武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

今年度最後の給食!

本日で、今年度の給食が終了となりました。

最後の給食は、卒業や進級をお祝いする「祝」の文字が入ったナルト入りスープやご飯が進む野菜、子供たちに大人気のから揚げ、美味しいご飯、そして、デザートのロールケーキです!

ケーキに子供たちも大喜び!

給食後には、給食当番の子供たちでお礼を言いました。

栄養教諭の先生、調理員さん、一年間美味しい給食をありがとうございました!!

また、4月からもよろしくお願い致します!!

武西桜の開花宣言!

16日(木)、武里西小のソメイヨシノ「武西桜」も校長先生により開花宣言をいただきました!

東京の靖国神社にて気象庁から開花宣言が行われてから2日後、このところの温かい気候に合わせて武里西小の体育館通路横にある桜も蕾から花びらが開いてきました。

例年より、3、4日ほど早い開花となります。

来週は、卒業式。その頃には、武西桜も満開を迎えているでしょうか。

気象庁による東京の開花宣言のニュース

令和3年度の開花宣言

令和2年度の開花宣言

令和元年度の開花宣言

平成30年度の開花宣言

オンライン表彰朝会を行いました

15日(水)の朝、表彰朝会を行いました。

今回もオンラインでの開催となり、代表児童が校長室にて各賞の賞状を受け取りました。

代表児童以外の児童は、各教室で賞状を授与されました。

今回は、市内書きぞめ展や埼葛美術展、家庭の日コンクール、市スポーツ賞などの表彰を行いました。

各教室で、武西っ子の活躍に大きな拍手を送っていました。

子供たちは誇らしい様子でした!受賞おめでとうございます!!

JTEにお別れの御挨拶をいただきました。

15日(火)、JTEが今年度の御勤務が最終日となり、花束の贈呈し、御挨拶をいただきました。

子供たちに外国語に興味をもってもらいたいと、外国語専科の先生と協力して大変意欲的に授業に臨んでくださいました。

楽しそうに会話の受け答えをする子供たちの姿が印象的でした。1年間ありがとうございました。

武里西小学校合唱部“スマイリー”発表会、開催!!

本日、武里大枝公民館にて、武里大枝公民館×市内小学校 武里団地音楽鑑賞会 武里西小学校合唱部“スマイリー”発表会が開催されました!

スマイリー初の単独外部公演!武里大枝公民館の皆様、地域の皆様方の御尽力により、盛大に開催されました!

会場となる武里大枝公民館。武里南小の隣にあり、武里図書館も併設の複合型施設として、武里団地の方々を中心に市内の方々のカルチャー発信、憩いの場の中心地の一つになっています。

今回の企画は、武里大枝公民館が市内小学校の活動と地域のイベントをコーディネートする形をとり、社会教育×学校教育×地域教育という3つのコラボ企画となります。

会場も開演が近づくにつれ、大入り満員です!

今回の演目は、「変わらないもの」「きっと ほんとは みんな」「新しい朝」「翼をください」「いのちの歌」「マイ バラード」「虹色の花」と、合唱曲の王道からスマイリーの雰囲気に合った合唱曲まで盛りだくさんです!

 

スマイリーのみんなが登場し、歌い始めると午後の調べの心地よい雰囲気が会場を包みます。

最初のうちは緊張していた様子の子供たちも段々と表情や歌声が軽やかになっていきました。

最後には、拍手喝さい!素敵な時間も終わりを迎えました。

主担当の音楽の先生からも子供たちの頑張りや皆さんへの感謝の言葉が述べられました。

今回の公演で活動が最後となる6年生からも挨拶がありました。

これでいよいよ終わりと思いきや、地域の方のリクエストで、6年生だけの特別アンコール!

6年生で校歌を歌いました。

突然のリクエストに心温まる会場。和やかな雰囲気で終わるスマイリーらしい終わり方です。

講演終了後の記念撮影には、多くの保護者、地域の方がカメラを構え、まるで記者会見のよう。

和やかな雰囲気の中の記念撮影。

(写真撮影のときのみ、マスクを外しています。)

記念撮影会もほどほどに終了した頃、これまでピアノを担当していただいたピアノ講師の先生に感謝の気持ちをこめて花束を贈呈しました。

本業で御多用の中、子供たちへの御指導、ピアノ演奏、ありがとうございました。

公演終了後、差し入れに大喜びの子供たち。

差し入れ、ありがとうございました!!

地域の皆様、保護者の皆様からも、子供たちの一生懸命歌う姿、楽しむ姿に感動したと御感想をいただきました。

その言葉が子供たちの達成感に繋がりますね。

リラックスした雰囲気の中、公演も無事に終了です。

 最後に、記念撮影!

今年度の合唱活動スマイリーの合唱会も無事に終了となり、今後は、それぞれ振り返りを行い、来年度への活動に繋げていきます。

スマイリーの合唱活動は、来年度で終了となりますが、来年度、大団円を迎えられるように、楽しみながら頑張ってくださいね!

今回の公演に際し、主催していただいた武里大枝東公民館の皆様、御理解、御協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、御担当として御尽力いただいた先生方、ピアノ演奏等で御協力いただいたピアノ講師の先生、ありがとうございました。

スマイリーの皆さんも、感想でもありましたが、苦しかったり、大変だったりしたときもサボらずに一生懸命取り組んで、何より楽しんで、よく頑張りました!!