武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

辞令交付式が行われました。

31日(金)は、令和4年度の勤務最終日。

本日は、辞令交付式が行われました。

本日の朝刊やインターネット等で発表されましたが、今回、県内外、市内外に転退職、校内役職変更等がある先生方へ辞令が交付されました。(一部の先生は、赴任先で交付されます。)

その後には、校長先生からのこれまでの先生方の活躍についてのお話や激励があり、また、異動される先生方からもお話をいただきました。

武里西小学校での勤務の年数に長短あれど、どの先生方も情熱溢れる想いで、子供たちや保護者の方々、地域の方々と共に歩んでまいりました。

その道のりは、平坦ではなく、時には激しく、時には登り坂のような、山のような道のりだったと思います。

振り返れば良き思い出、その道のりは武里西小の歴史の1ページです。

新天地での御活躍と御多幸をお祈りしています。

ありがとうございました!!

教室点検、完了!

本日は、古くなった教材などの廃棄物を処理したり、教室等の最終片付けを行ったりしました。

年度末慣例となっている校長先生による教室チェックも行われ、無事に新年度の引き渡しを待つばかりとなりました。

明日はいよいよ今年度最終日。

辞令交付式が行われます。

春休みの景色!

春休み中に、業者さんによる様々な箇所のメンテナンスが行われています。先生たちも、片付けや掃除を念入りに行い、新学期の準備を着々と進めています。

昨日までの雨空もすっかり晴れて、春の陽気です。

様々な桜も満開。春の彩りです。

2011年に春日部南ロータリークラブ様から御贈呈いただいた枝垂れ桜も咲き始めました。

他の植物も生長中です。

ウサギも元気です!

先生たちの春休み

雨上がり、空は花曇り。

春休みに入り、静寂を感じる校舎内ですが、何処か新しい春風を待つかのような雰囲気を感じます。

先生たちはというと、今年度の事務書類をまとめたり、教室を明け渡すためにせっせと掃除をしていたりします。

来たときよりも美しくと、細かいところまで掃除。

ここでいきなりクイズです。

教室を明け渡すために隅々まで掃除をする先生たち。

「たこたくたばたんたのたうたえたのたふたちたとたうたらたがたわた亅も掃除しました。

さて、何処を掃除したでしょうか。ヒントは狸です。

答えは今度会ったときにでも教えてくださいね。

令和4年度 修了式を行いました

24日(金)、令和4年度の修了式をオンラインにて行いました。

校長先生からは、二つのことについてお話がありました。

一つ目は、「1年間の成長を確かめよう」として、各学年の代表児童のこの1年間で頑張ったことについてコメントが発表されました。

そのコメントやみんなのこれまでの成長の様子を踏まえ、「自信をもとう!」と励ましがありました。

二つ目は、「感謝の気持ちを表そう」ということで、1年間の終わりに際し、みんなの生活は、様々な方にお世話になっていることを実感し、その方々にお礼を伝えようというお話がありました。

お話を聞いて、感慨深く画面を見つめる子供たちです。

児童代表の言葉では、2年生と5年生の児童が話しました。

学習、生活、運動についてそれぞれの分野で振り返り、目標を設定し、それに向かい努力することの大切さ、1つ上の学年になるにあたり、実行する決意をしっかりと発表してくれました。

また、生徒指導担当の先生からは、春休みは、学年のまとめを行い、新年度に向けて楽しいことを考え、新年度には、元気な挨拶と笑顔で会いましょうとお話がありました。

今年度最後の校歌も歌いました。

修了式後には、各学年や学級において一年間の振り返りや春休み中の過ごし方、新年度に向けてのお話がありました。

頑張ったことや成長したことを一人一人に伝えながら、激励とともにあゆみ(通知表)が手渡され、無事に1年間が終了しました。

また、4月に会おうね!さようなら!と挨拶を交わして、子供たちは下校となりました。

帰り際、今のクラスを名残惜しそうに記念写真。

令和5年4月10日(月)が新年度の始業式になります。元気な笑顔と挨拶でまた会いましょう!!

充実したよい春休みをお過ごしください。