武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

学習ボランティアさん、ありがとうございました!!

本日、今年度の教育実習生の一人で、埼玉大学の学生さんの学習ボランティアが今年度最終日となり、御挨拶をいただきました。

子供たちとの触れ合いや授業補助、プリント印刷などの事務作業の手伝いなどをしていただきました。

来年度も学習ボランティアとして協力していただけるということなので、楽しみにしています。

ありがとうございました!!

令和4年度の教育実習生の御紹介

令和4年度の教育実習生による研究授業の様子

 

ひな祭りの日の武里西小。

金曜日の朝は、すこやかタイム!

10日(金)に開催される長縄大会に向けて、1分間に何回跳べるか計測しました。

みんな、結果に一喜一憂です!

給食のときには、最後のクラブ紹介が行われました。

みんな、どのクラブ紹介も楽しく見ていました。

以上で11クラブの紹介が終了し、来週には希望調査が行われる予定です。

毎週月曜日の健康観察の際に行われているハッチテスト。

ハンカチ、ちり紙(ティシュー)、つめについてチェックを行い、年間で全ての機会に合格すると「かんぺきキラキラ賞」が授与されます。

本日、その授与が各学級にて行われました。

身だしなみでのマナーの一つになるものですから、しっかりと身に付けておきたい力ですね。受賞おめでとうございます!

また、夏休みの自由課題の一つ「家庭の日ポスターコンクール」に応募した4年生児童の作品が市内優秀賞に選ばれ、青少年育成春日部市民会議だより「Ikusei いくせい」第26号の表紙に掲載されました。

この広報誌は、春日部市内の全小中学校義務教育校の児童生徒に配付されたほか、公民館などの市内公共施設で見ることができますので、是非、御覧ください。

受賞おめでとうございます!

放課後は、体力向上活動が行われました。

暖かくなってきた中で、子供たちは元気に体を動かしています。

準備や片づけも自分たちで率先して行います。段々と、6年生から5年生へと代替わりしています。

武西河津桜、開花!!

3月に入り、武里西小の河津桜も花が咲き始めてきました。

段々と植物も芽吹いてきています。

東京の桜の開花予報は、3月16日だそうです。

2月1日からの合計気温が600℃を超すと桜が咲くといわれていますが、武西桜の開花も楽しみですね。

久しぶりの放水!校庭もリフレッシュ!

3月も元気です!

3月は、旧暦で弥生という名称がありますが、その由来は、「弥」は「ますます、いよいよ」、「生」は、「生い茂る、芽吹く」という意味があるそうです。

「いよいよ、芽吹く季節」である3月は、暖かい始まりとなりました。外では、1年生が生活科で作った作品を元気よく飛ばしていました。

給食は、お雛さまメニュー!美味しいゼリーに華やかさが増し、子供たちも喜んでいました。

3日(金)に迫った6年生を送る会の練習やリハーサルも佳境を迎えています。

1日(水)の5時間目には、今年度最後の委員会活動が行われました。

3学期や1年間のふりかえりを行い、最後までしっかりとそれぞれの活動を行いました。

6年生の皆さんは、小学校生活最後の委員会活動となりましたが、中学校でも委員会活動は行われます。

委員会での仕事内容も任される深みや責任も増しますが、自分たちで決め、自分たちで行う楽しさも多いと思います。せひ、頑張ってくださいね。

5年生の皆さんは、最高学年として、新しい後輩と一緒に頑張っていきましょう!

放課後は、体力向上練習が行われました。

有志の6年生がいるうちに学べることは学ぼう!と下級生たちも一生懸命に活動しています。