武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

地震の際の行動について

本日の朝、学校で地震が起きた際の行動について、オンラインで安全指導を行いました。

2月6日の早朝に、トルコ・シリア大地震が起き、子供たちも改めて地震の恐ろしさをニュースを通して知ったことと思います。

NHKニュースが伝えるトルコ・シリア大地震の状況

日本でも過去には、阪神淡路大震災東日本大震災新潟県中越地震熊本地震北海道胆振東部地震など、近年だけでも様々な大地震が全国で起きています。

東日本大震災の際には、武里西小を含む春日部市でも震度5弱を観測し、大変だったのも記憶に新しいところです。

武里西小の地震発生時の対応について

春日部市「防災」のページ

「自分の命は自分で守る」

学校の様々な場所で地震にあった場合、どのような行動をすればよいかを映像で確認し、学級でも話し合いました。

子供たちは第一次行動の仕方を改めて確認しました。

お話でもありましたが、近いうちに、予告なしの避難訓練(第一次行動)を行います。

御家庭でもこんな機会に日頃の防災や避難経路などについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

今年度の避難訓練、引き渡し訓練の様子

先生たちの放課後~教科等部会の開催・研修のまとめ(冊子)完成~

 放課後、教職員は、教材研究の他、研修や様々な会議を行っています。

この時期は、今年度の活動のまとめを行い、次年度へと引き継ぐために様々な会議が開かれます。

今日も教科等部会が開催され、話し合いを行いました。

また、令和4年度の校内研修のまとめの冊子ファイルが完成し、教職員に配付されました。

算数科を中心とした令和4年度の校内研修の様々な活動がまとめられた冊子です。

この冊子は、次年度赴任した教職員にも配付され、令和5年度からの新たな研修に向けての参考資料とします。

令和4年度 算数科研究発表会の様子(リンク先から歴代の研修の様子も御覧いただけます。)

三年生、交番見学に行く!

本日、3年生が社会科「安全な春日部市に」の学習の一環で、交番見学を行いました。

みんなが安全に生活できるようにと、警察官はどんなお仕事をしているのか、実際に武里交番を見学させていただくことで、その一端に触れることができました。

実際の道具に触れさせていただき、街中で見かけたことがあるパトカーなどについても御説明をいただきました。

武里交番の警察官の皆様におかれましては、公務御多用の中、子供たちの学習のために御協力くださり、ありがとうございました。

令和2年度の交番見学

令和元年度の交番見学

6年生を送る会に向けて。

世の中では、バレンタインデーで賑わいを見せていた14日(火)、代表委員会が開催されました。

最近のバレンタインデーは、好きな人に贈るというよりも、友達や家族など、日頃の感謝を籠めて贈るチョコの割合の方が多いそうです。

チョコではありませんが、感謝の心を贈ろうと、代表委員会では前回から6年生を送る会のことについて話し合われています。

今回は、6年生を送る会の司会や中心となる係、そして、4月に行われる新入生を迎える会の司会、中心となる係についても話し合われました。

各学年でも、6年生を送る会に向けての練習が始まりました!

今回は、新型コロナウィルス感染症対策などで、3部構成となりますが、限られた状況の中でも工夫を凝らし、在校生から6年生へ感謝の気持ちを贈りたいと準備が始まっています。

昨年度の6年生を送る会の様子

すこやかタイムを行いました!

金曜の朝は、すこやかタイムです!

3日(金)の長縄大会に向けて、練習を行いました!

1分間を2回計測し、1クラス2チームの跳んだ数を合計していきます。

この日は、練習時間のあと、1分間の計測タイムを行い、前回からの記録と比べて、一喜一憂の歓声が聞こえてくる朝となりました。