武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

通学班編成、一斉下校を行いました!

本日、通学班編成と一斉下校を行いました。

雨天により、各教室での実施です。

令和3年度の通学班編成

令和2年度の通学班編成

平成30年度の通学班編成

通学班編成では、明日から新しくなる新登校班の班長、副班長を始めとした班員の確認や集合場所、集合時刻の確認を行いました。

今回は、4月から登校時刻が変更になるため、4月からの集合時刻についても確認が行われ、現在の登校に要する時間から、適切な集合時間を考えました。

また、新入生への登校班の手紙も書き終えましたので、班長や兄弟姉妹からそれぞれのお宅に届けられます。

放送による引継ぎ式では、日頃から子供たちの登下校を見守ってくださっている交通指導員さんに感謝の気持ちを伝え、花束を贈呈しました。

今年度も雨の日、風の日、日頃の御公務で御多用の中、子供たちの安全指導、見守り、ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

交通指導員さんからは、4月からの改正道路交通法の施行による自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されるにあたり、ヘルメットの着用の大切さなどについてお話がありました。

埼玉県警察「自転車の乗車用ヘルメット着用促進」について

そして、校長先生からは、1年間の班長や副班長など、上級生の労いの言葉とともに、明日から、新班長や副班長はその自覚を持って、役割を果たすこと、明日からも安全に気を付けて登校しようというお話がありました。

最後に、1年間、役割をしっかりと果たしてきた6年生を中心とした旧班長、副班長から、5年生や4年生を中心とした班長、副班長へと引継ぎが行われました。

 

一斉下校も行われ、雨の中ですが、新班長、副班長を中心に安全に下校する姿が見られました。

明日からの新登校班、最初は戸惑い等もあるかもしれませんが、保護者や地域の皆様におかれましては、温かい心と目で見守っていただき、引き続き御協力をお願い致します。

 

お弁当の日、開催!

暖かかった休日が過ぎ、月曜日の今日は一転、冬のような寒さと雨。

そんな中で心温まる時間となった給食の時間。今日はお弁当の日です!

ご飯、お味噌汁、飲み物(ジョア)は、学校で用意され、子供たちは、家からおかずの入ったお弁当を持ってきました。

全校お弁当の日2022の様子

1~4年生は、保護者と一緒につくったり、お手伝いをしたりしながら用意をする「きずなコース」、一緒につくってお弁当箱につめる「できるもんコース」、作ってくれてありがとうという気持ちを伝える「ありがとうコース」を選んで、お弁当のおかずを用意しました。

また、5・6年生は、各家庭で話し合い、無理のない範囲でおかずをつくり、お弁当箱につめます。

このおかず作りが、親子でふれあい、食について考える場となれば幸いです。

みんな、寒い中でも美味しさホクホク。嬉しい、楽しいお昼となりました!

保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

昨年度のお弁当の日(おかずのみ)の様子

武里西小、久しぶりの雪遊び!

10日(金)は、雪が降る朝!午前中には白銀世界となりました。

過去を振り返れば、この2月10日前後は春日部でもよく雪が降る日。

何年か前にも9日や10日に大雪注意報が発令され、積雪を記録しました。

積雪に備え、前日から準備万端。

積雪による怪我や事故もなく、一安心です。

 雪が降る中での学年歌練習。真っ白な雪景色が映えます。

業間休み、雪遊び解禁の放送を聴いた瞬間の子供たち。

びしょ濡れにならないように節度を持って遊ぶ、まだ積雪が少ないので雪合戦はしない等の約束を確認して、いざ、校庭へ!

1年に1、2回程、雪が降ることはありますが、学校がある時間帯に積雪が観測され、校庭での雪遊びが可能になったのは、今の6年生が1年生だった2018年(平成29年)の1月以来、5年ぶりのことです。

5年前(2018年)の雪遊びの様子

その後、みぞれ交じりの雨に変わったため、子供たちの体調管理や校庭のコンディション調整等を鑑み、校庭での雪遊びは行いませんでしたが、束の間、久しぶりの雪遊びを楽しみました!

たけにしタイムや児童集会、算数検定を行いました!

火曜日の朝、児童集会を行いました!

今回は、指示されたものとは逆の動きをするゲームやジェスチャーゲームを行い、大いに盛り上がりました!

集会委員の子供たちは、集会後にしっかりと振り返りの時間を設けています。

時間のない中ですが、子供たちなりにどんな企画内容が盛り上がるか考えています。

水曜日の算数タイムに算数検定を行いました。

高学年は、わり算81問に挑戦!!

各学年で設定した時間内に全問正解を目指して取り組みます。

みんな、集中して鉛筆を走らせます。

4年生には、46秒というタイムで全問正解をした強者も登場しました。

 水曜の昼休みは、たけにしタイムを行いました!

今回から5年生が司会進行を務めます。

今回は、今までお世話になった6年生に贈るプレゼント作りをしました。

みんなで役割分担をして、心をこめて制作しました。

5年生も初めての司会進行に緊張や戸惑いを感じながらも、頑張っていました。

少しずつ、6年生は卒業へ向かい、5年生は最高学年のバトンを引き継ぎを始めています。

ひまわり賞の授与が行われています。

金曜日には積雪を記録した今週ですが、4日には立春を迎え、暦の上では春。

そんな武里西小では、これまで頑張ってきた証を称えてもらい、春めく気持ちにさせてくれるような表彰ラッシュが続いています。

今回は、4年生が2学期の算数検定、3学期のあいさつチャレンジにおいて、各学級1位を記録した児童の表彰が行われました。

4年生以外にも、各学年のひまわり賞受賞が続いています。

頑張ってきたことが称えられ、自信になり、さらに大きな花を咲かせてくれることでしょう。