにしタイムや様々な場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、1・2年生が作った6年生を送る会の招待状と、感謝のメダルをプレゼントしました。

そして、みんなで作ったメッセージカードもプレゼントしました。

下級生からの感謝の気持ちが綴られたメッセージカードをじっくり読んで、微笑む6年生です。

6年生を囲んで、ハイチーズ!!

たけにしパンが登場!!

本日、子供たちに大人気のたけにしパンが給食のメニューに登場しました!

たけにしパンは、平成26年度の6年生が考案した武里西小オリジナルのパンです。

流れ星をイメージしたパンの中には、チョコクリームが入っています。

その後、にっしーの胸元にも飾り付けられるなど、すっかりお馴染みのメニューとなりました。

子供たちも楽しみにしていて、給食のワゴンがやってくると早速の人だかり。

美味しくいただきました!!

授業参観・懇談会への御参観、御出席ありがとうございました!

21日(火)と22日(水)の2日間に渡り、授業参観・懇談会を行いました。

今年度最後となる授業参観・懇談会。

21日(火)は、1~3年生、22日(水)は、4~6年生と456組です。

456組の授業参観(スマイルボーリング)の様子

4年生では、最後に学年で合唱を披露。温かい空気が場を包み込みました。

懇談会では、校長先生からのお話で子供たちの1年間の成長を、写真を見ながら振り返りました。

その後、各学級において、今学期や今年度の学習や生活の振り返り、春休みや来年度の最初の主な予定等について話をしました。

保護者の皆様におかれましては、御多用の中、授業参観の御参観、懇談会への御出席、ありがとうございました。

また、この1年間に渡る武里西小の教育活動への御理解、御協力につきましても御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

授業参観後、一部の子供たちは、体力向上活動へ。

懇談会帰りの保護者の皆様が見守る中、運動を楽しむ子供たちでした。

中庭周辺の木々の伐採作業を行いました。

21日(火)、中庭や体育館周辺の木々の伐採作業が行われました。

伸びすぎて危険な枝の伐採や生長の過程で必要な剪定をしっかりと行い、これからの生長を見守っていきます。

作業された業者の皆様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。

 

 

6年生を送る会に向けて、練習中!

最近の業間休みや昼休み。

3月3日(金)の6年生を送る会に向けて、代表の台詞担当やパート担当がある子供たちが練習を重ねています。

子供たちの外遊びをする元気な声とともに、楽器の音色や呼びかけの声も聴こえる今日この頃です。

展示コーナーの書きぞめ作品をリニューアルしました!

本日、算数の森の奥にある書写・書きぞめ展示コーナーをリニューアルしました!

今回の展示物は、今年度の校内書きぞめ展や市内書きぞめ展にて金賞や特選などを受賞した各学年の作品です。

先生たちで出品作品を校内展示用に張り替えました。

ライトアップされて、いい感じです。

授業参観・懇談会などで御来校された際には、是非、御覧ください!

地震の際の行動について

本日の朝、学校で地震が起きた際の行動について、オンラインで安全指導を行いました。

2月6日の早朝に、トルコ・シリア大地震が起き、子供たちも改めて地震の恐ろしさをニュースを通して知ったことと思います。

NHKニュースが伝えるトルコ・シリア大地震の状況

日本でも過去には、阪神淡路大震災東日本大震災新潟県中越地震熊本地震北海道胆振東部地震など、近年だけでも様々な大地震が全国で起きています。

東日本大震災の際には、武里西小を含む春日部市でも震度5弱を観測し、大変だったのも記憶に新しいところです。

武里西小の地震発生時の対応について

春日部市「防災」のページ

「自分の命は自分で守る」

学校の様々な場所で地震にあった場合、どのような行動をすればよいかを映像で確認し、学級でも話し合いました。

子供たちは第一次行動の仕方を改めて確認しました。

お話でもありましたが、近いうちに、予告なしの避難訓練(第一次行動)を行います。

御家庭でもこんな機会に日頃の防災や避難経路などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

今年度の避難訓練、引き渡し訓練の様子

先生たちの放課後~教科等部会の開催・研修のまとめ(冊子)完成~

 放課後、教職員は、教材研究の他、研修や様々な会議を行っています。

この時期は、今年度の活動のまとめを行い、次年度へと引き継ぐために様々な会議が開かれます。

今日も教科等部会が開催され、話し合いを行いました。

また、令和4年度の校内研修のまとめの冊子ファイルが完成し、教職員に配付されました。

算数科を中心とした令和4年度の校内研修の様々な活動がまとめられた冊子です。

この冊子は、次年度赴任した教職員にも配付され、令和5年度からの新たな研修に向けての参考資料とします。

令和4年度 算数科研究発表会の様子(リンク先から歴代の研修の様子も御覧いただけます。)

三年生、交番見学に行く!

本日、3年生が社会科「安全な春日部市に」の学習の一環で、交番見学を行いました。

みんなが安全に生活できるようにと、警察官はどんなお仕事をしているのか、実際に武里交番を見学させていただくことで、その一端に触れることができました。

実際の道具に触れさせていただき、街中で見かけたことがあるパトカーなどについても御説明をいただきました。

武里交番の警察官の皆様におかれましては、公務御多用の中、子供たちの学習のために御協力くださり、ありがとうございました。

令和2年度の交番見学

令和元年度の交番見学

6年生を送る会に向けて。

世の中では、バレンタインデーで賑わいを見せていた14日(火)、代表委員会が開催されました。

最近のバレンタインデーは、好きな人に贈るというよりも、友達や家族など、日頃の感謝を籠めて贈るチョコの割合の方が多いそうです。

チョコではありませんが、感謝の心を贈ろうと、代表委員会では前回から6年生を送る会のことについて話し合われています。

今回は、6年生を送る会の司会や中心となる係、そして、4月に行われる新入生を迎える会の司会、中心となる係についても話し合われました。

各学年でも、6年生を送る会に向けての練習が始まりました!

今回は、新型コロナウィルス感染症対策などで、3部構成となりますが、限られた状況の中でも工夫を凝らし、在校生から6年生へ感謝の気持ちを贈りたいと準備が始まっています。

昨年度の6年生を送る会の様子

すこやかタイムを行いました!

金曜の朝は、すこやかタイムです!

3日(金)の長縄大会に向けて、練習を行いました!

1分間を2回計測し、1クラス2チームの跳んだ数を合計していきます。

この日は、練習時間のあと、1分間の計測タイムを行い、前回からの記録と比べて、一喜一憂の歓声が聞こえてくる朝となりました。

通学班編成、一斉下校を行いました!

本日、通学班編成と一斉下校を行いました。

雨天により、各教室での実施です。

令和3年度の通学班編成

令和2年度の通学班編成

平成30年度の通学班編成

通学班編成では、明日から新しくなる新登校班の班長、副班長を始めとした班員の確認や集合場所、集合時刻の確認を行いました。

今回は、4月から登校時刻が変更になるため、4月からの集合時刻についても確認が行われ、現在の登校に要する時間から、適切な集合時間を考えました。

また、新入生への登校班の手紙も書き終えましたので、班長や兄弟姉妹からそれぞれのお宅に届けられます。

放送による引継ぎ式では、日頃から子供たちの登下校を見守ってくださっている交通指導員さんに感謝の気持ちを伝え、花束を贈呈しました。

今年度も雨の日、風の日、日頃の御公務で御多用の中、子供たちの安全指導、見守り、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

交通指導員さんからは、4月からの改正道路交通法の施行による自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されるにあたり、ヘルメットの着用の大切さなどについてお話がありました。

埼玉県警察「自転車の乗車用ヘルメット着用促進」について

そして、校長先生からは、1年間の班長や副班長など、上級生の労いの言葉とともに、明日から、新班長や副班長はその自覚を持って、役割を果たすこと、明日からも安全に気を付けて登校しようというお話がありました。

最後に、1年間、役割をしっかりと果たしてきた6年生を中心とした旧班長、副班長から、5年生や4年生を中心とした班長、副班長へと引継ぎが行われました。

 

一斉下校も行われ、雨の中ですが、新班長、副班長を中心に安全に下校する姿が見られました。

明日からの新登校班、最初は戸惑い等もあるかもしれませんが、保護者や地域の皆様におかれましては、温かい心と目で見守っていただき、引き続き御協力をお願い致します。

 

お弁当の日、開催!

暖かかった休日が過ぎ、月曜日の今日は一転、冬のような寒さと雨。

そんな中で心温まる時間となった給食の時間。今日はお弁当の日です!

ご飯、お味噌汁、飲み物(ジョア)は、学校で用意され、子供たちは、家からおかずの入ったお弁当を持ってきました。

全校お弁当の日2022の様子

1~4年生は、保護者と一緒につくったり、お手伝いをしたりしながら用意をする「きずなコース」、一緒につくってお弁当箱につめる「できるもんコース」、作ってくれてありがとうという気持ちを伝える「ありがとうコース」を選んで、お弁当のおかずを用意しました。

また、5・6年生は、各家庭で話し合い、無理のない範囲でおかずをつくり、お弁当箱につめます。

このおかず作りが、親子でふれあい、食について考える場となれば幸いです。

みんな、寒い中でも美味しさホクホク。嬉しい、楽しいお昼となりました!

保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

昨年度のお弁当の日(おかずのみ)の様子

武里西小、久しぶりの雪遊び!

10日(金)は、雪が降る朝!午前中には白銀世界となりました。

過去を振り返れば、この2月10日前後は春日部でもよく雪が降る日。

何年か前にも9日や10日に大雪注意報が発令され、積雪を記録しました。

積雪に備え、前日から準備万端。

積雪による怪我や事故もなく、一安心です。

 雪が降る中での学年歌練習。真っ白な雪景色が映えます。

業間休み、雪遊び解禁の放送を聴いた瞬間の子供たち。

びしょ濡れにならないように節度を持って遊ぶ、まだ積雪が少ないので雪合戦はしない等の約束を確認して、いざ、校庭へ!

1年に1、2回程、雪が降ることはありますが、学校がある時間帯に積雪が観測され、校庭での雪遊びが可能になったのは、今の6年生が1年生だった2018年(平成29年)の1月以来、5年ぶりのことです。

5年前(2018年)の雪遊びの様子

その後、みぞれ交じりの雨に変わったため、子供たちの体調管理や校庭のコンディション調整等を鑑み、校庭での雪遊びは行いませんでしたが、束の間、久しぶりの雪遊びを楽しみました!

たけにしタイムや児童集会、算数検定を行いました!

火曜日の朝、児童集会を行いました!

今回は、指示されたものとは逆の動きをするゲームやジェスチャーゲームを行い、大いに盛り上がりました!

集会委員の子供たちは、集会後にしっかりと振り返りの時間を設けています。

時間のない中ですが、子供たちなりにどんな企画内容が盛り上がるか考えています。

水曜日の算数タイムに算数検定を行いました。

高学年は、わり算81問に挑戦!!

各学年で設定した時間内に全問正解を目指して取り組みます。

みんな、集中して鉛筆を走らせます。

4年生には、46秒というタイムで全問正解をした強者も登場しました。

 水曜の昼休みは、たけにしタイムを行いました!

今回から5年生が司会進行を務めます。

今回は、今までお世話になった6年生に贈るプレゼント作りをしました。

みんなで役割分担をして、心をこめて制作しました。

5年生も初めての司会進行に緊張や戸惑いを感じながらも、頑張っていました。

少しずつ、6年生は卒業へ向かい、5年生は最高学年のバトンを引き継ぎを始めています。

ひまわり賞の授与が行われています。

金曜日には積雪を記録した今週ですが、4日には立春を迎え、暦の上では春。

そんな武里西小では、これまで頑張ってきた証を称えてもらい、春めく気持ちにさせてくれるような表彰ラッシュが続いています。

今回は、4年生が2学期の算数検定、3学期のあいさつチャレンジにおいて、各学級1位を記録した児童の表彰が行われました。

4年生以外にも、各学年のひまわり賞受賞が続いています。

頑張ってきたことが称えられ、自信になり、さらに大きな花を咲かせてくれることでしょう。

1年生が生活科で昔遊びに挑戦!

冬晴れのとある昼下がり、1年生が生活科の一環で、羽根つきや凧あげなどの昔ながらの正月遊びを体験しました。

板に好きな絵をデザインした羽子板を使って、羽根つきに挑戦!

羽根を飛ばすのも中々難しいですが、先生にアドバイスを貰いながら、1回でもラリーが続くと歓声があがっていました。

 

次は、凧揚げに挑戦です!

凧も、好きな絵を描いたオリジナルです。

上手く風にのせて、天高く子供たちの凧があがり、気持ちよさそうです。

江戸時代には、凧揚げが大ブームになったそうです。

200年以上経った現在でも、武西っ子を楽しませてくれました。

春日部市の特産物「押絵羽子板」

春日部市「春日部大凧あげ祭り」

入学説明会を開催しました

7日(火)、令和5年度に武里西小に入学を予定している児童の保護者様向けに、入学説明会を行いました。

校長からの挨拶のほか、主幹教諭、1学年主任、養護教諭、栄養教諭などから、入学にあたっての確認事項、武里西小での学校生活にあたり御用意いただくもの、1年生になるまでに身に付けて欲しいことなどについて説明をしました。

また、学用品販売や通学路のコースについても御確認いただきました。

御多用の中、御参加いただきありがとうございました。

4月からの御入学を教職員一同、心よりお待ちしております。

令和3年度の入学説明会の様子

埼玉県合唱教育研究会「第38回 合唱祭」開催!

本日、合唱活動スマイリーが、埼玉県合唱教育研究会「第38回 合唱祭」に出場しました。

会場は、越谷コミュニティーセンター(サンシティーホール)大ホールです。

新型コロナウィルス感染症防止の観点から、参観は発表校ごとの保護者入れ替え制となりましたが、3年ぶりの集合型開催となりました。

気持ちをこめて、綺麗で伸びのある声を意識して出し、久しぶりの有観客での合唱を歌い上げたスマイリーの子供たち。よくがんばりました!

3年前に開催された「第37回 合唱祭」の様子

2月も様々な活動を行っています!

早いもので、もう2月!

ついこの間まで「明けましておめでとうございます!」と言っていたのに・・・。

1日(火)の朝は、生活朝会が行われました。

 

校長先生のお話では、1月のあいさつチャレンジの結果発表が行われました。

それぞれの学年の頑張りに学級からは、歓声や拍手が聴こえてきました。

 個人で最多がった子の名前も発表されると、本人ハニカミ、周りは笑顔で拍手!

また、今年度の自主学習の提出された数が1075冊になったという報告もありました。

家庭学習の大切さ、みんなの頑張りの結果が伝えられ、子供たちも更に頑張ろうと意気込んでいる様子です。

そして、「友達のよいとろこを見つけよう」というテーマのもと、このクラスもあと少しで終わりになるこの時期に、改めて、誰にでもある優しさ、親切さ、笑顔、一生懸命さを見つけていこうというお話がありました。

その後の生徒指導の話では、今月の生活目標「時刻を守ろう」について、生徒指導部の先生からお話があり、慌ただしくもまとめの月へと進んでいく2月が始まりました。

昼休みには、代表委員会が開催されました。6年生は引退し、

今回からは、5年生の運営員会のメンバーが中心となって会議が行われます。

そして、3年生の各代表も初参加です。

今回は、お世話になった6年生へのプレゼントを何にするか話し合いました。

今回、決まったプレゼントの作成は、3・4年生が担当します。

 

2日(木)の給食は、一日早い節分給食!

豆や鬼の顔を模した蒲鉾などが入った節分汁や鰯のかば焼きが登場しました。

コロナ禍以来、卒業アルバム用の写真撮影も長期にわたります。

この日も委員会の写真撮影。

1日(水)の6時間目には、委員会活動がありました。

運動委員会では、6年生が卒業に向けた奉仕活動の一環で行うジャンプ台の色塗りに向けて、ジャンプ台を6年生のベランダ前に移動させました。

パンジーも植え替え。風の中でしたが、学校のために活動する高学年の姿が見られる時間です。

長縄のシーズンに入り、朝や休み時間、下校前には学級のみんなで長縄を行う姿が見られます。

寒い中でも、業間や昼休みになると、長縄以外にも、ドッジボールや鬼ごっこで盛り上がっています。

3日(金)の朝は、すこやかタイム!

今回から8の字の長縄タイムになります。

 

 練習の後、最後に1分間で何回跳べるかを計測しました。

みんな元気よく跳んでいきました!

放課後の体力向上活動では、100m走の計測や種目別の練習に入りました。

種目別では、6年生の児童が自分たちが教えてもらったことを下級生へと伝えています。

同じころ、体育館では、4日(土)にある合唱祭直前、合唱活動スマイリーのみんなが直前練習を行っていました。

ステージでの移動の練習や本番を想定した時間の中での歌練習などを行いました。

いよいよ、本番!頑張ってください!!

スマイリーの活動の様子

第75回 書きぞめ中央展覧会(県展)が開催されました!

28日(土)、29日(日)の二日間、第75回 書きぞめ中央展覧会(県展)が飯能市民体育館にて開催されました!

展覧会型での開催は、3年ぶりとなります。

3年前に展覧会型として三郷市立瑞沼市民センターにて開催された第74回 書きぞめ中央展覧会の様子

4年前(平成31年)に狭山市立入間川東小学校で開催されたときの様子

会場は、埼玉県内ながら春日部市からだと2時間以上の中々の道のり。

お隣には、「ムーミン」シリーズでお馴染みの童話作家トーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから誕生した「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」がありました。

 今回の中央展では、新型コロナ感染症対策の一環もあり、一席(埼玉県知事賞)から五席(埼玉県書写書道教育連盟賞)までの出品となりました。

武里西小児童の作品の会場展示はありませんでしたが、上位の賞を受賞した他校の一部の作品を掲載致します。

どの作品も驚きの上手さ!

やはり上位の賞を受賞する作品は凄いものですね。

きっと字の一つ一つを通して自分とよくよく向き合った結果なのだと思います。

今年度の書きぞめ競書会の様子

第63回 埼玉県小・中学校等児童生徒美術展埼葛地区展覧会、開催!!

28日(土)、29日(日)と、久喜市の毎日興業アリーナにて、第63回 埼玉県小・中学校等児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されました!

3年ぶりとなる展覧会型の開催です!

3年前の第60回の様子

4年前の第59回の様子

武里西小の各学年の代表児童の作品も出品され、平面の部、立体の部、それぞれで金賞1点、銀賞2点を受賞しました。来場された多くの皆様に御鑑賞いただくことができました。

埼葛地区の児童生徒、保護者、地域の方々、関係者の方々で大いに盛況です。

武里西小の平面の部、立体の部のブース風景。

【平面の部」各学年の作品

【立体の部】各学年の作品

鑑賞している人たちからは、「これ、可愛い!」「凄いね~!」「ここがいいね!」との声が聞こえてきました。

 

武里小の算数科研究発表会を参観してきました。

26日(木)、同じ市内にある武里小学校の算数科研究発表会を参観してきました。

武里西小と同じように算数科を研究している武里小。

武里西小は、11月に本発表を終了したものの今後の研究の参考に参観させていただきました。

11月に開催された令和2・3・4年度 算数科研究本発表の様子

研究主題を「数学的活動の充実を通して、未来を切り開く力を追求する児童の育成」とし、子供たち主体の算数を意識して研究を行ってきたそうです。

4年生と5年生の授業を参観しましたが、どの授業でも子供たちが楽しみながら自分の考えを巡らせて課題に挑戦している姿がありました。また、研究主題に迫る仮説を踏まえ、丁寧に授業を行っている先生方の姿が印象的でした。

参観させていただき、ありがとうございました。

3年生のクラブ見学が行われました!

本日の6時間目は、3学期初めてのクラブ活動です!

そんな今回は、3年生のクラブ見学の日でもあります。

3年生の子供たちからは、「楽しそう!」「凄い!」「このクラブに入ります!!」など、見学を経て、来年度のクラブ活動が更に楽しみになったようです。

記録的な寒さの一日

氷点下での朝を迎えた25日。

朝は、校庭での児童集会でしたが、校内放送による室内での開催となりました。

みんな、マルバツクイズに大盛り上がりです!

寒さの中でも、子供は風の子!業間休みや昼休みになると、元気よく校庭で遊ぶ姿が見られました。

「先生、氷が張っていました!!」と水道近くに出来ていた氷を見せてくれました!

風も吹いてきた帰り道。

スクールガード隊の防犯ボランティアの皆様もお寒い中、ありがとうございます。

温かくして、御自愛ください。

放課後は、2回目の教科等部会を行いました。

今回も今年度の様々な成果や課題について、時間いっぱい話し合いを行いました。

たけにしタイム、音楽朝会などが行われました!

24日(火)の昼休み、たけにしタイムを行いました!

今回も6年生が企画したゲームで大いに盛り上がりました!

6年生が中心となって行うたけにしタイムも今回が最終回です。

最後には、6年生から5年生へと引き継ぎ式が行われました。

次回からは、5年生が中心となってたけにしタイムを仕切っていきます。

頑張ってください!!

6年生の皆さん、1年間ありがとうございました。お疲れ様でした!!

令和4年度最初のたけにしタイムの様子

また、24日(火)の朝は、音楽朝会を行いました。代表として2年生が体育館ステージにて歌を披露したほか、各学年もオープンスペースで今月の歌を歌いました。

6年生「薬物乱用防止教室」の開催!

24日(火)、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。

講師として、埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の担当職員の方々をお迎えし、覚せい剤や大麻などの法律で禁止されている薬物の恐ろしさなどについて御指導いただきました。

今回は、感染症防止対策の一つとして、別室からのリモート開催となりましたが、子供たちは、講師の方々のお話に熱心に耳を傾けていました。

埼玉県警「あおぞら」の御担当職員の皆様におかれましては、御多用の中での教室開催、ありがとうございました。

放課後子ども教室 第3回実行委員会が開催されました

 

本日の放課後、武里西小放課後子ども教室第3回実行委員会が開催されました。

今回は、今年度の反省と次年度の計画について話し合いました。

和気あいあいとした雰囲気の中、3年ぶりの開催となった放課後子ども教室の成果や諸課題などについて意見が交わされたました。また、次年度に向けた内容についても話し合いました。

今年度の実行委員会の開催は以上となります。

社会教育課の栗栖さん、中山さん、コーディネーターの三與木実行委員長を始めとした実行委員会の皆様におかれましては、御多用の中、子供たちが楽しく活動できるようにと、様々な運営、御準備、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

12月12日に3年ぶりに開催されたときの様子

放課後子ども教室のブログでの紹介記事

先生たちの放課後~教科等部会が行われました。

本日の放課後は、教科等部会が行われました。

年度末を迎えるにあたり、算数や国語、特別活動など、それぞれの教科や領域での校務分掌について、今年度の成果や課題、次年度への引継ぎ事項について話し合いました。

ここで話し合ったことが次年度へと引き継がれ、普段の学校生活や学習に反映されていきます。

様々な校務分掌があるので、複数回に分けて行っていきます。

今日は、はっぴーランチの日!

今日の給食は、1月生まれのお友達をお祝いするはっぴーランチでした!

放送では、スマイリーによるバースデーソングの歌声と1月生まれの人たちの名前が呼び上げられ、拍手が贈られました。

お祝いのデザートとバースデーカードを貰って、お祝いの給食となりました。

お誕生日、おめでとうございます!!

コロナ禍前の最後の対面型形式のはっぴーランチの記事

市内書きぞめ展(オンライン)開催!

 

現在、令和4年度 春日部市内書きぞめ展がオンラインにて開催中です!

令和4年度 市内書きぞめ展(オンライン)のお知らせ

【日時】

令和5年1月20日(土)9:00~27日(金)終日

【会場】

春日部市教育委員会ブログ ポータルサイト

【アクセスの仕方】

春日部市教育委員会ブログ ポータルサイトから、PC視聴の場合は左側、タブレットの場合は下にあるメニュー欄の「学校」をクリック。

その中にある「書写展」をクリックし、「市内書きぞめ展覧会」を更にクリックしてください。

 

 市内の各小・中・義務教育校の一覧が出てくるので、下にスクロールしていくと、「武里西小」が出てくるのでクリックします。

4年生以上の各学年ごとに代表児童の作品が掲載されていますので、御覧ください。

※教育委員会ブログには、実名が記載されています。(掲載許可済み)

以下、掲載作品です。

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

各賞を受賞した作品の中から6年生児童1名の作品が推薦として、令和5年1月28日(土)・29日(日)に飯能市民体育館にて開催される書きぞめ中央展覧会に出品されます。

市内書きぞめ展、中央展覧会ともに、是非、御覧ください。

大寒の金曜日!

迫りくる大寒波にドキドキしながらの金曜日。

本日は、大寒。一年で一番寒いと言われますが、今日は比較的暖かい一日でした。

そんな朝は、さわやかタイム!

縄跳びで体力づくりです!

 時間跳びで何回跳べるか挑戦です!

二重跳びも気合いが入ります!!

今日の給食は、秋田県の郷土料理特集です!

きりたんぽの登場に子供たちも興味津々の給食となりました。

食べた後は遊ぶ!昼休みは、元気に鬼ごっこやドッジボール、縄跳びで楽しそうな歓声が響く校庭です。

放課後は、課外活動の日。

体力向上活動では、一つ一つの動作をしっかりと意識しながら、体力向上に繋がる運動を行いました。

武里西の課外活動!

武里西小で開校以来行われている希望者を対象とした課外活動「スマイリー」の合唱活動があります。

3学期に入り、2月4日(土)、越谷コミュニティーセンターにおいて3年ぶりに開催される合唱祭に向けて

熱心に練習しています。

 換気など、感染防止対策をしっかりと行いながらの活動、放課後の校舎に歌声が響きます。

一つ一つの歌詞の言葉の意味や曲調に注意しながら、集中して取り組んでいます。

合唱祭でベストな歌声が披露できるよう頑張ってください!!

埼玉県合唱教育研究会「第38回合唱祭」

【日時】令和5年2月4日(土)

【会場】越谷コミュニティーセンター(サンシティーホール) 大ホール

埼玉県合唱研究教育研究会

3年前に開催された第37回合唱祭に参加したときの記事

もう一つの課外活動である「体力向上活動」も元気よく行われています。

かつて市内陸上大会南ブロックにおいて記録会方式になるまで開校以来の総合優勝16連覇を達成し、陸上といえば武里西小というイメージもありましたが、現在では、コロナ禍で運動する機会が減ってしまったのを機に、身体作りを意識しながら、体力向上を目的とした課外活動として、4年生以上の希望者を対象に活動しています。

今日は、走る際の下半身の動きを意識していく練習を行っていきました。

流石の6年生!筋肉に負荷をかけながらも、安定した動きです。

先生に教えてもらったことや、5年生や6年生の動きを見ながら、頑張る4年生!

楽しみながらも、上級生の姿を見ながら、真剣にキビキビ取り組んでいます。

終わる頃には、笑顔で「筋肉痛です!」と報告してくれました。(筋肉痛が早い…)

寒さに負けずに体力を向上させて、冬を乗り切りましょう!!

3学期の算数検定が始まります!

3学期の算数検定が始まるにあたり、4年生でプレ検定が行われました。

3学期は2学期よりもバージョンアップ!

かけ算九九から今度は、わり算です。

絶対、合格するぞ!!と集中して取り組んでいました。

他学年でも同様に、学年に応じた課題による算数検定が行われます。

そんな4年生の授業風景。

算数の時間に新たに覚えた面積を求める公式「たて×横」「一辺×一辺」を使って、言葉や図、式で考えたものを話し合いました。

図工では、自画像の版画の刷りを行っています。

版画らしい味のある作品です!

「彩の国かがやき教師塾マスターコース」の活動が始まりました。

本日から、埼玉県が本年度から実施する「彩の国かがやき教師塾マスターコース」の第1期生として、

共栄大学教育学部の3年生の学生が本校で教育活動を行うことになりました。

1月から来年の1月までの一年間、定期的に来校して、教員の様々な仕事を体験しながら、埼玉県の未来を担う子供たちを育成する教員になるため、様々なことを現場で学んでいきます。

本年度中は、主に6年1組の教室に入り学んでいきます。

保護者の皆様におかれましては、御理解、御協力をお願い致します。

彩の国かがやき教師塾マスターコース」は、埼玉県と連携している大学3年生等を対象に、小学校60名、中学校20名を募集し、令和5年1月から令和6年1月の期間、埼玉の未来を担う子供たちの育成に資する教員として必要な資質を培うため、学校現場等において、専門的・実践的に学ぶ活動です。

「彩の国かがやき教師塾」募集案内(PDF)

3学期の学習が本格的にスタートしました!

年度初め、どのぐらい躰が成長したか、身体測定を行いました。

結果に一喜一憂!

保護者の皆様におかれましては、結果が掲載された健康カードを配付しますので、御確認ください。

授業も5時間、6時間と授業と本格的に再開です!

みんな、久しぶりの授業にワイワイと盛り上がりながら楽しんでいます。

冬とは思えない暖かな今週。外で元気に遊ぶ姿が見られました。

給食も始まりました!

みんな、美味しい給食に元気をもらっています!

すこやかタイムでは、縄跳び(短縄)が始まりました!

体力向上活動も始まりました。

正月で少し緩やかになった体力を通常モードへと戻し、寒い冬に体力をつけていきます!

CRT学力検査が行われました!

本日、算数、国語のCRT学力検査が行われました。

みんな、集中です!

冬休みに、今まで学習したことをしっかりと復習してきたことと思います。

どのくらい学力が定着しているか、どのくらい伸びが見られるか、楽しみですね。

 

子供たちの活躍が地域情報誌に掲載されました!

冬休み明け、子供たちが冬休みに起きた出来事などを教えてくれます。

そんな中、読売新聞販売店が届けている地域情報誌「春日部ファミリー新聞」に、活躍が紹介されていると子供たちがそれぞれの担任の先生に教えてくれました。

11月に開催された「かすかべ郷土かるた大会」や「ジュニア囲碁大会」での様子です。

春日部市内向けの読売新聞朝刊に折込のほか、市の会議所やぷらっと春日部、中央公民館にも配布されているそうです。

活躍が紹介されるなんて、凄いですね!

3学期が始まりました!!

武里西小に子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました!

本日から3学期、まず始業式が行われました。

校長先生の講話では、十二支についてのお話と新年の抱負についてのお話がありました。

兎年は、安心・おだやかな年とされ、何かを始めるにはよい、向上や希望を感じさせる年とされています。

抱負とは、心の中に思う強い気持ち(決意)のことで、新年に際し、頑張ることを決める、始めたことを続ける大切さについてお話がありました。

また、疲れたときには休んだり、やり直したりすることもできるということ、そして、心の中にある決意を言葉に出せるようにして、この一年をよいものにしてくださいというお話でした。

御家庭でも新年の抱負を語りあったり、学校の授業で発表したりする場があるかと思います。

新年という機会に、気持ちを新たにするのもいいものですね。

 

児童代表の言葉は、3年生と6年生です。

3年生は、朝マラソンを毎日1周続けること、漢字の学習を頑張ること、自分から挨拶をすることを目標として発表しました。

6年生は、自主学習を頑張ること、挨拶、言葉遣い、最後まで話を聞くことに注意すること、残り少ない小学校生活において、やり残しがないようにして、先生などお世話になった人たちに感謝し、充実した生活を送りたいという目標を発表しました。

ぜひ、決意したことを続けて、学年の終わりを充実したと感じるものにしてくださいね。

   始業式が終わり、今月の生活目標についてお話がありました。

今月の生活目標は、「明るいあいさつをしよう」です。

冬休みの生活を振り返りつつ、気持ちのよい3学期を送るための第一歩ですね。

小さな目標から色々なことをぴょんぴょんと乗り越えられるようにとお話がありました。

また、3学期を気持ちよく過ごすために、保健の先生が作成した動画を視聴しました。

①睡眠、運動、食事をバランスよく行い、冬の健康管理に努めること

②手洗い、換気、マスクと3つの密をさけるなどして、みんなで感染予防に努めること

③リーバーを通して、毎日の健康観察を忘れないこと

などについて動画で確認しました。

続いて、「ぐー、ぺた、ぴん」の姿勢についてや、寒い中でも手をポケットや袖に手を入れずに歩く、上履き、外履きなどの靴のかかとを踏んで歩かないなどの所作についても、自分で気を付けることができる心持ちを確認していきました。

躰も心も元気に、がんばろう!!とみんなで確認しました。

その後、学年集会などで、3学期を迎えての心構えなどについて確認しました。

学級では、早速、今学期の目標を決意し、掲示しました。

学習も運動も生活も、しっかり頑張ります!!とその意気やよし!!ですね。

風が強い日中でしたが、日が差す幕開けは、暖かいものでした。

あっという間に終わった初日です。

3学期もよろしくお願い致します。

2023年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます!!

2023(令和5)年も1月4日(水)から仕事始めとなりました。

本年もよろしくお願いいたします。

主幹教諭の撮影による初日の出の画像は、武里西小から武里団地方面に見えたものです。

同時刻、春日部市街地から見えた初日の出。(中の人の撮影)

同じく春日部市街地から見えた初日の出の朝陽に染まる富士山。

新年を迎え、子供たちの賑わいを待つ教室。

校庭では、一足先に学童の子供たちで賑わっています。

今年の主役!?なっちゃんも元気です!

今年は兎年。「これまでの努力が実り、結果が出る飛躍・向上の年」になるそうです。

これまで努力してきたことに良い結果が生まれ、そして新に立てた目標に向かって飛躍・向上する、

そんな年になるといいですね。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も変わらぬ御支援、御協力を賜りますようお願いいたします。

2022年もありがとうございました

武里西小の2022年の業務も、28日(水)で御用納めとなります。

日本海側、北陸地方や北日本などでは豪雪の中ですが、春日部は冬晴れです。

陽射しが眩しい職員室。 

 静まり返る校舎内。冬の光と影のコントラスト。

魚たちは、廊下に大集合。餌を貰って、元気です。

27日(火)には、夏休みに続いての火災報知器、防火シャッターなどの点検が行われました。

業者の皆様、ありがとうございました。

夏休み中の点検の様子

すっかり落葉した木々。まさに冬景色。

 兎年の幕開けを待っているうさぎのなっちゃん。

 校庭も児童クラブの子供たちが遊びに出てくる以外は静かです。

屋上プールから。冬晴れの景色に時計塔と富士山のツーショット。

武里西小の西方面には、富士山がきれいに見えました。

10月にも見えた富士山

6年生が3年生のときに見えた富士山

同じく西側には、さいたまスタジアム2002が見えます。

奇しくも武里西小と同い年!武里西小2002!

武里団地の向こう側、南方面には、東京スカイツリーが見えます。

北方面。画像左側には、武里中。右方面には武里小が見えます。

更に北には、春日部市街地。かつて春日部ヒルズと呼ばれたBELISTAタワー春日部が見えます。

向こうに見える雪山は、日光市方面。男体山でしょうか。

杉戸町幸手市佐野市を越えた先です。

今年の5年生が行った林間学校でのハイキングでも男体山が見えました。

北方面の緑色の塗装が見える建物は、春日部南中です。

北方面には、春日部市街地も見えます。春日部中央総合病院イトーヨーカドーも見えますね。

 東方面には、緑の屋根の備後小が見えます。

朝の歌の際には、「備後小まで届くように」と歌声を響かせています。

東方面には、光明寺武里駅西口付近の建物も見えます。

 

プールに陽射しが照り返しは、年末とは思えない雰囲気でした。

 

2022年は、新型コロナウイルス感染症に対して、引き続き、制限と緩和の中での生活を考えさせられる年となりました。

2年ぶり、3年ぶりといった様々な行事等の再開も見られるようになってきましたが、今年度も明るい話題の後には、様々な出来事の中で時には心を痛めたり、思いを馳せたりすることが多かったように思われます。

北京冬季オリンピック、パラリンピックでは、日本人選手の大活躍、世界の選手の躍動に胸を躍らせました。

また、サッカーW杯での日本チームの活躍ブラボーと感動と寝不足の日々を送り、野球では、メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の二桁勝利、二桁本塁打の達成、流行語大賞にもなった「村神様」ヤクルトスワローズ 村上宗隆選手)の日本人最多本塁打記録更新、千葉ロッテマリーンズ 佐々木朗希選手の28年ぶり令和初の最年少完全試合達成など、記憶にも記録にも熱狂した年でもありました。

ドラマや歌では、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が話題になったり、Adoが歌う「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) 」がヒットしたりして、世間の話題になりました。

春日部市にもいた鎌倉時代の御家人「春日部氏」

鎌倉殿ゆかりの埼玉県の御家人

一方、沖縄本土復帰50周年ロシアによるウクライナ侵攻、安倍晋三元総理大臣襲撃事件からの旧統一教会問題、エリザベス英女王の死去に伴う国葬記録的な円安問題など、社会を暗くするような話題も多くありました。

時事通信フォトで思いを巡らせる2020年の出来事

そんな中、今年度も保護者の皆様や地域の皆様には、分散登校、ソーシャルディスタンスや換気等の対策を行ったコロナ禍での様々な教育活動に対して、御支援・御協力を戴き、大変お世話になりました。

2023年もまだまだコロナ禍において、保護者の皆様や地域の皆様にはお願いすることが多いと思いますが、今後も変わらぬ御支援・御協力をお願い致します。

2022年12月29日(木)~2023年1月3日(月)の期間は、学校閉庁日となります。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。

たけにしサンタと愉快な仲間たちが学童クリスマス会に登場!

子供たちも下校し、静寂が訪れた23日(金)の午後。

世界中では、サンタが慌ただしく空を飛び回り、子供たちに夢とプレゼントを届ける準備をしている頃。

児童クラブでは、恒例のクリスマス会が行われ、そこにサプライズゲストとして、たけにしサンタと愉快な仲間たちが登場しました。

今年は、3択クイズ!子供たちは湧き上がり、大盛り上がり!!

プレゼント配りでは、今か今かと大行列です!

嬉しそうにプレゼントを受け取る子供たちでした。

今年も集合写真をパシャリ!

また、児童クラブの皆さんから、クリスマスの手作りレリーフをプレゼントしていただきました。

ありがとうございます!!

児童クラブの皆さん、企画、参加していただいた先生方、ありがとうございました!

学童クリスマス会2021

学童クリスマス会2020

学童クリスマス会2019

学童クリスマス会2018

令和4年度 第2学期 終業式が行われました

本日、令和4年度 第2学期 終業式が行われました。

今回もオンラインによる開催です。

式を前にして、少し緊張気味の代表児童と各賞の受賞者たち。

校長先生の講話が始まりました。

校長先生からは、2学期の様々な行事や学習などを写真を見ながら、子供たちの成長を振り返っていきました。

また、お正月にまつわるお話として、「正月」「元旦」などの語源や意味などについてお話がありました。

子供たちも、自分たちが頑張ってきたことを振り返るとともに、自身の成長を振り返ったり、お正月の意味を確認したりする姿が見られました。

児童代表の言葉は、1年生と4年生です。

2学期頑張ったこととして、算数や国語、自主学習などの学習について、無言清掃などの生活、運動会や持久走大会などの行事を通しての体力向上など、様々なことを頑張ったと発表がありました。

また、3学期に向けて、冬休みは学習の復習、縄跳びなどの体力向上を行いたいとの決意表明も行われました。

終業式後は、各賞の表彰も行われました。

今回は、景観絵画コンクール、薬物乱用防止啓発ポスターコンクール、歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールにて優秀な成績を残した児童を代表して、校長室で賞状を授与しました。

春日部市 令和4年度 景観絵画コンクールについて

埼玉県 薬物乱用防止啓発ポスターコンクールについて

歯と口の健康に関する図画・ポスターオンクールについて

代表児童以外の受賞者の皆さんについては、各教室にて担任から賞状を授与されました。

また、今週は様々な表彰が行われました。

先日、開催された校内書きぞめ展覧会において特選に選ばれた児童の表彰が行われました。

金賞児童については、各教室で賞状が授与されました。

特選児童の作品ついては、1月に開催される春日部市内書きぞめ展覧会に出品されます。

また、今年度から始まったチームワーク賞の表彰も行われました。

代表委員の2人が代表して賞状を受け取りました。みんなからは頑張った成果を実感し、歓声があがりました。

 そして、生徒指導主任の先生から冬休みの生活についてお話がありました。

冬休みを楽しく過ごすためのポイントとして、主に3つお話がありました。

①遊び際や交通安全についてのルールを守ろう。

②学校と同じように、早寝・早起き・朝ごはんなど規律正しい生活、消毒や換気を意識して過ごそう。

③大掃除、新年の挨拶など年末年始でしか体験できないことを体験し、今年を振り返り、新年の目標をたてよう。

以上の3つを踏まえながら、楽しい冬休みを送り、3学期も元気に登校しましょうというようなお話がありました。

 

 

その後、学年や学級にて、2学期のみんなの成長を振り返り、3学期に向けて充実した冬休みを過ごすためのお話がありました。

担任の先生から通知表(あゆみ)が一人一人に手渡されました。

頑張ったポイントやこれからの課題について、励ましのコメントとともに、渡しました。

子供たちからも「2学期もありがとうございました。」「楽しかったです!」と御礼の一言が述べられ、充実した2学期が終了となりました。

下校の際には、日頃の登下校で子供たちが安全安心に登下校できるように、見守っていただいている皆様にお礼の挨拶をするようにと話をしての下校になりました。

スクールガードリーダーを始めとする見守り隊の皆様、交通指導員の皆様、旗振り当番の保護者の皆様、見送りや準備、見届けをしてくださっている保護者の皆様や地域の皆様、2学期もありがとうございました。

また、2学期の様々な教育活動に際して、御理解・御協力いただき、ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

みなさん、充実したよい冬休みを過ごしてくださいね!

年末の風物詩!~給食とお楽しみ会と大掃除!~

22日(木)は、2学期最後の給食でした。

クリスマスの雰囲気が感じられるメニュー。そして、この日はみんなが楽しみにしているメニューが…。

2学期最後のメニューにセレクトデザートが登場です!!

今回は、クリスマス仕様のチョコクリームケーキとイチゴゼリーの2種類から子供たちがそれぞれ選びました。

黙食ながらも気持ちはワクワク!!最後まで楽しい給食の時間になりました。

給食の栄養教諭の先生、調理員さん、いつも美味しい給食、ありがとうございました!

また、3学期もよろしくお願いします。

また、22日から23日にかけては、各学級で「2学期もがんばったね!!」とお楽しみ会が開催されました。

校庭や体育館、教室など、学級活動で話し合ったレクで大いに盛り上がりました!!

大掃除も行われました。

それぞれの教室やオープンスペース、普段は出来ない細かいところまで綺麗に掃除しました。

学期末、年末の武里西小の風物詩。

それが終わると、いよいよ明日は、終業式です。

人権感覚プログラムの授業を行いました!

21日(水)、4年生の学級で人権感覚プログラムを利用した授業を行いました。

昨年度に引き続き、埼玉県教育委員会が発刊している「人権感覚プログラム(学校教育編)」第2集の中に収録されている「当たり前ってどいうこと?~仕事を性別から考える~」というテーマを基にして、職業には男女の垣根はなく、どの職業だって誰でも就くことができることを考えていきました。

▶今年度の人権集会の様子

▶昨年度の4年生の人権感覚プログラムの授業の様子

▶昨年度の人権集会の様子

 

星を見る猫。

近所の飼い猫でしょうか、ふらっと灯りに誘われたのか、夜景を眺めていました。

寒い夜ですが、師走の中でふと見上げた夜空は星が綺麗でした。

「昨日、星が綺麗だったね」と、子供たちと話題になりました。

456組の大根最終大販売会!!

456組の子供たちが教職員向けに大根販売を行いました!

今年最後の大販売会です!

先生たちから「いくらですか?」「どの大根がいいですか?」などの質問を受けると、国語や自立活動、生活単元学習で学んだことを踏まえ、丁寧に受け答えすることができました。

緊張しながらも、笑顔で元気に販売会を終えることができ、大いに自信を深めたようです。頑張りました!

保護者、地域の皆様、これまで大根を御購入いただきまして、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

児童集会を行いました!

8日(木)、雨で延期になっていた児童集会を行いました!

今年最後の児童集会は、じゃんけん大会です!

集会委員や校長先生と順番にじゃんけんをしてクラス全員が勝ったらゴールです。

勝ち負けに盛り上がりながら、今年最後の児童集会を締めくくりました。

集会委員の皆さん、担当の先生方、企画ありがとうございました!

朝の業前活動も段々と2学期最後を迎えています。

業前活動もそれぞれ2学期最後の活動を迎えています。

さんすうタイム、こくごタイムも最後まで計算や視写などを集中して頑張りました。

金曜日には、すこやかタイムも2学期最後の活動を迎え、最後までしっかりと走りぬきました。

来週でいよいよ2学期も終了になります。

年内の体力向上活動が終了しました。

14日(水)、校内硬筆展保護者公開と並行して、校庭で体力向上活動を行いました。

今年の活動も本日で終了となります。

最終日は、ボールを使った運動も行いました。

冬休み中は、それぞれでランニングしたり、縄跳びをしたりと個別に体力向上を目指すことを願います。

体力向上の活動への御協力、ありがとうございました。

校内書きぞめ展保護者公開、盛況のうちに終了しました

校内書きぞめ展の保護者公開が終了しました。

多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました!

初日の様子

校内書きぞめ競書会の様子

保護者公開をもって、校内書きぞめ展も終了となりました。

特選児童の作品については、1月の市内書きぞめ展に出品されます。

校内書きぞめ展の保護者公開が開催中です!

14日(水)、15日(木)の二日間に渡り、校内硬筆展の保護者公開が行われています。

初日となる14日、大勢の保護者の皆様に御来校いただき、子供たちの作品を御鑑賞いただきました。

御来校、ありがとうございました。

開催日程は、14日、15日の15:30~16:30となります。

今年度の書きぞめ競書会の様子

1・2年生が移動動物園で動物と触れ合いました!

本日、武里西小にTIJOP ZOOさんの移動動物園が開園!

1,2年生の生活科の学習です。うさぎやモルモットと触れ合う体験をとおして、動物の特徴や命の大切さ等を学びました。

 

「可愛い~!!」と思わず声に出す子供たち。動物たちを優しく愛でながら、動物への関心を深めていきました。

TIJOP ZOO様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。

霧の中の武西。

すっかり寒くなった今日この頃。

今朝は、霧の学校、武西。

霧に包まれた中での登校となった朝でした。

午前中にはすっかり冬の晴天。

体育も盛り上がっています。

 

校内書きぞめ競書会を行いました!

12日(月)と13日(火)の二日間に渡り、各学年で校内書きぞめ競書会を行いました。

他校では、学年で書きぞめを行う際には体育館で行うことの多い書きぞめですが、武里西小では校舎の特色を活用しています。

移動時間も短縮され、移動式のロッカーを移動させることで壁のない教室からオープンスペースまで間隔を広げながら、暖房完備の快適で慣れた環境で落ち着いて取り組むことができます。

武里西小の校舎の特色(オープンスペース編)

一筆入魂!!

ベストな字が書けるように、気持ちを高めながら取り組むことができました。

各学年の特選、金賞の選考結果については、放課後、学年及び書写担当の教員で厳正なる審査を行い、14日(水)に発表となります。

保護者の皆様を対象にした校内書きぞめ展の開催日時は、令和4年度12月14日(水)~15日(木)の二日間(15:30~16:30)です。

和やかに御鑑賞いただくためのマナー(作品に触れない、SNS等の掲載については個人情報等に留意する、忘れ物等で教室に立ち入る場合は近くの教員に声をかける等)への御協力、よろしくお願いいたします。

令和3年度の書きぞめ競書会、校内書きぞめ展の様子

令和2年度の書きぞめ競書会 展示の様子

令和2年度の校内書きぞめ展の様子

令和元年度の校内書きぞめ競書会の様子

令和元年度の校内書きぞめ展の様子

平成30年度の校内書きぞめ競書会の様子

平成30年度の校内書きぞめ展の様子

3年ぶりに放課後子ども教室が開催されました!

本日、今年度初めてとなる放課後子ども教室が開催されました!

実に3年ぶりとなる開催です!

3年前の令和元年度に開催された際の様子

春日部市の放課後子ども教室のホームページ

春日部市放課後子ども教室の武里西小学校のページ

3年ぶりの開催、本年度初ということで、以前に人気の高かった催しを開催することになりました。

低学年(1~3年生)は、忍者教室。高学年(4~6年生)は、レジン教室です。

忍者教室では、新井事務局長様を始めとした春日部おやこ劇場の皆様に御指導いただきました。

また、共栄大学の学生の皆さんがボランティアとして協力してくれました。

決まりを守る、話を聞く、仲良くするなどの術を駆使して、楽しむ低学年!

忍法!大成功です!

高学年は、講師の先生のもと、細かい部品をピンセットでつまみながら、UVライトで温めて、透明感のあるアクセサリーを作っていきました。

帰り際、記念にハイ、チーズ!

みんな楽しめたようで、何よりの放課後子ども教室となりました!

社会教育課の栗栖先生を始めとした社会教育課の職員の皆様、コーディネーターの三與木さんを始めとした保護者ボランティアの皆様、春日部おやこ劇場の皆様、講師の先生方、共栄大学の学生の皆様、様々に御協力いただいた皆様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。

また、保護者の皆様におかれましては、お迎えありがとうございました。

456組にて、すがたをかえる大豆の授業が行われました。

本日、456組では、栄養教諭と一緒に3年生の国語科の学習でもお馴染みの「すがたをかえる大豆」の授業が行われました。

今回は「すがたをかえる大豆」の発展的学習として、栄養教諭の指導のもと、実際に大豆を変化させてみます。

▶令和3年度の3年生の学習の様子

▶令和元年度の3年生の学習の様子

 生活単元や自立活動などの学習も踏まえた体験型学習としてティームティーチングで実施。子供たちは食材や道具に触れながら、五感を使って学習に取り組みました。

豆に触ったり、匂いを嗅いだりしながら、大豆がどのように変わるか予想していきました。

石うすで大豆がきな粉になっていく様子を興味津々で見つめています。

石うすから聞こえてくる音からも、姿がどのように変わるかを感じ取っています。

実際にどんな風に変わったか、改めて触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしながら、先ほどとの変化を比べました。

 「お正月に食べるおせち料理にも使われていますね。」と生活単元や国語科で学習した季節の行事とも絡めて、大豆から姿を変えた料理や食材を考えていきました。

「豆腐に、凍り豆腐に、油に、醤油…みそ!!」と16種類の変身に気づくことができ、子供たちも驚きです!

普段、食べている食材や料理にもたくさん使われていることが分かり、給食やお家で出る料理、自分たちが育てた食材にも興味が高まったようです。

456組では、9日(金)に保護者の皆様向けに大根販売を行いました!

朝獲りの産地直売!美味しい大根です!

 

心をこめて育てた大根を丁寧に収穫しました。

今回も多数の保護者の方が訪れ、大根を買ってくださいました。

子供たちも質問の受け答え、接客の仕方などを生活単元や自立活動、国語科の授業などで事前に学習し、学んだことを応用していました。

お買い上げいただきました保護者の皆様、ありがとうございます!!

これは、456組のオープンスペースでクリスマスツリーの飾り付けを行っている様子です。

季節の風物詩を感じながら、6年生から1年生まで、どのようにしたら仲良く、協力してできるか、順番通りに壊さず、イライラせずに組み立てられるかなども考え、組み立て工程を楽しみながら学習していきました。

高学年の子供たちが率先して取り組むとともに低学年の子供たちに優しく教えている様子は微笑ましい限り。

2年生のおもちゃランド、開園!

8日(木)、2年生のおもちゃランドが開園し、1年生が招待されました!

武西の夢の世界のキャストである2年生が、優しく遊び方を教えてくれました。

1年生も2年生の手作りおもちゃやレクリエーションの数々に夢のひと時!

 超元気特区は、ここにもありましたね!

2年生の皆さん、1年生が楽しめるように色々と考えて素晴らしかったです!

1年生の皆さん、よかったですね!

6年生が中学校説明会に参加しました!

 

1日(木)、6年生が春日部南中学校の中学校説明会に参加しました!

当日の様子(春日部南中のHPより)

 

校長先生や先輩になる生徒の皆さんから楽しい中学校生活についてお話しがありました。

武里西小の子供たちも夢を膨らませながら話を聞いています。

 

体験授業も受けて、中学校の授業の雰囲気を感じた時間となりました。

春日部南中の皆様におかれましては、温かなお出迎え、御対応ありがとうございました。

持久走大会の入賞者の表彰を行いました!

水曜日と金曜日の放課後、希望者による体力向上を行いました。

まずは、校庭を一周走りました。しっかりとウォーミングアップです!

今回は、インベーダーゲームで身体作りです。

途中、6年生が待ち構えています!

まさかの2対1!!

頭と体を使って、この後、無事に潜り抜けました!

足をしっかりあげて、瞬発力を鍛えます!

6年生がしっかりとお手本を見せてくれました。

先生も一緒にダッシュ!!速い!!

併せて、今週は先日行った校内持久走大会の表彰も行いました。

2年ぶりの開催となった校内持久走大会の様子

各学年の入賞者が集まり、しっかりと賞状を受け取りました。

おめでとうございます!!

人権集会を開催しました!

9日(金)の朝、オンラインによる人権集会を開催しました!

今回は、先日開催されたスーパー元気さわやか集会(オンライン)の報告会です。

今年のスーパー元気さわやか集会のテーマは、「一歩ふみだそう~自分らしく生きるためにできること~」です。

「見た目や性別で判断しない」「男女関係なく、一人一人の考えを認め合う」「人を見た目で決めつけない。」などについて考え、「約束を守って、好きなことを大切にしよう」という言葉で締めくくられた報告会となりました。

また、給食の放送では、人権週間に合わせ、人権作文の発表も行われています。

子供たちは、耳を傾けながら給食を食べていました。

4年生が校外学習に行ってきました!

7日(水)、4年生が校外学習に行ってきました!

今回は、理科の学習を踏まえ、越谷市児童館コスモスを訪れました。

前日の雨もすっかりあがり、歩くには程よい気温の中、徒歩にて向かいました。

2年生のときの一ノ割公園以来の徒歩での校外学習です。

令和2年度の1・2年生合同校外学習の様子その1 その2 その3 その4

先月の校外学習その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12

横断歩道も落ち着いて渡りました。

武里団地のけやき通り。思ったよりも冬の景色でした。

せんげん台駅に到着!

駅構内を通りました。越谷市に入ると通学通勤時間帯の終盤とあって、そこそこの混み具合でしたが、落ち着いて歩くことができました。

コスモスに到着です!

代表として子供博士が実験披露です!

スライムづくりに挑戦!!

いい感じにできて、実験大成功!!

スライムは袋に入れて、持ち帰りました。

グループに分かれ、それぞれの科学の体験型展示を楽しみました!

プラネタリウムも鑑賞しました。

理科で学習した星座が出てくると思わず歓声があがりました。

歩くのは疲れましたが、多くのことを学ぶことができ、楽しい時間となりました。

コスモスの職員の皆様、ありがとうございました。

6年生が校外学習に行ってきました!

7日(火)、6年生がキッザニア東京と国会議事堂へ校外学習に行ってきました!

 それぞれの企業のブースでは、職員の人たちから説明を受け、職業体験にチャレンジです!

様々な職業の大変さを感じつつ、楽しく体験することができました!

ご飯も美味しいね!

パフォーマーとお客さんに分かれて、あっという間に時間は過ぎていきました。

最年少議員の誕生!?

国会議事堂では、テレビでよく見た論戦の場である議会の雰囲気を体験!

衆議院のホームページ

参議院のホームページ

演説も体験です!

議論白熱!?

こちらも社会で学習したことを踏まえ、実際に雰囲気を味わいながら日本の政治の中心地を体験することができました。

多くのことを学んだ社会科見学。

小学校生活最後の校外学習も無事に終了です!

3年生が校外学習に行ってきました!

2日(金)、3年生が校外学習で、松田桐箱と春日部市消防本部へ行ってきました!

松田桐箱は、大正8(1919)年創業で、100年以上の歴史をもつ老舗企業です。

埼玉県指定伝統工芸モデル工場にも認定されていて、子供たちは見学を通して、桐箱の歴史や作業工程などを知ることができました。

春日部消防本部は、木村拓哉さん主演のフジテレビドラマ「教場」でもロケ地としても使用されるなど、市民からも認知度が高く、親しみがあり、市民生活を守ってくださる施設です。

消防士の方々の素早い動きや火事などの非常時に活躍する設備などを見て、子供たちは熱心にメモをしていました。

松田桐箱の皆様、春日部消防本部の皆様、御多用の中、見学に対応していただき、ありがとうございました。

先生たちの放課後~業者支払いが行われました。

本日は、2学期の業者支払い日です。

2学期に保護者の皆様から頂いた学級費を取りまとめ、教材を手配して頂いている業者の皆様へ料金をお支払いしました。

それぞれの会社の皆様におかれましては、日頃の業務で御多用の中、ありがとうございました。

2学期に使用した学級費の会計報告については、終業式の日に書面にて配付致しますので、御確認ください。

体力向上活動が始まりました!

本日から体力向上活動が始まりました!

初日は、時間割の都合上、5・6年生のみでしたが、毎週水曜日と金曜日の放課後に4~5年生の希望者を対象に活動していきます。

寒さに負けない体力をつけて、体力の向上を目指していきます。

2学期最後の委員会活動を行いました!

本日は金曜日ですが、12月に入ったということで、2学期最後の委員会活動を行いました。

まずは、2学期の活動の振り返りをしました。

どの委員会も、しっかりとまとめの活動を行うことができました。

外では、落葉樹の季節ですが、こちらでは、図書館祭りの葉が紅葉の季節を迎えています。

たけにし大根が給食のメニューに登場です!!

 本日、たけにし大根を使った「豚肉と大根の煮物」が給食のメニューに登場しました!!

子供たちが種を植え、育て、収穫した大根です。

農業体験活動(種植え)の様子

みんなで収穫した様子

ボランティアの方々などにお渡しするために袋詰めした様子

調理員さんにお渡しする様子

大食缶を空けた途端に湯気が立ち上り、いい匂い!

子供たちにも大人気のご飯がすすむ甘辛味に、大根と豚肉の旨味がじゅわっととろけて、お腹にも優しい味です!

「うまい!うますぎる!!」昨日の南風も語りかけてくれそうな味に、子供たちも大満足です。

愛情と感謝を感じながら、あっという間に間食です!

美味しい給食、大根をありがとうございました。